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イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における特性の一覧です。イルルカに登場する特性とその効果を全て記載しているので、イルルカの特性について知りたい方は是非参考にしてください。
「特性」とはモンスターが持っている特徴のことです。それぞれに個性があり、相手の耐性を下げたり開幕でバイキルトを使用したりします。モンスターごとに持っているものは異なりますが、「新生配合」することによって一つだけ引き継ぐことができます。
「新生配合」で特性を引き継ぐと不利な特性がつくことがあります。強力な特性を詰め合わせたモンスターを作りたいところですが、不利な特性がつくかどうかを考える必要があります。
| 五十音別 | ||
|---|---|---|
| あ行 | か行 | さ行 |
| た行 | な行 | は行 |
| ま行 | や行 | わ行 |
| イオブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のイオ系の耐性を2段階減少 | |
| 踊り封じガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:踊り封じ系への耐性が2段階上昇 | |
| 息封じガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:息封じ系への耐性が2段階上昇 | |
| イオガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:イオ系への耐性が2段階上昇 | |
| MPバブル | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にMPが2倍、守備力とかしこさが1/2 | |
| HPバブル | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にHPが1.5倍、攻撃力とすばやさが1/2 | |
| MPギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にMPが0.5~1.5倍 | |
| HPギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にHPが0.5~1.5倍 | |
| アイテム%アップ | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:倒した敵がアイテムを落としやすくなる | |
| いきなりシャッフル | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でシャッフルを使う | |
| いきなりリバース | 不利特性:⬆4 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でリバースを使う | |
| いきなり冥界の霧 | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率で冥界の霧を使う | |
| いきなり白い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率で白い霧を使う | |
| いきなり赤い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率で赤い霧を使う | |
| いきなり黒い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率で黒い霧を使う | |
| いきなりインテ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でインテを使う | |
| いきなりピオラ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でピオラを使う | |
| いきなりスカラ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でスカラを使う | |
| いきなりバイキルト | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でバイキルトを使う | |
| いきなりテンション | 不利特性:⬆1 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率でテンションを1段階上昇 | |
| 一発逆転 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:HPが1/8未満のときテンションを2段階上昇 | |
| いあつ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に確率で敵全体を1回休みにする | |
| おうえん | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘が始まった時に味方全体のテンションを上げる | |
| いてつくはどう | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でいてつくはどうを使う | |
| AI 4回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに4回連続で行動する | |
| AI 3〜4回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに3~4回連続で行動する | |
| AI 3回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに3回連続で行動する | |
| AI 2〜3回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに2~3回連続で行動する | |
| AI 2回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに2回連続で行動する | |
| AI 1〜3回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに1~3回連続で行動する | |
| AI 1〜2回行動 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:1ラウンドに1~2回連続で行動する | |
| オロオロ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で自分が1回休みになる | |
| 一族のほこり | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:同系統の味方の系統テンションバーン発動確率が2倍 | |
| イオ系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:イオ系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| 受け流し | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:敵の通常攻撃や斬撃の特技をまれに跳ね返す | |
| アンラッキー | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:3/4以上のHPでまれに発動し、特技が必ず失敗する | |
| アンチみかわしアップ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:敵に攻撃をかわされなくなる | |
| おいろけ | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| いきなりマホトーン | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| アンチチェイン | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| こんらんブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のこんらん系の耐性を2段階減少 | |
| ギラブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のギラ系の耐性を2段階減少 | |
| こんらんガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:混乱系への耐性が2段階上昇 | |
| ギラガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ギラ系への耐性が2段階上昇 | |
| 神の息吹 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:自分がブレス・ふえの特技で攻撃するときに、相手のすべての耐性を1段階下げる | |
| 神の踊り手 | 不利特性:⬆1 |
|---|---|
| 簡易効果:踊りの特技で攻撃時に敵の全耐性を1段階減少 | |
| 格闘王 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:体技の特技で攻撃時に敵の全耐性を1段階減少 | |
| かしこさ+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:かしこさが4~96上昇 | |
| 攻撃力+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃力が2~48上昇 | |
| かしこさギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にかしこさが0.5~1.5倍 | |
| 攻撃力ギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に攻撃力が0.5~1.5倍 | |
| ゴールド増 | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘終了時に獲得できるゴールドが1.2倍 | |
| 経験値増 | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:味方全員の獲得経験値が1.1倍 | |
| かばう | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で発動し他の味方への攻撃を受け止める | |
| ギロギロ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:偶数ターンの最初に確率で敵全体を1回休みにする | |
| クスリのちしき | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で味方の毒、マヒを解く | |
| 強者のよゆう | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:偶数ラウンドに確率で自分が1回休みになる | |
| きょうせんし | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:混乱しているときにランダムな敵を魔神斬りで攻撃 | |
| くじけぬ心 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:チカラつきるときに確率でHP1で耐える | |
| こんらん攻撃 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵を混乱させる | |
| ギガキラー | 不利特性:⬇1 |
|---|---|
| 簡易効果:Mサイズ以上の敵に与えるダメージが増加 | |
| ギラ系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ギラ系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| 回復のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:HP回復する大半の特技で消費MPが半減、回復量が1.25倍 | |
| ギガボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:Gサイズになり、スキルを5種類まで持てる | |
| ギャンブルボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:特定の攻撃が0か1.5倍になる | |
| ギャンブルカウンター | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:確率が2/5、与ダメが2倍になる | |
| カウンター | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:特定の攻撃をカウンターする | |
| こうどうはやい | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:行動がラウンドの最初になる | |
| こうどうおそい | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:行動順がラウンドの最後になる | |
| 会心かんぜんガード | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:会心の一撃や呪文会心による影響を受けなくなる | |
| 会心出やすい | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:会心の一撃が出る確率が2倍になる | |
| がんばりや | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| きりがくれ | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| 切り込み隊長 | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| 全ガードブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃時相手の耐性を1段階下げる。(消費MP1.5倍) | |
| ジャミングブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のマヌーサ系の耐性を2段階減少 | |
| ザキブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のザキ系の耐性を2段階減少 | |
| ジバリアブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のジバリア系の耐性を2段階減少 | |
| 全ガード+ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:すべての耐性が1段階上昇 | |
| 斬撃封じガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:斬撃封じ系への耐性が2段階上昇 | |
| ザキガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ザキ系への耐性が2段階上昇 | |
| ジバリアガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ジバリア系への耐性が2段階上昇 | |
| すばやさ+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:すばやさが2~48上昇 | |
| 守備力+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:守備力が4~96上昇 | |
| 最大MP+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:最大HPが4~96上昇 | |
| 最大HP+◯ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:最大HPが2~48上昇 | |
| すばやさギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時にすばやさが0.5~1.5倍 | |
| 守備力ギャンブル | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に守備力が0.5~1.5倍 | |
| スイーツカーニバル | 不利特性:⬆1 |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時に特定の特技と同じ効果が発生 | |
| スカウト%アップ+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:スカウトゲージが5%以上のときに確率で+1~5%上昇 | |
| スカウト%アップS | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:スカウトゲージが5以上上がった時、さらに1〜20上げる | |
| スカウト%アップ | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:スカウトゲージが5以上上がった時、さらに1〜10上げる | |
| 最後の息吹 | 不利特性:⬇1 |
|---|---|
| 簡易効果:チカラつきる時に味方のHP以外の能力を1段階上げる | |
| 最後のあがき | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:敵全体に「残りHPを上まわった量の1~100%」のダメージを与える | |
| ショック攻撃 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵の行動を封じる | |
| ザキ攻撃 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵の息の根を止める | |
| スタンダードキラー | 不利特性:⬇1 |
|---|---|
| 簡易効果:Sサイズの敵に与えるダメージが1.2倍 | |
| すべての武器装備 | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:すべての武器を装備できるようになる | |
| しょうひMP✕2 | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:消費MPが2倍になる | |
| しょうひMP半分 | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:消費MPが1/2になる | |
| しょうひMPせつやく | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:消費MPが3/4になる | |
| せんせいりつアップ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:敵の背後からぶつかると必ず先制攻撃 | |
| ジバリア系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ジバリア系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| 自動MPダウン | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:行動後にMPが最大値の13.5~15%減少 | |
| 自動MP回復 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:行動後にMPが最大値の4.5~5%回復 | |
| 自動HP回復 | 不利特性:⬇3 |
|---|---|
| 簡易効果:行動後にHPが最大値の4.5~5%回復 | |
| スタンダードボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:特に効果なし | |
| スモールボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:行動順が最初になり、まれにダメージを受けない | |
| しっぺがえし | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:敵の攻撃による不利な状態変化を相手にも付与する | |
| 先手ハンター | 不利特性:⬇1 |
|---|---|
| 簡易効果:行動後の敵に与えるダメージが1.1倍に上昇 | |
| 呪文会心出やすい | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:呪文会心が出る確率が2倍になる | |
| さいごのきぼう | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| しれいとう | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| 超ガードブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃時相手の耐性を3段階下げる。(消費MP2.5倍) | |
| 強ガードブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃時相手の耐性を2段階下げる。(消費MP2倍) | |
| どくブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵の毒系の耐性を2段階減少 | |
| ドルマブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のドルマ系の耐性を2段階減少 | |
| デインブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のデイン系の耐性を2段階減少 | |
| ダウンガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ダウン系への耐性が2段階上昇 | |
| 体技封じガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:体技封じ系への耐性が2段階上昇 | |
| どくガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:毒系への耐性が2段階上昇 | |
| ドルマガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ドルマ系への耐性が2段階上昇 | |
| デインガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:デイン系への耐性が2段階上昇 | |
| 大剣豪 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:斬撃の特技で攻撃時に敵の全耐性を1段階減少 | |
| 大賢者 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:呪文で攻撃時に相手の全耐性を1段階減少 | |
| ときどきシャッフル | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でシャッフルを使う | |
| ときどきリバース | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でリバースを使う | |
| ときどき冥界の霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で冥界の霧を使う | |
| ときどき白い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で白い霧を使う | |
| ときどき赤い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で赤い霧を使う | |
| ときどき黒い霧 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で黒い霧を使う | |
| ときどきインテ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でインテを使う | |
| ときどきピオラ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でピオラを使う | |
| ときどきスカラ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でスカラを使う | |
| ときどきバイキルト | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でバイキルトを使う | |
| ときどきテンション | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でテンションを1段階上昇 | |
| ちょうはつ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:戦闘開始時、確率で敵全体のテンションを元に戻す | |
| ツッコミ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で味方の混乱、眠りを解く | |
| てんしのきまぐれ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:チカラつきたときに、稀にHPが回復して復活する | |
| たいでんたいしつ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:マヒしているときに攻撃してきた敵を確率でマヒさせる | |
| つねにアタックカンタ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:常にアタックカンタ状態になる | |
| つねにマホカンタ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:常にマホカンタ状態になる | |
| タメトラ攻撃 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵のテンションを1段階奪う | |
| どく攻撃 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵を毒にさせる | |
| ダンスのコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:踊りの特技の消費MPが半減、相手に与えるダメージが1.15倍 | |
| ドルマ系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ドルマ系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| デイン系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:デイン系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| 超ハードメタルボディ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:受けるダメージが1/5に減少、消費MPが3倍増加 | |
| 超ギガボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:超Gサイズになり、スキルを6種類まで持てる | |
| ダメージ増ボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:受けるダメージが1.25倍になり0.05ずつ増えていく | |
| タメキテボディ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で攻撃をしてきた敵のテンションを奪う | |
| どくどくボディ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で攻撃をしてきた相手に毒を付与する | |
| 超こうどう はやい | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:行動順がラウンドの最初になる | |
| だましうち | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| ねむりブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のねむり系の耐性を2段階減少 | |
| 呪いブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵の呪い系の耐性を2段階減少 | |
| ねむりガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:眠り系への耐性が2段階上昇 | |
| 呪いガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:呪い系への耐性が2段階上昇 | |
| ねがえり | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:眠っているとき敵全体に通常攻撃の1.3倍ダメージ | |
| 根に持つタイプ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:敵の攻撃でチカラつきるときに、攻撃してきた相手に呪いをかけ、4~7ラウンドのあいだ「耐性」を-2段階まで下げる | |
| ねむり攻撃 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵を眠らせる | |
| 呪い攻撃 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵に呪いをかける | |
| にげあし | 不利特性:⬇8 |
|---|---|
| 簡易効果:かならず敵から逃げられる | |
| にくをきらせて | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| ながばなし | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| ノリノリ | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| パラメータブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のダウン系の耐性を2段階減少 | |
| 封じブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵の封じ系の耐性を2段階減少 | |
| 吹雪ブレスブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵の吹雪ブレス系の耐性を2段階減少 | |
| 炎ブレスブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵の炎ブレス系の耐性を2段階減少 | |
| ベタンブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のベタン系の耐性を2段階減少 | |
| ヒャドブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のヒャド系の耐性を2段階減少 | |
| バギブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のバギ系の耐性を2段階減少 | |
| フールガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:フール系への耐性が2段階上昇 | |
| ボミエガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ボミエ系への耐性が2段階上昇 | |
| ハックガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ハック系への耐性が2段階上昇 | |
| 吹雪ブレスガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:吹雪ブレス系への耐性が2段階上昇 | |
| 炎ブレスガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:炎ブレス系への耐性が2段階上昇 | |
| ベタンガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ベタン系への耐性が2段階上昇 | |
| ヒャドガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ヒャド系への耐性が2段階上昇 | |
| バギガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:バギ系への耐性が2段階上昇 | |
| 星のおくりもの | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で攻撃、防御、すばやさ、かしこさのどれかが上昇 | |
| 星のまもり | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:1/8以下のHPでまれに発動し、特技が必ず成功する | |
| 星のいかり | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:残りHP1/6以下の時、ラウンドの最初に稀に味方のテンションを4段階上げる | |
| 暴走機関 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:HPが50%以上でテンション上昇+1/10の被ダメージ | |
| 秘めたるチカラ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ターン経過で攻撃、守備、素早さ、かしこさが上昇 | |
| プレッシャー | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で敵全体を1回休みにする | |
| ぼやき | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で敵全体のテンションを1段階減少 | |
| 光のはどう | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率で光のはどうを使う | |
| ヘロヘロ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:奇数ラウンドに確率で自分が1回休みになる | |
| ふくつのとうし | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:1回休みが解けた時テンションが4段階上昇 | |
| ひん死で呪文会心 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:呪文会心の確率がHP1/4以下で8倍、1/8以下で16倍 | |
| ひん死で会心 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:会心の確率がHP1/4以下で8倍、1/8以下で16倍 | |
| ブレスのコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ブレス系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| ベタン系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ベタン系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| ヒャド系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:ヒャド系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| バギ系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:バギ系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| ハードメタルボディ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:受けるダメージが1/4に減少、消費MPが2.5倍増加 | |
| ビリビリボディ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で攻撃をしてきた相手にマヒを付与する | |
| ヒートアップ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:会心ダメージを受けるとテンションが2段階上昇 | |
| 吹雪呼び | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| バーニングハート | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| マヒブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のマヒ系の耐性を2段階減少 | |
| マインドブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のマインド系の耐性を2段階減少 | |
| メラブレイク | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:攻撃した敵のメラ系の耐性を2段階減少 | |
| マホトーンガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:呪文封じ系への耐性が2段階上昇 | |
| マホトラガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:マホトラ系への耐性が2段階上昇 | |
| マヌーサガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:マヌーサ系への耐性が2段階上昇 | |
| マヒガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:マヒ系への耐性が2段階上昇 | |
| マインドガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:マインド系への耐性が2段階上昇 | |
| メラガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:メラ系への耐性が2段階上昇 | |
| まれにまもりの霧 | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でまもりの霧を使う | |
| まれにマジックバリア | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でマジックバリアを使う | |
| まれにハイテンション | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でテンションを2段階上昇 | |
| 亡者の執念 | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:チカラつきると発動し、ラウンドの最後までチカラつきることなく行動できる | |
| マホトラ攻撃 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵のMPを奪う | |
| マヒ攻撃 | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃時に確率で敵をマヒさせる | |
| メラ系のコツ | 不利特性:⬆3 |
|---|---|
| 簡易効果:メラ系特技の消費MPが1/2、与ダメージが1.15倍 | |
| メガボディ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:Mサイズになり、スキルを4種類まで持てる | |
| マホキテボディ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:確率で攻撃をしてきた相手のMPを奪う | |
| 魔神攻撃 | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃とカウンターがミスor会心になる | |
| 負けずぎらい | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:レベルが高い敵に与えるダメージが1.1倍上昇 | |
| メタルキラー | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:メタルボディの特性を持つ敵に与えるダメージが上昇 | |
| メタルハンター | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:物理攻撃で敵に与えるダメージが1上昇 | |
| みかわしアップ | 不利特性:⬇4 |
|---|---|
| 簡易効果:敵の攻撃をかわす確率が2倍になる | |
| まりょくのさざめき | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| めざめのいやし | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| やみのはどう | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ラウンドの最初に確率でやみのはどうを使う | |
| やいばのボディ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:特定の攻撃をしてきた敵に1/4のダメージを与える | |
| ゆうかん | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| ルカニガード+ | 不利特性:- |
|---|---|
| 簡易効果:ルカニ系への耐性が2段階上昇 | |
| ラブリー | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:奇数ターンの最初に確率で敵全体を1回休みにする | |
| メタルボディ | 不利特性:⬆2 |
|---|---|
| 簡易効果:受けるダメージが3分の1に減る | |
| ライトメタルボディ | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:受けるダメージが半分に減る | |
| れんぞく | 不利特性:⬇6 |
|---|---|
| 簡易効果:通常攻撃、斬撃の特技、カウンター、ギャンブルカウンターで2~6回連続でダメージを与える。 | |
| ラッキー | 不利特性:⬇2 |
|---|---|
| 簡易効果:1/4以下のHPでまれに発動し、特技が必ず成功する | |
| ロケットスタート | 不利特性:⬇1 |
|---|---|
| 簡易効果:3ターン与ダメージが上昇し4ターン以降は減少 | |
| ライダー | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
| れいせい | 不利特性: |
|---|---|
| 簡易効果: | |
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全ドラクエシリーズプレイ済み
累計プレイ時間1万以上
一部ナンバリングのトロコン達成
【シリーズ別実績】
・DQ5:仲間モンスター全キャラレベルMAX &はぐメタ3匹スカウト
・DQ8:素手で竜神王撃破
・DQ9:全Lv99魔王地図踏破
・DQ11:全縛り裏ボスクリア
特性一覧【ドラクエモンスターズ2】
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