【イルルカSP】配合の種類一覧|いつから解放できる?【ドラクエモンスターズ2】

配合

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における配合に関する記事です。いつから配合ができるようになるのか、配合はどのくらい種類があるのかを掲載しています。また、配合のコツや特殊配合表、位階表についても記載しているのでぜひ参考にしてください。

配合関連記事
位階配合 特殊配合
新生配合 配合で覚えておくべきこと

配合とは?

強力なモンスターを生み出す手段

配合とは、モンスターの性別を特定の条件でかけあわせた際、子供が生まれるシステムのことです。生まれてきた子供は両親の特性やステータスなどを引き継ぎ、より強力なモンスターとなっていきます。

モンスターの性別早見表

  1. オスとメス
  2. オスと万能
  3. メスと万能

▶配合する際に覚えておくべきことを見る

配合はいつから解放できる?

こどもマスター大会クリア後

「配合」は最初からできるわけではなく、「砂漠の世界」クリア後の格闘場「こどもマスター大会」を優勝することで解放されます。それまでは、スカウトしたモンスターのみで戦うことになるので注意しましょう。

▶こどもマスター大会の攻略を見る

配合の種類

位階配合

位階配合
「位階配合」とは、イルルカの中でも最も基本的になる配合パターンで、両親の「位階」の順位と「系統」を基にして子供が選出される配合のことを言います。

▶位階配合の詳細を見る

特殊配合

特殊配合
「特殊配合」とは、その名の通り特殊な条件下で起こる「配合」のことです。最も基本的だった「位階配合」よりも強力なモンスターを生み出す手段となっています。

特殊配合には全部で7種類存在する

  1. 種族配合
  2. 種族系統配合
  3. ???系配合
  4. 神獣配合
  5. 4体配合
  6. 同種族配合
  7. モントナー配合

「特殊配合」には、7種類の配合名称が存在します。それぞれに特徴があり、特定の「配合」でしか生まれない種族もいるのでぜひ活用しましょう。

▶特殊配合の詳細を見る

新生配合

新生配合
「新生配合」とは、本編の表シナリオ終了後すぐにできるようになる配合です。「しんせいの宝珠」を持っている状態でプラス値が100以上になる組み合わせで配合すると、同じ姿の特別なモンスターが生まれます。また、「新生種族」となったモンスターはランクがSSになるだけでなく新たな特性が解放され、配合した際の相手モンスターの特性を1つ引き継ぐことができます。

▶新生配合の詳細を見る

配合のコツ

どういうモンスターにしたいかを決める

イルルカSPでは、900種類以上という膨大な数のモンスターが登場します。また、ランクの高いモンスターほど手順が複雑になっていきます。そのため、あらかじめゴールを設定しておき、どのようなモンスターを作りたいか、どういったスキルを継承させたいかなど、逆算して作っていきましょう。

▶サイズ別最強モンスターを見る

作りたいパーティーに合わせる

イルルカでは様々なコンセプトを持ったパーティーが存在します。配合する際に、どういうモンスターにしたいか、作りたいかというゴールを設定するのは前提として、その上でどういうパーティーにこのモンスターを組み込むか、ということも必要です。

▶︎対人戦のおすすめパーティーを見る

モンスターの特殊配合表と位階表

特殊配合表一覧

ランク別の配合表
SS S A B
C D E F

位階表一覧

ランク別の位階表
SS S A B
C D E F

関連リンク

人気記事一覧

イルルカSP攻略TOPイルルカSP攻略TOPへ戻る
イルルカSPの攻略記事
イルルカSPストーリー攻略ストーリー攻略 イルルカSPマップマップ|地図
イルルカSPモンスター一覧モンスター一覧 イルルカSP配合配合
イルルカSPボス攻略ボス完全攻略 イルルカSPお役立ちお役立ち
イルルカSPスキルスキル一覧 イルルカSP特性特性一覧
イルルカSP武器武器一覧 イルルカSPアイテムアイテム一覧
イルルカSPやり込み要素やりこみ要素 イルルカSP掲示板掲示板

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

4 名無しさん

みんなー

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記