【イルルカ】特殊配合の種類とやり方【3DS版】

イルルカ(DQM2)における特殊配合に関する記事です。特殊配合とはなにか、どのようなものが特殊配合になるかなど詳細に解説していますのでぜひ参考にしてください。

配合関連記事
位階配合 特殊配合
新生配合 配合で覚えておくべきこと

特殊配合とは

特定の組み合わせの配合

「特殊配合」とは、その名の通り特殊な条件下で起こる「配合」のことです。最も基本的だった「位階配合」よりも強力なモンスターを生み出す手段となっています。

特殊配合の種類

全部で7種類ある

「特殊配合」は、「種族配合」「種族系統配合」「???系配合」「神獣配合」「4体配合」「同種族配合」「モントナー配合」と7種類あります。それぞれに特徴があり、特定の「配合」でしか生まれない種族もいるのでぜひ活用しましょう。

▼特殊配合の簡易説明

配合
(タップでジャンプ)
説明
種族配合 両親を特定の種族同士で組み合わせる配合
同種配合 同じ種族同士を配合すると同種が生まれる配合
種族系統配合 親の一方が特定種族でかつ特定の系統を組み合わせる配合
???系配合 ???系がそのまま配合結果に変わらずに出る配合
神獣配合 親の一方が神獣時の配合で配合結果は組み合わせとランクによって変化
4体配合 両親の種族に関係なく、祖父母4体の組み合わせの配合
モントナー配合 モントナーが親の場合必ずモントナーが生まれる配合

種族配合

特定の種族同士の配合

「種族配合」とは、両親が特定の種族同士で「配合」した場合、その子供が特定の結果になる「配合」のことです。これをうまく利用すれば、物語進行度よりも早い段階で強力なモンスターを配合することも可能です。

▼配合例

親1 親2
キングヒドラ画像キングヒドラ 魔戦士メイザー画像魔戦士メイザー
完成
竜皇帝バルグディス画像竜皇帝バルグディス

種族系統配合

特定の種族と系統の配合

「種族系統配合」とは両親のうちの一体が特定の「種族」で、もう片方が特定の「系統」の場合、子供が特定の結果になる「配合」のことです。「種族配合」に比べれば多少は融通が効く配合で、配合結果には「位階配合」で選出される結果も含まれます

▼配合例

親1 親2
ファーラット画像ファーラット 物質系
完成
かまっち画像かまっち

同種配合

同じ種族同士の配合

「同種配合」とはその名の通り、同じ「種族」同士で「配合」する場合のことを指します。必ず同じモンスターが「配合」されるので、お気に入りのモンスターを鍛え続けることも可能です。

▼配合例

親1 親2
スライム画像スライム スライム画像スライム
完成
スライム画像スライム

???系配合

親に??系を含む配合

「???系配合」とは、両親のいずれかに「???系」の系統が含まれる場合の「配合」です。そのさい、その「???系」の親と同じ「種族」が候補に含まれます。また、もう一方の候補は配合した「系統」の「位階配合」で生み出せる最上位のモンスターになります。

▼配合例

親1 親2
大魔王ゾーマ画像大魔王ゾーマ スライム画像スライム
完成
大魔王ゾーマ画像大魔王ゾーマ
or
画像準備中マスタースライム

神獣配合

親に神獣が含まれる配合

「神獣配合」は、その名の通り両親の一方に「神獣」が含まれる「配合」のことを指します。そのさい、配合される結果は「神獣」と配合される「系統」によって決まります。

▼配合結果一覧

組み合わせ 配合結果
神獣×自然系A以下 スペディオ
神獣×悪魔系A以下 ガルハート
神獣×物質系A以下 グラブゾン
神獣×魔獣系A以下 ディアノーグ
神獣×自然系S以上 キングスペーディオ
神獣×悪魔系S以上 クインガルハート
神獣×物質系S以上 グラブゾンジャック
神獣×魔獣系S以上 ディアノーグエース

▶神獣の入手方法と配合表を見る

モントナー配合

モントナーが含まれる場合の配合

「モントナー配合」は、両親のうち一方が「モントナー」の場合にできる「配合」です。「モントナー」が親の場合は、必ず「モントナー」が生まれるようになっています。

▶最強モントナーの作り方を見る

4体配合

配合するのに4体必要な配合

4体配合」は、生まれるモンスターから逆算して、親、祖父母までさかのぼり、その祖父母が特定の組み合わせ時、両親の「種族」に関わらず「4体配合」として成立します。注意点として両親の性別は必ず♂♀か一体を万能にしておかないと最初からやり直しすることになります。

▼配合例

祖父 祖母 祖父 祖母
ゴーレム画像ゴーレム ゴールドマン画像ゴールドマン ようがんまじん画像ようがんまじん ひょうがまじん画像ひょうがまじん
親1 親2
なんでも可 なんでも可
完成
ゴールデンゴーレム画像ゴールデンゴーレム

▶4体配合の詳細を見る

祖父母配合時スキル継承配合でモンスター節約

配合結果から逆算した祖父母を「配合」する時、強力なモンスターを生み出そうと思うと「4体配合」に必要になるモンスターも貴重なことがあります。そのさい、「スキル継承配合」で書や黙示録を生み出し、それらを親として「配合」することで祖父母はそのままに「4体配合」を成功させることできます。

▶あくまの書の入手方法を見る

関連リンク

配合TOP
batch_配合TOP
▶配合トップに戻る
配合関連記事
位階配合 特殊配合
新生配合 配合の注意点
ランク別特殊配合表
SS S A B
C D E F
ランク別の位階表
SS S A B
C D E F

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「特殊配合の種類とやり方【3DS版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る