【イルルカ】系統テンションバーンの発動条件と確率【3DS版】

イルルカ(DQM2)における系統テンションバーンの発動条件と確率についての記事です。系統ごとの発動条件や発動確率についても掲載しているので是非参考にしてください。

系統テンションバーンの発動条件

系統毎で発動条件が異なる

系統テンションバーンは、それぞれの系統ごとに発動条件があります。発動条件は以下の通りです。

▼系統毎の発動条件

系統 発動条件
スライム系 不利な状態変化が自分に起きた
ドラゴン系 有利な状態変化が敵に起きた
自然系 敵のHPやMPが回復した
魔獣系 攻撃力がダメージに影響する攻撃(通常攻撃・斬撃)で自分がダメージを受けた
物質系 有利な状態変化が自分に起きた
悪魔系 攻撃力がダメージに影響しない攻撃(呪文、ふえ・ブレス、体技)で自分がダメージを受けた
ゾンビ系 敵、味方の誰かが力尽きた
???系 敵、味方の誰かが復活した

系統テンションバーンの発動確率

戦闘の場面と系統毎に発動確率が変わる

「系統テンションバーン」の発動確率は、系統によって発動確率が違います。また、ストーリー中の戦闘か通信対戦かでも発動確率は変わります。

▼系統ごとの発動確率

系統 通信対戦 通常戦闘
スライム系 20% 25%
ドラゴン系 5% 10%
自然系 20% 20%
魔獣系 5% 10%
物質系 10% 10%
悪魔系 5% 10%
ゾンビ系 10% 15%
???系 20% 25%

モンスターのサイズによって確率が上がる

モンスターのサイズによっても発動する確率も変わってきます。サイズごとの発動率は以下の通りです。

▼サイズ毎の発動確率一覧

サイズ 発動確率アップ
Sサイズ 1倍
Mサイズ 1.5倍
Gサイズ 2倍
超Gサイズ 2.5倍

一族のほこりで確率2倍に

編成したパーティーに特性「一族のほこり」を持つ同系統のモンスターがいると発動確率が2倍になります。さらに、他サイズとの掛け合わせも可能です。

▶一族のほこりの詳細を見る

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    • wifi対戦じゃなく すれ違い通信では?スカウトAランクまでならスカウトできるって書いてあるけど・・・

    • 高校が休みになったので、久しぶりに初めて見ました。
      今日、すれ違いできる方居ますか?

    権利表記

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