【イルルカ】おすすめの鍵と作成方法|錬金カギ【3DS版】

イルルカ(DQM2)におけるおすすめの鍵と作り方です。経験値稼ぎ、お金稼ぎ、武器集め、モンスター集めにおすすめの鍵について掲載しています。その他錬金カギの詳細についてもまとめています。

鍵の作成方法

カギ錬金の店で作成する

エンディング後は、カギ錬金の店で錬金カギを作ることができます。作成には、素材のカギ、前半のキーワード(名前)、後半のキーワード(名前)、作成費用が必要です。

▼素材のカギの入手方法・特徴

素材のカギはカギ錬金の店で買える他、エンディング後の冒険中に聖竜ミラクレアからもらうことも可能です。

また、素材のカギの種類ごとに鍵のレベルの初期値や上限、出現モンスターのランクが決まっています。

どうのカギ
レベルの初期値:11〜20
レベルの上限:40
モンスターのランク:F〜D(ボスはF〜B、おともはF〜C)
ぎんのカギ
レベルの初期値:21〜30
レベルの上限:60
モンスターのランク:D〜A(ボスのおともはD〜C)
きんのカギ
レベルの初期値:31〜40
レベルの上限:80
モンスターのランク:C〜S(ボスのおともはB〜A)
プラチナのカギ
レベルの初期値:41〜50
レベルの上限:100(★)
モンスターのランク:B〜SS(ボスのおともはB〜S)

▼キーワードの入手方法・特徴

キーワード(名前)は、称号を獲得することで使えるようになります。カギ錬成をするときには毎回キーワードごとの作成費用が必要です。また、錬金カギの世界の特徴は、前半のキーワードによって決まるものと後半のキーワードによって決まるものがあります。

▼どんな世界になるかはランダム

同じ素材やキーワード(名前)で作成しても、出現モンスターや報酬等が特定の条件下でランダムに決まるので、目当ての世界になるまでリセマラしましょう。

▶称号の獲得条件を見る

鍵の名前と特徴

前半の名前が環境とモンスターに影響する

錬金カギ作成時に選ぶ「前半の名前」は、環境の候補と出現モンスターの系統に影響します。

例えば「かけだしの」であれば、環境は「火」「水」「風」「土」のうちどれかがランダムに決まり、出現モンスターは全系統の中からランダムに決まります。

▶前半の名前の詳細を見る

後半の名前が広さやクエスト、報酬に影響する

錬金カギ作成時に選ぶ「後半の名前」は、錬金カギの世界の広さ、クエストの種類、クエストの報酬種別に影響します。

例えば「流れ星」であれば、広さは「やや広い」「広い」のどちらかにランダムで決まり、クエストの種類はゴールド獲得(50×Lv)、報酬の種別はゴールドになります。

▼報酬量や報酬の抽選にも影響

その他、報酬量や抽選に当たる確率に関わる基本値も後半の名前ごとに決まっています。基本的に、獲得が難しい称号の名前ほどこの基本値が大きくなっています。

▶後半の名前の詳細を見る

経験値稼ぎにおすすめの鍵

プラチナのカギで「放浪者」を使う

経験値稼ぎが目的なら、後半の名前に「放浪者」を選びましょう。後半の名前を「放浪者」にすると、クエスト内容が「経験値獲得」になる上、報酬でも最も多くの経験値をもらえます。素材のカギを「プラチナのカギ」にした場合最大で50万の経験値が得られるので、経験値稼ぎには最適です。

▼クエストと報酬が経験値になる名前と入手方法

称号 名前
特技博士(銀ランク) 戦士(後半)
獲得条件:全特技の50%を覚える
称号 名前
迷いなき旅人(銀ランク) 放浪者(後半)
獲得条件:プレイ時間が50時間以上になる

※ 報酬が経験値になる名前の称号は銀ランクのみです

▶効率的な経験値の稼ぎ方を見る

お金稼ぎにおすすめの鍵

プラチナのカギで「せかいの」「雲」を使う

お金稼ぎが目的なら、前半の名前に「せかいの」後半の名前に「雲」を選びましょう。「せかいの」を選ぶと出現モンスターがゴールドマンやゴールデンゴーレムになり、倒したときに多くのゴールドが得られます。また、「雲」を選ぶとクエストの報酬がゴールドになります。

▼「せかいの」入手方法

称号 名前
世界の救済者(金ランク) せかいの(前半)
獲得条件:エンディング後の冒険を終える

▼報酬がゴールドになる名前と入手方法

称号 名前
天空の地図士(金ランク) 雲(後半)
獲得条件:てんくうのカギの世界の探索率が90%以上
称号 名前
諸島の地図士(銀ランク) 水(後半)
獲得条件:かいぞくのカギの世界の探索率が90%以上
称号 名前
メダル主任(銅ランク) 主任(後半)
獲得条件:メダルおじいさんにちいさなメダルを計10枚渡す

▶お金稼ぎの効率的な方法を見る

モンスター入手におすすめの鍵

SSランクモンスターを仲間にするなら「鉄条」

SSランクのモンスターを仲間にしたいのであれば、後半の名前に「鉄条」を選びましょう。「鉄条」を選ぶと報酬がSSランクのモンスターになります。また、前半の名前によってモンスターの系統が限定されます。仲間にしたいモンスターの系統に対応した前半の名前を選びましょう。

ただし手に入るかどうかは運で、確率はカギのレベルやクエスト評価によって決まります。カギのレベルが高いほど手に入る確率が上がるので、なるべく「プラチナのカギ」を使いましょう。

▼報酬がSSランクモンスターになる名前と入手方法

称号 名前
鋼線怪人ハンター(金ランク) 鉄条(後半)
獲得条件:ワイヤーマンを仲間にする
称号 名前
グランドコンボ(金ランク) 闘鶏(後半)
獲得条件:連携を1000回行う
称号 名前
グランドハンター(金ランク) ばあさん(後半)
獲得条件:スカウトに1000回成功する
称号 名前
グランドテイマー(金ランク) 教皇(後半)
獲得条件:配合を1000回行う

※ 報酬がSSモンスターになる名前の称号は金ランクのみです

▶錬金カギの世界のモンスター詳細を見る

強力な武器の入手におすすめの鍵

プラチナのカギで「凶器」や「じいさん」を使う

強力な武器を手に入れるのが目的なら、後半の名前を「凶器」や「じいさん」にしましょう。後半の名前を「凶器」や「じいさん」にすることで、「ぎんがのつるぎ」や「じごくのまそう」等の強力な武器がクエスト報酬の候補に入ります。

ただし手に入るかどうかは運で、確率はカギのレベルやクエスト評価によって決まります。カギのレベルが高いほど手に入る確率が上がるので、なるべく「プラチナのカギ」を使いましょう。

▼強力な武器が報酬の候補になる名前と入手方法

称号 名前
凶棒妖精ハンター(金ランク) 凶器(後半)
獲得条件:とげこんぼうを仲間にする
称号 名前
世界の管理人(金ランク) じいさん(後半)
獲得条件:ふしぎなカギを1000個手に入れたことがある
称号 名前
キングオブオーナー(銀ランク) 庭園(後半)
獲得条件:作成コミュが10人以上参加&対戦回数500回以上

※ コミュ:コミュニティ

▶クエスト報酬の詳細を見る

オーブ集めにおすすめの鍵

プラチナのカギで「アイドル」を使う

オーブを集めるのが目的なら、後半の名前を「アイドル」にしましょう。後半の名前を「アイドル」にすることで、クエストの報酬が素材になります。他にも報酬が素材となる名前はありますが、「アイドル」は鍵の作成費用、クエストの難易度、報酬が手に入る基本の確率のバランスがいいです。

▼報酬が素材になる名前と入手方法

称号 名前
神々の対戦者(金ランク) 神々(後半)
獲得条件:Wi-Fi対戦での獲得ポイントが9999p以上になる
称号 名前
1000の名を持つ者(銀ランク) 称号王(後半)
獲得条件:全称号の50%を獲得する
称号 名前
世界の人気者(銅ランク) アイドル(後半)
獲得条件:ゴールドランクの称号を10種類獲得する

▶︎クエスト報酬の詳細を見る

鍵の再生時間

使ったときの鍵のレベルによる

錬金カギは使ったときに壊れてしまいますが、使ったときの錬金カギのレベルに応じて一定時間経過すると再生します。

使用時の鍵のレベル 再生時間
1〜5 30分
6〜20 1時間
21〜40 3時間
41〜60 6時間
61〜80 12時間
81〜100(★) 22時間

※ 錬金カギのレベルは、その錬金カギの世界のクエストをクリアすることで上がっていきます。

▼鍵のレベル上昇によるその他の変化

  • 貴重なアイテムや武器が手に入るものの候補に加わる
  • 袋から手に入るアイテムの個数が増える
  • 袋、宝箱、井戸で手に入るお金が増える

鍵リセマラの必要性

目当ての世界になるまでリセマラした方がいい

錬金カギの世界は、同じキーワードや素材のカギを使っても毎回中身が変わります。モンスターの系統やクエストの内容、報酬の種別などはキーワードである程度限定できますが、細かい内容はランダムです。錬金カギの作成にはお金がかかるので、目的に合った世界になるまで何度もリセマラしましょう。

▶錬金カギのリセマラ詳細を見る

錬金カギの世界のクエスト

クエストは大きく分けて9種類

錬金カギを使ったときに、クエストに挑戦するか選ぶことができます。クエストの種類は大きく分けて9種類あり、錬金カギの後半のキーワード(名前)によって決まりますが、細かい内容はランダムです。

クエストの種類
ボス討伐 モンスター退治 他国マスター戦
かけら探し 経験値獲得 ゴールド獲得
スカウト 目的地潜入 モンスター踊らせ

▶錬金カギの世界のクエスト詳細を見る

錬金カギの世界のクエスト報酬

報酬の種別は5種類

クエストをクリアすると報酬がもらえます。報酬の種別は5種類で、錬金カギの後半のキーワード(名前)によって決まります。得られる報酬の種類や量の決定要因はクエスト評価と運です。

報酬の種別
モンスター 素材 武器
経験値 ゴールド -

モンスター、武器、素材は抽選

カギ錬金の世界のクエストの報酬種別が「モンスター」「武器」「素材」の場合、クエストをクリアしても目的の報酬がもらえるとは限りません。クエストクリア後抽選が行われ、外れた場合の報酬は残念賞の素材になります。

▶錬金カギの世界のクエスト報酬詳細を見る

関連リンク

鍵関連記事一覧

鍵情報トップ
カギ▶︎おすすめ鍵と鍵の詳細へ戻る
鍵関連記事
鍵のリセマラ 称号の入手方法
鍵の世界のクエスト 鍵の世界の報酬
名前前半 名前後半
鍵の世界のモンスター

▶︎クリア後のやり込み要素まとめを見る

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの鍵と作成方法|錬金カギ【3DS版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る