【イルルカSP】鍵のおすすめと作成方法|錬金カギ【ドラクエモンスターズ2】

おすすめの鍵と作成方法|錬金カギ

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)におけるおすすめの鍵と作り方です。経験値稼ぎ、お金稼ぎ、最強武器集め、SSモンスター集めにおすすめの鍵について掲載しています。「鍵を作りたいけど何をすればいいのか分からない!」という方必見の記事なのでぜひご覧ください!

鍵を作る時の前提知識

チェックマーク称号の入手が大前提!

チェックマーク目的に合わせて作り分けよう

チェックマーク鍵リセマラは必須!

チェックマーク鍵はオンライン他国マスターでも入手可能
作りたい鍵は?
経験値鍵 ゴールド鍵 武器鍵 モンスター鍵

鍵作成の前に称号を集めておこう!

称号

鍵作成には「前半の名前」「後半の名前」に使用する称号が必要となります。経験値やゴールド稼ぎ、武器集め等、鍵を使用しての育成が基本となるので裏クリア後は以下で紹介する称号は最低限集めておきましょう。

最低限入手しておきたい称号

称号 前or後 用途 入手方法
おしゃれ 経験値稼ぎ
ゴールド稼ぎ
服19種全て集める
▶︎全服の入手方法
鉄条 経験値稼ぎ
モンスター集め
ワイヤーマンをスカウト
▶︎海神の神殿でくみひもこぞうの転生
神官 経験値稼ぎ
モンスター集め
配合を100回行う
せかい ゴールド稼ぎ 名もなき闇の王撃破
(裏ストーリー)
ゴールド稼ぎ 天空の世界90%以上
めいゆう 最強武器集め さすらいの型紙商人から全ての型紙購入
▶︎型紙の入手場所
破壊神 最強武器集め あらくれパンダをスカウト
▶︎北の山でグリズリーの転生

▶︎前半の名前一覧を見る
▶︎後半の名前一覧を見る

鍵リセマラは必須!

鍵リセマラ

鍵を作成する際に、狙いのモンスターやマップを決めておきますが、わざわざ作成を繰り返さなくても簡単にリセマラ可能です。リセマラをする際は「鍵を作成します。よろしいですか?」に対して「いいえ」を選択し、再び同じ素材・称号を選びなおして目当てのものができるまで繰り返しましょう。

特にマップによって広さが大きく異なり、周回効率に差が出るのでせまいマップを厳選するのがおすすめです。

リセマラ手順

素材・前半・後半を選択する。
「〇〇の鍵を作成します。よろしいですか?」に対し「いいえ」を選択する。
再び素材・前半・後半を選択する。(以下繰り返し)

「せまい」のマップ

・廃墟(砂漠の世界)
・水道(砂漠の世界の地下水路)
・台地(砂漠の世界のサボテンの里)
・洞穴(砂漠の世界の東の洞窟)
・洞窟(水の世界の青の洞窟)
・小島(水の世界の南西の島)

鍵はオンライン他国マスターからも入手可能

オンライン他国マスター

鍵はオンライン他国マスターからも入手可能です。オンライン他国マスターに勝利するとそのマスターが配信している鍵を入手することができます。作成難易度が高い鍵はオンライン他国マスターから入手するのもアリでしょう。

▶︎オンライン他国マスターのできることを見る

経験値稼ぎにおすすめの鍵

プラチナのおしゃれ鍵(ダイヤモンドスライム)

おしゃれ鍵

SP版では服を19種類全て集めるとおしゃれマスターとなり「おしゃれな称号」が入手できます。「おしゃれな〇〇」を作ると稀に「ダイヤモンドスライム」や「ゴールデンスライム」が討伐対象になっていることがあり、「ハートナイト部隊」で倒せれば450万〜最大900万経験値を一度に獲得できます。

おすすめ組み合わせ

討伐対象
ダイヤモンドスライムorゴールデンスライム討伐
前半 後半 マップ 報酬
おしゃれな 鉄条 やや広い SSモンスター
おしゃれな ニワトリ せまい Sモンスター
おしゃれな 神官 せまい Sモンスター

経験値稼ぎ関連記事

効率的な経験値稼ぎ ハートナイト部隊の解説
メタルエリア解説 服・壁紙の入手方法一覧
おしゃれな鉄条の入手手順 -

プラチナのカギで「放浪者」を使う

経験値稼ぎが目的なら、後半の名前に「放浪者」を選びましょう。後半の名前を「放浪者」にすると、クエスト内容が「経験値獲得」になる上、報酬でも最も多くの経験値をもらえます。素材のカギを「プラチナのカギ」にした場合最大で50万の経験値が得られるので、経験値稼ぎには最適です。

クエストと報酬が経験値になる名前と入手方法

称号 名前
特技博士(銀ランク) 戦士(後半)
獲得条件:全特技の50%を覚える
称号 名前
迷いなき旅人(銀ランク) 放浪者(後半)
獲得条件:プレイ時間が50時間以上になる

※ 報酬が経験値になる名前の称号は銀ランクのみです

お金稼ぎにおすすめの鍵

プラチナのおしゃれ鍵(スラ忍ゴールド)

スラ忍ゴールド

お金稼ぎでもおしゃれ鍵が効率的です。経験値稼ぎの時と同様に「おしゃれ」に「鉄条」や「ニワトリ」を合わせると稀に「スラ忍ゴールド」が討伐対象となった鍵を作ることができます。スラ忍ゴールドは倒すことで15万ゴールドほど獲得でき、チェインを使えば1回で30万ゴールドほどにもなります。

スラ忍ゴールドはつねにアタックカンタの特性を持っているので呪文主体のパーティで周回すると良いでしょう。

おすすめ組み合わせ

クリア条件
スラ忍ゴールド討伐
前半 後半 マップ 報酬
おしゃれな 鉄条 やや広い SSモンスター
おしゃれな ニワトリ せまい Sモンスター
おしゃれな 神官 せまい Sモンスター

次点でせかいの雲の鍵でも可

せかいの雲

お金稼ぎが目的なら、前半の名前に「せかいの」後半の名前に「雲」を選びましょう。「せかいの」を選ぶと出現モンスターがゴールドマンゴールデンゴーレムになり、倒したときに多くのゴールドが得られます。また、「雲」を選ぶとクエストの報酬がゴールドになります。

おすすめ組み合わせ

クリア条件
〇〇ゴールド稼げ
前半 後半 マップ 報酬
せかいの 広い
やや広い
ゴールド

▶︎お金稼ぎの効率的な方法を見る

最強武器におすすめの鍵

後半に破壊神で鍵を作る

破壊神

武器厳選におすすめの鍵は後半の名前が「破壊神」の鍵です。破壊神であれば基本的に武器か紋晶が報酬となりますが、攻略班では「めいゆうの破壊神」でひかりの杖★3を出すことができました。最強武器を作りたい時は破壊神を後半の名前に入れましょう。

おすすめ組み合わせ

クリア条件
他国マスターに勝利
前半 後半 マップ 報酬
めいゆうの 破壊神 せまい 武器or紋晶

おすすめ武器

武器 効果
ひかりの杖 攻撃力+110
確率でいてつくはどう
ぎんがのつるぎ 攻撃力+150
ルカニ(数ターン敵の守備力ダウン)

SSモンスター入手におすすめの鍵

プラチナで後半が鉄条

プラチナ鉄条

SSランクのモンスターを仲間にしたいのであれば、後半の名前に「鉄条」を選びましょう。「鉄条」を選ぶと報酬がSSランクのモンスターになります。また、前半の名前によってモンスターの系統が限定されます。仲間にしたいモンスターの系統に対応した前半の名前を選びましょう。

ただし手に入るかどうかは運で、確率はカギのレベルやクエスト評価によって決まります。カギのレベルが高いほど手に入る確率が上がるので、必ず「プラチナのカギ」を使いましょう。

前半ワードと出現モンスターの系統

前半 出現モンスター
やわらかい すべすべの つるつるの スライム系
おさなき わかき れんたつの ドラゴン系
ちいさき しずかな ふかき 自然系
ひそかな かよわい ゆかいな 魔獣系
はかなき ゆらめく あかるい 物質系
いたずらな ほんぽうな みだれる 悪魔系
ささやく あやしい ざわめく ゾンビ系
あわい はなたれし ふるえる ???系+7系統

基礎知識①:鍵の作成方法

カギ錬金の店で作成

鍵

エンディング後は、カギ錬金の店で錬金カギを作ることができます。作成には、素材のカギ、前半のキーワード(名前)後半のキーワード(名前)、作成費用が必要です。

素材のカギの入手方法・特徴

素材のカギはカギ錬金の店で買える他、エンディング後の冒険中に聖竜ミラクレアからもらうことも可能です。

また、素材のカギの種類ごとに鍵のレベルの初期値や上限、出現モンスターのランクが決まっています。

素材 Lv初期値 Lv上限 モンスターランク
どうのカギ 11~20 40 F~D
ぎんのカギ 21~30 60 D~A
きんのカギ 31~40 80 C~S
プラチナのカギ 41~50 100(★) B~SS

キーワードの入手方法・特徴

キーワード(名前)は、称号を獲得することで使えるようになります。カギ錬成をするときには毎回キーワードごとの作成費用が必要です。また、錬金カギの世界の特徴は、前半のキーワードによって決まるものと後半のキーワードによって決まるものがあります。

どんな世界になるかはランダム

同じ素材やキーワード(名前)で作成しても、出現モンスターや報酬等が特定の条件下でランダムに決まるので、目当ての世界になるまでリセマラしましょう。

▶称号の獲得条件を見る

基礎知識②:鍵の名前と特徴

前半の名前:出現モンスターに影響

鍵前半

錬金カギ作成時に選ぶ「前半の名前」は、環境の候補と出現モンスターの系統に影響します。

例えば「かけだしの」であれば、環境は「火」「水」「風」「土」のうちどれかがランダムに決まり、出現モンスターは全系統の中からランダムに決まります。

▶前半の名前の詳細を見る

後半の名前:広さやクエスト、報酬に影響

鍵後半

錬金カギ作成時に選ぶ「後半の名前」は、錬金カギの世界の広さクエストの種類クエストの報酬種別に影響します。

例えば「流れ星」であれば、広さは「やや広い」「広い」のどちらかにランダムで決まり、クエストの種類はゴールド獲得(50×Lv)、報酬の種別はゴールドになります。

報酬量や報酬の抽選にも影響

その他、報酬量や抽選に当たる確率に関わる基本値も後半の名前ごとに決まっています。基本的に、獲得が難しい称号の名前ほどこの基本値が大きくなっています。

▶後半の名前の詳細を見る

基礎知識③:鍵の再生時間

使ったときの鍵のレベルによる

錬金カギは使ったときに壊れてしまいますが、使ったときの錬金カギのレベルに応じて一定時間経過すると再生します。

使用時の鍵のレベル 再生時間
1〜5 30分
6〜20 1時間
21〜40 3時間
41〜60 6時間
61〜80 12時間
81〜100(★) 22時間

※ 錬金カギのレベルは、その錬金カギの世界のクエストをクリアすることで上がっていきます。

鍵のレベル上昇によるその他の変化

  • 貴重なアイテムや武器が手に入るものの候補に加わる
  • 袋から手に入るアイテムの個数が増える
  • 袋、宝箱、井戸で手に入るお金が増える

基礎知識④:鍵の世界のクエスト

クエストは大きく分けて9種類

クエスト内容

鍵によるクエストの種類は大きく分けて9種類あり、錬金カギの後半のキーワード(名前)によって決まりますが、細かい内容はランダムです。

クエストの種類
ボス討伐 モンスター退治 他国マスター戦
かけら探し 経験値獲得 ゴールド獲得
スカウト 目的地潜入 モンスター踊らせ

▶錬金カギの世界のクエスト詳細を見る

基礎知識⑤:鍵の世界のクエスト報酬

報酬の種別は5種類

報酬

クエストをクリアすると報酬がもらえます。報酬の種別は5種類で、錬金カギの後半のキーワード(名前)によって決まります。得られる報酬の種類は後半の名前によって決まりますが、具体的に何がもらえるかはクリアしてみないと分かりません。

報酬の種別
モンスター 素材 武器
経験値 ゴールド -

モンスター、武器、素材は抽選

カギ錬金の世界のクエストの報酬種別が「モンスター」「武器」「素材」の場合、クエストをクリアしても目的の報酬がもらえるとは限りません。クエストクリア後抽選が行われ、外れた場合の報酬は残念賞の素材になります。

▶錬金カギの世界のクエスト報酬詳細を見る

関連リンク

鍵関連記事一覧

鍵情報トップ
カギ▶︎おすすめ鍵と鍵の詳細へ戻る
鍵関連記事
鍵のリセマラ 称号の入手方法
鍵の世界のクエスト 鍵の世界の報酬
名前前半 名前後半
鍵の世界のモンスター

▶︎クリア後のやり込み要素まとめを見る

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

41 名無しさん

これからやる人に向けての注意喚起だけど、経験値稼ぎするだけならハートナイト艦隊である必要は無い。ハートナイトの経験値増やチェイン、元気玉の2倍効果が適用されるのは戦闘をしたメインモンスターのみ。999万稼いだからと言って、スタンバイや牧場のモンスターに入るのは基礎値の250万の分割分だけ。ハートナイト艦隊でチェイン使用→もろば切りで敵・自陣全滅という様にすれば、スタンバイが飛び出て経験値増やチェインの恩恵は得られるけど、単純に調整が面倒臭いので現実的ではない。

40 名無しさん

3DSでの事ですが世界の鉄条の鍵でボスがゴールデンゴーレムの鍵が出ました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記