【イルルカSP】クリア後のやり込み要素【ドラクエモンスターズ2】

やり込み要素

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)におけるクリア後のやり込み要素についてまとめています。クリア後にできる事はもちろん、錬金カギなどの情報も全て掲載しています。イルルカ(DQM2)のクリア後が気になる方は、ぜひ参考にして下さい。

クリア後の攻略要素

クリア後の攻略チャート

No チャート 推奨レベル
クリア後1
究極の鍵へと至る扉の間
【推奨レベル:40
クリア後2
ラスボス
【推奨レベル:45

※1上記の推奨レベルは+値99の場合の数値です。

クリア後のボス攻略

クリア後のボス攻略一覧
ラザマナス
▶ラザマナス
水竜ギルギッシュ
▶ギルギッシュ
デスソシスト
▶デスソシスト
カプリゴン
▶カプリゴン
オリハルゴン
▶オリハルゴン
しんりゅうおう
▶しんりゅうおう
キングアズライル
▶キングアズライル
リバイアさま
▶リバイアさま
ジェノシドー
▶ジェノシドー
ポセイドン
▶ポセイドン
マンモデウス
▶マンモデウス
アスラゾーマ
▶アスラゾーマ
ヘルゴラゴ
▶ヘルゴラゴ
聖竜ミラクレア
▶聖竜ミラクレア
サイコピサロ
▶サイコピサロ
ダークマター
▶ダークマター
狭間の闇の王
▶狭間の闇の王
名もなき闇の王
▶名もなき闇の王
エスターク
▶エスターク
- -

本編クリア後のやりこみ要素

本編クリア後のやりこみ要素まとめ
チェックマークエスターク10ターン以内撃破を目指す

チェックマーク新生配合が解放

エスターク10ターン以内撃破を目指す

エスターク戦
エンディングクリア後は、まずは裏シナリオを進めていき、裏ボス「名もなき闇の王」まで倒していきます。裏ボスを撃破すると「さいごのかぎ」を貰えるので、全てのボスを倒した後は「エスターク」を入手するために10ターン以内撃破を目指しましょう。

▶︎エスタークの攻略と弱点を見る

まずは新生配合で強力なモンスターを作成

新生配合
エンディング後は、プラス値を100以上にすることで「新生配合」ができるようになります。新生配合を行うと、どのモンスターでもランクSSにすることができたり、特性を入れ替えたりなど、育成の幅をさらに広げることが可能です。

▶新生配合のやり方を見る

裏クリア後のやり込み要素

裏ボス撃破後のやりこみ要素まとめ
チェックマークハートナイト艦隊を作る

チェックマーク服を全種類集める

チェックマーク豪華報酬の鍵を錬金

チェックマーク格闘場や勝ち抜きバトルで報酬ゲット!

①ハートナイト艦隊を作る

ハートナイト艦隊

まずは経験値やお金稼ぎを効率よく進めるために、まずは「ハートナイト部隊」を作成しましょう。裏ボスクリア後は、経験値でレベルを上げるのにもゴールドが必要になるので、まずは「紋晶」を生かした「ハートナイト部隊」を作るのがおすすめです。

▶︎ハートナイト部隊の経験値稼ぎと金策を見る

②服を全種類集めて称号「おしゃれ」を入手

伝説のコスチューム
経験値稼ぎに最も効率がいい錬金カギを作成できるようになるために、世界に散らばる型紙を集めて全ての服を作りましょう。服の種類は非常に多く、エンディング後にしか手に入らない型紙もあるので、クリア後にまとめて集めてしまうのがおすすめです。

▶服一覧と型紙の入手方法を全て見る

③豪華報酬の錬金カギを作成

鍵錬金
錬金カギは、使用すると小さめの世界でクエストや探索が行えるイルルカ最大のやり込み要素です。クリア後まで進めると自分でカギが作れるようになり、強力なモンスターや貴重なアイテムを手に入れることができようになるだけでなく、経験値稼ぎやゴールド稼ぎでも楽になります。

▶おすすめの鍵と作成方法の詳細を見る

おしゃれ称号を使って経験値稼ぎ

服を全て集め終え称号「おしゃれ」を入手したら、この称号を使って、1回の戦闘で250〜300万経験値を入手できる経験値稼ぎ効率最高の鍵を作成しましょう。また、「ハートナイト部隊」を使えば、一度に900万経験値まで貰えるなど破格な鍵となっています。

▶︎おしゃれな鉄条の鍵の最速入手手順を見る

④モンスター格闘場をSクラスまでクリアする

日替わりイベントバトル受付け
格闘場は子供のマスター大会とCクラストーナメントではストーリー上で必ず訪れる場所ではありますが、ストーリーの進行度に応じてB〜Sクラスまで挑戦することが可能です。また、Sクラスで優勝し、エンディング後の冒険をクリアすると日替わりイベントバトルに挑戦できるようになります。

▶モンスター格闘場の攻略とおすすめ編成を見る

⑤毎日イベントバトルをしてメタルゴッデスを貰う

イベントバトル-ワルぼう-
格闘場のSクラスで優勝かつエンディング後の冒険をクリアすると、イベントバトルに挑戦できるようになります。日替わりイベントバトルは24時間に1回しか挑むことはできませんが、勝てば「紋晶」や「メタルゴッデス」など豪華な賞品を貰うことができるので毎日プレイするのがおすすめです。

▶日替わりイベントバトルの攻略と報酬を見る

⑥勝ち抜きバトルで限定モンスターを入手する

30勝報酬ヨッチーズ
格闘場Sクラスをクリアすると、勝ち抜きバトルに挑めるようになります。勝ち抜きバトルでは勝ち抜き数に応じて賞金やモンスターなどの賞品をもらうことができるので、100連勝を目指して挑戦してみましょう。

▶勝ち抜きバトルのおすすめパーティーと報酬を見る

対人戦に向けたやりこみ要素

対人戦に向けたやりこみ要素まとめ
チェックマーク作りたいモンスターを集める

チェックマークオンライン他国マスターでスキル集め

チェックマーク卵リセマラでスキル集め

チェックマーク装備を集める

①まずは作りたいモンスターを決める

作りたいモンスターを決める
まずは、対人戦で使いたいモンスターを決めましょう。作りたいモンスターを決めたら、そのモンスターの耐性とステータスを見てスキル構成を考えていきます。

▶︎対人戦のおすすめパーティーを見る

②オンライン他国マスターでスキルを集める

オンライン他国マスターで狙うスキル
作りたいモンスターを決めたら、オンライン他国マスターから対人戦で活躍する珍しいスキルを入手しましょう。特に、どのモンスターでも活躍する「ウルトラガードSP」や「スーパーガードSP」などの耐性をあげるスキルや「マジェスドレアム」や「邪竜神ナドラガ」などの「魔王の黙示録」でしか現在入手できないスキルを狙うのがおすすめです。

▶︎オンライン他国マスターのリセマラ方法を見る

③卵リセマラでスキルを集める

白卵
オンライン他国マスターでリセマラをしたように、卵の孵化でもリセマラして珍しいスキルを入手するのがおすすめです。また、卵の孵化でスキルを狙う際は「九神将」のモンスターを狙うので卵の色は白でかまいません。

▶︎卵のリセマラのやり方を見る

④装備を集める

装備を集める
作りたいモンスターが完成したら、最後にそのモンスターにあった装備を集めましょう。特に、どのモンスターにも使える「ひかりの杖」や最強装備筆頭の「ぎんがのつるぎ」を錬金カギで入手するのがおすすすめです。

▶︎最強武器と入手方法まとめを見る

めいゆうの破壊神の鍵がおすすめ

ぎんがのつるぎを入手
最強装備は、「めいゆう」と「破壊神」という称号を組み合わせて、最強装備かつ★3の装備が報酬の錬金カギを作成しましょう。「めいゆう」の称号はさすらいの型紙商人から全ての型紙を入手すると得られる称号で、「破壊神」は「グリズリー」の転生モンスター「あらくれパンダ」を仲間にすると得られる称号です。

▶︎鍵のおすすめと作成方法を見る

オーブで武器に特性をつけよう

強力な武器を入手した後は「レッドオーブ」や「ブルーオーブ」などで、武器に特性を付けましょう。オーブで付けられる特性は、対人戦においては必須級のものが多いため、オーブをたくさん集めて強力な特性付きの武器を作成しましょう。

オーブのおすすめ入手方法や、オーブ鍵の作成方法は以下の記事に詳しく記載しています。
▶︎オーブの効率的な集め方|おすすめ鍵は?

その他のやり込み要素

他国マスターでモンスター集め

他国マスター
他国マスター戦では、入手困難なスカウトモンスターだけでなく、武器や証など様々なアイテムを手に入れることができます。マップ上で他国マスターに遭遇した場合は戦っておきましょう。
▶他国マスターの出現場所と出現モンスターを見る

称号集め

称号集め
称号は、手に入れると称号に応じた名前を入手することができ、錬金カギは称号で手に入る名前を使って作成していくことになります。入手が困難な称号ほど錬金カギの世界で貴重なモンスターやアイテムを手に入れることができる錬金カギを作ることができるので、錬金カギの世界を遊び尽くしたい方は称号を集めていきましょう。

▶称号の獲得条件と手に入る名前を見る

スカウトQ

スカウトQ
スカウトQとは、指定されたモンスターをスカウトし、正解すると豪華な報酬がもらえるやり込み要素です。報酬の中には♂の杖や♀の杖などモンスター育成に必須のアイテムもあるので、必ずやっておきたいコンテンツになります。
▶スカウトQの答えと入手アイテムを見る

お母さんのお使い

お母さんのお使い
お母さんのお使いをこなすと、鍛冶屋で武器に追加効果をつけることができる素材と武器をもらうことができます。お使いは全部で8種類あるので、冒険の進み具合に応じて順番にクリアしていきましょう。

▶お母さんのおつかいの報酬一覧を見る

ちいさなメダル集め

ちいさなメダル
ちいさなメダルは、マルタの国の西にいるメダルおじいさんに渡すことで景品と交換してもらうことができます。景品の中には、「はぐれメタルキング」や「ゴールデンスライム」など配合が面倒なモンスターやモンスターのタマゴを入手することも可能です。

▶ちいさなメダルの効率的な集め方を見る

カメハの不思議な冒険隊でモンスター集め

カメハの不思議な冒険隊
裏ストーリーまでクリアした後にモンスター牧場にいるカメハ王子に話しかけると「カメハの不思議な冒険隊」というカメハ王子にモンスターを渡して見返りに様々なアイテムやモンスターが手に入るコンテンツが解放されます。貴重なSランクモンスターを集めるのに非常に重宝する機能です。

▶︎カメハの不思議な冒険隊の渡すべきモンスターを見る

関連リンク

人気記事一覧

イルルカSP攻略TOPイルルカSP攻略TOPへ戻る
イルルカSPの攻略記事
イルルカSPストーリー攻略ストーリー攻略 イルルカSPマップマップ|地図
イルルカSPモンスター一覧モンスター一覧 イルルカSP配合配合
イルルカSPボス攻略ボス完全攻略 イルルカSPお役立ちお役立ち
イルルカSPスキルスキル一覧 イルルカSP特性特性一覧
イルルカSP武器武器一覧 イルルカSPアイテムアイテム一覧
イルルカSPやり込み要素やりこみ要素 イルルカSP掲示板掲示板

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

クラウドセーブを、使えば可能だと思います。

3 名無しさん

全部消えると思います。 セーブしなければ残りますが、オートセーブなどがあるのでほぼ確実に消えると思います。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記