イルルカ(DQM2)におけるモンスターサイズに関する記事です。モンスターのサイズごとの特徴や違いを載しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。
Sサイズのモンスターは1マスで編成できるサイズです。Sサイズのみで編成すれば合計4体のモンスターを編成できるため、1体1体の役割をしっかりと決めて立ち回ることができるのが特徴になります。ただし対人戦では、1体倒されてしまうとやりたいことができなくなってしまうことも多いいです。
| サイズを表す特性 |
スモールボディ:スタンダードよりも小さく「行動が早い」
スタンダードボディ:一部以外の1枠モンスターが所持する特性 |
| 行動回数 |
大半が1回 |
特性の数 スキルの数 |
3個 |
Mサイズのモンスターは2マスで編成できるサイズです。主にMサイズ2体の編成が主流で、Sサイズと比べて行動回数が増えたり引き継ぐスキルも1つ増やせるので立ち回わり方が様々なのがMサイズの特徴になります。また、Sサイズと組み合わせて編成することもできる点も選ばれる理由です。
| サイズを表す特性 |
|
メガボディ:HPの減少量に応じて通常攻撃のダメージが最大2倍
|
| 行動回数 |
1〜2回か1〜3回が多い |
特性の数 スキルの数 |
4個 |
Gサイズのモンスターは3マスで編成できるサイズです。編成はSサイズ1体+Gサイズ1体と限られますが、編制次第では非常に強力です。また、最大の特徴として敵1体を攻撃する斬撃系が全体攻撃になります。
| サイズを表す特性 |
|
ギガボディ:敵1体を攻撃する斬撃系が全体攻撃になる |
| 行動回数 |
1〜3回か2〜3回が多い |
特性の数 スキルの数 |
5個 |
超Gサイズのモンスターは4マスすべてのマスを使って編成できるサイズです。また、Gサイズと同じく攻撃が全体攻撃になるので、「まねまね」特技を最大限活かすことが可能になります。
| サイズを表す特性 |
|
超ギガボディ:特技によって与えるダメージが1.3倍になる |
| 行動回数 |
3〜4回または4回 |
特性の数 スキルの数 |
6個 |
| 耐性 |
ふつう |
レベルアップ時の 最大HPとMPの伸び |
スモールボディ |
スタンダード |
| 0.8倍 |
1倍 |
| 能力値の上限 |
最大HP |
0.7倍 |
1倍 |
| 最大MP |
0.8倍 |
| 攻撃力 |
0.8倍 |
| 守備力 |
0.8倍 |
| すばやさ |
0.8倍 |
| かしこさ |
0.8倍 |
| 与えるダメージ |
| 1倍 |
| 与えるダメージの上限 |
| 999 |
| 受けたダメージを無効にする力 |
スモールボディ:ある
スタンダードボディ:ない |
| みちづれのワルツが効く相手 |
| Sサイズ |
| てんびんのタンゴが効く相手 |
| Sサイズ |
| チェンジが効く相手 |
| Sサイズ |
| メガンテを受ける確率 |
| 1倍 |
| 特攻を受ける確率 |
| 1倍 |
| たいあたりで受けるダメージ |
| 残りのHPの30%〜70% |
| 作戦封じ/作戦封じの息が効く確率 |
| 100% |
| 系統テンションバーンの発動率補正 |
| 1倍 |
| カウンター/ギャンブルカウンター発動率補正 |
| 1倍 |
| みなごろしで敵を攻撃する確率 |
| 3回に2回程度 |
| 全体系特技(さみだれ斬りなど)の受ける回数 |
| 2回 |
| スタンダードキラーで受けるダメージ補正 |
| 1.2倍 |
| ギガキラーで受けるダメージ補正 |
| 1倍 |
| 耐性 |
高め |
※レベルアップ時の 最大HPとMPの伸び |
1.5倍 |
| 能力値の上限 |
最大HP |
1.5倍 |
| 最大MP |
1.5倍 |
| 攻撃力 |
1.05倍 |
| 守備力 |
| すばやさ |
| かしこさ |
| 与えるダメージ |
| 1〜2倍(HPが上がるほど倍率が上がる) |
| 与えるダメージの上限 |
| 999 |
| 受けたダメージを無効にする力 |
| ない |
| みちづれのワルツが効く相手 |
| Mサイズ |
| てんびんのタンゴが効く相手 |
| Mサイズ |
| チェンジが効く相手 |
| Mサイズ |
| メガンテを受ける確率 |
| 0.75倍 |
| 特攻を受ける確率 |
| 0.5倍 |
| たいあたりで受けるダメージ |
| 残りのHPの30%〜60% |
| 作戦封じ/作戦封じの息が効く確率 |
| 50% |
| 全体系特技(さみだれ斬りなど)の受ける回数 |
| 2回 |
| 系統テンションバーンの発動率補正 |
| 1.5倍 |
| カウンター/ギャンブルカウンター発動率補正 |
| 0.75倍 |
| みなごろしで敵を攻撃する確率 |
| 2回に1回程度 |
| スタンダードキラーで受けるダメージ補正 |
| 1倍 |
| ギガキラーで受けるダメージ補正 |
| 1倍 |
| 耐性 |
高め |
※レベルアップ時の 最大HPとMPの伸び |
2倍 |
| 能力値の上限 |
最大HP |
2倍 |
| 最大MP |
2倍 |
| 攻撃力 |
1.1倍 |
| 守備力 |
| すばやさ |
| かしこさ |
| 与えるダメージ(通常攻撃と単体斬撃) |
| 1倍(全体攻撃になる) |
| 与えるダメージ(上記以外) |
| 1.3倍 |
| 与えるダメージの上限 |
| 999 |
| 受けたダメージを無効にする力 |
| ない |
| みちづれのワルツが効く相手 |
| Gサイズ |
| てんびんのタンゴが効く相手 |
| Gサイズ |
| チェンジが効く相手 |
| Gサイズ |
| メガンテを受ける確率 |
| 0.5倍 |
| 特攻を受ける確率 |
| 0.25倍 |
| たいあたりで受けるダメージ |
| 残りのHPの30%〜50% |
| 作戦封じ/作戦封じの息が効く確率 |
| 33% |
| 全体系特技(さみだれ斬りなど)の受ける回数 |
| 3回 |
| 系統テンションバーンの発動率補正 |
| 2倍 |
| カウンター/ギャンブルカウンター発動率補正 |
| 0.5倍 |
| みなごろしで敵を攻撃する確率 |
| 3回に1回程度 |
| スタンダードキラーで受けるダメージ補正 |
| 1倍 |
| ギガキラーで受けるダメージ補正 |
| 1.2倍 |
| 耐性 |
高め |
※レベルアップ時の 最大HPとMPの伸び |
2.5倍 |
| 能力値の上限 |
最大HP |
2.5倍 |
| 最大MP |
2.5倍 |
| 攻撃力 |
1.15倍 |
| 守備力 |
| すばやさ |
| かしこさ |
| 与えるダメージ(通常攻撃と単体斬撃) |
| 1.1倍(全体攻撃になり、さらに追加攻撃が発動) |
| 与えるダメージ(上記以外) |
| 1.3倍 |
| 与えるダメージの上限 |
| 999 |
| 受けたダメージを無効にする力 |
| ない |
| みちづれのワルツが効く相手 |
| 超Gサイズ |
| てんびんのタンゴが効く相手 |
| 超Gサイズ |
| チェンジが効く相手 |
| 超Gサイズ |
| メガンテを受ける確率 |
| 0.5倍 |
| 特攻を受ける確率 |
| 0.25倍 |
| たいあたりで受けるダメージ |
| 残りのHPの30%〜50% |
| 作戦封じ/作戦封じの息が効く確率 |
| 33% |
| 全体系特技(さみだれ斬りなど)の受ける回数 |
| 3回 |
| 系統テンションバーンの発動率補正 |
| 2.5倍 |
| カウンター/ギャンブルカウンター発動率補正 |
| 0.38倍 |
| みなごろしで敵を攻撃する確率 |
| 3回に1回程度 |
| スタンダードキラーで受けるダメージ補正 |
| 1倍 |
| ギガキラーで受けるダメージ補正 |
| 1.2倍 |

ライター
やりこみ
全ドラクエシリーズプレイ済み
累計プレイ時間1万以上
一部ナンバリングのトロコン達成
【シリーズ別実績】
・DQ5:仲間モンスター全キャラレベルMAX &はぐメタ3匹スカウト
・DQ8:素手で竜神王撃破
・DQ9:全Lv99魔王地図踏破
・DQ11:全縛り裏ボスクリア
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