【イルルカSP】モンスターの育成方法とコツ【ドラクエモンスターズ2】

イルルカ(DQM2)におけるモンスターの育成方法の記事です。育成方法やコツはもちろん、プラス値の上昇による強さの代わり具合まで掲載しています。イルルカのモンスター育成をまとめているので、是非参考にしてください。

モンスターの育成方法

レベルを上げる

モンスターの育成方法の1つ目はレベル上げです。モンスターのレベルを上げることでステータスを上昇させることができます。レベル上げは通常メタルエリアや光あふれる地でメタルスライム系のモンスターを倒すことで大量の経験値を獲得し、レベルをあげます。

▶効率的な経験値の稼ぎ方はこちら

スキルポイントを振る

スキルポイントはモンスターの新たな特技や特性を覚えるために必要なポイントです。スキルポイントを使って新たな特技や特性を覚えさせ、モンスターを育成できます。

スキルポイントを獲得する方法

方法 解説
配合で親から引き継ぐ ・両親が割り振らずに残していた量の合計の半分
・両親から引き継がなかったスキルのに割り振られていた量の合計の半分
レベルを上げる 特定のレベルで獲得。持っているスキルの数が多いほどたくさん獲得できる。
スキルのタネを使う 1個につき3pt獲得できる

▶獲得スキルポイント一覧はこちら

配合する

モンスターは配合した際にプラス値を引き継ぎます。プラス値が多いほど上限レベルや特性耐性などに変化が起き、プラス値の多い親やレベルが高い親同士ならより多くのプラス値を持った子の配合が可能です。

また、50以上のプラス値のモンスターを作るには新生配合による配合でなければいけません。

▶新生配合のやり方はこちら

配合のプラス値の上がり方

両親のレベルの合計 こどものプラス値
30以下 両親のプラス値の合計+1
31〜75 両親のプラス値の合計+6
76以上 両親のプラス値の合計+11

特性

モンスターが持っている特性はステータスに影響します。超ギガボディなどはステータスに大幅な上昇をきたし、最大HPや最大MPが通常の2.5倍になります。

育成のコツ

配合を繰り返す

モンスターの育成のコツは配合を繰り返すことです。配合を繰り返し、プラス値が高いモンスターを作りましょう。プラス値が最大(100)になるとステータスの上限が1.2倍になったり新たな特性が書き法されたりなど、大幅な強化ができます。

対戦で頻繁に使われるモンスターから育成する

モンスターの育成は対戦で使用するモンスターから育成していきましょう。対戦で使用するモンスターはストーリー進行で活躍するものも多く、汎用性が高いです。

したがって、対戦で使用頻度の高いものを先に育成し、そのモンスターを使い他のモンスターのレベルなどを上げましょう。

▶︎序盤におすすめのモンスターを見る

関連リンク

人気記事一覧

イルルカSP攻略TOPイルルカSP攻略TOPへ戻る
イルルカSPの攻略記事
イルルカSPストーリー攻略ストーリー攻略 イルルカSPボス攻略ボス完全攻略
イルルカSPやり込み要素やりこみ要素 対人戦おすすめパ対人戦おすすめパーティ
イルルカSPモンスター一覧モンスター一覧 タマゴから生まれるモンスター記事下卵情報まとめ
イルルカSP配合配合 イルルカSPお役立ちお役立ち
イルルカSPスキルスキル一覧 イルルカSP特性特性一覧
イルルカSP武器武器一覧 イルルカSPアイテムアイテム一覧
イルルカSP掲示板掲示板 イルルカSPマップマップ|地図

イルルカSPプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約6ヶ月前

なんだこの間違いに溢れた記事 さすがgame8さん、金儲けのためならなりふり構わないね

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る