【イルルカSP】新生配合のやり方とメリット/デメリット【ドラクエモンスターズ2】

新生配合記事上

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における新生配合に関する記事です。新生配合とはなにか、いつからできるのか、また、メリット・デメリットに関しても掲載しているのでぜひ参考にしてください。

配合関連記事
位階配合 特殊配合
新生配合 配合で覚えておくべきこと

新生配合とは

強力な種族に生まれ変わらせる配合

新生配合
「新生配合」とは、クリア後に行えるようになる「配合」で、この「配合」を行なった場合「種族」はそのままに新生種族と呼ばれる強力なモンスターになります。

新生配合はクリア後に行える

「新生配合」は本編クリア後に解放されます。ただしやりこみ要素というわけではなく、裏シナリオが始まってすぐのタイミングでできるようになるので、裏ボスを倒す際には「新生配合」を利用して挑むことができます。

▶︎クリア後の攻略チャートを見る

新生配合のルール

ルール一覧

  1. しんせいの宝珠を持っている
  2. 子供のプラス値が100以上必要
  3. しんせいのタクトが必要(※3DS版のみ)

条件はSP版と3DS版で異なるので注意

「新生配合」は、3DS版とSP版で異なる上記のルールがあり、それらを満たさない場合は「新生配合」をすることができません。とはいえ裏シナリオが始まってすぐにこの「配合」が可能になるので、その時期にはそれほど難しくもなく達成できる条件にはなっています。

▶︎しんせいの宝珠の入手方法を見る

新生配合のメリット

メリット一覧

  1. 親の特性を引き継げる
  2. ランクがSSになる
  3. プラス値が100(★)になる
  4. 能力値の上限1.2倍
  5. 一部の耐性が高くなる
  6. 特性が増える
  7. スキルは条件を満たしてなくても1段階成長している

特性を受け継げる唯一の配合

新生配合の特性引き継ぎ
「新生配合」はクリア後しかできない特殊な「配合」ということもあり、非常に強力な効果があります。特に両親から特性を入れ替えて一つ引き継げるというのが最大のメリットで、それだけでも「新生配合」をする価値があります。

ただし、受け継いだ「特性」をもった新生種族を親にして「新生配合」を別種族で行なった場合、引き継いだ「特性」を「新生配合」で生まれてくる「種族」に受け継げない点には注意してください。

▶︎配合のおすすめモンスターを見る

サイズを変更することができる

サイズ変更
「新生種族」になることで親の特性を一つ引き継ぐことができ、自身のサイズを大きくすることができます。それに伴って新たに解放される「特性」もあり基本的には強化されるものの、パーティーの兼ね合いによっては「サイズ」を変更せずにそのまま、ということもあります。

3DS版では「超Gサイズ」には基本的にはできず、「モントナー」のみ変更することが可能でしたが、SP版では全モンスターを「超Gサイズ」にすることができます

▶︎モンスターサイズごとの特徴と違いを見る

新生配合のデメリット

強い特性ばかりだと不利な特性がつく

デメリット特性

「新生配合」は基本的にはモンスターがその「種族」のままに強くなる「配合」ですが、あまりにも強い「特性」ばかりで固めてしまうことで不利な「特性」がついてしまいます。そのため、あえてそこまで強くない「特性」を残しておくということも「新生配合」では必要になってきます。

また、その場合につく不利な「特性」は、各特性ごとに決められている不利な特性の付きやすさを合計した結果と「新生種族」になる前の元のランクによって決められます。

新生配合でつく不利な特性

特性 効果
自動MPダウン 各ラウンドの行動後にMPが減る
消費MP×2 消費MPが2倍になる
ちょうはつ 戦闘開始時に確率で敵全体のテンションを1段階上げる
ダメージ増ボディ 自分が受けるダメージが1.25倍になり、ラウンドごとに倍率も上がっていく
アンラッキー 自分のHPが残り4分の3以上のときラウンド開始時に確率で発動し一部特技などが必ず失敗する
オロオロ ラウンドの最初に確率で発動し、自分が1ラウンド休みになってしまう
ヘロへロ 奇数ラウンドの最初に確率で発動し、自分が1ラウンド休みになってしまう
強者の余裕 偶数ラウンドの最初に確率で発動し、自分が1ラウンド休みになってしまう

不利な特性はキャンセルできる

「新生配合」は強力な配合である反面、不利な特性がついてしまう恐れがありますが、事前に不利な特性がつくかどうかがわかるので、つきそうになったらキャンセルしましょう。

関連リンク

配合TOP
batch_配合TOP
▶配合トップに戻る
配合関連記事
位階配合 特殊配合
新生配合 配合の注意点
ランク別特殊配合表
SS S A B
C D E F
ランク別の位階表
SS S A B
C D E F

イルルカSPプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

12 名無しさん約3ヶ月前

>>10 今さらですが、親にした魔物本来のサイズしか子供に引き継げないみたい (新生配合で超Gにしたマジンガを配合後も超Gにしたい場合は、もう一方の親が元から超Gである必要あり)

11 名無しさん約3ヶ月前

3DSのコピペが殆どなのはしょうがないと思う。 1から情報集めるといくら時間あっても足りないし、 個人的にはかなり助かってます。 ただ、間違った箇所があるなら混乱は招くし、気付いた段階で修正はして欲しいかな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新生配合のやり方とメリット/デメリット【ドラクエモンスターズ2】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る