新型コロナウイルス感染症対策について

【イルルカ】ストーリー中のおすすめパーティー|序盤〜クリア後【3DS版】

イルルカ(dqm2)におけるおすすめのパーティです。ストーリー序盤〜クリア後まではもちろん、おすすめ編成もまとめて掲載しています。

▶対人戦のおすすめパーティーを見る

序盤(配合解禁前)のおすすめパーティ

序盤のおすすめ編制

時期
オープニング〜こどもマスター大会優勝まで
おすすめパーティ
画像準備中モントナー ベビーパンサー画像ベビーパンサー はなカワセミ画像はなカワセミ 画像準備中おおねずみ

モンスター 入手方法
モントナー ゲーム開始時に仲間になる
ベビーパンサー 砂漠の世界でスカウト
はなカワセミ はじまりの海岸でスカウト
おおねずみ 地下水路でスカウト

攻守のバランスがいい編成

ストーリー序盤では配合が解禁されていないので、フィールドに出現する優秀なモンスターを入手してパーティを編成しましょう。この編成は「ベビーパンサー」や「おおねずみ」に加えて、回復役の「はなカワセミ」を編成したバランスの良いパーティとなっています。

★ベビーパンサーは特に必須級

おすすめパーティの中でも、特に「ベビーパンサー」は特性の「こうどうはやい」によって先制攻撃ができる上に、敵の命中率を下げる「すなけむり」がボス戦で非常に優秀なので、必ず入手しておきたいモンスターです。

中盤のおすすめパーティ

高ランクモンスターを編制

時期
水の世界〜雪と氷の世界クリア
おすすめパーティ
画像準備中ウルトラキメイラ 画像準備中オクトリーチ 自由枠

モンスター 入手方法
ウルトラキメイラ キメラ×キメラ×ヘルコンドル×ヘルコンドルで配合
オクトリーチ ・青の洞窟でスカウト
テルイーター×スライムカルゴで配合

上位モンスターへのアクセスを意識

こどもマスター大会をクリアして配合が解禁された後は、問題なくストーリー攻略できかつ上位キャラの配合素材となるモンスターを意識して作成するのがおすすめです。中でも「ウルトラキメイラ」は「砂漠の世界」をクリアしたらすぐに作れるAランクモンスターであり、配合素材としても優秀です。

★配合はレベル15程度を目安にする

モンスターはレベルがある程度上がると、次のレベルまでの必要経験値が多くなっていきます。ストーリー中盤ではレベル20を超えたあたりからレベル上げがしづらくなるので、配合して強化していくのがおすすめです。

終盤のおすすめパーティ

アタッカー多めの編制

時期
天空の世界〜クリアまで
おすすめパーティ
おにこんぼう画像おにこんぼう ハートナイトハートナイト ユニコーン画像ユニコーン 金ゴーレム画像金ゴーレム

モンスター 入手方法
おにこんぼう
ハートナイト
ユニコーン
ゴールデンゴーレム

転生のつえでの強化が重要

終盤では「転生のつえ」を使って、強力な特性を持つモンスターを強化して使うのがおすすめです。「ゴールデンゴーレム」の枠は自由枠ですが、「ゴールデンゴーレム」は「キラーマシン」入手後に、4体配合で超強力モンスターの「キラーマシン2」を作ることができるので育成しておくといいでしょう。

★おにこんぼうをアタッカーとして採用

「おにこんぼう」は「こうどうおそい」と「アンカーナックル」の相性がよく、ボス戦でも高火力を出すことができるので、アタッカーの中では優先して入手したいモンスターとなります。ただし「アンカーナックル」は消費MPが大きいので、ここぞという場面で使いましょう。

★回復のコツを持つモンスターを編成しよう

回復役のモンスターは、回復量と消費MPを抑えられる特性「回復のコツ」を持ったキャラを採用するのがおすすめです。上記でおすすめした「ユニコーン」は比較的入手がしやすく、「転生のつえ」で強化することで終盤でも回復役として十分活躍することができます。

クリア後のおすすめパーティ

みがメタ編制

おすすめパーティ
メタルキング画像メタルキング
(みがわり)
おにこんぼう画像おにこんぼう
(アタッカー)
ユニコーン画像ユニコーン
(回復役)
キラーマシン2画像キラーマシン2
(アタッカー)

モンスター 入手方法
メタルキング はぐれメタル×はぐれメタル×はぐれメタル×はぐれメタルで特殊配合
おにこんぼう ボストロール×ギガントヒルズ等で特殊配合
ユニコーン ・まよいの森でスカウト
キラーマシン2 ゴールデンゴーレム×ゴールデンゴーレム×キラーマシン×キラーマシンで特殊配合

安定感の高いみがわりメタルパーティ

特性「メタルボディ」を持つ「メタルキング」の特技、「みがわり」を利用して味方をも守りつつ戦うパーティです。メタルキングで守りつつ、裏の高火力アタッカーでダメージを出していきましょう。

★メタルキングは会心完全ガードをつける

壁役の「メタルキング」には、会心攻撃をうけると1発でやられてしまうという弱点があります。そのため特性「会心完全ガード」を新生配合つけ、弱点を補いましょう。

▶︎みがメタ(みがわりメタル)の詳しいやり方を見る

対人戦はコンセプトを考える必要がある

裏ストーリークリア後から、やりこみの段階になるとパーティーのコンセプトを決めて編制しましょう。クリア後おすすめの「みがわりメタル」編制はその一例ですが、その他にも「リバースパーティー」や「チェインパーティー」、「シャッフルパーティー」など様々な方があります。

▶対人戦のおすすめパーティを見る

関連記事

モンスター関連記事

モンスタートップへ戻る
モンスター一覧▶︎モンスター一覧へ戻る
ランク別モンスター
SS S A B
C D E F
モンスター関連コンテンツ
最強モンスター 序盤のおすすめモンスター
序盤のおすすめパーティ 対人戦のおすすめパーティ
タマゴ関連 -

イルルカのストーリー攻略一覧

ストーリー攻略チャートTOP
ストーリー
▶ストーリー攻略一覧に戻る
No チャート 推奨レベル
チャート1
オープニング
【推奨レベル:4
---
チャート2
砂漠の世界
【推奨レベル:7
▶オアシスのかぎ
チャート3水の世界 【推奨レベル:16
▶かいぞくのかぎ
チャート4氷の世界 【推奨レベル:23
▶こおりのかぎ
チャート5天空の世界 【推奨レベル:27
▶てんくうのかぎ
チャート6狭間の世界 【推奨レベル:36
▶はざまのかぎ
クリア後の攻略一覧
クリア後1
究極の鍵へと至る扉の間
【推奨レベル:40
クリア後2
ラスボス
【推奨レベル:45

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ストーリー中のおすすめパーティー|序盤〜クリア後【3DS版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る