【イルルカ】連携の効果とコツ【3DS版】

イルルカ(DQM2)における「連携」の効果とコツのまとめです。「連携」のやり方や特徴はもちろん、パーティ編成例も掲載しています。

連携の効果

2体以上の連続攻撃でダメージ量が上がる

「連携」とは2体以上のモンスターが連続して攻撃することで、確率で発動するシステムのことです。「連携」が発動すると与えるダメージ量が上がり、連携の数が多いほど与えるダメージは増加していきます。

▼連携回数とダメージ倍率の関係

1回目 2回目 3回目 4回目
対戦 1.1倍 1.2倍 1.3倍 1.4倍
対戦以外 1.2倍 1.4倍 1.6倍 1.8倍

獲得経験値とお金が2倍に

「連携」で敵に止めを刺すと、バトルで獲得する経験値とお金が2倍になります。ただし、発動しても最後の攻撃を「連携」攻撃で決める必要がある点には注意しましょう。

▼連携の特徴一覧

  • 連携数に応じてダメージが上がっていく
  • 連携で止めを刺すと獲得経験値&お金の量が2倍
  • 対戦ではジャッジポイントが2倍になる
  • 連携が発動しない攻撃も存在

連携のコツ

チェインを覚えたモンスターを編成

呪文の「チェイン」を使用することで、確定で「連携」を発動することができます。そのため「連携」を軸に戦っていこうと考えている場合は、必ず「チェイン」を覚えさせたモンスターを編成しましょう。

▶︎チェインの詳細情報を見る

Sサイズの行動回数が多いキャラがおすすめ

「連携」は連続攻撃の回数が増えるほど強力なので、複数体編成できるSサイズかつ「AI2回行動」を持ち攻撃手数が稼げるキャラがおすすめです。逆にサイズが大きいキャラは、パーティに編成できるモンスターの数が減ってしまうため、「連携」とあまり相性がいいとは言えません。

連携を活かしたパーティ例

ハートナイト4体編成

おすすめパーティ
ハートナイト ハートナイト ハートナイト ハートナイト

★経験値増とゴールド増を習得できる

「ハートナイト」はSサイズかつ「AI2回行動」を持ち、手数を稼ぎやすいため「連携」と非常に相性がいいです。さらに「経験値増」と「ゴールド増」の特性を覚えさせることが可能で、「連携」の効果と合わせて経験値稼ぎや金策に適しています。

▶︎ハートナイト部隊の経験値稼ぎと金策のやり方

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