【イルルカSP】おすすめスキル|序盤からやり込みまで【ドラクエモンスターズ2】

イルルカ(DQM2)におけるおすすめスキルに関する記事です。ストーリー中に役立つスキルから終盤以降、対人戦で役立つスキルも掲載しているのでぜひ参考にしてください。

ストーリー中のおすすめスキル

序盤〜中盤は最強◯◯が強い

イルルカでは、一定の条件を満たすことで一段階上のスキルになるものがあります。消費MPは重いものの、どれも最強の名に恥じない強力な特技や呪文を覚えられるので、一旦はそこを目指しましょう。

表クリア後は欲しい特技があるスキルを覚える

「最強◯◯」系のスキルは早ければ序盤でも覚えられるスキルで非常に心強いですが、終盤にさしかかった辺りからは目当ての特技が覚えられるスキルを狙って覚えましょう

おすすめの特技一覧

霧系スキル パッシブスキル アンカーナックル
みがわり いてつくはどう ステルスアタック
てんぺんちい グレイトハック バイメリト

対戦する場合のおすすめスキル

対戦を見据えるなら耐性アップスキルは必須

イルルカでは、特に対戦をする場合状態異常耐性を上げていなければなにもできずに完封負けしてしまうことがあります。そのため、対人戦まで見据える場合には、状態異常耐性を上げるスキルを習得するのが必須になります。

コンセプトでスキルは変わる

基本的におすすめのスキルというのはありますが、最終的に対戦をやり込もうと思うと、そのパーティーに合ったスキルを選択する必要がでてきます。ただし、ある程度強力なスキルというのは決まっているので、ぜひ参考してください。

▶対人戦のおすすめパーティを見る

系統ごとのおすすめスキル

パッシブスキル

ステータスを底上げできるスキルは、そのキャラと噛み合っていた場合非常に強力です。アタッカーに攻撃力アップSPをつけたり、先手を取りたい場合は素早さアップSPを振ったりと、様々なステータスの底上げができます。

マインド耐性アップスキル

耐性アップスキルの中でも「マインド」耐性が上がるスキルは対戦では特に重要になります。そのため、「マインド」耐性をあげられるスキルは重点的に覚えておきたいスキルです。

マインド耐性が上がるおすすめスキル一覧

カンダタワイフ ねぶた魂
魔軍師イッド ウルトラガード+

睡眠耐性アップスキル

睡眠は、一度かかってしまうと治るのに時間がかかってしまう不利な状態異常です。この状態異常になってしまうと一方的に攻撃を受けてしまうため、耐性は上げておきたいです。

睡眠耐性が上がるおすすめスキル一覧

うめぼし女王 魔戦士ヴェーラ
冥王ネルゲル ウルトラガードSP
ナイトメア 邪獣ヒヒュルデ

マヒ耐性アップスキル

マヒも睡眠同様、「マインド」よりは優先度は低いものの、耐性がない場合に一気に不利な状況に陥ってしまう状態異常です。

マヒ耐性が上がるおすすめスキル一覧

御柱のとどろき マガルギ
魔戦士アルゴ ミラクルガードSP

混乱耐性アップスキル

「混乱」も「睡眠」と「マヒ」同様に、かかってしまうと1ターン休みと同じになってしまうので、対戦を見据えるなら重点的にケアしておきたい耐性です。

混乱耐性が上がるおすすめスキル一覧

ヒヒュドラガード 魔戦士メイザー
シャチホコの乱 スーパーガードSP
最強vs踊り ゆうれい船

ハック耐性アップスキル

「ハック」は対象の状態異常耐性を下げることができる強力な特技です。これに耐性がない場合、相手に耐性を下げられて結果状態異常を入れられてしまう可能性もあるので、必須ではないものの上げておきたい耐性です。

ハック耐性が上がるおすすめスキル一覧

がばい カンダタワイフ
マガルギ ミラクルガードSP
デスソシスト レティス
いなずまガードSP キャット・リベリオ

ルカニ耐性アップスキル

「ルカニ」耐性は「メタル系」にとって大切な耐性となっています。これがなければ、せっかく「みがわり」を使っても守備力が下げられてしまい、相手からのダメージが通りやすくなってしまいます。

ルカニ耐性が上がるおすすめスキル一覧

カステラ大名 ゆうれい船
ウルトラガードSP ルカニガード
しん・りゅうおう 最強vs斬撃

強力な攻撃特技を覚えるスキル

対戦ではどれだけ耐性を上げても、攻撃して相手を倒さなければ勝てません。そのため、強力な攻撃スキルが必要となります。また、強力な攻撃スキルはストーリー中でも役立つのでおすすめです。

強力な特技を覚えるスキル一覧

アンカーナックルを覚えるおすすめスキル
じげんりゅう 白虎の進撃
ステルスアタックを覚えるおすすめスキル
魔戦士ヴェーラ スラリン船
てんぺんちいを覚えるおすすめスキル
盗賊SP チャンピオンSP
獣王げきれつしょうを覚えるおすすめスキル
マンモデウス 邪獣ヒヒュルデ

関連リンク

スキル関連記事

スキルTOP
スキル一覧▶スキル一覧に戻る
スキル関連記事
おすすめスキル スキルの派生/組み合わせ
ご当地スキル 新スキル一覧

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記