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イルルカ(DQM2)における霧・その他の特技一覧です。黒い霧やラウンドゼロなど特殊な特技について掲載しています。
霧系特技は敵だけでなく味方にも効果が及びます。例えば黒い霧は発動すると、敵味方全体の呪文を封じるので、あえて物理攻撃などに特化したパーティーを組み、相手の呪文を封じつつ戦う戦法もとることもできます。
霧は使用者が力尽きても解除されることはありません。したがって、霧を解除するには、霧の効果がきれるまで待つか、他の霧を発動して効果を上書きする必要があります。
霧系特技は、他の霧系特技を使うことで上書きすることができます。特に対人戦では、霧の上書きによる霧の奪い合いが多発するので、対人戦において霧は対策必須項目ともいえます。
「ゼロのしょうげき」は霧系特技の使用者の息の根を止めることができます。霧対策の一つとして使われる特技ではありますが、「いきなり黒い霧」などの特性による霧の発動は止めることができません。
特技名 | 効果 |
---|---|
黒い霧 | 3ラウンドのあいだ、スタンバイ含めた敵味方全体の呪文を封じる |
赤い霧 | 3ラウンドのあいだ、スタンバイ含めた敵味方全体の斬撃の特技を封じる |
白い霧 | 3ラウンドのあいだ、スタンバイ含めた敵味方全体の体技の特技を封じる |
冥界の霧 | 4ラウンドのあいだ、スタンバイを含めた敵味方全体の回復と復活、およびくじけぬ心の発動を封じる(効果中はHPやMPが回復する効果でHPやMPが減るようになる) |
青天の霧 | 4ラウンドのあいだ、スタンバイを含めた敵味方全体のダメージや回復量の上限を9999にする |
特技名 | 効果 |
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だいぼうぎょ | ラウンドの最初に行動し、そのラウンドで自分が受けるダメージを10分の1に減らす |
ラウンドゼロ | ラウンドを強制的に終わらせ、まだ行動していない味方と敵の順場を飛ばす |
ゼロのしょうげき | ラウンドの最初に行動し、そのラウンドでラウンドゼロ、黒い霧、赤い霧、白い霧、冥界の霧、青天の霧、リバース、シャッフルを使おうとした敵がいた場合、効果を封じつつ息の根を止める |
パーティチェンジ | ラウンドの最後に行動し、敵全体のスタンバイモンスターよ入れかえ、以降のスタンバイとの入れかえを封じる |
リバース | ラウンドの最後に行動し、つぎのラウンドから3ラウンドのあいだ、敵味方全体の行動順を逆転させ、すばやさが低いほど攻撃をかわしやすくなる |
シャッフル | ラウンドの最後に行動し、つぎのラウンドから3ラウンドのあいだ、敵味方全体の行動順を、すばやさや特性に関係なくランダムで決まるようにする |
特技一覧 | ||
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種類別特技一覧 | ||
呪文 | 斬撃 | 体技 |
踊り | ブレス・ふえ | 霧・その他 |
DQ1~11,イルルカSP,ドラクエモンスターズジョーカー1~3,ドラクエビルダーズ1~2,ドラクエモンスターバトルロード2,トレジャーズ
霧・その他の特技一覧|特技【ドラクエモンスターズ2】
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