【イルルカ】各作戦コマンドの特徴と使い時【3DS版】

イルルカ(DQM2)における各作戦のコマンドの特徴と使い時をまとめ記事です。各作戦コマンドの特徴や使い時を知りたい方は是非参考にしてください。

各作戦コマンドの特徴と使い時

ガンガンいこうぜ

「ガンガンいこうぜ」は、MPを惜しまず全力で敵を攻撃するか、「バイキルト」などを使って与えるダメージを増やそうとする特徴があります。基本的に回復をおこなわない点に注意しましょう。

★手早く敵を倒したいときにおすすめ

主に、ザコモンスター狩りでのレベル上げや手早くボスを倒したい時に最適の作戦コマンドです。ただし、ボス戦の前やMPを温存したいときには絶対に設定してはいけない作戦の1つになります。

せんりょくうばえ

「せんりょくうばえ」は、主に「マヒ」や「眠り」など不利な状態変化を敵に引き起こす特技を使うのが特徴です。弱体技を覚えていない場合はダメージを与える行動をします。また、回復手段を持っている場合は回復技も使用するため、万能な作戦です。

★役割が決まっているモンスターにおすすめ

主に、状態変化を中心に使うモンスターに設定するのがおすすめです。特に状態異常が効くモンスターの多い通信対戦や他国マスター戦で使いやすい作戦になります。また、「全ガードブレイク」や「異常系ブレイク」の特性をもつモンスターと相性抜群です。

サポートたのむぞ

「サポートたのむぞ」は「バイキルト」や「フバーハ」など味方に有利な状態変化を引き起こす特技を使う特徴があります。主に、味方を補助する役に合っている作戦です。

★ボス戦で使いやすい作戦

序盤から終盤までのボス戦で、補助系の呪文を覚えているモンスターに設定することで大活躍できる作戦の1つです。また、「いのちだいじに」と同様にHP回復もしてくれるのでかなり便利な作戦になります。

いのちだいじに

「いのちだいじに」は常に味方の回復を優先するのが特徴です。回復の必要がないときは「スカラ」や「マジックバリア」など補助呪文で守りを固める立回りしてくれます。ただし基本的に攻撃行動を取らない点には注意が必要です。

★確実に回復に回りたいピンチ時に活躍

「いのちだいじに」はMPがある時に限り、残りHPが少ない味方から確実に回復する作戦です。そのため、ボス戦はもちろん、通常戦闘でも活躍する作戦の1つになります。

特技使うな

「特技使うな」はその名の通り特技を一切使わず、ひたすら攻撃する特徴があります。主にボス戦やMPを消費したくないときにベストな作戦です。

★ザコ狩りでらくらく周回

「特技使うな」と相性抜群なのが、特技や呪文を一切使わずに、楽に倒せるザコ戦闘で便利な作戦の1つです。低レベル上げや通常攻撃で倒せる敵はもちろん、メタル狩りにも有効な作戦になります。

関連リンク

人気記事一覧

イルルカフロントイルルカ攻略TOPへ戻る
ストーリー攻略 ボス完全攻略
モンスター図鑑 配合
武器 スキル
やりこみ要素 掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「各作戦コマンドの特徴と使い時【3DS版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る