【イルルカSP】各作戦コマンドの特徴と使い時【ドラクエモンスターズ2】

イルルカ(DQM2)における各作戦のコマンドの特徴と使い時をまとめ記事です。各作戦コマンドの特徴や使い時を知りたい方は是非参考にしてください。

作戦とは?

AIによるモンスター行動の型

作戦
作戦とは、AIによるモンスター行動の型です。5種類の作戦が用意されており、攻撃に特化した行動型やサポートに特化した行動型など様々なパターンが用意されています。作戦を指定することで、ある程度自分が育成したモンスターの役割に沿った行動をさせることが可能です。

AI時の行動を指定できる

メニュー画面から、AI時の行動を指定することができます。AI時の行動を指定することができれば、命令させることができないバトルやおまかせ戦闘時にもモンスターに使って欲しい特技を指定することが可能です。

各作戦コマンドの特徴と使い時

ガンガンいこうぜ

「ガンガンいこうぜ」は、MPを惜しまず全力で敵を攻撃するか、「バイキルト」などを使って与えるダメージを増やそうとする特徴があります。基本的に回復をおこなわない点に注意しましょう。

手早く敵を倒したいときにおすすめ

主に、ザコモンスター狩りでのレベル上げや手早くボスを倒したい時に最適の作戦コマンドです。ただし、ボス戦の前やMPを温存したいときには絶対に設定してはいけない作戦の1つになります。

せんりょくうばえ

「せんりょくうばえ」は、主に「マヒ」や「眠り」など不利な状態変化を敵に引き起こす特技を使うのが特徴です。弱体技を覚えていない場合はダメージを与える行動をします。また、回復手段を持っている場合は回復技も使用するため、万能な作戦です。

役割が決まっているモンスターにおすすめ

主に、状態変化を中心に使うモンスターに設定するのがおすすめです。特に状態異常が効くモンスターの多い通信対戦や他国マスター戦で使いやすい作戦になります。また、「全ガードブレイク」や「異常系ブレイク」の特性をもつモンスターと相性抜群です。

サポートたのむぞ

「サポートたのむぞ」は「バイキルト」や「フバーハ」など味方に有利な状態変化を引き起こす特技を使う特徴があります。主に、味方を補助する役に合っている作戦です。

ボス戦で使いやすい作戦

序盤から終盤までのボス戦で、補助系の呪文を覚えているモンスターに設定することで大活躍できる作戦の1つです。また、「いのちだいじに」と同様にHP回復もしてくれるのでかなり便利な作戦になります。

いのちだいじに

「いのちだいじに」は常に味方の回復を優先するのが特徴です。回復の必要がないときは「スカラ」や「マジックバリア」など補助呪文で守りを固める立回りしてくれます。ただし基本的に攻撃行動を取らない点には注意が必要です。

確実に回復に回りたいピンチ時に活躍

「いのちだいじに」はMPがある時に限り、残りHPが少ない味方から確実に回復する作戦です。そのため、ボス戦はもちろん、通常戦闘でも活躍する作戦の1つになります。

特技使うな

「特技使うな」はその名の通り特技を一切使わず、ひたすら攻撃する特徴があります。主にボス戦やMPを消費したくないときにベストな作戦です。

ザコ狩りでらくらく周回

「特技使うな」と相性抜群なのが、特技や呪文を一切使わずに、楽に倒せるザコ戦闘で便利な作戦の1つです。低レベル上げや通常攻撃で倒せる敵はもちろん、メタル狩りにも有効な作戦になります。

関連リンク

人気記事一覧

イルルカSP攻略TOPイルルカSP攻略TOPへ戻る
イルルカSPの攻略記事
イルルカSPストーリー攻略ストーリー攻略 イルルカSPボス攻略ボス完全攻略
イルルカSPやり込み要素やりこみ要素 対人戦おすすめパ対人戦おすすめパーティ
イルルカSPモンスター一覧モンスター一覧 タマゴから生まれるモンスター記事下卵情報まとめ
イルルカSP配合配合 イルルカSPお役立ちお役立ち
イルルカSPスキルスキル一覧 イルルカSP特性特性一覧
イルルカSP武器武器一覧 イルルカSPアイテムアイテム一覧
イルルカSP掲示板掲示板 イルルカSPマップマップ|地図

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記