【イルルカ】効率的な経験値の稼ぎ方|レベル上げ【3DS】

イルルカ(DQM2)における経験値の稼ぎ方です。効率的な稼ぎ方を進行度別で掲載しています。イルルカのモンスターのレベル上げの際に参考にしてください。

経験値稼ぎで覚えておくべきこと

モンスターの配置場所によって経験値量が変化

敵モンスターを倒した際、味方モンスターの配置場所によって貰える経験値が異なります。フロントのモンスターに一番経験値が入るので、育成したいキャラはフロントに編成しましょう。

▼貰える経験値の違い一覧

配置 貰える経験値量
フロント 経験値÷戦闘に参加したモンスターの数
控え フロントモンスターの約8分の1
預かり所 フロントモンスターの約16分の1

序盤の効率的な経験値の稼ぎ方

おすすめ時期 砂漠の世界クリア〜闘技場Cクリア

鍵の世界で戦闘をする

「砂漠の世界」をクリアすると貰える鍵は、すぐに倒せるわりに経験値が多くもらえます。また、鍵内のモンスターもDランクモンスターなどがいる可能性もあるので、レベリングしつつ「スカウト」するのにおすすめです。

中盤以降の効率的な経験値の稼ぎ方

おすすめ時期 闘技場Bクリア〜裏ボスクリア

メタルエリアで稼ぐ

闘技場のBランクをクリアすると「メタルエリアの鍵」を入手できます。メタルエリアに入ると一定時間の間、経験値が多いメタル系を倒し放題なので効率的に経験値を稼ぐことができます。ただし、一度使用すると6時間は使えないので、使うタイミングは考えましょう。

★本体時間を変更するとペナルティがあるので注意

イルルカでは本体時間を変更して鍵の世界に入ろうとすると、経過した時間が0に戻り、再び最初から時間経過を待たなくてはいけなくなります。そのため、本体時間を変更するのは控えましょう。

▶メタルエリアの詳細を見る

クリア後の効率的な経験値の稼ぎ方

おすすめ時期 裏ボスクリア〜

光のあふれる地で稼ぐ

裏ボス撃破後に入手できる「光あふれる地の鍵」を使用すると「メタルエリアの鍵」と同じくメタルエリアに行くことができます。ただし、「メタルエリアの鍵」で入るメタルエリアよりも「はぐれメタル」や「メタルキング」が多く経験値効率は段違いで良いです。

▶光あふれる地の詳細を見る

★エンディング後はお金で時短できる

エンディング後は特別な鍵の再生時間をお金で短縮することが可能です。復元にはそこそこのお金がかかるので、金欠なら下記の記事を参考にしてお金を稼ぎましょう。

▶効率的な稼ぎ方を見る

放浪者の錬金カギもおすすめ

クリア後は「ひかりのあふれる地」の鍵でレベリングすることが可能ですが、「錬金カギ」を作ることによってより効率的なレベリングが可能になります。その中でもおすすめなのが後半のキーワードが「放浪者」の鍵で、クエストクリア報酬が経験値なので効率のいいレベリングが期待できます。

▶おすすめの錬金カギを見る

関連リンク

人気記事一覧

イルルカフロントイルルカ攻略TOPへ戻る
ストーリー攻略 ボス完全攻略
モンスター図鑑 配合
武器 スキル
やりこみ要素 掲示板

イルルカプレイヤーにおすすめ

新しいゲーム検索公開!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率的な経験値の稼ぎ方|レベル上げ【3DS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • wifi対戦じゃなく すれ違い通信では?スカウトAランクまでならスカウトできるって書いてあるけど・・・

    • 高校が休みになったので、久しぶりに初めて見ました。
      今日、すれ違いできる方居ますか?

    権利表記

    トップへ戻る