【イルルカ】テンションの仕組みと使い方【3DS版】

ドラクエイルルカ(イルルカ3DS版)におけるテンションの効果や、テンションの使い時などについてまとめました。テンションが上がることによるダメージ倍率の変化や、使い時が分からない人は参考にしてみてください。

テンションとは?

溜めるとダメージ量や回復量が増える

「テンション」とは、溜めることによって与えるダメージや回復量が増えるシステムのことです。最大4段階まで上げることができ、「テンション」という行動や特技によって増減させることができます。

テンションの仕組み

テンションの上げ方

「テンション」を上げる基本的な方法は「命令」から「テンション」のコマンドを選択するか、「系統テンションバーン」、一部の特技、アイテムで上げることができます。

  1. 「テンション」を使う
  2. 「おうえん」を受ける
  3. 「特性◯◯ハイテンション」が発動
  4. 「系統テンションバーン」が確率で発動
  5. ふしぎなタンバリンを使う
  6. テンションパサーによる分配を受ける
  7. 「タメキテボディ」が発動

▶系統テンションバーンについてはこちら

テンションの解除(ダウン)条件

テンションは相手の攻撃や自身の攻撃によってもとに戻ってしまいます。対象の行動は以下の通りです。

  1. 相手から「いてつくはどう」を受ける
  2. 自身が回復系の呪文を唱える
  3. 自身が攻撃呪文を唱える
  4. 相手から「ボヤキ」や「わるぐち」を受ける
  5. 味方にテンションパサーで分配する
  6. 行動停止(マヒ・睡眠など)を受ける
  7. チカラつきる
  8. 戦闘が終わる

テンションによるダメージ倍率

味方側補正 敵側補正 対戦時補正
100 約7.5倍 約5.25倍 約4.0倍
50 約5倍 約4倍 約3.25倍
25 約3.25倍 約2.75倍 約2.5倍
5 約1.75倍 約1.5倍 約1.75倍
0 1倍 1倍 1倍
-5 約0.8倍
-25 約0.6倍
-50 約0.4倍
-100 約0.1倍

★味方と敵で倍率が違う

「テンション」の倍率は敵と味方で異なります。ただし、対戦の場合は倍率が相手と変わらなくなる点に注意しましょう。

テンションの使い時

スカウトアタックで有効

テンションを上げて攻撃することで「スカウトアタック」の成功率が上昇します。特に序盤は強いモンスターを作るのは大変なので、「テンション」をためてから「スカウトアタック」というのが基本の動きとなるでしょう。

▶︎スカウトの成功率を上げるコツを見る

ボス戦で使用するときは100まで溜めよう

「テンション」を溜める際は、最大の100まで溜めて攻撃するのが最効率です。ただし、「いてつくはどう」や状態異常でせっかくためたテンションが無駄になることも多いので、敵がどのような行動を使ってくるかを把握しておく必要があります。

関連リンク

人気記事一覧

イルルカフロントイルルカ攻略TOPへ戻る
ストーリー攻略 ボス完全攻略
モンスター図鑑 配合
武器 スキル
やりこみ要素 掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テンションの仕組みと使い方【3DS版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る