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☆対人戦のおすすめパーティーまとめ
★他国マスターの出現場所と出現モンスター
イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における、赤い霧チェインパーティの紹介記事です。対人戦で活躍する赤霧チェインパの基本戦術や編成キャラはもちろん、対策方法まで記載しています。
このパーティのレベル:teir1(現環境で最強) |
赤霧チェインパーティの強みはその名のとおり「赤霧で斬撃を封じる」「チェインで超高火力を出せる」という点です。赤い霧で強力な斬撃「豪雷滅殺剣」を封じることができるのは非常に効果的で、「最速:ヘルホーネット」&「最遅:アックル」のモンスターを用意しておくことで、通常時・リバース時にも上からチェインをつなげて超高火力を出すことができます。
赤い霧 | 敵味方全体の斬撃の特技を封じる |
---|---|
チェイン | ラウンドの最後に行動し、つぎのラウンドから3ラウンドのあいだ、味方全体が「最初に行動した味方の直後にほかの味方も動く」「連携可能な行動同士がかならず連携する」ようにする |
赤霧チェインパーティは「表:チェインを発動しつつアドバンテージを取る役割」「裏:ひたすら殴る」という明確な役割分担がされています。相手より先に表が崩されると脆いですが、特性やスキルでそのリスクを最小限に抑え、いかにチェインをつなげて殴れるかが非常に重要なパーティです。
モンスター | 入れ替え特性 | スキルセット |
---|---|---|
クイーンモーモン | タメトラ攻撃 →AI3回行動 |
サポーターSP
魔軍師イッド ピーナッツ革命 |
エルギオス | てんしのきまぐれ →こうどうおそい |
ブオーン
アルダララ 邪神ニズゼルファ |
リーズレット | ヒャド系のコツ →亡者の執念 |
邪竜神ナドラガ
知略ジェンヌ ねぶた魂 |
メタルキング | こうどうはやい →つねにマホカンタ |
じこぎせい
ねぶた魂 ブオーン |
元モンスター | - | 入れ替え候補 | 備考 |
---|---|---|---|
クイーンモーモン | → | ピンクボンボン | 特性のれんぞくをいきなり赤い霧に変更する。 |
エルギオス | → | きつねび | きつねびで絶対霧勝ちするマン。 |
リーズレット | → | おにこんぼう | 亡者の執念で安定感アップ。 |
メタルキング | → | なし | 赤霧パでメタキン入れない人おる? |
モンスター | 入れ替え特性 | スキルセット |
---|---|---|
ヘルホーネット | マヒこうげき →超こうどうはやい |
ようせいの息吹
魔軍師イッド ねぶた魂 |
キラーマジンガ | AI1~2回行動 →つねにアタックカンタ |
攻撃力アップSP
戦士SP いかりのご老公 |
ダークドレアム | AI1~2回行動 →こうどうおそい |
攻撃力アップSP
チャンピオンSP いごっそう |
アックル | いきなりスカラ →AI3回行動 |
ブオーン
知略ジェンヌ 魔軍師イッド |
元モンスター | - | 入れ替え候補 | 備考 |
---|---|---|---|
ヘルホーネット | → | 長老ピピット | かしこさも高いので火力出したい方向け。 |
キラーマジンガ | → | なし | 火力おばけなので必須級です。 |
ダークドレアム | → | ムドー | 回復役入れたい方はムドーに。 |
アックル | → | フーセンドラゴン | 最後のあがきがいい味出せる。 |
クイーンモーモン | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・マインド耐性 ・混乱耐性 ・素早さアップ |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/MP/素早さ | 緑の紋章Lv★ | ・ラブリー ・ときどき赤い霧 ・ジャミングブレイク |
エルギオス | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・しょうひMPせつやく ・みかわしアップ ・守備力アップ |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/MP/守備 | 黄の紋章Lv★ | ・HPバブル ・いてつくはどう ・まれにまもりの霧 |
リーズレット | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・ハック耐性 ・スタンダードキラー ・ギガキラー |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/MP/守備 | 黄の紋章Lv★ | ・吹雪呼び ・吹雪ブレスブレイク ・ときどき赤い霧 |
メタルキング | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・マインド耐性 ・守備力アップ ・自由枠 |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/MP/守備 | 緑の紋章Lv★ | ・つねにマホカンタ ・HPバブル ・てんしのきまぐれ |
ヘルホーネット | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・マインド耐性 ・素早さアップ ・自由枠 |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
素早さ | 緑の紋章Lv3 | ・マヒブレイク ・みかわしアップ |
キラーマジンガ | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ぎんがのつるぎ | ・スタンダードキラー ・ギガキラー ・メタルキラー |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/攻撃力/守備力 | 赤の紋章Lv★ | ・つねにマホカンタ ・つねにアタックカンタ ・暴走機関 |
ダークドレアム | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・マヒ耐性 ・攻撃力アップ ・自由枠 |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/攻撃力/守備力 | 赤の紋章Lv★ | ・いてつくはどう ・スタンダードキラー ・ギガキラー |
アックル | 装備 | 錬金効果 |
---|---|---|
ひかりの杖 | ・マインド耐性 ・ギガキラー ・スタンダードキラー |
|
上げる個体値 | 使用紋章 | SPにする特性 |
HP/MP/賢さ | 青の紋章Lv★ | ・HPバブル ・秘めたるチカラ ・ラブリー |
モンスター | 作戦 | ◎or◯にする特技 |
---|---|---|
クイーンモーモン | サポート たのむぞ |
・ギガマホトラ◎ ・バイシオン◎ ・スクルト◎ ・光のはどう◎ ・いてつくはどう◎ ・マジックハック◎ ・グレイトハック◎ ・バイメリト◎ |
エルギオス | せんりょく うばえ |
・まどいの息◎ ・あまい息◎ ・やけつく息◎ ・作戦封じの息◎ ・体技封じの息◎ ・いてつくはどう◎ |
リーズレット | ガンガン いこうぜ |
・作戦封じの息◎ ・ゆうきの旋風◯ ・てんぺんちい◯ ・邪竜神のさけび◎ ・絶対零度◎ ・光のはどう◯ |
メタルキング | いのち だいじに |
・みがわり◎ ・光のはどう◎ ・がんせきおとし◯ ・おたけび◯ |
モンスター | 作戦 | ◎or◯にする特技 |
---|---|---|
ヘルホーネット | せんりょく うばえ |
・やけつく息◎ ・おぞましいおたけび◯ ・あまい息◯ ・マジックハック◯ ・グレイトハック◯ ・いてつくはどう◎ ・光のはどう◯ |
キラーマジンガ | ガンガン いこうぜ |
・まわしげり◎ ・幻魔の獄◯ |
ダークドレアム | ガンガン いこうぜ |
・まわしげり◎ ・てんぺんちい◯ ・獣王げきれつしょう◯ ・ビッグバン◯ |
アックル | ガンガン いこうぜ |
・メラガイアー◎ ・イオグランデ◎ ・いてつくはどう◎ ・がんせきおとし◯ ・ジバリーナ◯ |
スタート時 | いきなり赤い霧発動 |
---|---|
1ターン目 | リーズレット→攻撃orチェイン メタキン→みがわり クイーンモーモン&エルギオス →バフor作戦封じの息orいてつくはどうetc... |
2ターン目 | リーズレットを軸に攻撃や状態異常をまく |
3~4ターン目 | 相手パーティの1~2体ほど落とし半壊させたら、チェインかけて裏に交代し殴る |
5ターン目以降 | チェインかけ直してひたすら殴る(いてつくはどうに注意) |
対戦スタート時にいきなり赤い霧でフィールドを有利にできたら、1~2ターン目で相手のパーティを半壊させるような動きをしていきましょう。相手パーティによって柔軟に使う特技を変えられるのが強みですが、基本的にはリーズレットで攻撃orチェイン、メタキンでみがわり、クイーンモーモンとエルギオスで味方のバフ・作戦封じの息・いてつくはどうなどをしていれば有利に立ち回れることが多いです。
表パーティで有利に立てたらリーズレットでチェインして裏に交代しましょう。裏に回るタイミングですが、相手が交代してきた後だと相手はもう入れ替えを使えなくなるのでかなり有利に立つことができます。裏に交代したら最速ヘルホーネットを主導にチェインでひたすら殴っていきましょう。
ここまで思い通りに進めば4ターン目まででほぼ勝確くらいに持っていけます。相手が回復系を駆使し粘るような立ち回りであれば5ターン目以降、アックルでチェインをかけ直し再度総攻撃をしかけましょう。
攻撃の際、アックルのラウンドゼロを上手いタイミングで打てればもう勝ったも同然ですね。
攻略班の一言 | 【ラウンドゼロのタイミングは?】 相手がゼロのしょうげきを使ってくると、ラウンドゼロを使ったモンスターは落とされてしまいます!ゼロしょうを使いそうなモンスターを最初に集中的に攻撃し落としてからラウンドゼロを使いましょう。 |
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赤霧パーティに対しては黒霧パーティが最有効です。黒霧は呪文を使えないフィールドにできるので赤霧チェインの要である「チェイン」を封じることができます。チェインを使えないとかなり脆いパーティとなってしまっているので赤霧チェインに対しては黒霧でフィールドを制圧すると楽に攻略できます。
前述したとおり、赤霧チェインはチェインが要なのでチェインを解除できる特性「いてつくはどうSP」も非常に効果的です。裏の最速モンスターが動く前にいてつくはどうを打てればそのターンチェインが使えなくなってしまうので、その隙に上から殴り何体か落とせればボロボロと崩れていきます。
現環境で猛威を奮っている赤霧チェインパーティですが上記以外にも有効な対策方法がありましたら、コメント欄にてご提供いただけると喜びます!「こんなパーティで赤霧チェインぼこぼこにしたよ!」といった案ありましたら、ぜひ教えて下さい!(有効な対策がありましたら記事に掲載させていただく場合がございます。)
攻略班もマスター帯で赤霧チェインパーティ見飽きたので環境を変えていきましょう!笑
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赤い霧チェインパーティのおすすめ編成と対策|キャラ別育成方針【ドラクエモンスターズ2】
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