【イルルカ】戦闘システムの仕組み【3DS】

イルルカ(DQM2)における戦闘システムの詳細です。先制攻撃の仕組みや会心の一撃、連携などの特徴をまとめているので、是非参考にしてください。

戦闘コマンドの解説

戦闘では下画面に表示されるコマンドを選択して味方モンスターに指示を出すことができます。なお、特定の戦闘では1部のコマンドが制限されるので注意しましょう。

戦闘で選択可能なコマンドの種類

コマンド名 効果
戦う コマンド入力を終了し行動を開始する
命令 具体的な指示を行う
・攻撃
・ぼうぎょ
・テンション
・特技
作戦 AIの行動方針を変更する
スカウト 味方全員でスカウトを行う
道具 主人公が道具を使用する
にげる 敵から逃げる
入れ替え
Yボタン.pngを押すと選択可能
パーティーのモンスターを入れ替える

▶︎各作戦コマンドの特徴と使い時を見る

戦闘システムの仕様

先制攻撃

戦闘が開始されるときに、主人公とモンスターのぶつかり方によって先制攻撃が発生することがあります。先制攻撃をすることによって1ターン有利に動けるので、積極的に狙っていきましょう。

★先制攻撃の条件

先制攻撃 状況
味方が先制攻撃 主人公がモンスターの背後からぶつかる
(確率で先制攻撃)
「おどる」で踊らせてからぶつかる
(必ず先制攻撃)
敵が先制攻撃 モンスターが主人公の背後からぶつかる
(確率で先制攻撃)

みかわし

通常攻撃と一部をのぞく斬撃系の特技はみかわしをすることでダメージを無効化できます。みかわしは攻撃を受ける側の素早さが高いほど発動しやすくなり、特性や特技でみかわし率を上昇することや、「アンチみかわしアップ」でみかわしを無効化することもできます。

▼みかわし関連の特性・特技

みかわしアップ みかわしきゃく
アンチみかわしアップ

会心の一撃

通常攻撃を行った際、まれに「会心の一撃」が発生します。「会心の一撃」が発生すると敵の防御力を無視して攻撃できるので、攻撃側の攻撃力とほぼ同等のダメージを出すことができます。

ただしテンションが上っている場合は仕様が変わり、与えるダメージの1.2倍となるので守備力が高い敵には通常の会心の一撃よりもダメージを与えられない、ということもあるので注意が必要です。

会心の一撃の特徴

  1. 対戦のときは発生率が2倍になる
  2. 特定の武器や特性の効果で発生しやすくなる
  3. れんぞく特性の場合、攻撃1回ごとに発生する
  4. 会心かんぜんガード特性持ち相手にはミスになる
  5. 会心封じの効果を受けている間は発生しない

呪文による会心の一撃

呪文にも「呪文会心」が存在しており基本的な特性は通常の「会心の一撃」と一緒です。「呪文会心」は使用者のかしこさによって発生率が変化します。

呪文の種類 呪文の変化量
ダメージ呪文 与ダメージが1.5倍になる
MPを減少させる呪文 MPの減少量が1.5倍になる
HP・MPを回復させる呪文 回復量が1.5倍になる
状態変化を起こす呪文 効きやすくなる

反射

特技や呪文には一定のターンの間相手の攻撃を跳ね返す効果を付与するものがあります。ただし、テンションが上がっている場合には反射できずにダメージを受けてしまう点には注意が必要です。

相殺

敵味方がどちらも同じターンに同じ特技で攻撃を行うとどちらも相殺されて無効になります。ただし、超Gサイズのモンスターの攻撃は相殺されません。

相殺の特徴

  1. 相殺されてもMPは消費される
  2. テンションは相殺後に元に戻る
  3. 相殺は行動順が速いものから相殺される
  4. 下記の状況では相殺がされない
    ・ステレスアタックなど姿を現す攻撃
    ・せいけんづき
    ・連携中の攻撃

連携

2体以上の味方が連続して攻撃すると通常よりダメージが上昇する「連携」が確率で発動します。また「チェイン」を使うことによって必ず連携できます。ただし一部特技は連携にならない点に注意しましょう。

★連携の特徴

  1. 先に攻撃するモンスターのレベルが高いと発生率UP
  2. HPが残り少ないほど発生率が上がる
  3. 対戦だと発生率が2倍
  4. 連携で戦闘が終了すると経験値とお金が2倍
  5. 一部の敵の特性が発動しない
  6. 相手側の系統テンションバーンが発動しない
  7. 連携中の攻撃は跳ね返されない
    (無効にはなる)
  8. 対戦のジャッジポイントが2倍になる
  9. 連携するごとにダメージ補正がかかる

▶︎連携のコツとパーティ編成を見る

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