【イルルカSP】オーブの効率的な集め方|おすすめ鍵は?【ドラクエモンスターズ2】

オーブ鍵記事のヘッダー2.png
イルルカSP(ドラクエモンスターズ2スマホ版)における、各色オーブの効率的な集め方の記事です。オーブの入手方法からオーブ鍵の作成方法など詳しく掲載しています。

オーブを最も効率よく集める方法

オーブ鍵を作成して周回する

オーブ鍵の画像.jpg
各色のオーブを集める際は、オーブ鍵を作成するのが最も効率的な方法です。オーブ鍵は1度作成してしまえば、ほかの方法より早く高確率でオーブを集めることができます。

しかし、クリアしたら確定で入手できるというものではなく、成功報酬での確率入手になるため、何度も周回する必要があります。

オーブ鍵の作成方法

素材はプラチナの鍵がおすすめ

プラチナ鍵のタレント画像.jpg
オーブ鍵を作成する時に使用する素材は、「プラチナの鍵」が一番オススメになります。

他の「どうの鍵」や「ぎんの鍵」「きんの鍵」などでもオーブ鍵は作成できます、しかし、レベルの上限が低く報酬確率がプラチナの鍵より高くなりません。そのため、オーブ鍵を作成する際はプラチナの鍵を使用しましょう。

おすすめのオーブ鍵

素材 前半 後半
プラチナのカギ 自由 称号王
大スター
タレント

名前の後半は称号王がおすすめ

称号王鍵の画像
オーブ鍵を作成する際は、鍵の後半の名前を「称号王」に設定するのがおすすめです。また、称号王の上位互換である「大称号王」というのもありますが、こちらはすべての称号を獲得する必要があるため、かなり作成難易度が高い鍵になります。

称号王の他にも「タレント」や「アイドル」「大スター」などがオーブ鍵としておすすめの名前になります。

各称号の入手方法

称号 条件
1000の名を持つ者
(称号王)
全称号の50%を獲得する
世界のスーパースター
(大スター)
ゴールドランクの称号を40種類獲得する
世界の有名人
(タレント)
ゴールドランクの称号を20種類獲得する
世界の人気者
(アイドル)
ゴールドランクの称号を10種類獲得する

討伐対象モンスターはSサイズにしよう

オーブ鍵モンスターの画像.jpg
オーブ鍵となる称号は、基本的にクリア条件が「◯◯を〜体倒せ!」系になります。そのため、討伐対象とするモンスターは、同時出現数の多いSサイズモンスター指定しましょう。

特定の特性を持つ討伐対象はおすすめしない

オーブ鍵スキルの画像.jpg
オーブ鍵は周回速度を上げるために、行動速度が早くなる特性の「スモールボディ」や「こうどうはやい」などを持っているモンスターを討伐対象にするのはおすすめしません。

また、「亡者の執念」や「最後のあがき」を持っているモンスターも戦闘時間が長くなる他、最悪の場合は全滅の危険性もあるため、避けたほうがいいです。

避けるべきスキル一覧

スモールボディ こうどうはやい 最後のあがき
亡者の執念 暴走機関 根に持つタイプ

スライム系とマシン系は避けよう

スライム系とマシン系は、上記で上げた「スモールボディ」や「暴走機関」を持つモンスターが多いため、避けたほうが良い討伐対象です。

出現するモンスターは、鍵の前半の名前で決まるため、スライム系とマシン系が出る名前は使わないようにしましょう。

▶︎鍵で出現するモンスターはこちら

その他の集め方(非効率)

ちいさなメダルと交換して入手

各色のオーブは、ちいさなメダルと交換して入手することが可能です。しかし、オーブが交換できる様になるのはちいさなメダルを150枚渡した後になるため、150枚に到達していない場合すこし入手までに時間がかかる方法になります。

▶︎ちいさなメダルの効率的な集め方と使い道

カメハの不思議な冒険隊で入手

カメハ冒険隊の画像.jpg
各色オーブは「カメハのふしぎな探検隊」でも入手が可能です。しかし、この探検隊を利用した方法はリアルタイムで3時間待つ必要があるほか、確率も低確率なため他の作業と並行して行うといいでしょう。

また、カメハのふしぎな冒険隊は、紋晶を集める際にかなり使用するため、オーブはおまけ程度に集めましょう。

▶︎カメハのふしぎな冒険隊のやり方はこちら

関連リンク

アイテム一覧

アイテム一覧
アイテム
▶アイテム一覧に戻る
種類別アイテム一覧
つかうもの だいじなもの 素材

イルルカSPプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記