【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】星みる塔・裏50F「オムド・ロレス」の攻略法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のイベントクエスト星みる塔・裏50F「オムド・ロレス(裏50F)」の攻略方法に関する記事です。星みる塔・裏50F「オムド・ロレス(伝説級)」を倒せない人や、星みる塔・裏50F「オムド・ロレス(伝説級)」を周回したい人が知って得する情報を記載しています。

オムド・ロレス(伝説級)では、実質魔王級の難易度を誇るオムド・ロレスと戦うために必要な「オムド・ロレスのカギ」がまれにドロップします!

オムド・ロレスのアイコン裏50F オムド・ロレスのアイコンギガ伝説級 オムド・ロレスのアイコン魔王級
オムド・ロレスのアイコン狭間の大穴

かみチャレ8段のオムドロレスの情報はこちら

オムド・ロレス(裏50F)の基本情報

オムド・ロレスのアイコンオムド・ロレス(裏50F)
種族 ???系
適正職業 バトマス
パラディン
スーパースター
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 神兵シリーズ
オムド・ロレスのカギ

オムド・ロレスに必要な耐性

呪い呪い 混乱混乱 メラメラ
★★★★★ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
闇ブレス闇ブレス 守備力守備力
★★★★☆ ★☆☆☆☆ -

★は重要度を表しています。

オムド・ロレスの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

オムド・ロレスの行動パターン

割り込み行動

通常攻撃 ダメージ:約100
属性:固定ダメージ
対象:1人
追加効果:なし
備考:1P→4Pの順
※時々逆の順になる
※ラスゲの攻撃順はランダム

オムド・ロレスは割り込み行動を行動3,4回ごとに通常攻撃を使用します。

スキル攻撃

天秤の呪力 ダメージ:現在のHPの50%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし
溶岩おとし ダメージ:約150
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
暗黒のブレス ダメージ:約80×4
属性:闇ブレス
対象:いずれか
追加効果:なし

オムド・ロレスは天秤の呪力→溶岩おとし→暗黒のブレス→天秤の呪力→…の順でスキルを使用します。

ゲージ変化攻撃

水→青
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
青→緑
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
緑→黄
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:呪い
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇
星域の崩壊 ダメージ:現在のHPの90%
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし

オムド・ロレスにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ラウンドスラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
彗星斬り
彗星斬り
ピオリム
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
アバンストラッシュ
アバンストラッシュ
アークブレイド
超彗星斬り
彗星斬り
彗星斬り
アークブレイド
おはらいor湧き立つ魂
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
めいそう
神鉄拳
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
神鉄拳
神鉄拳
奥義爪嵐撃
ベホマラー
はぐメタの弓はぐメタの弓 超さみだれ流星群
疾風の一撃
ベホイミ
シャナク
たたかいの歌
超さみだれ流星群
ルビスのいかずち
ベホマラー
シャナク
たたかいの歌

オムド・ロレスには、デバフが狙える武器や攻撃力の高い武器がおすすめです。もちろん、上記の武器以外でも攻略は可能です。

おすすめ防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
黒刃のはちがね黒刃のはちがね やいばの心構え
混乱ガード+弱
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
ちから+弱
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
闇ブレス軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー 破呪のリングのアイコン破呪のリング [りせいのリングりせいのリング 呪いガード+中
混乱ガード+中

この装備セットは混乱、呪いに対する耐性を十分に上げた防具セットです。この防具であれば、道中も含めて有利に戦うことが可能です。

無課金者向けの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミストバーンヘルムミストバーンヘルム 闇ブレス軽減・中
鎧上 エスタードの服エスタードの服 水の精霊の守り
鎧下 サンチョの服下サンチョの服下 メラ属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー 破呪のリングのアイコン破呪のリング [りせいのリングりせいのリング 呪いガード+中
混乱ガード+中

無課金装備でもオムド・ロレスに必要な耐性のほとんどを補うことが可能です。この装備セットでも耐性値は十分です。

オムド・ロレスにおすすめの紋章

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
ゾーマの紋章・頭ゾーマの紋章・頭
メラ属性5%減
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上
闇ブレス5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で自分の攻撃力を20%上げる
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
ブレス3%減

オムド・ロレスにおすすめの紋章はメラ、闇ブレス対策をした上記の紋章です。しかし、オムド・ロレス実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくとも十分勝てます。
また、呪い耐性を上昇させるのもおすすめです。

オムド・ロレスのおすすめスキル

攻撃スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超さみだれ流星群超さみだれ流星群 威力90%+30%ですばやさ30%下げる
6回攻撃
対象:敵のいずれか
アークアローアークアロー 威力450%攻撃
攻撃力と守備力をそれぞれ50%でダウンさせる
対象:敵1体

オムド・ロレスには、デバフを狙えるスキルがおすすめです。

オムド・ロレスにおすすめ食べ物

オムライスのアイコンオムライス オムライスのアイコンオムライス オムライスのアイコンオムライス ふっくらオムライスのアイコンふっくらオムライス

オムド・ロレス戦で呪いになるとパーティによっては壊滅状態になりえますので、呪い耐性値を底上げすることをおすすめします。

オムド・ロレスにおすすめの道具セット

ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 せかいじゅの葉のアイコン天使のすず 特やくそうのアイコン特やくそう

道中で登場するイボイノスの対策として天使のすずを必ず持っていきましょう。また、オムド・ロレス戦で呪い状態になるとそのまま死ぬことが多いため、ふっかつの石も持っていきましょう。

オムド・ロレス(伝説級)の攻略ポイント

星ドラオムド・ロレスの溶岩おとし

その1:オムド・ロレスはいてつくはどうを使わない!

星みる塔・裏50Fのオムド・ロレスはいてつくはどうを使ってきません。ですから、「たたかいの歌」や「ピオラ」の使用が効果的です。

その2:デバフを狙おう!

星みる塔・裏50Fのオムド・ロレスには守備力ダウンとすばやさダウンが有効です。そこそこ高い確率でデバフを入れることが可能ですので、デバフを狙いながら戦うことをおすすめします。

その3:呪い対策が重要!

オムド・ロレスのゲージ変化攻撃の呪いのひとみで呪い状態になってしまうと、そのまま死んでしまいやすいです。おはらいやシャナクなどのスキルで解除したり、ふっかつの石で死んでもすぐに復活することが出来るようにするなどの対策を立てて挑みましょう。

その4:スキル攻撃はガード!

オムド・ロレスのスキル攻撃である溶岩おとし、暗黒のブレスは非常に強力な攻撃ですので、ガードしましょう。天秤の呪力は割合ダメージですので、死ぬことはありませんが、次の割り込み行動で死んでしまいやすいので、割り込み行動の攻撃順を意識しながら立ち回りましょう。

その5:最終ゲージに要注意!!

オムド・ロレスの攻略
星みる塔・裏50Fのオムド・ロレスは、最終ゲージに入ると「激怒」後、星域の崩壊を放ってきます。星域の崩壊は固定でHPの90%ダメージの全体攻撃なので、守備力や耐性に関係なくパーティのピンチになります。

オムド・ロレスのスキルが溜まっている時やアイテム使用不可の状態でゲージをまたぐと、即全滅の可能性もあるので、オムド・ロレスの最終ゲージを跨ぐときは必ずパーティの様子を伺いましょう

その6:最終ゲージを削り切るための対策方法!

1.すばやさダウンでスキル遅延を狙おう!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの最終ゲージで最もよくある全滅のパターンは、激怒や星域の崩壊中にオムド・ロレスのスキル攻撃が溜まってしまい、スキル攻撃を受け、全滅してしまうというパターンです。なので、オムド・ロレスのすばやさを下げてCT遅延を狙うのが最も安定する攻略方法といえます。

2.天秤の呪力中に最終ゲージをまたぐ!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの最終ゲージをまたぐときは、スキル攻撃が天秤の呪力に切り替わった時にしましょう!天秤の呪力なら星域の崩壊を受けた後でも死ぬことがないので、他のスキルよりも安全といえます。

3.火力で削り切る!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの最終ゲージを火力で抜ききってしまう作戦です。たたかいの歌で攻撃力を上昇させて3人で抜ききるだけの火力があれば、削りきってしまおう!ただし、オムド・ロレスのHPは高いので、難しい方法でもあります。

4.せかいじゅのしずくorふっかつの石を使用する!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの最終ゲージを道具で何とかする方法です。せかいじゅのしずくもふっかつの石も貴重な道具なので、使用することはためらわれますが、逆に、使用すれば安定して勝つことができます。

5.パラディンの戦友の盾を使用してもらおう!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの割合ダメージからパラディンの「戦友の盾」で守ってもらうと、割合ダメージはパラディンのみ受けて自分はノーダメージですみます。なので、パラディンの戦友の盾はオムド・ロレスに対して、かなり有効といえます。

星見る塔・裏50Fの道中の攻略方法

その1:キングレオとジャミ

星ドラキングレオとジャミ

ジャミから狙おう!

星見る塔・裏50Fの初戦のキングレオとジャミは、ジャミから狙おう!ジャミはラリホーマをしてくる。また、キングレオに比べて、ジャミのほうが体力が圧倒的に少ないため、ジャミから狙おう!

キングレオがはげしくきりさくをしてくる前に倒そう!

星見る塔・裏50Fの初戦はキングレオがはげしくきりさくを受ける前に倒しきりましょう!キングレオのこごえるふぶき(約100ダメージ)は防御するよりも受けてしまい、はげしくきりさくを受ける前に突破することを優先しましょう!

その2:ベリアルとヘルバトラー

星ドラベリアルとヘルバトラー

ヘルバトラーから倒すのがおすすめです!

星見る塔・裏50Fの第2戦目のベリアルとヘルバトラーのスキル攻撃は、ヘルバトラーの方が若干痛いのでヘルバトラーから倒しましょう。しかし、ベリアルのほうがHPが低いため、火力が足りていないと感じるならばベリアルから倒しましょう!

回復をするならこの戦い!

次戦の怪力軍曹イボイノスはかなり痛いダメージのオンパレード!なので、敵の体力も比較的少なくスキル攻撃もあまり痛くないこの第2戦目で、キングレオ戦の傷を癒やして、次の戦いに備えましょう。

その3:怪力軍曹イボイノス

星ドラ怪力軍曹イボイノス

ゲージ跨ぎに要注意!

この第3戦目が、星見る塔・裏50Fのかなり難しいポイントです。怪力軍曹イボイノスはHPが低く、通常攻撃だけでもゲージを跨いでしまうことが多く、怪力軍曹イボイノスのゲージ跨ぎ攻撃である激鉄球ぶんまわしは混乱の追加効果を持つ攻撃力2段階上昇時約180ダメージの攻撃。防御をしてゲージを跨ぎたい

天使のすずは必須!

星見る塔・裏50Fのおすすめ道具の天使のすずはここが使いどころ!激鉄球ぶんまわしを受けて混乱状態になってしまった味方には、すかさず天使のすずを使用しましょう!

ゲージ変化攻撃を把握しよう!

水→緑:激鉄球ぶんまわし
緑→黄:超ちからため(攻撃力2段階上昇)
黄→赤:激鉄球ぶんまわし

緑→黄のゲージを跨いだらターンを稼ごう!

怪力軍曹イボイノスの攻撃力上昇は有効ターンが短く2,3ターンですぐにとけてしまう。なので、緑→黄のゲージ変化攻撃の超ちからためを発動させた後にターンを稼ぎましょう。怪力軍曹イボイノスの攻撃力上昇が消えると、怪力軍曹イボイノスの攻撃力が激減します。なので、激鉄球ぶんまわしを受けてもHPを出来るだけ多く残した状態でオムド・ロレス戦に突入することが出来ます。

星見る塔・裏50Fを攻略してみた感想!

星ドラオムド・ロレスのクリア画像

ノーデスクリアもクリアも難しい!

星見る塔・裏50Fのオムド・ロレスの最終ゲージはほぼ必ず誰か一人は死にます!というのも、ゲージを跨いだ後、スキル含めた行動を3,4回すると通常攻撃を必ず受けてしまうことが原因です。ノーデスにはやはり、せかいじゅのしずくがほしいところ。

立ち回りを理解してから挑もう!

星見る塔・裏50Fはオムド・ロレスの最終ゲージを削り切るためにいつ突破するのかが、かなり重要になってきます。なので、立ち回りを理解していない方が一人でもいると全滅必至です…。

野良での安定周回は難しい!

星見る塔・裏50Fを野良で安定周回するためには、自己回復と火力はもちろん、「おはらい」や「ボミエ」などのサポート系のスキルも必要となってくるため、野良での安定周回はハードルが高いです!足りない分を補ってくれる味方と周回するのが一番よく、効率よく安定して周回したい方は掲示板などで固定メンバーで行きましょう!

ドロップがかなりうまい!

星見る塔・裏50Fではマルチで挑むと、金箱が1周あたり平均で4,5個落ちる。多い時は金箱が10個以上を落ちる時も!?また、実質魔王級である「オムド・ロレスのカギ」も手に入れることができるため、実力に自身がある方は周回しましょう!

オムド・ロレスの関連情報

ギガバトルイベント「狭間の大穴」バナーギガバトルイベント「狭間の大穴」攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

121 名無しさん

おっやってるやってる

120 名無しさん

どうしても、クリアできません。 道具、食べ物は使うので上級者の方お手伝いしてもらえませんか? 宜しくお願いします!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記