星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「じげんりゅう(超級30F)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の探検王が見つけた秘境イベントのボス「じげんりゅう(超級30F)」の攻略方法に関する記事です。じげんりゅうに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。じげんりゅうが倒せないという方はチェックしてみてください!

じげんりゅうのアイコン超級30F じげんりゅうのアイコンギガ伝説級 じげんりゅうのアイコン魔王級

じげんりゅう(超級30F)の基本情報

じげんりゅうのアイコンじげんりゅう(超級30F)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
海賊
いてつくはどうの頻度 無し
※道中のどぐう戦士は使用してきます
特別な報酬 ぶちキングの呼び笛
(初級30Fの初回クリア報酬)
ぼうぐ進化の宝玉
(初級30Fの初回クリア報酬)
探検王のベルト
(上級30Fの初回クリア報酬)
どぐう戦士の呼び笛
(上級30Fの初回クリア報酬)
じげんりゅうの呼び笛
(超級30Fの初回クリア報酬)
チェイサーシリーズ
(ドロップ報酬)
じげんりゅうのカギ
(ドロップ報酬)

じげんりゅうに必要な耐性

バギバギ 眠り眠り 闇ブレス闇ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
デインデイン CT減少CT減少 魅了魅了
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
封印封印 守備力守備力
★★★☆☆
(呪文主体の場合★×5)
★★★☆☆ -

じげんりゅうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

じげんりゅうの行動パターン

じげんりゅうの通常行動

バギマータ ダメージ:約70×4
属性:バギ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り
マホトーン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
追加効果:封印

じげんりゅうは、バギマータ、ラリホーマ、マホトーンのどれかを通常行動で使用します。

じげんりゅうの割り込み行動

じげんのおたけび ダメージ:約130
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力変化無効状態
じげんのきりさき ダメージ:約100
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:すばやさ1段階上昇

じげんりゅうは、戦闘開始時にじげんのおたけびを使用します。また、約8回行動毎にじげんのきりさきを使用します。また、約12回行動後に怒りを使用します。怒りは約8回行動後に解除されます。

じげんりゅうのスキル攻撃

やみのブレス ダメージ:約240
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:なし

じげんりゅうは、やみのブレスのみをスキル攻撃として使用します。

じげんりゅうのゲージ変化攻撃

青→緑
バギムーチョ ダメージ:約180
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
バギムーチョ ダメージ:約180
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
じげんのおたけび ダメージ:約130
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力変化無効状態

じげんりゅうにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ラウンドスラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
闘神の一太刀
闘神の一太刀
ピオリム
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
天空のベール
ジバリーナorメラゾーマ
ベホマラー
ベホマラー
イオナズン
闘神の結界
ジバリーナorメラゾーマ
ベホマラー
フバーハ

じげんりゅうはドラゴン系ですので、剣がおすすめです。また、ブレス系の攻撃を対策できるスキルをセットできる武器がおすすめです。もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと 闇ブレス軽減・中
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ属性軽減・中
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 闇ブレス軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセ [めざましリングめざましリング 自由枠 眠りガード+中

この耐性装備セットは、じげんりゅうのみではなく、道中の対策もした装備セットです。

ルビスの盾でバギ属性呪文を全て受けることを前提とするならば、はぐメタのよろい上→ひかりの鎧上がおすすめです。

また、ガードを使用しないのであれば、ルビスの盾→黄金竜の盾にしましょう。

アクセサリーの自由枠には星みる探検家のコンパスフェンブレンの魔石がおすすめです。呪文主体ならば、女神像がおすすめです。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
エスタードずきんエスタードずきん バギ属性軽減・中
鎧上 天空人の服上天空人の服上 バギ属性軽減・弱
鎧下 アルダララボトムズアルダララボトムズ 闇ブレス軽減・中
CT減少ガード+弱
導かれし勇者の盾★導かれし勇者の盾★ 導きの光
アクセ [めざましリングめざましリング 自由枠 眠りガード+中

無課金におすすめの装備セットは、バギ、闇ブレスを十分にセットした上記の装備セットです。この装備でも少し痛いので、武器などで息耐性や呪文耐性上昇系のスキルも持っていくと安定感が増します。

じげんりゅうのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭
バギ属性5%減
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上 眠り耐性+5%
バギ属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
封印耐性+5%
オムド・ロレスの紋章・盾オムド・ロレスの紋章・盾 闇ブレス5%減

じげんりゅうにおすすめの紋章は、バギ対策を中心にした上記の装備セットです。高速周回を前提とした紋章セットですので、バギ対策をしておりますが、闇ブレスを中心に対策するのもおすすめです。

じげんりゅうのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力520%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体

じげんりゅうはジバリア属性が弱点ですので、ジバリア系のスキルがおすすめです。また、ドラゴン系ですので、剣専用スキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
闘神の結界闘神の結界 仲間全員の息耐性を30%と呪文耐性を25%上げる
最低2ターン有効
フバーハフバーハ 息耐性を30%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員

じげんりゅうには、息耐性と呪文耐性を上昇させるスキルがおすすめです。

じげんりゅうにおすすめの食べ物

常設の食べ物
パインジュースパインジュース コーヒーコーヒー ソーダ水ソーダ水 シーフードピザシーフードピザ
食べ物セット
[ レモンスライムもみじまんレモンスライムもみじまん チョコスライムもみじまんチョコスライムもみじまん 抹茶スライムもみじまん抹茶スライムもみじまん スライムもみじまんスライムもみじまん

じげんりゅうには、闇ブレス、眠り、バギ、デイン対策が出来る食べ物がおすすめです。

食べ物セットでは高速周回を考えた場合、眠り、デイン対策が出来るもみじまんセットがおすすめです。時点でスライムまんセットがおすすめです。

被ダメージ軽減という点では、バギ対策の柏もちセット、闇ブレス対策の月見団子セットもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

じげんりゅうにおすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 めざめの花めざめの花

じげんりゅうは道中を含め、眠り状態にしてくる敵が出現しますので、めざめの花は必ず持っていきましょう。

じげんりゅうの攻略ポイント

じげんりゅうの出現画像

その1:じげんのおたけびに注意!

守備力変化系スキルが無効!

じげんりゅうは戦闘開始時やラスゲでい使用する「じげんのおたけび」で、味方全体に約130ダメージと追加効果で守備力変化無効状態にしてきます。

スクルトなどの守備力上昇系のスキルは持っていかないようにしましょう。守備力変化系スキル無効状態はターン経過によって解除されます。

バフは有効!

じげんりゅうはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。特に、すばやさや息耐性、呪文耐性上昇などがおすすめです。

その2:通常攻撃が厄介!

眠り状態になったら即解除!

じげんりゅうはラリホーマで眠り状態にしてきます。眠り状態になったらめざめの花などで即座に解除しましょう。じげんりゅうは呪文や息攻撃が主体ですので、ボスからの攻撃では寝覚めにくいです。

バギマータも厄介!

じげんりゅうはバギマータの被ダメージも高いため、バギ対策をするか、呪文無効状態で受けましょう。

その3:怒り中は行動し続けよう!

じげんりゅうの怒り状態は約8回行動すれば解除されますので、怒り中もスキル行動などを積極的に行いましょう。すばやさ上昇のバフがあると怒り中もスキル行動を積極的に行いやすいため、おすすめです。

その4:やみのブレスに注意!

じげんりゅうのやみのブレスは耐性なしの場合約250ダメージですので、息耐性を上昇させてから受けることをおすすめします。息耐性上昇系のバフが切れたらガードをして受けましょう。

その5:HPを150以上残しながら戦おう!

じげんりゅうの割り込み行動のじげんのきりさきに備え、常にHPを150以上は残しながら戦いましょう。

その6:ラスゲでも激怒はしない!

じげんりゅうはラスゲ突入時も激怒状態にはなりません。怒りややみのブレスに注意しながら戦いましょう。

じげんりゅうの道中の攻略ポイント

1戦目「ぶちキング」

ぶちキングの登場

ゲージ変化で魅了!

ぶちキングはゲージ変化攻撃のラブリーステップで仲間2人を魅了状態にしてきます。また、魅了状態の仲間が1人でもいる場合、スキル攻撃でラブリークラッシュを溜め始めます。火力やHPに自身がある方は高火力技で一気に押しきり、自身のない方は魅了対策をすることをおすすめします。

ラブリークラッシュを受けても大丈夫!

ラブリークラッシュはCTが早く、魅了時で200のダメージですが、それ以外に被ダメージ量の高い攻撃はありませんので、道具やスキルで回復することは出来ます。

しかし、仲間のHPに気を配り、HPが200以下の仲間はすぐに回復させましょう。

2戦目「どぐう戦士」

どぐう戦士の登場

緑→黄ゲージ変化までバフは使わないようにしよう!

どぐう戦士は緑→黄のゲージ変化でいてつくはどうと同じ効果のどぐうのひみつを使用してきますので、緑→黄のゲージ変化までバフは使用しないようにしましょう。また、どぐう戦士はこれ以降どぐうのひみつは使用してきません。

ラスゲで眠り!

どぐう戦士はラスゲ突入時に味方全員を眠り状態にしてきますので、眠り対策をしていきましょう。

ラスゲで3体に分身!

どぐう戦士の分身
どぐう戦士はラスゲのゲージ変化攻撃で仲間全員を眠り状態にした後に3体に分身します。本体(中央のどぐう戦士)を倒せば次戦に突入しますので、中央のどぐう戦士を狙いましょう。また、どぐう戦士の通常攻撃やスキル攻撃のチャージストームにCT減少効果が付与されていますので、注意しましょう。

HPを150以上残した状態で突破しよう!

どぐう戦士の次はいよいよじげんりゅうです。じげんりゅうは戦闘開始時に「じげんのおたけび」を使用してきますので、HPを150以上残してからどぐう戦士を突破しましょう。

じげんりゅうを攻略してみた感想

道中が厄介

じげんりゅうは道中のぶちキングが非常に厄介です。火力でゴリ押しするには体力が高いため、ゲージ変化以降を一気に抜ききるためにぶちキングのHPを調整しながら戦うことをおすすめします。

海賊は対策されていない

じげんりゅうは守備力変化を無効化する特殊な状態変化攻撃を使用してきますが、そもそも物理攻撃の頻度が少なく、いてつくはどうを使用してきませんので、海の絆を持つ海賊は有効です。息耐性上昇やすばやさ上昇、攻撃力上昇などのバフを使えば有利に戦えますので、海賊はおすすめです。

じげんりゅうの関連情報

冒険王が見つけた秘境のバナー探検王が見つけた秘境イベントの攻略情報まとめ

コメント

420 名無しさん4日前

あと数日なのに、超級勝てない〜〜〜〜

419 名無しさん7日前

>>417 たかが誤字程度でゴミカス呼ばわりするゴミカス

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「じげんりゅう(超級30F)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る