【モンハンワールド】ベヒーモスの弱点と攻略方法|出現条件【MHW】

モンハンワールド(MHW)に登場するベヒーモスの特徴と弱点、肉質や行動パターンのまとめです。ベヒーモスに関する情報が気になる方はぜひ参考にしてください。

FF14(ベヒーモス)関連の記事
ベヒーモスのサムネアイコン
攻略情報
ベヒーモスの武器
装備(防具)
ベヒーモスの防具
武器性能
FFまとめのアイコン
まとめ記事
ベヒーモスのオトモ装備
オトモ装備
MHWの猟虫のアイコン
猟虫性能

▶極ベヒーモスの攻略情報を見る

ベヒーモスの出現条件・出し方

特別任務「異世界からの来訪者」をクリア

  1. 調査拠点の「勝ち気な推薦組」に話しかける
  2. 特別任務「異世界からの来訪者」でクルルヤックを討伐
  3. 調査拠点の「勝ち気な推薦組」に話しかける
  4. 特別任務「伝説の魔獣」でベヒーモスを撃退
  5. 調査拠点の「勝ち気な推薦組」に話しかける
  6. 特別任務「手負いの魔獣【ベヒーモス】」が出現

ベヒーモスの情報まとめ

極ベヒーモス討滅戦が開催!

極ベヒーモス.jpg

「ベヒーモス」の上位個体である「極ベヒーモス」がイベントクエストで登場します。「極ベヒーモス」をクリアすると、「重ね着【ドラケン】」や称号「光の戦士」を入手可能なので、ぜひ挑戦してみましょう。

▶極ベヒーモス討滅戦の詳細を見る

特別なルールが存在する

ベヒーモスクエスト詳細2

「ベヒーモス」のクエストは特別なルールがいくつか存在します。『FF14』の仕様を再現しており、ルールを理解しないとクエストクリアが難しくなってしまうので注意しましょう。

▼敵視

敵視状態3

特別ルール「敵視」は、「敵視」を多く稼いで「敵視状態」になると「ベヒーモス」はそのハンターだけを狙うようなるというヘイトシステムです。「敵視」は「ベヒーモス」の頭を攻撃し続けることで稼ぐことができます。

▼マルチプレイ推奨

「ベヒーモス」のクエストはソロプレイ専用の難易度は存在しないので、マルチプレイが推奨となっています。

即死攻撃を持っている

エクリプスメテオの画像.jpg

「ベヒーモス」は「エクリプスメテオ」という超広範囲の即死攻撃を持っています。「エクリプスメテオ」は走って逃げたり「モドリ玉」を使うことはできず、「ベヒーモス」の攻撃によってフィールドに出現する「コメット」の裏にうまく隠れて避ける必要があります

ミールストームに注意

ミールストームの画像.jpg

「ミールストーム」はハンター1人を標的とし、一定時間後に竜巻を設置する攻撃です。「クシャルダオラ」の竜巻のように厄介な攻撃なので、標的になったハンターは必ず狩りの邪魔にならない位置に「ミールストーム」を設置しましょう。

ベヒーモスの特徴

FF14コラボのベヒーモス

種族 咆哮 風圧 震動
古龍種
別名 弱点
魔獣 龍、水、氷

初期位置・痕跡場所

マップ 龍結晶の地 初期 8
移動エリア 8/9/12/13/14/15
戦闘時の移動 8/9/12/13/14/15

弱点属性の早見表

弱点属性 状態異常耐性
麻痺
睡眠
気絶
爆破
減気
乗り
龍封

アイテム耐性の早見表

アイテム 効果
閃光弾
シビレ罠 ×
落とし穴 ×
ツタ(環境) ×
こやし弾 ×
罠肉 ×
音爆弾 ×

▶全モンスターの一覧を見る

ベヒーモスの対策方法

おすすめ装備・装衣/装具

おすすめ武器
無属性武器 無属性強化で効率よくダメージを与えられる
龍属性武器 角と前足に有効
水属性武器 頭と角に有効
氷属性武器 角と後ろ足に有効
おすすめ装衣・装具
転身の装衣 敵視を取った時に使うと大活躍
体力の装衣 生存率を上げられる
不動の装衣 風圧/咆哮/耐震無効の効果
化合の装衣 麻痺や睡眠状態にしやすくなる
強打の装衣 モンスターを気絶させやすくなる
回避の装衣 回避しやすくなり、攻撃力を上げられる
癒しの煙筒 体力を回復できる
達人の煙筒 会心率を底上げできる

対策におすすめなスキル

おすすめスキル
耳栓 咆哮直後の攻撃を回避しやすくなる
耐震 攻撃の機会が増える
体力増強 体力を増やして生存率を上げられる
気絶耐性 気絶無効で生存率を上げられる
心眼 角に攻撃しても弾かれなくなる(タンク推奨)
広域化 瀕死の仲間を回復できる(全員推奨)
早食い 回復アイテムを素早く使える(ヒーラー推奨)
キノコ大好き 幅広いサポートができる
ガード性能 攻撃を防ぎやすくなる(タンク推奨)
ガード強化 ガード不可攻撃を防げる(タンク推奨)
スキルのポイント
「ベヒーモス」は攻撃が激しいので、耐久力を上げるスキルが有効です。各役割に適しているスキルを多く発動させましょう。

対策におすすめなアイテム

おすすめアイテム
大タル爆弾G 角に大ダメージを与えられる
秘薬 体力をMAXまで回復できる
いにしえの
秘薬
体力、スタミナをMAXまで回復できる
活力剤 自然回復速度を2倍にできる
アステラジャーキー 裂傷状態を回復できる
生命の粉塵 仲間の体力を回復できる
ウチケシの実 属性やられを解除できる
硬化の粉塵 仲間の防御力を上げられる
アイテムのポイント
「ベヒーモス」は敵視状態になると1人のみを攻撃し続けるので、「生命の粉塵」や「硬化の粉塵」などのアイテムでタンク役をサポートしましょう。

ベヒーモスの攻略方法・立ち回り

敵視状態にして戦いやすくしよう

「ベヒーモス」の頭を攻撃し続けることで「敵視」状態になることができます。敵視状態になったハンターは「ベヒーモス」から狙われ続けるので、他の人は足や尻尾に攻撃するチャンスが生まれます。

▼スリンガー滅龍弾で確実に敵視が取れる

「ベヒーモス」では「スリンガー滅龍弾」を5回当てることで5回目を当てたハンターは確実に「敵視」状態になれます。これは狭い最終エリアでは非常に有効な作戦なので、「ベヒーモス」がエリア移動をした際には、必ず全員「滅龍石」を落としていないか確認しておきましょう。

また、「スリンガー滅龍弾」は1人7発まで使えるので、最大5回連続での「敵視」が可能です。事前にパーティ内で使う順番を決めておくと、タンクがズムーズに「敵視」を取れるのでおすすめです。救難信号などで打ち合わせ無しの場合は、「転身の装衣」を使えばタンク以外でも「敵視」中の猛攻を安定して凌げるで、「転身の装衣」はなるべく温存しておきましょう。

▼敵視はアイテムや装衣で解除

戦っていると、間違えてタンク役以外の人が「敵視」状態になってしまう場合があります。その場合は以下のアイテムや装衣を使用して「敵視」を解除しましょう。

「スリンガー閃光弾」と「けむり玉」はすぐに使えるのでおすすめです。一方で、「モドリ玉」と「隠れ身の装衣」はキャンプに戻ってしまったり装衣枠を1つ使ったりしてしまうのであまりおすすめできません。

エクリプスメテオの位置を確認しよう

「エクリプスメテオ」は必ずフィールドの真ん中に落ちてきます。「ベヒーモス」の上に落ちてくると勘違いして隠れる場所を間違えると全滅してしまうので注意が必要です。右下のマップが白くなると「エクリプスメテオ」を使い合図なので、必ず「エクリプスメテオ」の位置を確認して「コメット」の裏に隠れるようにしましょう。

また、「コメット」は「ベヒーモス」やハンターの攻撃で破壊される場合があるので、敵視状態の人は、「ベヒーモス」に「コメット」を壊されないような位置で戦いましょう。ただし、あまりに離れた位置や壁際に設置すると「エクリプスメテオ」が来た時に隠れられないので注意してください。

▼即死攻撃の理想の避け方

  1. 盾(タンク)役が「敵視」を稼ぐ
  2. 「コメット」のターゲットになり、壊されにくい位置に誘導する(コメットから離れすぎない)
  3. 「コメット」を壊されないように戦う
  4. 「コメット」の裏に隠れて「エクリプスメテオ」を回避する

▼FF14ジャンプでも避けられる

コメットに隠れるのが間に合わないときは、「FFXIVジャンプ」を使用して「エクリプスメテオ」を回避しましょう。タイミングがシビアなのでメインの回避方法として使うのは難しいですが、どうしても避けられない時の最終手段として覚えておくと便利です。

▼エリア移動で回避を狙うのは危険

「エクリプスメテオ」の攻撃範囲は隣のエリアにも届いてしまうので、エリア移動で回避を狙うのは危険です。ただし、最初から隣のエリアに居る場合は、更に遠くのエリアに移動することで回避できます。

ミールストームを誘導しよう

「ミールストーム」の攻撃の前には7秒(極ベヒーモスでは約半分)ほどの構えがあるので、設置位置をある程度誘導できます。標的になったハンターは「ミールストーム」の構えを確認したら必ずエリアの端などに移動して設置しましょう。また「ミールストーム」は「敵視」中には使ってこないので、タンク役は常に「敵視」になれるように立ち回ることが重要です。

▼ミールストームの対処方法

  1. 「ミールストーム」のターゲットになったらエリアの端に移動する
  2. 「ミールストーム」を設置する

▼スリンガー閃光弾でキャンセルもできる

「ミールストームの構え」をしている時に「スリンガー閃光弾」を使うと、「ベヒーモス」をひるませて「ミールストーム」をキャンセルすることができます。アイテムを使う機会の多いヒーラー役はいつでも「スリンガー閃光弾」を使える状態にして常に警戒しておきましょう。

役割分担をしっかりする

「ベヒーモス」戦では役割分担が非常に重要です。「敵視」状態になった盾役のハンターは集中攻撃を受けるので、味方は広域化などのスキルで盾役のハンターをサポートする必要があります。以下の武器構成例のようにバランスの良い構成を心がけましょう。

▼役割の詳細と対応武器種

役割 詳細 武器種
タンク
(盾役)
敵視を稼いで敵の攻撃を引き付ける ヘビィ(おすすめ)
ランス
ガンランス
DPS
(攻撃役)
攻撃でダメージを稼ぐ 火力武器
サポート
(回復役)
広域化での回復や状態異常の付与などで支援する ライト(おすすめ)
片手剣
狩猟笛

裂傷対策をしよう

「ベヒーモス」の拘束攻撃を受けると裂傷状態になってしまいます。対策として「アステラジャーキー」などのアイテムを持ち込むようにしましょう。

ベヒーモスの弱点属性・肉質

弱点属性で狙う部位

部位
×
前足
後足 ×
尻尾
Game8攻略班攻略班 「ベヒーモス」には、龍属性が一番有効ですぞ!タンク役は頭、他は前足と尻尾を狙うと狩りやすいですぞ。

ベヒーモスの肉質

部位 エキス
前足
胴体
後足
尻尾
Game8攻略班攻略班 「ベヒーモス」は、部位によって弱点の肉質が異なります。所持している武器に合わせて攻撃する箇所を変えましょう。

ベヒーモスの状態異常・アイテム耐性

状態異常の耐性

睡眠 麻痺 爆破 気絶 乗り

アイテム耐性

シビレ 落穴 罠肉 閃光 音爆弾
通常 × × × ×
怒り × × × ×
疲れ × × × ×

※◎ > ◯ > △ > ▲ > ✕の順で有効。

Game8攻略班攻略班 「ベヒーモス」は「スリンガー閃光弾」を上手く使うことで非常に戦いやすくなります。「敵視」のリセットや、「ミールストーム」のキャンセルに使いましょう。

ベヒーモスの剥ぎ取り・入手素材

▶ベヒーモス装備のスキルを見る

※ベヒーモスは下位では素材を入手することができません。

上位の剥ぎ取り・捕獲報酬

素材の名称 入手確率(%)
魔獣のたてがみ ★★★★★
魔獣の堅骨 ★★★★
魔獣の裂爪 ★★★
魔獣の尻尾 ★★★
魔獣の大角 ★★

上位の部位破壊の報酬

素材の名称 入手確率(%)
魔獣の大角
魔獣の尻尾 尻尾
魔獣の裂爪 前脚

上位のクエスト報酬

素材の名称 入手確率(%)
魔獣の堅骨 ★★★★★
魔獣のたてがみ ★★★★
エーテライトの欠片 ★★★★
魔獣の裂爪 ★★★
魔獣の尻尾 ★★
魔獣の大角

部位破壊が可能な部位

部位破壊可能な部位
前足 尻尾
Game8攻略班攻略班 魔獣の大角」は剥ぎ取り報酬とクエスト報酬では入手確率が低く設定されています。ただし、角の部位破壊報酬では高確率で入手できるので、「魔獣の大角」の素材が足りない方は角破壊を狙ってみましょう。

ベヒーモスが出現するクエスト

出現するクエスト

種類 クエスト名
イベ ★9極ベヒーモス討滅戦
任務 ★9伝説の魔獣
任務 ★9手負いの魔獣「ベヒーモス」
フリー ★9エオルゼアからの来訪者

▶全てクエスト一覧を見る

関連リンク

FF14(ベヒーモス)関連の記事
ベヒーモスのサムネアイコン
攻略情報
ベヒーモスの武器
装備(防具)
ベヒーモスの防具
武器性能
FFまとめのアイコン
まとめ記事
ベヒーモスのオトモ装備
オトモ装備
MHWの猟虫のアイコン
猟虫性能

最新情報まとめ

攻略TOP
MHW攻略wikiトップページへ
最新情報
歴戦王マムタロトの情報 アイスボーン(G級)情報
続編発表!放送まとめ イベントクエストの日程

データベース

装備・スキル
武器
全武器
防具
全防具
装飾品装飾品 特殊装具
装衣・装具
護石護石 スキル
全スキル
シリーズスキル
シリーズ
スキル
おすすめスキル
おすすめ
スキル
おすすめ武器
おすすめ
武器
おすすめ装備
おすすめ
装備
最強装備
MHW
最強武器
オトモ装備
オトモ
装備一覧
クエスト・素材など
モンスター
モンスター
イベントイベント クエストクエスト 素材・アイテム素材
マップマップ 環境生物環境生物 危険度危険度 歴戦個体歴戦個体
お役立ち関連の記事
アップデート
アプデ情報
掲示板掲示板 お役立ちお役立ち 初心者初心者
金冠情報
金冠情報
モンハンワールドの食材食材入手 称号称号一覧 モンハンワールドのトロフィートロフィー

コメント

900 名無しさん8日前

野良で参加するときは自分でタンク役してヘイト取ればミルは使ってこなくなるから楽よ。 役割分担せずに挑むとしっちゃかめっちゃかになる点なんてFF14のまんまだけどねぇ。

899 名無しさん9日前

今更やってみたけど面白くなさすぎんかこれ、スタッフ実際に14やった事あんのかね・・・メテオ避けよう!しか14要素ないやんけ、アホみたいにミールミールミールってなにこれ? ガワだけ頑張ったって感じがすごいわ ベヒーモスをこんなクソにした無能スタッフやめちまえよもう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ベヒーモスの弱点と攻略方法|出現条件【MHW】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る