【MHWアイスボーン】レア12装飾品の効率的な集め方【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンでレア12装飾品を効率的に集める方法です。MHWIでの4スロの装飾品を効率よく集められるクエストや、マカ錬金での集め方について掲載しています。

装飾品関連
装飾品装飾品一覧 装飾品の効率的な集め方.png効率的な集め方
レア5 レア6 レア7 レア8
レア9 レア10 レア11 レア12

MHWIでの装飾品の効率的な集め方

4、5枠の危険度3歴戦調査クエストがおすすめ

調査クエスト

レア11や12の装飾品は、マスターランクの危険度3の4、5枠歴戦の調査クエストを周回することで集めることができます。特に危険度3の歴戦古龍の調査クエストは、レア12の装飾品が出やすい「封じられた珠」を高確率で入手しやすいので、調査クエストがある方は周回しましょう。

▶歴戦個体クエストの出し方を見る

アップデートで封じられた珠の確率がアップ

10月1日の第5弾大型アップデートで、危険度3の調査クエストの「封じられた珠」の確率が上がりました。攻略班が10回ほどクエストに行ってみたところ、封じられた珠が出る確率は体感で90%以上はあり、かなり美味しいクエストになっています。

さらに、アップデートでレア度の高い装飾品が鑑定される確率が上昇されているので、レア12が獲得しやすい環境になっています。装飾品で困っている方は是非調査クエスト周回をしましょう。

▶アップデートの最新情報を詳しく見る

まずは導きの地のレベルを上げよう

危険度2の歴戦個体は導きの地のLv6から、危険度3はLv7から出現するため、まずは導きの地の地帯レベルを上げて、出現した歴戦個体の痕跡を採取して調査クエストを集めましょう。
▶導きの地のレベル上げのやり方を見る

兵器置き場の歴戦古龍イベクエを周回

嵐

レア12装飾品を集めるには、「兵器置き場」で戦う歴戦古龍のイベントクエストが効率的です。「封じられた珠」が3個確定で、確率次第では7個以上も入手できるので、装飾品集めにはかなり効率の良いクエストとなっています。

クエスト名
嵐の棺
(装飾品救済:歴戦クシャル討伐)
滅日
(装飾品救済:歴戦テオ討伐)
されど気高き我が魂よ
(装飾品救済:歴戦ナナ討伐)

▶イベントクエスト|スケジュールを詳しく見る

イベントクエスト「鳴神上狼」もおすすめ

鳴神上狼上方修正

レア12の装飾品を集めるならイベントクエストの「鳴神上狼、荒事を成す」を周回するのもおすすめです。2020年5月22日に報酬が上方修正され「封じられた珠」が確定で2個出るようになり、調査クエストを周回するより効率的に集めることができます。

さらに、「刻まれた珠」も多く入手できるので「超心・体力珠」や「挑戦珠Ⅱ」などのレア11の装飾品を集めるのにも最適です。

▶鳴神上狼、荒事を成すの周回方法を詳しく見る

レア9や10の装飾品が入手しやすいクエスト

轟と迅の熱き邂逅

2020年2月21日から「太古の珠」が入手しやすいイベントクエスト「轟と迅の熱き邂逅」が配信されました。レア9や10の装飾品が集めやすいので持っていなかったり、足りない装飾品がある方は周回して集めましょう。

マカ錬金の「霊脈の錬金術Ⅲ」で入手

霊脈

2020年10月1日大型アップデートでマカ錬金に「霊脈の錬金術Ⅲ」が追加されました。霊脈の錬金術Ⅲでは、「霊脈の古龍骨」と不要な装飾品を素材に「封じられた珠」を錬成することができます。ランダムなのでお目当ての装飾品が出るかは分かりませんが、素材がたくさん余っている方は回してみるのもいいでしょう。

▶マカ錬金の解放条件・やり方を詳しく見る

錬金チケットを錬金して入手

マカ錬金.jpeg

マカ錬金の「調査団の錬金術」から錬金チケットを使い装飾品を入手することができます。現時点で錬金チケットはセリエナ祭期間中の蒸気機関かマカ錬金で錬金することでしか手に入りません。特に「金の錬金チケット」はレア度が高い装飾品が出ることがあるようなので、たくさん集めましょう。

MHWでの装飾品の効率的な集め方

1周年の記念クエストを周回

装飾品を最も効率的に集める方法は1周年記念のクエストを周回することです。1周年クエストは「窮賊、ハンターを噛む!」と「我が名はヴォルガノス」の2種類のクエストが存在しており、レア7以上の装飾品が多く出現する「風化した珠」や「古びた珠」を高確率で複数個入手できます

これらのクエストは、アステラ祭が開催されるタイミングに復刻するので、装飾品集めをしたい方は忘れずに参加しておきましょう。

▶1周年記念クエストの開催期間を見る

危険度2、危険度3の歴戦個体クエストを周回

1周年記念クエストの次に装飾品を効率的に集められる方法は、危険度2と危険度3の歴戦クエストを周回することです。レア7以上の装飾品が出現しやすい「風化した珠」が出現する確率は、危険度2の方が危険度3より出やすくなっています

しかし、危険度3の歴戦クエストでは、後に説明するマカ錬金で必要になる「大龍脈石」が入手できるので、危険度3のクエストも周回しておく必要があります。

危険度2の歴戦個体と報酬

モンスター名
イビルジョーイビルジョー ヴォルガノスヴォルガノス
ウラガンキンウラガンキン オドガロンオドガロン
ディアブロスディアブロス ディアブロス亜種ディアブロス亜種
バゼルギウスバゼルギウス リオレイア亜種リオレイア亜種
リオレウスリオレウス リオレウス亜種リオレウス亜種
レイギエナレイギエナ
追加報酬
光る珠 36% 古びた珠 35%
風化した珠 26% 汚れた龍脈石 3%

※上記の確率はVer.3.0のアップデート以前の情報です。

▶危険度3の歴戦個体と報酬

モンスター名
ヴァルハザクヴァルハザク キリンキリン
クシャルダオラクシャルダオラ テオテスカトルテオテスカトル
ネルギガンテネルギガンテ ナナテスカトリナナテスカトリ
追加報酬
古びた珠 72% 風化した珠 13%
汚れた龍脈石 12% 輝く龍脈石 3%

※上記の確率はVer.3.0のアップデート以前の情報です。

▶危険度別の痕跡場所を見る

マカ錬金:古代竜人の錬金術で入手

ap_2553CC63-9E19-497A-8F91-323CAAC55FF1.jpg

不要な装飾品が増えてきたら、「マカ錬金」で装飾品を入手しましょう。装飾品の錬金は、エンディングを見た後に「マカ錬金」追加される「古代竜人の錬金術」から行えます。

「マカ錬金」では、「大龍脈石」と必要のない装飾品を材料として使うことで、ランダムで装飾品を入手できます。「龍脈の錬金術」以外で装飾品の錬金すると、レア7以上の装飾品が作れる確率が大幅に下がってしまうので、錬金する場合は必ず「龍脈の錬金術」で行いましょう

マカ錬金:装飾品の錬金で入手

装飾品の錬金で入手

マカ錬金」では、不要な装飾品を消費(調査ポイント・錬金値に)して、新たに別の装飾品を作ることができます。

そして、この「マカ錬金」で作ることの出来る装飾品の種類は、「任務クエスト」でストーリーを進めることで増えていきます。

しかし、ここで作れる装飾品はレア度の低い大量に集まるものばかりになっており、レアな装飾品を作ることはできません。

関連リンク

装飾品関連
装飾品装飾品一覧 装飾品の効率的な集め方.png効率的な集め方
レア5 レア6 レア7 レア8
レア9 レア10 レア11 レア12

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

46 名無しさん21日前

レア度12は絶対出ませんお客様

45 名無しさん約3ヶ月前

天の錬金チケットについては書いてないっぽいけど、周回おすすめ度的にはどうなんでしょう?

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る