【MHWアイスボーン】ガジャブーの痕跡まとめ【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンの「ガジャブー」の痕跡まとめです「ガジャブー」の痕跡場所や仲間にする方法を掲載しています。ガジャブーの言語調査や痕跡の場所に関しては、ぜひこちらを参考にして下さい。

オトモ道具関連
ボワボワのオトモダチになる方法
ボワボワ
オトモダチ
ガジャブーのアイコン
ガジャブ痕跡
テトルーのアイコン
テトルー場所
オトモ道具
オトモ道具

ガジャブーの基本情報

ガジャブーの特徴

「ガジャブー」は上位のフィールドに出現する獣人種です。『モンハン』の過去シリーズに登場した「チャチャブー」や「カヤンバ」と同じ奇面族で、仲間になるまでは「爆弾」や「麻痺投げナイフ」などでハンターを攻撃してくる、攻撃的な獣人族となります。

もらえるオトモ道具

ガジャブーから貰えるオトモ道具

効果
ガジャブーの壺爆弾 ガジャブーが作った壺爆弾を投擲し、ダメージを与える。熟練度によって威力が変化する。

ガジャブーの痕跡の効率的な集め方

テトルーとオトモダチになろう

全てのフィールドの「テトルー」と仲良くなった後、「老練の獣人族学者」に話しかけることで重要バウンティ「文化交流:ガジャブーの言語調査」が出現し、「ガジャブー」の痕跡を集められるようになります。そのため、まずは「テトルー」とオトモダチになりましょう。

▶テトルーとオトモダチになる方法を見る

おすすめの集め方の流れ

順番 流れ
1 初期キャンプ1からスタートし、エリア1で痕跡を4つ集める
2 エリア8に向かい、痕跡を2つ集める
3 エリア3へ向かい、痕跡を2つ集める
4 大蟻塚の荒地のエリア5で残りの痕跡を集める

「ガジャブー」の痕跡は、全部で10個集める必要がありますが、痕跡に到達するまでに複雑なルートを辿らなければいけないことがあります。そういった場所を一々探していると時間がかかってしまうので、効率的に集めるには2個以上の痕跡が集まっている場所を中心に訪れて回収しましょう。

古代樹の森にあるガジャブーの痕跡

古代樹の森の痕跡

古代樹の森」にある痕跡は、全部で7個です。エリア10に5個あるため、すぐに集めたいという方はエリア10にのみ行きましょう。

エリア10の痕跡

古代樹の森エリア10の痕跡

エリア10は洞窟内にあるため少し複雑ではありますが、壁際を辿っていくと見つかります。夜だと暗くて見づらくなるため、昼に探しに行くことをおすすめします。

エリア5の痕跡

古代樹の森エリア5の痕跡

エリア5の痕跡は、「ガジャブー」の近くの石にあります。近づくと襲い掛かってくるため、回収する際は「隠れ身の装衣」を付けた状態で行きましょう。

エリア15の痕跡

古代樹の森エリア15の痕跡

エリア15も同様に、「ガジャブー」の近くの木にあります。必ず「隠れ身の装衣」を付けた状態で回収しに行きましょう。

大蟻塚の荒地にあるガジャブーの痕跡

大蟻塚の荒地の痕跡

大蟻塚の荒地」にある痕跡は、全部で8つです。エリア5に6個あるので、すぐに集めたい方はエリア5の痕跡を回収し、他のフィールドに行きましょう。

エリア3の痕跡

大蟻塚の荒地エリア3の痕跡

エリア3には骨塚の近くの壁に1つ痕跡があります。「ガジャブー」が近くにいるため、必ず「隠れ身の装衣」を身に着けた状態で行きましょう。

エリア5の痕跡

大蟻塚の荒地エリア5の痕跡

エリア5には痕跡が6つあります。壁際を辿って歩くだけで6つとも見つかるので、非常に簡単に回収できます。

エリア7の痕跡

大蟻塚の荒地エリア7の痕跡

エリア7には痕跡が1つあります。エリア3同様、痕跡の近くに「ガジャブー」がいるため、「隠れ身の装衣」を身に着けた状態で行きましょう。

陸珊瑚の台地にあるガジャブーの痕跡

陸珊瑚の台地の痕跡

陸珊瑚の台地」には、エリア12に2つ痕跡があります。痕跡同士の距離が短く、北東キャンプ(12)から向かうことですぐに集めることができます。

エリア12の痕跡

陸珊瑚の台地エリア12の痕跡

痕跡同士の距離が非常に近いため、素早く回収することができます。

瘴気の谷にあるガジャブーの痕跡

瘴気の谷の痕跡

瘴気の谷」には6個痕跡があります。痕跡が密集しているため、他のフィールドよりも痕跡を集めやすいです。

エリア3の痕跡

瘴気の谷エリア3の痕跡

エリア3には痕跡が2つあります。初期キャンプからの距離も近く、素早く回収することができます。近くに「ガジャブー」がいるため注意しましょう。

エリア15の痕跡

瘴気の谷エリア15の痕跡

エリア15には痕跡が4つあります。「テトルー」が近くにいるので、「テトルー」にピンを付けて向かうと迷わずに辿り着くことができます。壁に沿って進むと見つかります。

龍結晶の地にあるガジャブーの痕跡

龍結晶の地の痕跡

龍結晶の地」には全部で6個痕跡があります。複雑なルートを辿る必要がなく、楽に痕跡を集めることができます。

エリア1の痕跡

龍結晶の地エリア1の痕跡

エリア1には4つ痕跡があります。初期キャンプを逆走して行くと見つかります。壁に沿って進んでいくと痕跡を見つけることができます。

エリア8の痕跡

龍結晶の地エリア8の痕跡

エリア8には痕跡が2つあります。「ガジャブー」の近くにあるうえ、大型モンスターが頻繁に徘徊するエリアです。必ず「隠れ身の装衣」を身に着けた状態で行きましょう。

ガジャブーと仲間になる方法

仲間になる流れ

順番 流れ
1 他フィールドのテトルー全てとオトモダチになる
2 バウンティを出現させる
3 ガジャブーの痕跡集めをする
4 バウンティ後に「老練の獣人族学者」に話しかける
└重要バウンティが出現
5 龍結晶の地のガジャブーの住処に行く
6 オトモダチになり、オトモ道具を入手する

痕跡集め後に住処を訪れる

ガジャブーの重要バウンティ

重要バウンティ「文化交流:ガジャブーの言語調査」を達成後、調査拠点に戻り「老練の獣人族学者」に話しかけると、新しく重要バウンティ「文化交流:続・ガジャブーの言語調査」が出現します。「ガジャブー」の住処は「龍結晶の地」にあるので、バウンティ解放後に再度訪れましょう。

住処は夜じゃないと入れない

龍結晶の地ガジャブー住処

「ガジャブー」の住処は、「龍結晶の地」のエリア8に存在しますが、夜じゃないと入ることができません。そのうえ至る所に「ガジャブー」が存在し、見つかると襲われるため、住処に行く際は必ず夜にしてから「隠れ身の装衣」を身に着けて行きましょう。

オトモダチになるとオトモ道具を入手

ガジャブーのオトモ道具

住処に行き、奇面族の親玉と話すとオトモダチになることができ、会話終了後に「ガジャブーの壺爆弾」をもらえます。「ガジャブーの壺爆弾」は熟練度によって威力の変化する壺爆弾を投げるというもので、ソロで周回するときには強力な火力源となるため、取って損はありません。

▶オトモダチ友好度の効率的な上げ方を見る

オトモダチになると進行するイベントがある

ガジャブーのサブクエスト「族長の座」
『ウィッチャー3』コラボでは、ガジャブーとオトモダチになっている状態でないと進行しない特別な「サイドクエスト」が存在します。コラボイベントを完全クリアするためにもガジャブーとオトモダチになっておきましょう。

▶ウィッチャー3コラボのサイドクエスト攻略を見る

関連リンク

オトモ道具関連
ボワボワのオトモダチになる方法
ボワボワ
オトモダチ
ガジャブーのアイコン
ガジャブ痕跡
テトルーのアイコン
テトルー場所
オトモ道具
オトモ道具

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

50 名無しさん

レベル上げてないけど、最後に手に入る割にこれ多分使えんよね オトモに攻撃は求めてない、やっぱり演奏か妨害だよな。 体力回復も場合によっては。

49 名無しさん

更に言うと、学者と龍結晶の地に行くときは 隠れ身の装具を持っていくと楽になる。 行ってのお楽しみですが、自分はこのとき他で回してたクエスト の関係もあって偶然隠れ身を携帯してたので楽でした。 ただ、行ったとき朝で、夜まで放置して待つの面倒だった笑

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記