【MHWアイスボーン】マムタロトの弱点と攻略|マスターランクの配信期間【モンハンワールド】

マスターマムタロト攻略.jpg
MHW(モンハンワールド)アイスボーンに登場するマスターランクのマムタロトのクエスト配信期間や討伐や撃退など上位との違いを記載しているのでぜひ参考にして下さい。

マスターマムタロト関連
マムタロトの攻略情報
マスターマム攻略
マムタロト対策装備対策装備 マムガイラγ
EX防具
歴戦王マムタロト関連
歴戦王マムタロト
歴戦王攻略
マムタロト対策装備対策装備 鑑定武器鑑定武器 マムガイラγ
防具性能

マスターランクのマムタロトの配信日

マスターマム再配信期間

マムタロト

マスターランクのマム・タロトを討伐するイベントクエスト「終わりなき黄金時代」の再配信期間です。「鑑定武器」の強化や「EXマムガイラ」防具を生産して装備を強くしましょう。

クエスト詳細

クエスト名 終わりなき黄金時代
実施期間 2020年11月6日(金)9:00 〜 11月20日(金)8:59
受注・参加条件 MR24以上
※「特別調査【マム・タロト】」の参加条件を満たす必要あり
フィールド 地脈の黄金郷
クリア条件 マム・タロトの討伐

※上位ランクの特別調査【マム・タロト】の解放条件は以下に示すとおりです。

1. 任務★9「収束の地」をクリアする
2. 各マップで痕跡「飛散した黄金片」を1個以上回収
3. 調査拠点の大団長に報告
4. 特別調査「マム・タロト」解放

▶︎イベントクエスト一覧を見る

マムタロトの弱点属性・肉質・耐性

マムタロトの特徴

MHWのマムタロト
種族 咆哮 風圧 震動 やられ 状態異常
古龍 なし なし なし
破壊できる部位
大角、黄金、尻尾

初期位置・痕跡場所

マップ 地脈の黄金郷 初期 2
移動エリア
2 → 3 → 4(最終)

各エリアでのダメージ量が一定時間以内に規定値に満たなかった場合、先のエリアには進めずにクエスト終了となります。

弱点属性・肉質・エキス

弱点属性

黄金付着時
黄金なし時

肉質・エキス

肉質 エキス
切断 打撃
有効部位 頭部 頭部 胸部 頭部 胴体
尻尾
前脚
後脚

状態異常・アイテム耐性

麻痺 睡眠 気絶
爆破 滅気 乗り -
-
閃光 シビレ罠 落とし穴 ツタ(環境)
こやし弾 罠肉 音爆弾 -
-

▶アイスボーンのモンスター一覧を見る

マムタロトの攻略方法・立ち回り

討伐の流れまとめ

エリア ポイント
全体 クラッチで傷つけやぶっ飛ばしを狙う
逃げないように部位破壊を狙い続ける
2 胸部を攻撃し、黄金を軟化させる
乗ると一発で黄金軟化
※胸部傷つけ→ぶっ飛ばしで胸破壊可
2→3 ダメージを与え続け、
「解き放たれた」状態にする
3 落石を狙いつつ、敵を攻撃していく
4 麻痺や睡眠も駆使して討伐する

理想的な討伐の流れの一例

エリア ポイント
2 ・最初に胸部を傷つけ→ぶっ飛ばしで胸を破壊
・胸破壊後、乗りダウンで黄金軟化
・ダメージを稼いで解き放つ
3 ・落石を当てつつダメージを与え続ける
4 ・敵の攻撃が激しくなったら麻痺や睡眠を狙う
・ダメージを稼いで討伐

マムタロトを逃がさないように殴り続ける

マム立ち去る
「マムタロト」は同一エリア内にいる間にある程度以上のダメージを与えられないとフィールドに留まらず、クエストが終了します。

部位破壊をすることでフィールドに留める

部位破壊をすることで「マムタロト」がエリアにいる時間を伸ばすことができます。ただしクエスト目標は部位破壊ではなく討伐(=ダメージ量)のため、部位破壊をしつつもスピーディにダメージを与えて討伐を目指しましょう。

胸を傷つけてぶっ飛ばすと胸部が部位破壊

マム胸の傷

「マムタロト」の胸部に傷をつけた状態でぶっ飛ばして壁ドンを成功させると胸部の部位破壊が発生します。手早く部位破壊が行えますので、ぜひ狙っていきましょう。

エリア2では楔虫や坂を利用して乗りを狙う

マム楔虫

▲虫のほうを向きL2で照準を合わせ、◯で楔虫に掴まる。ただし楔虫の位置が高く、空中攻撃を当てるのはなかなかに難しい。

「マムタロト」は乗りダウンを取ると高確率(確定?)で黄金が軟化します。上半身に乗り判定があるため、エリア2の高所にいる「楔虫」やを利用しながら積極的に上半身にジャンプ攻撃をして乗りを狙い、素早く軟化を狙いましょう。

クラッチクローで傷をつける

マムタロトクラッチ
黄金まとい状態の「マムタロト」は肉質が硬いので、両腕・顔・胸部にクラッチ武器攻撃で肉質を軟化させ(※黄金軟化とは別)、こちらからの攻撃のダメージを増やすことが重要です。

全身に判定を持つ攻撃が多いため「転身の装衣」を使用した状態でクラッチできると安全です。

落石やぶっ飛ばしを利用してダメージを稼ぐ

非怒り状態のときは積極的にぶっ飛ばしを狙っていきましょう(ただしぶっ飛ばしても倒れ込まず、ダメージが入るだけ)。また、エリア3では落石を狙うこともできます。解き放たれてからは両後脚と尻尾にもクラッチできるようになります。

解放前は雷属性、解放後は氷属性で攻撃

マム弱点拡大

▲クリックで拡大

「マムタロト」は黄金まとい状態のときは雷弱点、解き放たれた状態では氷弱点のため、雷属性の武器を使っている場合は解き放たれたら一旦ベースキャンプに戻って装備を変えることをおすすめします。

爆破で600ダメージが入る

爆破属性武器で爆破が発生すると600ダメージが入り、効率的にダメージを与えられるため爆破属性武器もおすすめです。

エリア1は封鎖なのでモドリ玉を持ちたい

エリア1が封鎖されておりキャンプに歩いて戻れないため、補給などのためにベースキャンプに戻る方法は交戦時はモドリ玉のみ、非交戦時はマップから飛ぶのみになります。

最終エリアでは睡眠を狙えるとお得

マム睡眠
「マムタロト」は最終エリアで1度怒ると睡眠状態以外では怒りが解除されません。睡眠状態にして怒りを解除することで目覚めた直後にぶっ飛ばしを行うことができるほか、各ハンターの体制立て直しができるため、最終エリアでは睡眠を狙えると吉です。

なお、「挑戦者」のスキルはエリア4の永続の怒り状態と相性が良く、非常に有用です。

溶岩落としは緊急回避で避ける

マスターマム大技
「マムタロト」がエリア4で時折行う「溶岩を落とす技」は攻撃範囲が非常に広い上にカメラの限界もあり、回避で避けた先で溶岩に当たってしまうこともあるため、ガードを持たない武器を使っている場合はできるだけ緊急回避(納刀してダッシュ中に回避ボタン)で避けるようにしましょう。

落とし物を拾おう

マム落とし物
「マムタロト」からは大量の落とし物が落ちます。中にはマム武器の錬金や防具作成に使えるものもあるため、必ず拾っておきましょう。

マムタロトの移動中に拾うようにする

ただし、交戦中に落とし物を拾ってまわると時間あたりのダメージが落ちて逃げられやすくなってしまうため、戦闘中に拾うのではなくマムタロトが移動する際にまとめて拾うようにしましょう。

報酬で鑑定武器が強化・生産可能になる

マスターランクのマム素材で強化

皇金武器は全95種類
上位のマムタロトで入手した「鑑定武器」が、マスターランクのマムタロト素材で強化出来るようになります。最大のLv5まで強化すると非常に高い属性値になります。

▶︎鑑定武器の当たり一覧を見る

マカ錬金で鑑定武器を生産可能に

マカ錬金
マカ錬金で「覚醒の錬金術▶皇金の/金色の錬金術」を選ぶことで「鑑定武器」を錬金する事が出来るようになります。鑑定武器はマスターランクのマムタロトからはドロップしないため、上位の「歴戦王マムタロト」の報酬やマカ錬金で鑑定武器を集めておきましょう。

▶︎マカ錬金の錬金アイテムを見る

マムタロトの変更点

変更点一覧

クラッチクローでぶっ飛ばしが可能
最大4人で受ける単発クエストに変更
拠点から受注可能になる
クエスト目的が撃退から討伐に変更
達成度や追跡レベルが無くなる

クラッチクローでぶっ飛ばせる

マスターランク「マムタロト」の配信と同時に、上位の歴戦王マムタロトにもクラッチクローでの向き変えやぶっ飛ばしが可能となります。討伐に有用ですので、ぜひ狙っていきましょう。

▶クラッチクローの使い方を見る

最大4人で受ける単発クエストに変更

上位では集会所ごとに進度が共有されていましたが、マスターランクの「マムタロト」は通常のクエストと同じく最大4人で受注する単発クエストに変更されました。

拠点から受注可能

セリエナ
「マムタロト」は通常のクエストと同様の扱いになったため、集会所だけでなく拠点のクエストボードからの受注も可能となりました。救難信号を発信し、別の集会所にいるプレイヤーとマルチプレイをすることもできます。

撃退から討伐に変更

歴戦王マムタロトの怒り荒ぶる状態.jpg
上位の「マムタロト」は大角を破壊して撃退する必要がありましたが、マスターランクのマムタロトは討伐をしてクリアする形式へと変更されました。

ただし、上位と同じく同一エリア内で一定時間内に一定以上のダメージを出せないとマムタロトが帰還して、その時点でクエストが終了してしまいます(その場合でも報酬はある程度もらえます)。

達成度や追跡レベルが無くなった

上位のときにあった達成度や追跡レベルのシステムが無くなり、最初の出現がエリア2へと変更されました。

マムタロトが出現するクエスト

マスターランクのマムタロト

種類 クエスト名
イベント M★6終わりなき黄金時代

上位のマムタロト

種類 クエスト名
特別調査 ★9狂乱のエルドラド
特別調査 ★9地母神の豪奢なる宴

▶全てのクエスト一覧を見る

関連リンク

マムタロト関連

マスターマムタロト関連
マムタロトの攻略情報
マスターマム攻略
マムタロト対策装備対策装備 マムガイラγ
EX防具
歴戦王マムタロト関連
歴戦王マムタロト
歴戦王攻略
マムタロト対策装備対策装備 鑑定武器鑑定武器 マムガイラγ
防具性能

アイスボーンの大型モンスター攻略

アイスボーン
アルバトリオンアルバトリオン アンイシュワルダアンイシュワルダ アンジャナフ亜種アンジャナフ亜種
イヴェルカーナイヴェルカーナ イャンガルルガイャンガルルガ オドガロン亜種オドガロン亜種
ジンオウガジンオウガ ジンオウガ亜種ジンオウガ亜種 ティガレックスティガレックス
ティガレックス亜種ティガレックス亜種 ディノバルドディノバルド ディノバルド亜種ディノバルド亜種
トビカガチ亜種トビカガチ亜種 ナルガクルガナルガクルガ ネロミェールネロミェール
パオウルムー亜種パオウルムー亜種 バフバロバフバロ プケプケ亜種プケプケ亜種
ブラキディオスブラキディオス ブラントドスブラントドス ベリオロスベリオロス
マスターマムタロトマスターマムタロト ミラボレアスミラボレアス ムフェトジーヴァムフェトジーヴァ
ラージャンラージャン リオレイア希少種リオレイア希少種 リオレウス希少種リオレウス希少種
傷ついたイャンガルルガ傷ついたイャンガルルガ 凍て刺すレイギエナ凍て刺すレイギエナ 怒り喰らうイビルジョー怒り喰らうイビルジョー
悉くを殲ぼすネルギガンテ悉くを殲ぼすネルギガンテ 死を纏うヴァルハザク死を纏うヴァルハザク 氷刃佩くベリオロス氷刃佩くベリオロス
激昂したラージャン激昂したラージャン 猛り爆ぜるブラキディオス猛り爆ぜるブラキディオス 紅蓮滾るバゼルギウス紅蓮滾るバゼルギウス

▶全モンスターに戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

697 名無しさん4日前

>>623 それワールド以前のモンハン全てが該当するね。 ワールドから体力調整入るようになったから明らかにソロの方が効率良くなった

696 名無しさん4日前

>>674 そんな事言ってるからサポーター様は嫌われるんだよ 自分が倒すくらいの装備していかないとどっちもどっち

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「マムタロトの弱点と攻略|マスターランクの配信期間【モンハンワールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る