【MHWアイスボーン】テトルーの場所一覧|オトモダチ【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるテトルーの場所一覧です。全マップのテトルーの場所や、オトモダチになることでもらえる道具まで掲載しています。テトルーについてはこちらの記事を参考にして下さい。

オトモ道具関連
ボワボワのオトモダチになる方法
ボワボワ
オトモダチ
ガジャブーのアイコン
ガジャブ痕跡
テトルーのアイコン
テトルー場所
オトモ道具
オトモ道具

テトルーとオトモダチになるメリット

仲間として同行し、オトモ道具を貰える

テトルーの基本情報

「テトルー」は各フィールドに存在する「獣人族」であり、「アイルー」と似た風貌をしています。各地の「テトルー」とオトモダチになることで、小型モンスターを一時的に仲間にすることや、狩猟に役立つ『オトモ道具』を入手することができます。

▶オトモダチ友好度の効率的な上げ方を見る

仲間になる小型モンスター

名前 生息地 必要な種族
ジャグラスジャグラス 古代樹の森 森の虫かご族
ケストドンケストドン 古代樹の森
大蟻塚の荒地
荒地のまもり族
シャムオスシャムオス 陸珊瑚の台地 台地のかなで族
ギルオスギルオス 瘴気の谷 谷のぶんどり族
ガストドンガストドン 龍結晶の地 ガジャブー
ウルグウルグ 渡りの凍て地 ボワボワ

もらえるオトモ道具と効果

オトモ道具 効果
あしどめの虫かごの画像あしどめの虫かご 【森の虫かご族】
虫かごを使って、モンスターを足止めする。熟練度によって効果や効果時間が変化する。
まもりの大盾の画像まもりの大盾 【荒地のまもり族】
挑発行動で注意を引き、オトリとなる。
はげましの楽器の画像はげましの楽器 【台地のかなで族】
攻撃や防御力等の強化効果や、状態異常耐性を付加する演奏を行う。
ぶんどり刀の画像ぶんどり刀 【谷のぶんどり族】
攻撃したモンスターからアイテムをぶんどる。

古代樹の森にいるテトルー|森の虫かご族

テトルーの場所はエリア17

古代樹の森のテトルーの場所

古代樹の森」の「テトルー」は、エリア17にいます。古代樹キャンプからすぐにたどり着けるので、先に古代樹キャンプを開放しておくことをおすすめします。

▶︎キャンプ設営地の場所を見る

テトルーまでのルートを動画で確認

古代樹の森から青い支給品ボックスの方向へ進んでいくとテトルーがいるため、追いかけるとたどり着くことができます。少しルートが分かりづらいので、動画での確認をおすすめします。

報酬でオトモ道具を取得可能

「森の虫かご族」とオトモダチになることで、報酬としてオトモ道具「あしどめの虫かご」をもらうことができます。「あしどめの虫かご」は「閃光弾」の代わりとして使えるだけでなく、熟練度を上げることで「シビレ罠」を設置してくれるようにもなるので、狩猟を行うにあたって非常に優秀なオトモ道具なので、ぜひ入手しましょう。

大蟻塚の荒地にいるテトルー|荒地のまもり族

テトルーの場所はエリア15

大蟻塚キャンプのテトルーの場所

大蟻塚の荒地」の「テトルー」は、エリア15にいます。「大蟻塚の荒地」の「荒地のまもり族」は出会うだけでなく、後でバウンティもクリアする必要があるため、ルートとバウンティのクリア方法についてご紹介します。

テトルーまでのルートを動画で確認

大蟻塚の荒地のテトルーは大蟻塚キャンプ(15)から北西にあるツタを上った先にある、小さな穴を抜けた先にいます。大蟻塚キャンプを先に開放させておきましょう。

大蟻塚の荒地(15)の設営場所の行き方

大蟻塚の荒地エリア15キャンプ設営地

エリア15には、東キャンプ(11)からが一番近いです。エリア7→エリア8の順で移動し、エリア8の穴のある一番奥まで向かいます。一番奥まで行くと穴があるため飛び降りましょう。降りた後道なりに進むとキャンプ設営地を発見することができます。

テトルーの場所と捕獲方法

テトルーの場所

「テトルー」と会うと仲間とはぐれていることが分かり、重要バウンティ「文化交流:続・大蟻塚の荒地」が開始されます。このバウンティでは「荒地のまもり族」の「テトルー」を3匹捕獲するというものです。

マップを開くと、荒地のまもり族というアイコンがあるので、ピンを差して導蟲を辿ってテトルーを捕まえに行くと楽です。「テトルー」は警戒心が高く、後ろからそっと近づかないとすぐに気づいて別の場所に逃げてしまうので、慎重に適正距離まで近づいたら「捕獲用ネット」で捕獲しましょう。

枠がオレンジだと捕獲可能

テトルーの捕獲方法

再度話すことでオトモ道具入手可能

「テトルー」を3匹全て捕獲したあと、再度エリア15にいる「荒地のまもり族」の「テトルー」と話すことで、「まもりの大盾」を入手することができます。「まもりの大盾」は、モンスターの注意を引きつける効果を持つオトモ道具で、ソロのガンナーには隙を作ることの出来る有用な道具です。

陸珊瑚の台地にいるテトルー|台地のかなで族

テトルーの場所はエリア10

テトルーの場所

陸珊瑚の台地」の「テトルー」は、エリア10にいます。エリア10の一番下の層にいるため、北東キャンプ(12)スタートの場合は北に向かい、下に降りていきましょう。その他のキャンプは、マップを見ながら真っ直ぐエリア10まで向かいましょう。

場所を動画で確認

出会ったらシャムオスを倒す

陸珊瑚の台地のテトルー

エリア10に向かうと、「シャムオス」に乗った「テトルー」が3匹います。この「テトルー」はハンターを襲ってくるため、まずは素早く「シャムオス」を討伐しましょう。討伐をすると「テトルー」が逃げていきますが、自動で「導蟲」が住処まで案内してくれるので、「シャムオス」討伐後は「導蟲」についていき、「テトルー」の住処まで行きましょう。

クエストクリアでオトモ道具ゲット

テトルーから受けるクエスト

エリア11で「テトルー」と話すと、「ツィツィヤック」に悩まされている事を知らされ、フリー★4「ツィツィヤックをやっつけろ!」が出現します。

クリアすると自動的に「台地のかなで族」の「テトルー」との会話に切り替わり、オトモ道具「はげましの楽器」をもらうことができます。「はげましの楽器」は、ハンターのステータスを一時的にアップする強力な効果を持つため、ぜひ入手しましょう。

瘴気の谷にいるテトルー|谷のぶんどり族

テトルーの場所はエリア13

瘴気の谷のテトルーの場所

「テトルー」は、エリア13にいます。ただし、エリア13に風漂竜(レイギエナ)の死骸がないと出現しないため、「オドガロン」が死骸を持ってくるまで待つか、出現するまで何度もリタイアマラソンをしましょう。

風漂竜の死骸がないと出現しない

風漂竜の死骸の画像

テトルーに生肉を与える

瘴気の谷のテトルーの画像

風漂竜の死骸付近にいる「テトルー」を発見した後「テトルー」はすぐに逃げ出しますが、「導蟲」を頼りについていき、追い詰めるとハンターの手の届かない場所に逃げ出します。

そのまま別の場所に移動することはなく、「生肉」を置くことによって近づきます。あまりにも遠いと気づかないことがあるので、できるだけ「テトルー」から近い位置に「生肉」を置きましょう。

報酬でぶんどり刀をもらえる

ぶんどり刀の画像

「生肉」を与えると「テトルー」が仲間を呼び、自動的に会話へと切り替わります。会話を進めると「谷のぶんどり族」から、「ぶんどり刀」をもらうことができます。

「ぶんどり刀」は、熟練度によって2~4つの素材+複数の落とし物を追加で入手することができるようになるため、レアアイテムを求めて周回する時に非常に重宝するオトモ道具です。

ガジャブーと仲間になれる

テトルーとオトモダチになった後に可能

ガジャブーのサブクエスト「族長の座」
全てのフィールドの「テトルー」と仲良くなった後、「老練の獣人族学者」に話しかけることで重要バウンティ「文化交流:ガジャブーの言語調査」が出現し、「ガジャブー」の痕跡を集められるようになります。

痕跡を集めて住処へ行き、オトモダチになることで強力なオトモ道具をもらうことができるので、時間はかかりますが頑張って集めましょう。

▶ガジャブーを仲間にする方法を見る

ボワボワともオトモダチになれる

全ての獣人族とオトモダチになると可能に

ボワボワとオトモダチになる方法
「ボワボワ」は、全てのフィールドの「テトルー」、「ガジャブー」とオトモダチになった後に「老練の獣人族学者」に話しかけるとオトモダチになるまでのイベントが始まります。進めていきクエストを達成すると、オトモダチになりオトモ道具「救援ののろし」をもらうことが可能です。

▶ボワボワとオトモダチになる方法を見る

関連リンク

オトモ道具関連
ボワボワのオトモダチになる方法
ボワボワ
オトモダチ
ガジャブーのアイコン
ガジャブ痕跡
テトルーのアイコン
テトルー場所
オトモ道具
オトモ道具

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

69 名無しさん

これ信じたらもぬけの殻だった 時間無駄にしたわ

68 名無しさん

テトルーの住処に行くだけならそれでいいけど、イベント発生させるのに17のキャンプから少し下った所のテトルーに出会わないとイベント発生しないからじゃね? まぁどの道17キャンプから行った方が早いのは同意

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記