【モンハンワールド(MHW)】テトルーの場所一覧

テトルーの場所まとめ

モンハンワールド(MHW)におけるテトルーの場所一覧です。瘴気の谷にいるテトルーの場所など、全てのマップにいるテトルーの場所を掲載しています。

オトモ道具関連
ガジャブーのアイコン
ガジャブー痕跡
テトルーのアイコン
テトルーの場所
オトモ道具
オトモ道具一覧

▶お役立ち記事の一覧を見る

テトルーの基本情報

仲間になる上にオトモ道具をくれる

テトルーの基本情報

「テトルー」は各フィールドに存在する「獣人族」であり、「アイルー」と似た風貌をしています。各地の「テトルー」とオトモダチになることで、小型モンスターを一時的に仲間にすることや、狩猟に役立つ『オトモ道具』を入手することができます。

もらえるオトモ道具と効果

効果
あしどめの虫かご
(森の虫かご族)
虫かごを使って、モンスターを足止めする。熟練度によって効果や効果時間が変化する。
まもりの大盾
(荒地のまもり族)
挑発行動で注意を引き、オトリとなる。
はげましの楽器
(台地のかなで族)
攻撃や防御力等の強化効果や、状態異常耐性を付加する演奏を行う。
ぶんどり刀
(谷のぶんどり族)
攻撃したモンスターからアイテムをぶんどる。

古代樹の森にいるテトルーの場所

テトルーの場所はエリア17

古代樹の森のテトルーの居場所

古代樹の森」の「テトルー」は、エリア17にいます。キャンプもすぐ近くにあるものの複雑なルートになっているため、北西キャンプ(8)からのルートをご紹介します。

テトルーまでのルート

古代樹の森のテトルーの画像

  1. 北西キャンプを出てすぐのツタを登る
  2. 登ってすぐのツタを登る
  3. 階段を2度登り、突き当りを右に曲がる
  4. まっすぐ進み、捕まることのできるツタで上に登る
  5. 壁のツタを登って上に登る
  6. 分かれ道を左→右の順で進む
  7. 演出が入ってテトルーと出会うことが出来る

報酬でオトモ道具を取得可能

「森の虫かご族」とオトモダチになることで、報酬としてオトモ道具「あしどめの虫かご」をもらうことができます。「あしどめの虫かご」は「閃光弾」の代わりとして使えるだけでなく、熟練度を上げることで「シビレ罠」を設置してくれるようにもなるので、狩猟を行うにあたって非常に優秀なオトモ道具なので、ぜひ入手しましょう。

大蟻塚の荒地にいるテトルーの場所

テトルーの場所はエリア15

大蟻塚の荒地のテトルーを仲間にする方法

大蟻塚の荒地」の「テトルー」は、エリア15にいます。「大蟻塚の荒地」の「荒地のまもり族」は出会うだけでなく、後でバウンティもクリアする必要があるため、ルートとバウンティのクリア方法についてご紹介します。

テトルーまでのルート

大蟻塚のテトルーまでのルート

  1. 東キャンプ(11)からスタートする
  2. エリア8の穴から下に降りる
  3. 小道を進み、右の小さな穴を通る
  4. 穴を通るとテトルーの住処がある

テトルーの捕獲方法

「テトルー」と会うと仲間とはぐれていることが分かり、重要バウンティ「文化交流:続・大蟻塚の荒地」が開始されます。このバウンティでは「荒地のまもり族」の「テトルー」を3匹捕獲するというものです。

「テトルー」は警戒心が高く、後ろからそっと近づかないとすぐに気づいて別の場所に逃げてしまうので、慎重に適正距離まで近づいたら「捕獲用ネット」で捕獲しましょう。

▼枠がオレンジだと捕獲可能

テトルーの捕獲方法

再度話すことでオトモ道具入手可能

「テトルー」を3匹全て捕獲したあと、再度エリア15にいる「荒地のまもり族」の「テトルー」と話すことで、「まもりの大盾」を入手することができます。「まもりの大盾」は、モンスターの注意を引きつける効果を持つオトモ道具で、ソロのガンナーには隙を作ることの出来る有用な道具です。

陸珊瑚の台地にいるテトルーの場所

テトルーの場所はエリア10

陸珊瑚の台地のテトルーの場所

陸珊瑚の台地」の「テトルー」は、エリア10にいます。エリア10の一番下の層にいるため、北東キャンプ(12)スタートの場合は北に向かい、下に降りていきましょう。その他のキャンプは、マップを見ながら真っ直ぐエリア10まで向かいましょう。

出会ったらシャムオスを倒す

陸珊瑚の台地のテトルー

エリア10に向かうと、「シャムオス」に乗った「テトルー」が3匹います。この「テトルー」はハンターを襲ってくるため、まずは素早く「シャムオス」を討伐しましょう。討伐をすると「テトルー」が逃げていきますが、自動で「導蟲」が住処まで案内してくれるので、「シャムオス」討伐後は「導蟲」についていき、「テトルー」の住処まで行きましょう。

クエストクリアでオトモ道具ゲット

テトルーから受けるクエスト

エリア11で「テトルー」と話すと、「ツィツィヤック」に悩まされている事を知らされ、フリー★4「ツィツィヤックをやっつけろ!」が出現します。

クリアすると自動的に「台地のかなで族」の「テトルー」との会話に切り替わり、オトモ道具「はげましの楽器」をもらうことができます。「はげましの楽器」は、ハンターのステータスを一時的にアップする強力な効果を持つため、ぜひ入手しましょう。

瘴気の谷にいるテトルーの場所

テトルーの場所はエリア13

瘴気の谷のテトルーの場所

「テトルー」は、エリア13にいます。ただし、エリア13に風漂竜の死骸ないと出現しないため、「オドガロン」が死骸を持ってくるまで待つか、出現するまで何度もリタイアマラソンをしましょう。

▼風漂竜の死骸がないと出現しない

風漂竜の死骸の画像

テトルーに生肉を与える

瘴気の谷のテトルーの画像

風漂竜の死骸付近にいる「テトルー」を発見した後「テトルー」はすぐに逃げ出しますが、「導蟲」を頼りについていき、追い詰めるとハンターの手の届かない場所に逃げ出します。

そのまま別の場所に移動することはなく、「生肉」を置くことによって近づきます。あまりにも遠いと気づかないことがあるので、できるだけ「テトルー」から近い位置に「生肉」を置きましょう。

報酬でぶんどり刀をもらえる

ぶんどり刀の画像

「生肉」を与えると「テトルー」が仲間を呼び、自動的に会話へと切り替わります。会話を進めると「谷のぶんどり族」から、「ぶんどり刀」をもらうことができます。

「ぶんどり刀」は、熟練度によって2~4つの素材+複数の落とし物を追加で入手することができるようになるため、レアアイテムを求めて周回する時に非常に重宝するオトモ道具です。

ガジャブーと仲間になれる

テトルーとオトモダチになった後に可能

全てのフィールドの「テトルー」と仲良くなった後、「老練の獣人族学者」に話しかけることで重要バウンティ「文化交流:ガジャブーの言語調査」が出現し、「ガジャブー」の痕跡を集められるようになります。

痕跡を集めて住処へ行き、オトモダチになることで強力なオトモ道具をもらうことができるので、時間はかかりますが頑張って集めましょう。

▶ガジャブーを仲間にする方法を見る

関連リンク

オトモ道具関連
ガジャブーのアイコン
ガジャブー痕跡
テトルーのアイコン
テトルーの場所
オトモ道具
オトモ道具一覧

最新情報まとめ

モンハンワールド攻略トップページ
MHW攻略wikiトップページへ
最新情報
マムタロト再登場中! 鑑定武器の当たり一覧
イベントクエストの日程 スキルシミュレータ

攻略データベース

装備・スキル
武器
全武器
防具
全防具
装飾品装飾品 特殊装具
装衣・装具
護石護石 スキル
全スキル
シリーズスキル
シリーズ
スキル
おすすめスキル
おすすめ
スキル
おすすめ武器
おすすめ
武器
おすすめ装備
おすすめ
装備
最強装備
MHW
最強武器
オトモ装備
オトモ
装備一覧
クエスト・素材など
モンスター
モンスター
イベントイベント クエストクエスト 素材・アイテム素材
マップマップ 環境生物環境生物 危険度危険度 歴戦個体歴戦個体
お役立ち関連の記事
アップデート
アプデ情報
掲示板掲示板 お役立ちお役立ち 初心者初心者
金冠情報
金冠情報
モンハンワールドの食材食材入手 称号称号一覧 モンハンワールドのトロフィートロフィー

コメント

2 名無しさん約3ヶ月前

↓すみません自分の勘違いでした、クエ進みました

1 名無しさん約3ヶ月前

大蟻塚の荒地で荒地のまもり族を3匹捕まえたあと、報告せずに拠点帰還するとクエが進まなくなるバグあり

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テトルーの場所一覧」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • どこの掲示板もマイルール厨がウザすぎ

    • マムタロト周回
      集会エリア番号:3zbzMYmGZMp7
       
      HRは問いません。マナーとルールを守れる方ならどなたでも大歓迎です。
      マナー、ルール等守れない方がいましたらご連絡ください。
      クエスト受注者を固定とし、3PT以上出来次第足並み揃えていきたいと思います。
       
      基本の流れとルール
      「痕跡回収」と「討伐」のセットを回します。
      ※各回において、全てのPTが帰還するまでクエスト受注を禁止します。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る