【MHWアイスボーン】覚醒武器の一覧丨当たりとおすすめ【モンハンワールド】

覚醒武器.jpg

MHW(モンハンワールド)アイスボーンの覚醒武器(ゼノ成体/ムフェトジーヴァ武器)の記事です。

ムフェトジーヴァの記事
アイスボーン ムフェト アイコン
ムフェト攻略
ゼノ成体装備
ムフェト装備
覚醒武器
覚醒武器
覚醒能力.jpg覚醒能力 イビルジョー対策装備
赤き龍攻略
一撃アイコン.jpg
一撃周回

覚醒武器の当たり

近接武器の当たりは無い

攻撃力では物理攻撃トップの「黒龍武器」に及ばず、属性値でも「鑑定武器」に及ばない属性も多くあり、最強とは言える性能ではありません。ただし、攻撃力・会心率・属性値のカスタマイズ加えて、1部位分の「シリーズスキル」も付ける事が出来る汎用性に優れた武器となっています。

武器でシリーズスキルを補う時には超最適武器

4部位要求してくる「シリーズスキル」を組み込む場合、「覚醒武器」で1部位分補うと防具に余裕ができ、さらに別の「シリーズスキル」を付けられるようになります。実際、武器で「シリーズスキル」を補っているテンプレ装備などもあるので是非参考にしてみて下さい。

▶おすすめ最強装備まとめを見る

基本的にハズレもない

マムタロト」の「鑑定武器」とは異なり、全ての武器種で各数値・スロットなどが統一されています。その為、欲しい武器種の属性を引き当てればそれが当たり武器になり、同時にハズレ武器も存在しません。

通常の狩りには麻痺や睡眠が使いやすい

調査クエスト」や「導きの地」で狩りをする際には、モンスターを選ばずに状態異常を付与できる麻痺や睡眠属性がおすすめです。

双剣や弓は属性武器がおすすめ

手数武器の「双剣」や「」などを使用する際は「火、水、雷、氷、龍」の属性武器が当たりです。ただし、「鑑定武器」の方が属性値が高く強力な場合もあるので、注意して下さい。

ライトは水属性の覚醒武器が大当たり

ライトボウガン水
覚醒武器のライトボウガン「赤龍ノ狙ウ弩・水」は、徹甲榴弾Lv3や水冷弾を歩きながら撃てるため、スキルを厳選して最大強化すれば生産武器より強くなります。ライトボウガン水は徹甲榴弾と水冷弾を使い分ける為に2つ入手しておきましょう。

▶︎覚醒ライト一覧とおすすめ装備を見る

ヘビィの迫撃がオウガ砲より強い

ヘビィ
覚醒武器のヘビィボウガン「赤龍ノ撃ツ砲・迫撃」は、覚醒能力に装填数【散弾】Ⅲと攻撃Ⅴを4つ付けた際、装備スキルやカスタム強化次第で散弾を撃てるヘビィボウガンで最高の火力を出せるようになります。

▶︎覚醒ヘビィ一覧とおすすめ装備を見る

覚醒武器一覧

武器種別

覚醒武器
覚醒大剣.png大剣 覚醒太刀.png太刀 覚醒片手剣.png片手剣 覚醒双剣.png双剣
覚醒ハンマー.pngハンマー 覚醒狩猟笛.png狩猟笛 覚醒ランスランス 覚醒ガンス.pngガンランス
覚醒スラアク.pngスラアク 覚醒チャアク.pngチャアク 覚醒操虫棍.png操虫棍 覚醒弓.png
覚醒ヘビィ.pngヘビィ 覚醒ライト.pngライト

覚醒武器とは/入手方法

ムフェトジーヴァを討伐して入手できる武器

アイスボーン 赤き龍

覚醒武器とは、12月13日(金)から期間限定で配信された「ムフェトジーヴァ(ゼノ成体)」を討伐できる緊急任務「赤き龍」の報酬で入手することができる新たな鑑定武器です。 マム・タロトの任務と同様に、任務の達成具合に応じて武器が排出され、そこから好きなものを選んで入手する形となっています。

▶ムフェトジーヴァの攻略を見る

マカ錬金からも入手可能

アイスボーン 覚醒の錬金術

覚醒武器は「ムフェトジーヴァ(ゼノ成体)」討伐後に、マカ錬金の覚醒の錬金術からも入手可能です。ゼノジーヴァ成体の素材を使用して錬金できるため、周回して余った素材は覚醒の錬金術に使用しましょう。

▶マカ錬金の詳細を見る

基本性能に差はない

基本性能

以前のマムタロトの鑑定武器は各武器によって性能が大きく異なりましたが、今回については基本性能は変わらず、属性と状態異常がランダムで付与されます。

当たり武器の効率的な集め方

達成度を上げる

達成度.jpg
覚醒武器は達成度によって報酬枠が最大18枠に増え、受け取り可能な武器が最大4つ選べるようになります。達成度を上げるには「ムフェトジーヴァ」の部位破壊や地脈エネルギーを減らすことで上げられます。

報酬受け取り前に欲しい武器種に変える

ゼノ成体「ムフェトジーヴァ」討伐後に受け取れる報酬は、報酬受け取り前に装備している武器が1つ確定で出るシステムとなっています。その為、ゼノ成体の討伐は部位破壊しやすい武器や得意な武器で挑み、クエスト終了後に欲しい武器種を装備して受付嬢に話しかけましょう。

パーティ次第では1回討伐が効率良い

「ムフェトジーヴァ」の討伐は、火力のあるパーティの場合だと1回で討伐が可能です。1回討伐の場合は、「破壊王」のスキルを火力スキルに変え、部位破壊時のポイントが高い頭や胸を優先して破壊後に討伐しましょう。

▶ムフェトジーヴァの一撃周回方法を見る

覚醒武器の強化方法

龍光石を使用して覚醒させる

アイスボーン 大龍光石
「覚醒武器」を覚醒させて能力を与えるには、「ゼノジーヴァ成体」のクエスト報酬で貰える「龍光石」と呼ばれる素材が必要です。武器強化の鎧玉のような使い道で大量に必要になります。「赤き龍」のクリア報酬や、「マカ錬金」の「封印の錬金術」で入手可能です。

覚醒素材 覚醒値(pts)
龍光石のかけら 1
龍光石 5
大龍光石 20
剛龍光石 50

覚醒能力を自分好みにカスタマイズ

覚醒能力

覚醒武器は「覚醒能力」と呼ばれる能力を付与することで強化ができます。武器の強化に上限はなく、1つの武器に対して最大5個の能力を付与できるので、自分の狩猟スタイルに合わせたスキルをつけましょう。

なお、覚醒武器は入手した段階で1個ランダムで覚醒能力が付与されています

▶覚醒能力の一覧と効果を見る

カスタム強化も可能

覚醒武器は強化能力の付与のほか、カスタム強化も可能です。覚醒武器は覚醒能力を付けられる分、生産武器より高い性能にできます。

▶︎カスタム強化|必要素材と解放条件を見る

関連リンク

ゼノ成体関連

ムフェトジーヴァの記事
アイスボーン ムフェト アイコン
ムフェト攻略
ゼノ成体装備
ムフェト装備
覚醒武器
覚醒武器
覚醒能力.jpg覚醒能力 イビルジョー対策装備
赤き龍攻略
一撃アイコン.jpg
一撃周回

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

269 名無しさん

ついさっき討伐任務がでたんだが、まだみんなやってるかな?救難出せば集まるかな?

268 名無しさん

武器の強化に上限はなく、1つの武器に対して最大5個の能力を付与できる 5種類の能力を無限に強化できるってこと?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記