【MHWアイスボーン】導きの地まとめ|地帯レベルの上げ方【モンハンワールド】

導きの地の情報まとめ

アイスボーンにおける導きの地の情報まとめです。導きの地に関する全ての情報はもちろん、地帯レベルの上げ方や特殊痕跡の集め方を掲載。

導きの地の関連記事
導きの地まとめまとめ|地帯レベル上げ 導きの地の出現モンスター.jpgモンスターと特別素材

導きの地の情報まとめ

ラスボス討伐後に行けるように

導きの地

「導きの地」はラスボスである「アンイシュワルダ」を討伐することで解放される新たなマップとなります。探索やクエスト受注画面に出現していない人は、ストーリーを最後まで進行させましょう。

▶ストーリー攻略チャートを見る

導きの地でできること

①MR上げ 探索や狩猟でマスターランク上げ
導きの地はマスターランクの扱いであり、探索や狩猟を行うことでマスターランクポイントが溜まります。時間経過で大型モンスターが入れ替わるだけでなく、力尽きてしまうと報酬が減るのには注意。
②地帯レベル上げ 未知のモンスターや歴戦の個体を発見
導きの地には森・砂漠・陸珊瑚・瘴気の谷の4つのエリアが存在し、その地帯に合ったモンスターの狩猟や痕跡を集めることで、各エリアの地帯レベルが上昇します。
③特殊痕跡の解析 解析したモンスターをおびき出せる
縄張り争い後の痕跡や、大型モンスターの剥ぎ取り・部位破壊・捕獲などから特殊痕跡お採集できることがあります。この特殊痕跡を解析すると、その対象モンスターをおびき出せる「解析済みの特殊痕跡」が得られます。
④特別な素材入手 レア度が高いカスタム強化素材の入手
導きの地でしか入手できない特別な素材が多数あります。未知のモンスター素材もそうですが、マスターランク武器のカスタム強化に必要な素材を入手することが可能です。
⑤キャンプ設営 エリア3(東キャンプ)にキャンプを設営
森林の森のオタカラ10エリア3の設営地に到達すると発生する納品依頼を達成すると解放。

地帯レベルの上げ方と注意点

まずはMRの上限解放を目指す

必要MR
地帯レベル5の解放 MR50
地帯レベル6の解放 MR70
地帯レベル7の解放 MR100

地帯レベルを最大まで上げるには、マスターランク(MR)の上限解放が必要になります。まずはMRを上げることを優先しましょう。

マスターランク(MR)関連
解放条件・クエスト解放条件・クエスト MR上げ上げ.png効率的な上げ方

地帯レベルを上げる方法

地帯レベルを上げる方法
痕跡集め痕跡集め 上げたい地帯でモンスターの痕跡を集める
部位破壊部位破壊 上げたい地帯の対象モンスターの部位を破壊する
討伐.png討伐 上げたい地帯の対象モンスターを討伐する
地帯レベル上げの注意点
マルチは自分の地帯にも影響する
マルチで調査した結果は、自分の導きの地の環境にも影響します。地帯Lvが低い環境で調査すると影響が大きく、逆に地帯Lvが高い環境で調査すると影響は小さくなります。
レベルによって報酬(特別素材)が異なる
地帯レベルが上がると、未知のモンスターと戦えるなどメリットが多く存在しますが、デメリットも存在します。
地帯レベルが上がるとモンスターが歴戦個体に変わることがあり、カスタム強化に使う特別な素材も変わってしまいます。
他の地帯レベルが下がる
1つの地帯レベルを上げると他の地帯レベルが下がるようになっているため、平均的に全てのレベルを均一化させることはできません。自分が上げたい地帯を選びましょう。

効率的な地帯レベルの上げ方

おすすめの地帯レベル上げ おすすめ度
①マルチで地帯レベルが低いホストの救難
地帯レベルが高い環境ではポイントが入りづらいだけでなく、対象モンスターの強く効率が悪くなります。地帯レベルが低いホストをマルチで手伝い、自分の地帯レベルを効率的に上げましょう。
※注意!!マルチに参加する際は、ホストと同じ目的(地帯エリア)の元参加するようにしましょう。荒らしユーザーになってしまう可能性があります。
★★★
②上げたい地帯で大型狩猟や痕跡集め
地帯レベル1〜3でおすすめなのが大型狩猟、部位破壊、痕跡集めとなります。ただし、痕跡集めではMRポイントや特別な素材(カスタム強化素材)を入手することができないため、最終手段として考えましょう。
★★
③上げたい地帯で古龍や歴戦個体の狩猟
地帯レベル4から歴戦個体、地帯レベル5から古龍が出現するようになります。これらは討伐することで多くのポイントを入手できるだけでなく、同時にマスターランク上げも行えます。
★★

特殊痕跡の集め方と使いみち

特殊痕跡でモンスターを呼び出そう

特殊痕跡を集めると「解析済みの特殊痕跡」を入手することができ、これを導きの地の受付嬢から使用することで、特定のモンスターを呼び出せるようになります。

使うメリット
①地帯レベル上げ 呼び出せるモンスターが自分の上げたい地帯エリアの対象だった場合、地帯レベル上げが行いやすくなります。
②特別素材の入手 カスタム強化には特定モンスターの素材が必要であるため、その素材の対象モンスターをおびき寄せることで、効率的にカスタム強化が行えます。

特殊痕跡の集め方は2種類

特殊痕跡の集め方と使いみち拡大

①同種族の特殊痕跡を集める

集め方の1つ目は、大型モンスターの討伐・捕獲・縄張り争いの跡から同種族の特殊痕跡を見つけることです。

②導きの地の大型モンスターの部位を破壊

集め方の2つ目は、導きの地の大型モンスターの部位破壊を達成することです。各エリアの対象モンスターの部位破壊をすると、解析済みの特殊痕跡を最初から入手できることもあります。

特殊痕跡の効率的な集め方

①ラドバルキンを転倒させて採掘する

「ラドバルキン」を転倒させた後に採掘することで、瘴気の谷の解析済みの特殊痕跡を効率良く稼ぐことが可能です。瘴気の谷の対象モンスターの特殊痕跡をランダムながら集めることができるので、ぜひ活用してみて下さい。

出現する新モンスター

導きの地でのみ出現するモンスター

モンスター名 地帯
地帯レベル2 導きの地の森林地帯森林
地帯レベル3 導きの地の森林地帯森林
地帯レベル6 導きの地の森林地帯森林
地帯レベル6 導きの地の荒地地帯荒地
地帯レベル6 導きの地の陸珊瑚地帯陸珊瑚
地帯レベル6 導きの地の瘴気地帯瘴気

▶地帯別の出現モンスターと特別素材はこちら

関連リンク

導きの地の関連記事
導きの地まとめまとめ|地帯レベル上げ 導きの地の出現モンスター.jpgモンスターと特別素材

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
マルチ掲示板マルチ
掲示板
アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
食材食材 家具家具 チャーム スキルシミュレータースキシミユ

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

コメント

34 名無しさん4時間前

>>31 おびき寄せと自然湧きは別じゃないの おびき寄せはレベル関係なくできるとか

33 名無しさん1日前

古代樹と大蟻塚のエリアレベル6だと希少種ってでないの?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「導きの地まとめ|地帯レベルの上げ方【モンハンワールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る