【MHWアイスボーン】アップデートの最新情報|新モンスター【モンハンワールド】

アイスボーンのアップデート

MHW(モンハンワールド)アイスボーンにおけるアップデート(アプデ)の最新情報です。最新の無料大型アップデートや追加される新モンスター、最新のロードマップを掲載しています。

アップデート最新情報

映画「モンスターハンター」コラボ決定!

""

2020年12月4日(金)から映画「モンスターハンター」とのコラボクエストが配信されます。コラボクエストでは主人公「アルテミス」を操作して狩りに行けるので、楽しみにしましょう。

▶映画モンスターハンターコラボまとめを詳しく見る

アルテミス防具と重ね着が入手可能

アルテミス防具

映画「モンスターハンター」コラボでは主人公「アルテミス」の防具と重ね着が作成できます。コラボクエスト「The New World 新世界にて」と「Our World 私達の世界へ」をクリアして是非ゲットしましょう。

称号やギルカ背景などのコラボ特典も配布

背景「映える画の世界」 ポーズ「勇敢な狩人」
ポーズ「手練れの狩人」 称号「アルテミス」
称号「悪魔の歯」 称号「スカイタワー」
称号「レンジャー」 称号「チョコレート」
称号「映画」

映画コラボ記念アイテムパック配布決定!

アイテムパック

2020年11月27日(金)〜2021年12月3(金)までの間、映画「モンスターハンター」スペシャルコラボ記念でアイテムパックが配布されます。貴重な「防音珠Ⅱ」が貰えるの必ず受け取っておきましょう。

2020年11月27日(金)〜2021年12月3日(金)
いにしえの秘薬×30 生命の大粉塵×30
金のたまご×10 真鎧玉×3
防音珠Ⅱ×1

「Ver.15.10」12月上旬に実施予定

アイスボーン

仕様変更を含むアップデートVer.15.10が12月上旬に実施予定です。Ver15.10のアップデートでは追加モンスターなどはいませんが、複数の仕様変更が含まれています。

ムフェトジーヴァの難易度変更

本来「ムフェトジーヴァ」はソロでも4人パーティでも固定HPでしたが、1人用・2人用HPが追加されます。これによりソロでもかなり狩りやすくなるでしょう。

▶ムフェトジーヴァの弱点と攻略を見る

全イベントが常時配信

アプデ以降、「君はゴールデントロフィー」なども含めた全イベントクエストが常時配信されます。「ムフェトジーヴァ」と「マムタロト」のクエストに関しては、2週間毎に入れ替わりで配信されるようです。

▶イベントクエスト一覧を見る

宴が2週間毎に開催

アステラ/セリエナ祭も2週間毎に配信されます。下記以降も入れ替わりで配信されるようです。

煌めきの宴
万福の宴
11月20日(金)9:00~12月4日(金)8:59
煌めきの宴
万福の宴
12月18日(金)9:00~1月15日(金)8:59
感謝の宴
大感謝の宴
1月15日(金)9:00~1月29日(金)8:59

▶セリエナ祭一覧を見る

マカ錬金に宴チケットが追加

マカ錬金に新たに「満開チケット」などの宴チケットが追加されます。これで別の宴が開催中でも、欲しい宴チケットが入手出来るようになります。

大型タイトルアップデート第5弾の最新情報

最新ロードマップ公開

最新ロードマップ拡大

デベロッパーズダイアリーFinalで最新のロードマップが公開されました。10月1日に配信予定の大型タイトルアップデート第5弾で、禁忌モンスター「ミラボレアス」が登場します。かなり手強い相手なので、装飾品集めや武器防具の強化などをして準備して挑みましょう。

【終了】多数のイベントクエストが追加

9月には多数のイベントクエストが配信予定されており、イヴェルカーナと対峙したフィールド「兵器置き場」で歴戦の「クシャルダオラ」「テオテスカトル」「ナナテスカトリ」と戦うことができるようです。

さらには、アイスボーン発売1周年を記念したイベントクエストも配信されるようなので、楽しみにしましょう。

MHW:I発売1周年記念イベントクエスト
2020年9月5日〜9月7日
君はゴールデントロフィー 老士の高踏
9月11日〜9月17日 9月18日〜9月24日 9月25日〜9月30日
嵐の棺 滅日 されど気高き我が魂よ

▶イベントクエスト|スケジュールを詳しく見る

黒龍ミラボレアスが登場!

ミラボレアス

2020年10月1日(木)に配信予定の大型タイトルアップデート第5弾で、禁忌モンスターである「ミラボレアス」が登場しました。かなりの強さを誇っており、一筋縄ではいかないモンスターです。

▶ミラボレアスの最新情報を詳しく見る

復活モンスター予想アンケートの結果

大型アップデート第5弾で追加される「復活モンスター」の予想アンケートの結果です。「ミラボレアス」に2,000票を超える票が入っていて、見事的中させました!お見事です。

防具のスキルで全極意が解放

EXドラゴンα(男) EXドラゴンα(女)
ミラボレアス男拡大 ミラボレアス女拡大

なんと「ミラボレアス」の防具のシリーズスキルで全極意が解放されます。ほぼすべての武器種で装備更新がかかり、間違いなく最強と言って良い装備です。

▶ミラボレアス装備(EXドラゴン防具)の性能を見る

ミラボレアスなれるオトモ防具が登場

ミラボレアスネコ

オトモ防具に「ミラボレアス」の見た目になる防具が追加されます。見た目が可愛く動き方もチョコチョコ歩きで面白いのでぜひ作りましょう。因みに色彩を変更すると全身の色が変わり、「ミラルーツ」などを再現することも…

10月16日より歴戦王イヴェルカーナが登場

歴戦王イヴェルカーナ

2020年10月16日(金)から11月6日(金)までの間、イベントクエスト「六花が静かに眠るなら」で「歴戦王イヴェルカーナ」が登場します。多くの技が追加されて攻撃範囲がかなり広くなっているようなので、対策を十分にして挑みましょう。

▶歴戦王イヴェルカーナの最新情報と攻略を詳しく見る

アイスボーンUSJコラボクエスト配信決定!

USJコラボアイキャッチ

2020年10月1日(木)から11月6日(金)までの間、新型ウイルスの影響で配信日が未定となっていた「アイスボーンUSJコラボクエスト」の配信が決定しました。武器の強化や重ね着、オトモ防具などが生産できるので、是非クエストに行きましょう。

▶アイスボーンUSJコラボ最新情報を詳しく見る

新スキル「クラッチ攻撃強化」が追加

クラッチ攻撃強化

大型タイトルアップデート第5弾で、新スキル「クラッチ攻撃強化」が追加されます。片手剣などの傷つけが2回必要だった武器種は、1回で傷つけできるようになり、快適性が上がりました。

▶クラッチ攻撃強化の最新情報と特徴を詳しく見る

全ての防具の重ね着が解放

重ね着

大型タイトルアップデート第5弾で、ついに全防具の重ね着が解放されます。今までより大幅に重ね着の幅が広がるので、自分の好みに合わせて重ね着しましょう。

▶重ね着装備の一覧と入手方法を詳しく見る

護石の強化や様々な調整予定

護石の強化拡大

大型タイトルアップデート第5弾で、護石の強化や様々な調整が行われるようです。護石の強化に加えて、「傷つけ時間の延長」「レア度の高い装飾品が鑑定される確率の上昇」「危険度3の調査クエストの封じられた珠の確率が上がる」など、かなり良い調整がくるようなので楽しみに待ちましょう。

強化可能になる護石一覧

耳栓の護石Ⅴ 達人の護石Ⅴ
超心の護石Ⅲ 痛撃の護石Ⅲ
匠の護石Ⅴ

▶護石一覧|入手方法を詳しく見る

その他のシステム追加要素

その他システム追加要素拡大

アップデート情報概要の中にマイハウスのBGM追加やサークルカードの追加、マカ錬金などの追加要素などもされるようなので楽しみ待ちましょう。

マカ錬金に「霊脈の錬金術Ⅲ」が追加

10月1日に行われるアップデートで、マカ錬金の古代竜人の錬金術に「霊脈の錬金術Ⅲ」が追加されます。霊脈の錬金術Ⅲによりレア12の装飾品が錬金して出てくるようになると予想されるので、欲しい装飾品がある方は錬金して狙ってみましょう。

▶マカ錬金の解放条件・やり方を詳しく見る

マカ錬金で強壁珠や心眼珠が錬金可能に

大型タイトルアップデート第5弾で、「強壁珠」や「心眼珠」などのレア7、8の装飾品が錬金可能になります。強壁珠などは持っていなくて苦しんでいる方が多くいたので、神アプデになったのではないでしょうか。

錬金可能になる装飾品一覧
無撃珠【2】 強壁珠【2】 剛刃珠【2】
龍封珠【3】 強弓珠【2】 心眼珠【2】

セリエナ祭「ホラーナイト」が開催決定!

ホラーナイト
2020年10月16日(金)から11月5日(木)までセリエナ祭「ホラーナイト」が開催されます。ホラーをテーマとした様々な衣装や装飾がされています。いつものようにセリエナ祭限定の防具や重ね着が追加されると思うので、開催期間中に必ずゲットしましょう。

▶セリエナ祭【ホラーナイト】まとめを詳しく見る

追加される装備や衣装の見た目

防具(男) 防具(女)
ホラー男拡大 ホラー女拡大
オトモ防具 プーギー衣装
ホラーオトモ拡大 ホラープーギー拡大

セリエナ祭「ホラーナイト」の追加要素一覧

主な追加要素
ホラーナイト追加要素拡大
ホラーナイト追加要素拡大

大型タイトルアップデート第4弾の最新情報

最新ロードマップ公開

最新ロードマップ拡大

デベロッパーズダイアリーVol.6で最新のロードマップが公開されました。秋には、大型タイトルアップデート第5弾が予定されており、復活モンスターやセリエナ祭も控えているようなので、復活するモンスターを予想しながら楽しみにしましょう。

復活モンスター予想アンケート!


秋に実施予定の大型アップデート第5弾で追加される「復活モンスター」の予想アンケートの結果です。
予想される復活モンスター
ミラボレアス

アルバトリオンを上回る盛り上がりが期待されるとなると、禁忌モンスターのミラボレアスが予想されます。9月はアイスボーン1周年なので、人気がありインパクトのあるミラボレアスが有力候補です。
バルファルク
バルファルクはモンハンXXで登場した人気が高い古龍モンスターです。アイスボーンではナルガやジンオウガなど過去のパッケージモンスターが登場しており、XXのパッケージモンスターであるバルファルクが追加される可能性も大いにあります。
ゴアマガラ/シャガルマガラ
バルファルクと同様に、過去のパッケージモンスターで登場していないモンハン4の看板モンスターゴアマガラの登場も予想されています。さらに、ゴアの成長した姿であるシャガルマガラも登場すると思うので盛り上がりには期待できます。
鏖魔ディアブロス
アイスボーンではモンスターの特殊個体が続々と登場しており、ディアブロスの特殊個体である鏖魔ディアブロスの登場もあるのではないかと予想されています。
錆びたクシャルダオラ
アイスボーンではモンスターの特殊個体が続々と登場しており、渡りの凍て地に「クシャルダオラ」の抜け殻もあります。いつ登場しても可笑しくは無いですがインパクトに欠けますね…

過去作からの追加モンスターと復活予想モンスター

初代MH ミラボレアス
MH2(dos) ラージャン」(第一弾追加)
「錆びたクシャルダオラ」
MHP2nd,2ndG 激昂したラージャン」(第三弾追加)
MH tri,triG アルバトリオン」(第四弾追加)
MH3rd ジンオウガ
MH4,4G 臨界ブラキ」(第三弾追加)
「ゴアマガラ」
「シャガルマガラ」
MHX,XX 「バルファルク」
「鏖魔ディアブロス」

追加モンスターが来ていない『初代MH』と『MHXX』からは、復活モンスターが来る可能性が高そうですね。

アルバトリオンの追加情報!

アルバ 3形態

2020年7月3日(金)のデベロッパーズダイアリーで「アルバトリオン」の特徴について発表されました。今作のアルバトリオンは「炎活性状態」や「氷活性状態」に加え「龍活性状態」が追加されています。

さらに、「エスカトンジャッジメント」という大技が追加されており、属性武器で攻撃することによって威力を抑えることができるみたいなので、しっかり対策していきましょう。

▶アルバトリオンの最新情報と攻略を詳しく見る

アルバ防具に新シリーズスキル追加

アルバシリーズスキル拡大

アルバトリオン」の防具「EXエスカドラ」に新たなシリーズスキル「煌黒龍の神秘」が追加されており、防具の属性耐性値が高いほど装備している武器の属性値が上がります。

アルバトリオン防具の見た目

アルバ防具(男) アルバ防具(女)
アルバ防具男拡大 アルバ防具女拡大

ベリオロスの特殊個体が登場

氷刃佩くベリオロス

ベリオロスの特殊個体氷刃佩くベリオロス」が2020年8月7日(金)から8月20日(木)までの間イベントクエストで登場します。特殊個体ということでかなり強化されているようですが、通常種と同じように部位破壊することで攻略を簡単にできるようです。

ベリオロス防具は1部位で抜刀術【力】がつく

氷刃佩くベリオロス」の防具「EXオルムング」は1部位で「抜刀術【力】」がつき、3部位で「KO術・極意」がつきます。抜刀術【力】とKO術は、気絶を狙っていけるハンマーとの相性が良いと思われます。

氷刃佩くベリオ防具の見た目

氷刃ベリオ防具(男) 氷刃ベリオ防具(女)
氷刃ベリオ防具男拡大 氷刃ベリオ防具女拡大

特殊痕跡をアイテムに錬金可能

特殊痕跡拡大

大型タイトルアップデート第4弾で、「導きの地」のモンスターをおびき出すのに使う「特殊痕跡」が「マカ錬金」で「霊脈の古龍骨」などのアイテムに錬金することが可能になります。

護石の強化なども追加

護石の強化拡大

アップデート情報概要の中に護石の強化やサークルカードの追加、チャームの追加などもされるようなので楽しみ待ちましょう。

強化可能になる護石一覧

抜刀の護石Ⅲ 転覆の護石Ⅲ
体術の護石Ⅴ

セリエナ祭【情熱の宴】が開催決定!

情熱の宴

2020年7月22日(水)から8月7日(金)まで「セリエナ祭【情熱の宴】」が開催されることが決定しました。今回はカーニバルをテーマにされており、サンバのような情熱的な雰囲気になっているようです。

いつもの宴と同じようにこの期間中だけしか作成できない防具や重ね着があるようなので、必ず作成しておきましょう。

▶セリエナ祭【情熱の宴】でやることまとめを見る

新たに作れる装備一覧

EXパッションα(男) EXパッションα(女)
サンバ防具拡大 サンバ防具女拡大
ケルビ インナー
ケルビフェイク拡大 インナー装備拡大
ジョッキ双剣 アプトノス
ジョッキ双剣拡大 アプトノスフェイク拡大
キンセンザル うさ耳
キンセンザル拡大 うさ耳拡大

オトモ防具/プーギー衣装

オトモ防具 プーギー衣装
プケプケオトモ拡大 プーギー衣装拡大

アルバ登場記念で攻撃Ⅱや達人Ⅱが配布!

装飾品配布

アルバトリオン登場を記念して2020年7月3日(金)から各配布期間内にログインすることで各装飾品を1つずつ入手可能です。特にレア12の「達人珠Ⅱ」や「攻撃珠Ⅱ」はとても貴重なので必ず期間内にログインしてゲットしましょう。

装飾品毎日配布キャンペーンの日時

装飾品 日時
達人達人Ⅱ 7月3日(金)9:00 ~ 7月5日(日)8:59
火炎Ⅱ火炎Ⅱ 7月4日(土)9:00 ~ 7月6日(月)8:59
流水Ⅱ流水Ⅱ 7月5日(日)9:00 ~ 7月7日(火)8:59
氷結Ⅱ氷結Ⅱ 7月6日(月)9:00 ~ 7月8日(水)8:59
雷光Ⅱ雷光Ⅱ 7月7日(火)9:00 ~ 7月9日(木)8:59
破龍Ⅱ破龍Ⅱ 7月8日(水)9:00 ~ 7月10日(金)8:59
攻撃Ⅱ攻撃Ⅱ 7月9日(木)9:00 ~ 7月11日(土)8:59

▶レア装飾品の集め方一覧を見る

5月22日のアップデート内容

鳴神上狼と燻火堆然の報酬が上方修正

鳴神上狼、荒事を成す 燻火堆然
鳴神上狼上方修正切り抜き 燻火堆然上方修正切り抜き
封じられた珠の排出が1個から2個に変更 重鎧玉・王鎧玉の排出率がUP

2020年5月22日より「延期しているアルバトリオンへの準備」という名目で、イベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」と「燻火堆然」の報酬が調整されました。

5/22よりマムタロトが再配信中

マムタロト
5月22(金)からマムタロトを討伐するクエスト「終わりなき黄金時代」が再配信されています。鑑定武器の収集と強化ができるチャンスですので、持っていない方はぜひ挑戦しましょう。
▶鑑定武器の当たり一覧を見る

マムタロト関連リンク

マスターマムタロト関連
マムタロトの攻略情報
マスターマム攻略
マムタロト対策装備対策装備 マムガイラγ
EX防具
歴戦王マムタロト関連
歴戦王マムタロト
歴戦王攻略
マムタロト対策装備対策装備 鑑定武器鑑定武器 マムガイラγ
防具性能

ほぼすべてのイベントクエスト配信延長

大型タイトルアップデート第4段の配信は延期となってしまいましたが、5月8日までのセリエナ祭終了後も継続してほぼすべてのイベントクエストが配信されます。なお、配信終了日は未定となっています。

イベントクエスト|スケジュール【モンハンワールド】

4月23日(木)にタイトルアプデVer13.5配信

4/23にマスターマム、5/1に歴戦王ネロ追加

2020年4月23日(木)に行われるタイトルアップデート Ver.13.50 にてマスターランクのマム・タロトを討伐するイベントクエスト「終わりなき黄金時代」が期間限定のイベントクエストとして開催されています。

また、5月1日から歴戦王のネロミェールを討伐するイベントクエスト「溟鳴り遥か遠く」が期間限定のイベントクエストとして配信中です。

マスターランクのマムタロト

マスターマム

マスターマムタロト関連
マムタロトの攻略情報
マスターマム攻略
マムタロト対策装備対策装備 マムガイラγ
EX防具
歴戦王マムタロト関連
歴戦王マムタロト
歴戦王攻略
マムタロト対策装備対策装備 鑑定武器鑑定武器 マムガイラγ
防具性能

マム・タロトが遂にマスターランクで登場します。マスターマムの報酬素材でマム武器(鑑定武器)の強化、新防具「EXマムガイラ」の作成、新オトモ装備「EXマムネコα」の作成が可能です。

マスターマムから鑑定武器は入手できないため、鑑定武器を入手するためには上位のマムタロトかマカ錬金をやる必要があります。

歴戦王ネロミェール

歴戦王ネロ
古龍「ネロミェール」に歴戦王が登場しました。マスターランク初の歴戦王モンスターであり、通常種よりかなり強化されているので対策をして狩りに行きましょう。

歴戦王ネロミェール関連
歴戦王ネロミェール歴戦王ネロミェール ネロミェール装備
γ防具
通常ネロミェール関連
ネロミェールネロミェール ネロミェール武器
マスター武器
ネロミェール装備
EX防具

配信日

アップデートの配信日
2020年4月23日09:00

クエスト関連

マスターランクにマム・タロトのクエストを追加。

歴戦王ネロミェールのクエストを追加。
 ※歴戦王ネロは期間限定のイベントクエストで配信。

システム関連

「武器の重ね着」が可能な武器を拡張。

「武器の重ね着」で選べる項目を拡張。

鑑定武器が加工屋で強化できるように。

マカ錬金に鑑定武器を錬金する機能が追加。

・武器に装着するチャームが複数追加。

・オプションのGAME SETTINGに新規オプション項目「アイテム再入手時の並び位置の設定」を追加。

その他

上位の「マム・タロト」の特別調査報酬で、鑑定アイテムが排出されやすくなるよう調整。

「灼熱を帯びた武器」から、レア度の高い武器が鑑定されやすくなるよう調整。

新たに「攻撃の護石Ⅴ」「回避の護石Ⅴ」を追加。

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

拠点・施設関連

・特定手順で観察記録を提出しようとした時に、観察記録の並び順が変化してしまう不具合を修正。

・特定の条件で他のプレイヤーのマイハウスに、ペナルティで入室できない状態が継続してしまう不具合を修正。

・モンスター図鑑において、マスターランクのリオレウスの翼破壊報酬として、確率の高くないアイテムが表示されていた不具合を修正。

・家具「行燈」の名称を「行燈②」に修正。

・特定の手順で、ワンセット防具を装備中に重ね着装備の設定を反映できてしまう不具合を修正。

・集会エリアで特定のジェスチャーを行ったとき、プレイヤーの表示が一部おかしくなる不具合を修正。

・身だしなみを整える画面での一部髪型の項目番号について、自分の性別によって番号が変わってしまう不具合を修正。

・特定の条件で、クエスト「失われた幽世線」をクリアした後、集会エリアの受付嬢から次の偵察任務が受けられなくなる不具合を修正。

・特定の条件を満たすと、観察記録の確認画面で、画像の登録が無い箇所にクリアマークが表示されてしまう不具合を修正。

モンスター関連

・一部のモンスターが特定の状態で縄張り争いが始まると、不自然な見た目になる不具合を修正。

・特定の条件で、猛り爆ぜるブラキディオスの切断した部位が侵入できないエリアに行ってしまい、取得できなくなってしまう不具合を修正。

・通信プレイ中、特定のモンスターにおいて、爆破属性の爆発エフェクトが正しく同期されない不具合を修正。

・激昂したラージャンの拘束攻撃の最後に、特定状況で崩れる床に叩き付けられると挙動がおかしくなる不具合を修正。

・ムフェト・ジーヴァのクエストにおいて、特定の手順を踏むことで、クエスト中に達成項目が正しく達成されないことがある不具合を修正。

プレイヤー関連

・追加ヘアスタイル「3期団の期団長」を設定している時、特定の条件で表示がおかしくなる不具合を修正。

・追加ヘアスタイル「フィールドマスター」を設定している時、頭防具「EXギンセンザルα」を装備すると表示がおかしくなる不具合を修正。

・男性で重ね着「【ウルファ】衣装・頭」を設定している時、特定の髪型にしていると表示がおかしくなる不具合を修正。

・「EXガルダネコ天衣α」装備時、一部のジャスチャーで不自然な挙動になる不具合を修正。

・「不動の装衣」を使用中に激昂したラージャンの拘束攻撃を受けると、不自然な方向に吹き飛ぶことがある不具合を修正。

・砕竜派生改のランスとガンランスの説明文にあった誤字を修正。

・片手剣「鬼神棍グランジャ」の納刀時の位置を調整。

・導きの地の氷雪地帯の一部の壁について、クロー張り付きが強制的に解除されてしまいやすい不具合を修正。

・斬竜派生、硫斬竜派生の操虫棍を装備中に、特定の武器ポーズを行うと不自然な見た目になる不具合を修正。

・通信プレイ中、双剣の特殊なクラッチクロー攻撃を大型モンスターにヒットさせた際、先に張り付いているプレイヤーの張り付きが解除されてしまう事がある不具合を修正。

見切り斬りが成功しているのに、ダメージを受けてしまうことがある不具合を緩和

・アーロイ派生の弓と「EXバヌークコイルα」を同時に装備すると、設定したチャームが見えなくなる不具合を修正。

・毒状態で飲み物アイテムを使用した際に、まれにキャンセルされる事がある不具合を修正。

・特定の条件を満たすと、抜刀した際にプレイヤーがガードモーションをとってしまう不具合を修正。

その他

・チュートリアル「サークル」の項目に、サブリーダーもサークルへの勧誘が行えることを追記。

・特定の条件で、導きの地の「集会エリア内のクエストに参加」のクエスト一覧画面にて、プレイヤーのいないクエストセッションに別クエストの参加メンバーが表示されてしまう不具合を修正。

・まだ開催されていないイベントで追加される予定の観察依頼が解放されてしまう不具合を修正。

・不正なアイテムを取得した際、アイテムショートカットに情報が残ってしまう不具合を修正。

・オフライン環境で追加コンテンツの確認処理を行うと、エラーが発生してしまう不具合を修正。

・その他、一部の不具合を修正。

アイスボーンの無料大型アップデート第3弾

特殊個体2体追加

3月23日から大型アップデート第3弾が配信されました。特殊個体である「臨界ブラキ」と「激昂ラージャン」が登場します。

臨界ブラキ

臨界ブラキ

臨界ブラキ攻略情報 臨界ブラキ装備
臨界ブラキ装備
臨界ブラキ武器臨界武器性能

「臨界ブラキ」こと「猛り爆ぜるブラキディオス」ですが、過去作登場した個体から更に新モーションが加わっての参戦となります。連続パンチなど強烈なモーションを持っています。

激昂ラージャン

激昂したラージャン

激昂ラージャン攻略情報 激昂ラージャン装備
激昂ラー装備
激昂ラージャン武器激昂武器性能

「激昂ラージャン」は、原種よりさらに攻撃行動が凶暴化しています。ハンターを掴んで投げ飛ばすのではなく、そのままビームを直接吐きつけるなど行動が原種より暴れ狂っています。

防具の強化レベル上限UP

ETwQ4G7U0AIdZKC.jpg
カスタム強化で、強化レベルの上限解放している防具がレベル20以上に強化可能となりました。一度強化レベルの上限解放済みであれば、誰でも行うことが出来ます。

武器重ね着の追加(一部)

ETxfc2jUwAg1ZEw.jpg
一部の武器に重ね着が実装されました。今現在できるものとしましては、所謂「皮ペタ」武器と言われるもののみみたいです。

一部の護石に強化先が追加

ETxfYzrUUAI06H4.jpg
挑戦の護石」や「逆上の護石」「渾身の護石」「全開の護石」にさらなる強化先が追加されました。

▶護石一覧を見る

導き専用の新アイテム「退散玉」

退散玉
導きの地専用のアイテム「退散玉」が追加されます。これをモンスターに当てると、エリアからの撤退ではなく導きの地からいなくなるようです。非常に便利なアイテムですが、これを使えるのはクエストリーダーのみなので注意しましょう。

▶︎退散玉の効率的な入手方法を見る

蒸気機関のさらなる自動化

ETxqoxbUwAA9yMC.jpg
今までも「R2」ボタンを押し続けているだけで自動化はできましたが、今回のアップデートではさらに、上限まで回しきった後も自動で動かしてくれるようになりました。

MRお助け報酬(封じられた珠、王鎧玉)

マスターランクのお助け

マスターランク同士のお助けでも追加報酬がもらえるようになりました。報酬獲得の条件は、自分よりもマスターランクの低いハンターを助けることです。任務クエストかそれ以外かで報酬の確率が異なり、前者では「刻まれた珠」が、後者では「王鎧玉」がそれぞれ出やすくなっています。

満開のチャームが追加

チャーム名/生産素材
満開のブーケの画像拡大 満開のブーケ
満開チケット×3
満開のブーケ・ピンクの画像拡大 満開のブーケ・ピンク
満開チケットSP×2
満開のブーケ・オレンジの画像拡大 満開のブーケ・オレンジ
満開チケットSP×2
満開のブーケ・レッドの画像拡大 満開のブーケ・レッド
満開チケットSP×2
満開のブーケ・ブルーの画像拡大 満開のブーケ・ブルー
満開チケットSP×2
満開のブーケ・グリーンの画像拡大 満開のブーケ・グリーン
満開チケットSP×2
満開のブーケ・パープルの画像拡大 満開のブーケ・パープル
満開チケットSP×2

▶︎チャーム一覧を見る

PS4版のタイトルアップデート一覧

【PS4版】Ver13.01のタイトルアップデート内容

配信日

アップデートの配信日
2020年3月31日(木)9:00配信

不具合と修正パッチ配信の詳細

・「カプコンによる統計目的でのデータ収集」に同意いただいたお客様からのデータ収集が、Ver.13.00以降行えなくなっていた不具合を修正。
・同意/非同意の選択に関わらず、通常のゲームプレイに影響はないようです。

【PS4版】Ver12.11のタイトルアップデート内容

配信日

アップデートの配信日
2020年2月20日(木)9:00配信

不具合と修正パッチ配信の詳細

・一部のユーザー環境において、観察記録(画像)が正常に認識できなくなる不具合を確認したため、2020年2月20日にて修正パッチを配信。
 
・この不具合によるゲームのストーリー進行、および観察依頼の達成状況に関しての影響はないようです。

【PS4版】Ver12.10のタイトルアップデート内容

配信日・アプデ容量

アップデートの配信日
2020年1月23日(木)9:00配信
アップデートに必要な容量
約240MB程(今回のアップデートのみの場合)

不具合修正・バランス調整

・導きの地の溶岩地帯を開放していない状況にて、特殊痕跡の解析状況が正しく表示されないことがある不具合を修正。
 
・条件を満たしても、クエスト「失われた幽世線」が解放されないことがある不具合を修正。
 
・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】に参加した際、正しく任務項目が反映されないことがある不具合を修正。
 
・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】のムフェト・ジーヴァ情報にて、特定の操作でボタンガイドが表示されなくなる不具合を修正。
 
・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】の達成度の最大値が、Lv.16で止まってしまっていた不具合を修正。
 
・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】の報酬受け取り画面にて、特定の状況で「全て売却する」へカーソルを合わせることができなくなる不具合を修正。
 
・緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】の報酬で特定の操作を行うと、マム・タロトの素材等が排出される不具合を修正。
 
・クエスト「赤き龍」出発時に、ストップする場合がある不具合を修正。
 
・クエスト「赤き龍」を受注する前に、イベント開催期間外となった際に不自然な位置に表示画面が残る不具合を修正。
 
・クエスト「赤き龍」において、特定の条件で覚醒武器にポイントが追加されないことがある不具合を修正。
 
・特定の条件で、クエスト「赤き龍」のリザルトで表示される、緊急任務の達成度を示すゲージの表現が正しく表示されない不具合を修正。
 
・「緊急任務確認」の表示内容が正しく反映されないことがある不具合を修正。
 
・覚醒能力「状態異常強化Ⅵ」が設定済みの状態でも抽選されてしまう不具合を修正。
 
・覚醒強化でシリーズスキルを上書きしようとした際の装備詳細の文字色の変化ルールを調整。
 
・弓の覚醒強化で対応するビンを追加する覚醒能力を追加しようとした際、装備詳細の装着可能なビンの文字色が、一部正しく反映されない不具合を修正。
 
・一部覚醒能力の説明文を修正。
 
・武器をソートした際、強化した覚醒武器の並び順が変わってしまう不具合を修正。
 
・観察依頼22「飛毒竜の晩餐」にて、達成条件が正しくチェックされない不具合を修正。
 
・素材アイテムをソートした際のムフェト・ジーヴァ素材の並び順を調整。
 
・一部のモンスターフィギュアを拡大した際に、解像度が正しく切り替わらない不具合を修正。
 
・他プレイヤーが食事券を使用したタイミングで、食事場のメニューを選択するとストップする場合がある不具合を修正。
 
・特定の条件において、蒸気力限界突破の際に得られるアイテムの個数が正しく表示されない不具合を修正。

モンスター

・ムフェト・ジーヴァ情報に表示されている各階層のエネルギー状況が、特定の状況にて正しく表示されない不具合を修正。
 
・特定の条件で、緊急任務【ムフェト・ジーヴァ】の各階層毎の地脈エネルギーの減少が反映されない不具合を修正。
 
・クエスト「赤き龍」をオフライン状態でプレイした際、リザルト画面にてエネルギー残量ゲージが正しく表示されないことがある不具合を修正。
 
・ムフェト・ジーヴァが討伐された際、他パーティが任務項目を達成した状況が正しく共有されないことがある不具合を修正。
 
・ムフェト・ジーヴァの敵視状態の見た目が同期されないことがある不具合を修正。
 
・特殊闘技場で一部のモンスターが壁にぶつかっても反応しないことがある不具合を修正。

プレイヤー関連

・チャージアックスの乗りのフィニッシュ攻撃にスキル「龍脈覚醒」「真・龍脈覚醒」の効果が反映されない不具合を修正。
 
・ボウガンや弓の射撃、スラッシュアックスやチャージアックスの攻撃などで、攻撃してからヒットするまでに納刀状態になると、スキル「龍脈覚醒」「真・龍脈覚醒」の効果が反映されない不具合を修正。
 
・ストームスリンガー(逸品)の特殊弾である「ストームボルト」の発射の操作ガイドが正しく表示されていない不具合を修正。
 
・トレーニングエリアで力尽きた時、拠点に戻れば再度食事をすることができるように修正。
 
・ゾンビ状態で強爆破やられになった際、粘液のエフェクトが不自然に動いて見える不具合を修正。
 
・特定の手順で、ヘビィボウガン発射時にストップする場合がある不具合を修正。
 
・特定の状況で閃光羽虫を使用した際、ストップする場合がある不具合を修正。

その他の修正

・ポーズセット「武器構え」をした際の、チャームの向きを修正。
 
・古代竜人に話しかけた際、ストップする場合がある不具合を修正。
 
・オトモワンセット防具「EXフロストクローヘッドα」を装備している状態で、特定の手順を踏むと、ギルドカードで目のライトが通常より強く表示される不具合を修正。
 
・セリエナで「遥かなるローレライ」のクエストが発生している際、ギルドカードのキャラクターの画質が悪くなる不具合を修正。
 
・クエスト「狂乱のエルドラド」に途中参加するとBGMが再生されない不具合を修正。
 
・覚醒武器のLVが23になった際にトロフィー「すべてを討ち払う攻め」の取得条件を満たしてしまう不具合を修正。
 
・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正。

【PS4版】Ver12.03のタイトルアップデート内容

配信日

アップデートの配信日
2019年12月20日(金)

不具合修正

・一部モンスターに対するスラッシュアックスの「属性解放突き」にて、頭部に「零距離解放突き」を行った際、その位置によって「頭部」に貼りつかず、意図せず「翼」や「腹部」あたり貼りついてしまう不具合を修正。

【PS4版】Ver11.50のタイトルアップデート内容

配信日・アプデ容量

アップデートの配信日
2019年11月7日(木)9:00配信
アップデートに必要な容量
約0.4GB(約400MB)程(今回のアップデートのみの場合)

機能追加・仕様変更

・EXレックスロアヘルムβの「満足感」のスキルレベルを2→1に変更
 
・スキルの内容に合わせて装飾品の売却、着脱時に並び順を調整
 
・呼び出すマイセットに空き枠がある場合、所持している支給品が残る仕様に変更(超過分の支給品は破棄)
 
・大型モンスター図鑑をレア度の高い剥ぎ取り素材を優先的に記載するように変更

不具合修正・バランス調整

・拠点内で全域マップを開いた時に、溶岩地帯の環境情報が表示されない不具合を修正
 
・セリエナ集会エリアの温泉にて、スキル「滑走強化」が発動してしまう不具合を修正
 
・蒸気機関管理所のアイルーが誤ったタイミングでジャンプする不具合を修正
 
・セリエナで自分のマイハウスに入室できない事がある不具合を修正

モンスター

・導きの地で「傷ついたイャンガルルガ」から特殊痕跡が出ない不具合を修正
 
・モンスターを麻痺やスタンで拘束したクエスト受注者がクエストをリタイアし、他のハンターが乗り攻撃の蓄積を溜め拘束解除にクエスト情報画面を開いていると、乗り状態に移行してしまう不具合を修正
 
・「ベリオロス」が壁を跳躍する際に、誤った方向へ向くことがある不具合を修正
 
・「イヴェルカーナ」が飛行時に撃龍杭砲に当たってもクエストクリアにならない不具合を修正
 
・「イヴェルカーナ」の視線(首振り)がプレイヤーに向かない不具合を修正
 
・闘技大会の「ジンオウガ」から「超電雷光虫」を取得でき、持ち帰ることができてしまう不具合を修正
 
・「怒り喰らうイビルジョー」が登場するクエストにおける乱入確率を調整
 
・「ナナ・テスカトリ」がヘルフレアを使用した際に、ベースキャンプにいるプレイヤーに当たる不具合を修正
 
・「リオレウス亜種」が古代樹の森のエリア内通路の、外縁に埋まってしまう事がある不具合を修正
 
・特定の状況時にクシャルダオラの頭部を部位破壊できない事がある不具合を修正

プレイヤー関連

・ガンランスの踏み込み突き上げ時に、壁を駆け上がった際ジャンプリロード叩きつけに変化しない不具合を修正
 
・転身の装衣の着用時にチャージアックスで高出力属性解放斬りの動作終盤に、転身の装衣による回避が発生した際に、不自然な武器表示になる不具合を修正
 
・モンスター乗り中にクロー張り付きへ移行した際、クロー攻撃が機能していない不具合を修正
 
・クラッチ中にプレイヤーが地面に埋まった時に、クラッチクローの機関竜弾の攻撃判定が消失する不具合を修正
 
・クラッチクローの張り付く場所の優先を調整し、クラッチクローを当てた場所に張り付きやすくなるよう修正
 
・イヴェルカーナの氷霧中に、坂道のスライディングがホスト側でしか発動していない不具合を修正
 
・狩猟笛の響音攻撃からストックされた旋律を、演奏ができない不具合を修正
 
・ハンマーのクラッチクロー使用時に、モンスターに張り付いた直後スリンガーが全弾発射される不具合を修正
 
・ヘビィボウガンの特殊照準とスキル「心眼/弾導強化」を組み合わせた際のの挙動が不安定となる不具合を修正
 
・装飾品を付けた装衣をマイセット登録中、装衣を外してマイセットを上書きすると装飾品の情報が残る不具合を修正
 
・装衣に装飾品を付けてマイセットを登録し、呼び出しの際に装飾品が外れた状態で装備する事がある不具合を修正
 
・鉱脈採取を行う時に、プレイヤーのモーションに応じた素材が出ない不具合を修正
 
・アイテムマイセットを呼び出した時に「救援のろしの指笛」の位置が保存されていない不具合を修正

その他の修正

・アイルーの武器でマイナス会心で攻撃しても、プラス会心が発動してしまう不具合を修正
 
・探索中に全域マップで「渡りの凍て地」へ移動する際に「RETURNING TO BASE」と表示される不具合を修正
 
・特定の条件で獣人族学者と会話ができなくなり、観察キットが入手できない事がある不具合を修正
 
・釣りで入手可能な一部の魚が、通常サイズしか出ない不具合を修正
 
・一部の環境生物において、サイズの変動が機能していない不具合を修正
 
・スキル「ネコの生物博士」を発動させた時に、モギーの出現率が大幅に上昇してしまう不具合を修正
 
・アカウントが削除されているプレイヤー、が所属するサークルへの切り替えが失敗する時がある不具合を修正
 
・イベントクエスト「MHWイベント:されど凍らぬ命」のクリアランクの制限時間を調整
 
・マルチプレイで「龍結晶の地」のクエストに行った際に、メンバーがクエストから離脱する不具合を修正
 
・導きの地でおびき出したモンスターと戦闘中に、元からいたモンスターが合流するとカメラのロック対象が勝手に切り替わる不具合を修正
 
・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正
 
・「暴れん坊はどっち!? 」の報奨金の下方修正
 
・「MR中級チャレンジクエスト02」で難易度を緩和しクリアタイムの調整と、装備5「ヘビィボウガン」に重撃珠【2】が余分に付与されていた不具合を修正

※なお、11月24日に開催される「狩王決定戦・東日本大会」で使用するクエストは、11.50アップデートに準じた内容になるようです。「狩王決定戦」に出場予定のチームの皆様は注意しましょう。

PC版(スチーム)のアップデートスケジュール

PC版のロードマップ

PC版アップデート.jpg
2020年のPC版(スチーム)のロードマップです。「導きの地」に溶岩や氷雪地帯が追加され、「ジンオウガ亜種」と「ムフェトジーヴァ」が登場予定です。

▶︎PC版のイベントクエスト一覧を見る

セリエナ祭/アステラ祭が開催

セリエナ祭.jpg
開催期間 2020年1月24日9:00~2月14日8:59

PC版では2020年1月24日9:00~2月14日8:59までの期間、 アステラ祭【感謝の宴】とセリエナ祭【大感謝の宴】が開催されました。集会場が特別な装飾に飾られ、ほぼ全てのクエストが開催されました。

大型アップデート第1弾

ラージャン
配信日 2020年2月6日

2020年2月6日には、大型アップデート第1弾が配信され、「ラージャン」の実装や導きの地に溶岩地帯が追加されました。

また、バイオハザードコラボ「RE:戻り来た生物災害」の開催やデザインコンテスト武器の「ダークイーグル」が作成可能です。

大型アップデート第2弾

ムフェトジーヴァ.jpg
配信日 2020年3月12日

2020年3月12日には、大型アップデート第2弾が配信予定です。追加モンスターで「ジンオウガ亜種」と「ムフェトジーヴァ」が登場し、 導きの地に「氷雪地帯」が追加されます。

大型アップデート第3弾

2020年4月には、大型アップデート第3弾が配信予定です。第3弾では新たな歴戦王、あるモンスターのマスターランク化、アステラ祭/セリエナ祭が開催予定されています。

▶︎セリエナ祭一覧の詳細を見る

大型アップデート第4弾

2020年5月には、人気モンスターの復活などが予定されています。登場を期待されている、過去作に登場した禁忌モンスターの「ミラボレアス」や「アルバトリオン」でしょうか。楽しみに待ちましょう。

PC版(スチーム)のタイトルアップデート一覧

【PC版】Ver12.11.00のタイトルアップデート内容

配信日

アップデートの配信日
2020年3月12日(木)9:00配信
アップデートに必要な容量
ゲーム本編:約2.3GB
High Resolution Texture Pack:約1.8GB(ゲーム本編の容量に追加)

主な機能追加/仕様変更

ストーリー進行

・導きの地に「氷雪地帯」が開放されるイベントを追加。
 
・新たな武器派生、新装備、新スキルを追加。
 
・「ジンオウガ亜種」を追加。(ジンオウガ亜種はMHW:Iストーリークリア後、導きの地にて発生するイベントで登場します)
 
・新モンスター「ムフェト・ジーヴァ」を追加。
 
・「悉くを殲ぼすネルギガンテ」の歴戦の個体が登場。

アクション

・片手剣のクラッチクローアッパーの出だしにダメージのリアクションが無くなる効果を適用。
 
・片手剣のクラッチクローアッパーヒット時に肉質軟化の効果を適用。
 
・片手剣のジャストラッシュの攻撃力を調整。
 
・双剣アクションの各種補正値を調整。
 
・双剣の回転斬り上げによってスリンガー弾が落ちなくなる代わりに、より傷つけやすくなるよう調整。
 
・ヘビィボウガン装備時、拡散弾のリロード速度が「普通」且つ照準状態でリロードが行えない不具合を修正。
 
・狩猟笛の体力継続回復効果をスリップダメージ中でも得られるように仕様を変更。
 
・スリンガー装填数UP効果発動中、スリンガー全弾発射時の弾消費量を調整。
 
・操虫棍の乗り中の移動攻撃で冰気錬成ゲージが消費されていたため、消費されないように仕様を変更。

システム

・セリエナのマイハウス内に設置できる家具を複数追加。
 
・セリエナのマイハウス内で聴くことができる演奏ボックス用BGMを複数追加。
 
・武器に装着することができるチャームを複数追加。
 
・防具強化時、最大強化レベルまでに必要な強化値を所持している鎧玉から自動で使用個数を選択する機能を追加。
 
・重ね着装備の生産ラインナップを追加。
 
・ポーズセットに「武器構え」を追加。武器構えを実行すると装備している武器に応じて自動的にポーズが変わります。
 
・マカ錬金の「アイテム錬金」のラインナップに、一部、導きの地で得られる素材を追加。

その他

・キャンプのテントから出る際、所持しているボウガンの弾を全弾リロードした状態になるよう仕様を変更。
 
トレーニングエリアの荷台にて、操虫棍を使用時に取得できる猟虫のエキスが赤、白、橙の3色まで可能となるよう調整。
 
下記装飾品の出現条件を緩和。
・火炎珠Ⅱ【4】・流水珠Ⅱ【4】・氷結珠Ⅱ【4】・雷光珠Ⅱ【4】・破龍珠Ⅱ【4】・毒珠Ⅱ【4】・麻痺珠Ⅱ【4】・睡眠珠Ⅱ【4】・爆破珠Ⅱ【4】

不具合修正/ゲームバランスの調整ほか

拠点・施設関連

・食事場の特定の定食において、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」から追加された食材の優先度に関する不具合を修正
 
。 ・マカ錬金において、導きの地で入手したラージャンの素材を「アイテム錬金」で作成することができない不具合を修正。
 
・セリエナのマイハウスにおいて、演奏ボックスが表示されない場合がある不具合を修正。
 
・武具の飾り台において、一部の双剣を飾った際にゲームがストップする場合がある不具合を修正。
 
・ルームサービス「環境生物の配置」にて、特定の手順でエラーが発生する不具合を修正。
 
・演奏ボックスの追加BGM「飛来せし気高き非道 〜バゼルギウス」の解放条件を緩和。
 
・食事場にて食事を行った際に、スタミナの減少時間がリセットされない不具合を修正。
 
・観察依頼22「飛毒竜の晩餐」にて、達成条件が正しくチェックされない不具合を修正。
 
・一部のモンスターフィギュアを拡大した際に、解像度が正しく切り替わらない不具合を修正。
 
・他プレイヤーが食事券を使用したタイミングで、食事場のメニューを選択するとストップする場合がある不具合を修正。

モンスター関連

・特殊闘技場において、ブラキディオスが段差上で嵌ってしまう不具合を修正。
 
・マルチプレイの際に、歴戦個体のブラキディオスが設置した粘菌の爆発するタイミングがプレイヤー間で同期されない不具合を修正。
 
・「モンスターハンター:ワールド」の下位クエストにおいて、古代樹の森に出現するモンスターの情報が、特定のモンスター表示のまま固定されてしまう不具合を修正。
 
・ジンオウガの頭部を破壊した際の報酬を見直し、破壊段階に応じた報酬を追加。
 
・渡りの凍て地のエリア4において雪崩が発生後、レイギエナが飛行せず歩行し続けてしまう不具合を修正。
 
・パオウルムー亜種が特定のモンスターと縄張り争いを行った際、落し物を落とさないことがある不具合を修正。
 
・イヴェルカーナと悉くを殲ぼすネルギガンテが縄張り争いを行った際、悉くを殲ぼすネルギガンテが攻撃してもイヴェルカーナにダメージが入らないことがある不具合を修正。
 
・リオレイア希少種に乗り攻撃中、スタミナが減少しない場合がある不具合を修正。
 
・マスターランクのナナ・テスカトリが、「フレア」を使用しない場合がある不具合を修正。
 
・リオレイア希少種が劫炎ブレスを使用後、着地までに時間がかかる場合がある不具合を修正。
 
・陸珊瑚の台地において、ネロミェールが本来移動しない場所へ落下してしまう不具合を修正。
 
・一部のモンスターの攻撃において、二重にヒットしてしまう場合がある不具合を修正。
 
・モンスターの一部アクション中に、本来行えないクラッチが行えてしまう不具合を修正。
 
・紅蓮滾るバゼルギウスの頭部の強化段階と、ウロコの色の変化が紐づかない場合がある不具合を修正。
 
・ネロミェールが水たまりを設置後、電気纏いの攻撃を行っても水たまりが反応しない場合がある不具合を修正。
 
・リオレイア希少種を龍結晶の地の特定のエリアへ誘導した際、その場で咆哮を繰り返してしまう不具合を修正。
 
・導きの地に出現するウラガンキンやラドバルキンの背中からアイテムを採取した際、解析済みの特殊痕跡を入手してしまう場合がある不具合をVer.11.50.00にて修正。
 
・導きの地において、古龍種と特定のモンスターが同一エリアに滞在し続ける状況を一部緩和。
 
・特殊闘技場で一部のモンスターが壁にぶつかっても反応しないことがある不具合を修正。

プレイヤー関連

・イヴェルカーナの出す霧や大型モンスターがダウンした際など、本来プレイヤーへの攻撃判定がない一部の挙動に対して、太刀の「見切り斬り」「居合抜刀斬り」「回避の装衣」などにて回避が成功してしまう不具合を修正。
 
・ハンターノート内、導きの地の項目において、ナナ・テスカトリの情報が特定の条件で開放されない不具合を修正。
 
・観察キットを未所持かつ特定の条件下で老練の獣人族学者に話しかけた際、観察キットの初回説明が開始されず観察キットが入手できないことがある不具合を修正。
 
・陸珊瑚の台地の特定の場所においてクラッチクローを用いてモンスターを壁にぶつけた際、二重床やられになることがある不具合を修正。
 
・スキル「体力増強」による体力上昇の表示が、マルチプレイ時の他プレイヤーに正しく表示されない不具合を修正。
 
・ヘビィボウガンの自動装填を完了後に、特定の場面で効果音だけが再生される不具合を修正。
 
・武器の強化時に表示されるアイコン色が一部適正に表示されない不具合を修正。
 
・装備マイセットに登録している装衣を更新時に、強化状態が更新されない不具合を修正。
 
・モンスターにクラッチ中、特定の状況で武器攻撃を行った際に、スリンガーの弾が壁などに埋まってしまう場合がある不具合を修正。
 
・スキル「採集の達人」の効果が、ピッケルによる採掘時には適用されていない不具合を修正。
 
・クラッチクローを用いてモンスターを壁にぶつけた際、意図しない自動定型文チャットが表示されてしまう不具合を修正。
 
・片手剣にて後ろ回避を行った際に、攻撃の派生と操作ガイドの表示が一致していない不具合を修正。
 
・イヴェルカーナの出す霧に抜刀攻撃が触れた際、抜刀術系のスキル効果を消費してしまう不具合を修正。
 
・モンスターにクラッチした際に、ボタン入力が無い状態でスリンガーが全弾発射される場合がある不具合を修正。
 
・片手剣にてクラッチクローアッパーをヒットさせた後、張り付き時の傷つけ攻撃において、会心エフェクトが表示されてしまう不具合を修正。
 
・双剣の一部の属性補正の上方修正ならびに回転斬り上げについて調整。
 
・モンスターの一部の攻撃をガードした際に属性やられ・状態異常になることがある不具合を修正。
 
・一部の武器で納刀時の位置がズレていたのを修正。
 
・特定条件で救難検索をした際、方向キーで2ページ目に移ることができない不具合を修正。
 
・チャージアックスの斧強化時のエフェクトが残り続ける不具合を修正。
 
・段差付近の空中でゾンビやられが発症するとプレイヤーキャラの挙動が不安定になる不具合を修正。
 
・ゾンビ状態を解除した際に一部のプレイヤーのスキンカラーが正しく表示されないことがある不具合を修正。
 
・重ね着「【ガスト】衣装」にて、デフォルトカラーが不自然な色になってしまう不具合を修正。
 
_装備生産、変更時に防御力上昇スキルが発動していると数値が正しく表示されないことがある不具合を修正。
 
・ヘビィボウガンの照準中に△ボタン(もしくはリロードに割り当てたキー)を長押しで行うリロードの継続が、拡散弾のリロード動作後に終了してしまう不具合を修正。
 
・オトモ道具を変更した後に、アイテムウィンドウにおいてオトモ命令の順番が変わってしまう不具合を修正。
 
・プレイヤーの操作において左スティック入力状態でのボタン押し先行入力が先に成立していた場合に後からボタン入力をするとハンターがアクションを行わなくなる不具合について緩和。
 
・ポーズセット「武器構え」を複数人で用いた際に意図していない挙動となる不具合を修正。
 
・トレーニングエリアで力尽きた時、食事効果が終了しないように修正。
 
・ゾンビ状態で強爆破やられになった際、粘液のエフェクトが不自然に動いて見える不具合を修正。
 
・特定の手順で、ヘビィボウガン発射時にストップする場合がある不具合を修正。
 
・特定の状況で閃光羽虫を使用した際、ストップする場合がある不具合を修正。

その他

・オプションのアイテム操作設定を「タイプ3」または「タイプ4」に設定時、方向キーのカメラ操作が効かないタイミングがある不具合を修正。
 
・オプションのアイテム操作設定を「タイプ2」に設定時、遠距離武器の武器操作指南において「弾の選択」「ビンの選択」の項目が表示されなくなる不具合を修正。
 
・オプションの操作設定にてLBボタン、RBボタンを入れ替えた状態で観察キットを使用した際に、複数の操作が同時に利いてしまう不具合を修正。
 
・陸珊瑚の台地において、フィールド外へ落下してしまう場合がある不具合を修正。
 
・解析途中の特殊痕跡と同種別の解析済特殊痕跡を入手した際に、解析ゲージが表示されなくなる不具合を修正。
 
・モギーが地面を掘っている状態になり続ける不具合を修正。
 
・他プレイヤーの装備を閲覧した際、属性値が上昇するスキルの発動条件が正しく表示されない場合がある不具合を修正。
 
・マルチプレイ時、モンスターが瀕死となる状態の表示情報の同期がプレイヤー間で正しく行われないことがある不具合を修正。
 
・オタカラ情報について、大蟻塚の問題「大盾をつくった男05」、渡りの凍て地「ボワボワの知恵試し06」のヒント内容に誤りがあった個所を修正。
 
・クエスト中に、複数のモンスターのBGMが頻繁に切り替わり鳴ってしまう場合がある不具合を修正。
 
・アプリケーションを終了するとアイテムポーチの並び順が意図せず変更される不具合を修正。
 
・アカウントが削除されたユーザーがランキングに登録されていた場合、ランキング情報を取得できない不具合を修正。
 
・セーブデータが破損した際に表示されるメッセージ内容を適切な内容へ修正。
 
・ポーズセット「武器構え」をした際の、チャームの向きを修正。
 
・古代竜人に話しかけた際、ストップする場合がある不具合を修正。
 
・オトモワンセット防具「EXフロストクローヘッドα」を装備している状態で、特定の手順を踏むとギルドカードで目のライトが通常より強く表示される不具合を修正。
 
・セリエナでクエスト「遥かなるローレライ」が発生している際、ギルドカードのキャラクターの画質が悪くなる不具合を修正。
 
・クエスト「狂乱のエルドラド」に途中参加するとBGMが再生されない不具合を修正。
 

Steam版だけのアップデート情報

追加要素、調整要素

・Steamオーバーレイが不意に起動するとプレイが阻害されるため、プレイ中にフレンド申請が届いても、Steamオーバーレイが自動的に起動しないように修正。
 
・DirectX 12 APIを有効にするにはVRAM容量4GB以上のGPUが必須のため、グラフィックオプションで「DirectX 12 API」を有効にした場合、VRAM使用量が3.50GB以下なら3.50GB使用される表示を行い注意を促す仕様を追加。なお、あくまでUI表示のみで内部的な挙動に変更はなく、VRAM使用量が増えることはない。
 
・キーボード&マウス操作専用のCONTROLSオプション「クラッチ中の入力キー入れ替え」を追加。
 
・近接武器種と遠距離武器種間で武器変更を行った場合、ゲームパッド操作に依存するモンスターにしがみついた後の「武器攻撃」と「スリンガー全弾発射」の入力キーが異なる配置になってしまう問題を解消し、操作を統一することが可能。

キーボード設定の近接武器種と遠距離武器種に「クエスト帰還先設定選択」を追加。初期割り当ては【Tab】キーです。他のキーに変更することで【Tab】キーに「スタートメニューを開く」等を割り振ることが可能。なお、他のキー割り当てと重複可能になっていますので注意。
 
キーボード設定のメニュー操作に「観察依頼を確認する」を追加。初期割り当ては【F】キーです。観察キット使用時限定のキーコンフィグのため、他のキー割り当てと重複可能。

不具合修正

・他プレイヤーのギルドカードについて特定の条件、手順を行うとカードリスト上のギルドカードが更新されなくなる場合がある不具合を修正。
 
・マウスをゆっくり動かすとカメラがカクつく不具合を修正。
 
・キーボード&マウス操作にて、武器だし中に照準を出し、カメラを動かしながら前方向以外に移動するとプレイヤーの動きがカクつき移動速度が低下する不具合を修正。
 
・キー設定にて一個の操作に対してメインキーとサブキー両方にマウスのボタンを割り当てた場合、サブキーに設定したマウスのボタンが機能しない不具合を修正。
 
・キーボード操作時のテーブルアクション、足湯、ベッドで休むをやめる時のキー操作が、ゲームパッド用オプション「決定ボタンの選択」の影響を受けてしまう不具合を修正。
 
・遠距離武器種を装備中にバリスタを操作すると、「照準操作」の操作ガイドに近接武器種で設定したキーが表示されてしまう不具合を修正。
 
・プライマリグループリスト中の「Steamのグループ情報を確認する」という表記がマウスクリックで操作できそうな見た目になっていたので削除。なお、Steamのグループ情報の確認は、以前と変わらずボタン入力もしくはキー操作で行うことができる。
 
・FPSが60以上出ているときに蒸気機関管理所で「施設を手伝う」を行うと、3番目にボタンを入力した際のエフェクトが表示されない不具合を修正。
 
・Ver.10.12.00より前のセーブデータからセーブデータコンバートを行った後、意図しないタイミングで「キーボード設定のマイセットのデータが破損しています。」等のエラーメッセージが表示される場合があった不具合を修正。
 
・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正。

【PC版】Ver11.50のタイトルアップデート内容

配信日・アプデ容量

アップデートの配信日
2020年2月6日(木)9:00配信
アップデートに必要な容量
約2.0GB(今回のアップデートのみの場合)

機能追加・仕様変更

・新たなモンスターを追加。
 
・導きの地に「溶岩地帯」が開放されるイベントを追加。
 
・武器のカスタム強化、パーツ強化を拡張。
 
・新たな武器派生、新装備、新スキルを追加。
 
・セリエナのマイハウスを他のプレイヤーに公開することが可能。
①スタートメニュー>コミュニケーション>前線拠点マイハウス
②セリエナのマイハウス>ルームサービス>公開設定
 
・セリエナのマイハウス内で使用できる専用チャットタブを追加。
 
・セリエナのマイハウス内のBGMを変更できる演奏ボックスを追加。
 
・セリエナのマイハウス内に設置できる家具を複数追加。
 
・オトモダチ探検隊で指定できる行先の「導きの地」にて、持ち帰る報酬のラインナップを追加。
 
・重ね着装備の生産ラインナップを追加。
 
・導きの地のモンスターの出現確率を変更。
 
・導きの地でおびき出したモンスターが出現した際に自動で導虫のガイド対象にできるように変更。
 
・導きの地でクエストリーダーのターゲット設定が更新された場合、ログが表示されるように変更。
 
・導きの地でモンスターをおびき出した際、既に出現しているモンスターがフィールドから立ち去りにくくなるように変更。
 
・猟虫をウィッシュリストに登録できるように変更。
 
・集会エリアの募集文にマイハウスの公開設定用の項目を追加。 スキルの内容に合わせて装飾品の並び順を調整し、以下の施設機能で変更。

└アイテムBOX>アイテムの確認・売却>装飾品タブ

└アイテムBOX>装飾品の着脱>装備から選ぶ/BOXから選ぶ

└アイテムマイセットを呼び出す際、呼び出すマイセットに空き枠がある場合は所持している支給品が残る仕様に変更。(空き枠を超える支給品は破棄される)

└1部モンスターの「大型モンスター図鑑」での記載について、レア度の高い剥ぎ取り素材を優先的に記載するように変更。(剥ぎ取りによって入手できる素材と確率に変更なし)

不具合修正・ゲームバランスの調整ほか

拠点・施設関連

・セリエナの集会エリア内にある温泉にて、スキル「滑走強化」が発動してしまう不具合を修正。
 
・蒸気機関管理所にて、ガイド役のアイルーが誤ったタイミングでジャンプすることがある不具合を修正。
 
・太刀の「太刀・爆鎚竜パーツ」について、強化素材が「歴戦の爆鱗」となっている箇所を「歴戦の耐熱殻」に修正。

モンスター関連

・導きの地において、傷ついたイャンガルルガから特殊痕跡が排出されない不具合を修正。
 
・モンスターを麻痺やスタンで拘束したクエスト受注者がクエストをリタイアし、その間に他のハンターが乗り攻撃の蓄積を溜め、拘束が解ける瞬間にクエスト情報画面を開いていると、乗り状態に移行し行動不能になる不具合を修正。
 
・ベリオロスが壁を使って跳躍する際の行き先が、誤った方向へ向くことがある不具合を修正。
 
・イヴェルカーナが空中にいる状態で撃龍杭砲に当たってもクエストクリアにならない不具合を修正。
 
・イヴェルカーナの視線(首振り)がプレイヤーに向かない不具合を修正。
 
・闘技大会にてジンオウガから超電雷光虫を取得でき、持ち帰ることができてしまう不具合を修正。
 
・怒り喰らうイビルジョーが登場するクエストにおける乱入確率を調整。
 
・ナナ・テスカトリがヘルフレアを使用した際、ベースキャンプにいるプレイヤーにも当たってしまう不具合を修正。
 
・リオレウス亜種が、古代樹の森のエリア内にて通路の外縁に埋まってしまう場合がある不具合を修正。
 
・特定の状況において、クシャルダオラの頭部を部位破壊できない場合がある不具合を修正。
 
・プレイヤーが設置した罠に、ディノバルドがかからない場合がある不具合を修正。

プレイヤー関連

・ガンランスの竜杭弾を装填していない状態で、踏み込み突き上げで壁を駆け上がってもジャンプリロード叩きつけに変化しない不具合を修正。
 
・転身の装衣を着た状態で、チャージアックスの斧モード、高出力属性解放斬りの動作終盤に転身の装衣による回避が発生し攻撃動作派生をすると不自然な武器表示になる不具合を修正。
 
・スキル「冰気錬成」について、太刀の兜割りや、狩猟笛の演奏攻撃の追加ヒット時にゲージのみ消費されて効果が発生していない不具合を修正。
 
・モンスターに乗っている状態でクロー張り付きへ移行した際に、クロー攻撃が機能していない状況があったため機能するように修正。
 
・クラッチ中にプレイヤーが地面に埋まると、クラッチクローの機関竜弾の攻撃判定が消失する不具合を消失しないように修正。
 
・クラッチクローによりモンスターに張り付く際の、張り付く場所の優先を調整し、クラッチクローを当てた場所に張り付きやすくなるように修正。
 
・イヴェルカーナが設置した氷の壁の上から、ヘビィボウガンの「狙撃竜弾」ならびに、ライトボウガンの「反撃竜弾」を使用時に、氷の壁に遮られないように修正。
 
・イヴェルカーナの氷霧で、プレイヤーのスライディングがホスト側でしか発動していない不具合をゲスト側でも発動するように修正。
 
・狩猟笛において、響音攻撃から直接ストックされた旋律を演奏できない不具合を演奏できるように修正。
 
・ハンマーにおいて、クラッチクローによりモンスターに張り付いた直後に、未操作にも関わらずスリンガーが全弾発射されることがある不具合を修正。
 
・ヘビィボウガンについて、特殊照準の適正距離表示における不具合を修正。
 
・鉱脈から採取を行う際に、プレイヤーのモーションに応じたアイテムが排出されない不具合を修正。
 
・アイテムマイセットを呼び出した際に、救援のろしの指笛の位置が保存されていない不具合を修正。
 
・お食事券、高級お食事券を使用した際、日替わりスキルが変更されないように修正。

その他

・ライドモンスターの移動時において、フィールドに引っかかる場面があったため全体的な移動ルートを調整。
 
・オトモが不正な位置へ移動する場合がある不具合を修正。
 
・オトモアイルーの武器にて会心率がマイナスの状態で攻撃しても、プラス会心が発動してしまう不具合を修正。
 
・探索中に全域マップから「渡りの凍て地」へ移動する際に「RETURNING TO BASE」と表示されてしまう不具合を修正。
 
・釣りにより入手可能な一部の魚が通常サイズしか抽選されなくなってしまう不具合を修正。
 
・一部の環境生物において、サイズの変動が正しく機能していない不具合を修正。
 
・スキル「ネコの生物博士」を発動させた際に、モギーの出現率が大幅に上昇してしまう不具合を修正。
 
・観察依頼「水上を行く葉船」の達成条件である「葉っぱの船に乗っているところ」について、特定の状況において達成扱いにならない不具合を修正。
 
・導きの地において特定のエリアで不必要なエフェクトが表示される不具合を修正。
 
・導きの地にて、おびき出したモンスターとの戦闘中に元からいたモンスターが合流するとターゲットカメラやロックオンカメラのロック対象が勝手に切り替わってしまう不具合を修正。
 
・ガイドレベル3の状態のモンスターの瀕死行動中である事を示すレーダーのアイコンが正しく表示されない不具合を修正。
 
・「グラフィックス設定」を「解像度優先」にして観察キットを利用した際、お題の撮影判定範囲が狭くなってしまう不具合を修正。
 
・スリンガーの閃光弾や閃光羽虫などのエフェクトについて発生時の画面内の輝度を調整。
 
・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正。

Steam版だけのアップデート情報

追加要素、調整要素

・ディスプレイオプション「フレームレート」の設定幅を「30/60/90/120/144/165/240/上限なし」に増やしました。
 
・キーボード&マウス操作にて、照準中にアイテム選択モードに入った際に「照準をキャンセルする/しない」を任意に選べるCONTROLSオプション「アイテム選択時の照準解除(近接用)」「アイテム選択時の照準解除(遠距離用)」を追加。
 
・キーボード&マウス操作にて、アイテム操作設定が「タイプ3」以外のときにアイテム選択モードを起動すると、マウス入力はゲームパッド操作時と同様にカメラ操作よりゲームパッド用ショートカットの操作が優先される仕様が、マウス中ボタンをクリックしてゲームパッド用ショートカットを起動しない限り、カメラ操作を優先する仕様に変更。

不具合修正

・ Steamクラウドが有効なときに、観察キットで撮影を行った際の、一時ファイルが誤った場所に作成されることがある症状を修正。
 
・複数のGPU(CPU内蔵GPUからの画面出力も含む)から、それぞれ別のディスプレイに画面出力しているとき、ディスプレイオプションの「出力ディスプレイ設定」で出力先ディスプレイを変更するとクラッシュする不具合を修正。
 
・コア数が多く、クロック数の低いCPUの環境で、フルスクリーンモードからウィンドウモードに切り替える際にクラッシュする可能性がある問題を修正。
 
・PCのタスクバーにマウスカーソルを合わせるとサムネイルが表示されるが、この状態でサムネイル右上の【×】マークをクリックしてゲームを終了しようとした場合、ウィンドウのアクティブ、非アクティブの切り替えが正常に動作せず、画面の更新がおかしくなったり、システムメッセージ「セーブせずにゲームを終了しますか?」を選択できなくなる等の複数の問題を修正。
 
・ウィンドウモードのとき【Win】+【D】キーで最小化後、再度【Win】+【D】キーで開いたときゲーム画面をクリックなどしてもアクティブにならない不具合を修正。
 
・オプション「方向指定タイプ」を「タイプ2」にしているとき、ランスの後ろ方向へのガードダッシュがキーボード&マウス操作では発動できない不具合を修正。
 
・キーボード&マウス操作にて、キー設定「しゃがむ/回避行動」にマウスのボタンを割り振った場合、クエストを受注後、出発準備画面を開くことができない不具合を修正。
 
・キーボード&マウス操作にて、アイテム操作設定が「タイプ3」のとき、アイテム選択モードを起動するとカメラ操作の挙動がおかしくなる不具合を修正。
 
・キーボード&マウス操作にて、拠点内(セリエナとアステラと研究基地)と集会エリアでのみ、横方向のカメラの操作に対して違和感のある補正がかかる不具合を修正。
 
・ビューモード時にマウスでカメラ操作を行うとカクつきが発生する不具合を修正。
 
・ビューモードもしくは観察キット使用中に、チャットウィンドウから定型文やスタンプ等の選択ウィンドウを開いた場合、ウィンドウのページ切り替えをマウスホイール操作で行おうとすると、カメラの倍率も同時に変化してしまう不具合を修正。
 
・ゲームパッド操作で「カメラのマウス操作」をOFFにすると特定の手順を行うまでウィンドウの外にマウスカーソルを移動できない不具合を修正。
 
・オプション「マウス操作時のロックオンカメラ」を「タイプ2」に設定してもゲームを起動する度に「タイプ1」に変わってしまう不具合を修正。
 
・2018年9月20日にマウス操作の見直しを行ったアップデートより前のバージョンから、Ver.10.12.00にアップデートした場合、セーブデータコンバート直後、マウスの感度がゼロになってしまう不具合を修正。
 
・キーボード設定の「メニュー操作」の内、以下の項目にマウスのボタンを設定しても動作しない不具合を修正。
└メニュー項目選択/数字の上下・上
└メニュー項目選択/数字の上下・下
└メニュー項目選択・左
└メニュー項目選択・右
└ページ切替/タブ切替・左
└ページ切替/タブ切替・右
└ステータス切替/カテゴリー切替・左
└ステータス切替/カテゴリー切替・右
└プッシュtoトーク
 
・「ゲームパッド用ボタンアイコン選択」で「タイプ2」又は「タイプ3」を選択していても「タイプ1」のボタンアイコンが表示されてしまう複数の不具合を修正。
 
・表示言語が英語等のアルファベットを使用する言語のとき、カスタムショートカットに2バイト文字を使用した定型文を登録するとショートカット上の表示が「*」になってしまう不具合を修正。
 
・オトモ管理画面で、特定の操作を行うとオトモの向きを意図せず変えることができてしまう不具合を修正。
 
・オプション「アスペクト比」を「ウルトラワイド(21:9)」設定時、マイハウスの伝統的な部屋にてカメラが表示物に埋まる等の現象を改善。
 
・英語の「スリンガー装填数UP(Slinger Capacity)」のスキル名がゲーム中に表示されない不具合を修正。
 
・ガンランス「クロムハルベルトⅢ」の説明文に「黒羽の銃槍」シリーズの説明文が表示されている不具合を修正。
 
・狩猟笛「ストライプドラゴング改」と「轟鼓【虎鐘】」の説明文に「ハイネスリコーダー」と表示されている不具合を修正。
 
・キーボード用カスタムショートカットで表示されるショートカット用テキストについて、登録したジェスチャーやアイテムの文字数が多い場合に、フォントのスケール調整を追加し、テキスト末尾がカットされないように修正。
 
・特別調査クエスト「狂乱のエルドラド」にて、ゲストがクエストに途中参加するとBGMが再生されなくなる不具合を修正。
 
・PCのタスクバーやウィンドウに「モンスターハンター:ワールド」のアイコンが正常に表示されない不具合を修正。
 
・その他、細かなゲームバランスの調整及び一部の不具合を修正。

アイスボーンの無料大型アップデート第2弾

ムフェトジーヴァの緊急任務クエ配信!

sub3.jpgムフェトジーヴァ緊急任務クエスト
配信日 2019/12/13(金)〜2020/1/6
クエスト名 M★6「赤き龍」
受注条件 MR24以上
偵察任務をクリアしている

2019年12月13日(金)に、「ムフェトジーヴァ(ゼノジーヴァ成体)」の討伐ができる緊急任務クエスト「赤き龍」が期間限定で配信されました。この緊急任務クエストではゼノ成体の素材が入手できる他、「覚醒武器」という特殊な武器も入手することができます。

▶覚醒武器の情報を詳しく見る

「覚醒武器」の追加

sub15.jpg
「ムフェトジーヴァ」討伐クエの追加に伴い、報酬で「覚醒武器」がもらえるようになりました。覚醒武器は全武器種にいずれかの属性が付与されている武器です。入手時の性能はさほど差がありませんが、覚醒能力を付与していくことで自分好みの強化ができるようになる新たな種類の特殊武器となります。

▶︎覚醒能力の一覧を見る

ムフェトジーヴァ装備を作成可能に

sub8.jpg
12月13日に追加された「ムフェトジーヴァ」緊急任務クエは、ムフェトジーヴァの素材が入手できるようになり、この素材で装備が作成できるようになります。

▶ムフェトジーヴァ装備の情報を見る

ジンオウガ亜種参戦!

ジンオウガ亜種
無料アップデート第2弾で「ジンオウガ亜種」が参戦しました!原種とは違う「蝕龍蟲」による攻撃で手強い相手となっており、新技も非常に強力なので注意して戦いましょう。

▶︎ジンオウガ亜種の最新情報を見る

新モンスター「ムフェトジーヴァ」

アイスボーン新モンスター
第2弾アプデで新モンスター「ムフェトジーヴァ」が追加されます。クエストの演出やモンスターの行動などが非常に凝ったものになっており迫力満点です!

▶ムフェトジーヴァの攻略と出し方を見る

導きの地に「氷雪地帯」追加!

氷雪地帯

導きの地に「氷雪地帯」が追加されました。「ジンオウガ亜種」や寒冷地に出るモンスター「ベリオロス」などが登場するようになっています。

歴戦悉くネルギガンテも遂に登場

スクリーンショット 2019-12-04 18.09.04.jpg

「悉くを滅ぼすネルギガンテ」の歴戦個体が遂に登場しました。全地帯で登場の可能性があるモンスターとなっています。

さらに調整も実施

第2弾アプデの調整内容まとめ
【調整①】地帯Lvを任意で下げられるようになる
・導きの地で受付嬢に話しかけ、任意で地帯レベルを下げることが可能になりました。

【調整②】特殊痕跡の発見、解析がパーティで共有に
・特殊痕跡を発見、解析した際にクエストメンバーも同じ解析済みの特殊痕跡を入手可能になりました。

▶導きの地のレベル上げ|情報まとめを見る

アステラ祭り開幕!

アステラ祭り
2019年12月に「アステラ祭」が開催されました。12月には「万福の宴」、2020年1月24日のアステラ祭【大感謝の宴】が開催され、新しいポーズセットやヘアスタイル、ジェスチャーが追加されます。

▶︎セリエナ祭【大感謝の宴】の詳細を見る

防衛隊派生武器追加決定!

防衛隊派生武器.jpg
12月5日の無料アップデートでストーリークリアに役立つ「防衛隊派生武器(14種)」が追加されました。簡単に生産でき、マスターランクの序盤でも役立つ武器性能です。生産には「鉄鉱石」1つと少しのゼニーで作成でき、強化はストーリー中に入手できるモンスター素材で可能です。

▶全防衛隊武器一覧まとめを見る

武器調整実施

スクリーンショット 2019-12-04 19.13.01.jpg

調整内容のまとめ
・片手剣のクラッチクローアッパーの出だしにダメージのリアクションがなくなる効果を適用
・片手剣のクラッチクローアッパーヒット時に肉質軟化の効果を適用
・片手剣のジャストラッシュの攻撃力を調整
・ガンランスの起爆竜杭誘爆によって他プレイヤーが転倒する仕様を変更
・双剣アクションの各種補正値を調整
・双剣の回転切り上げによってスリンガー弾が落ちなくなる代わりに、より傷つけやすくなるよう調整
・ヘビィボウガン装備時、拡散弾のリロード速度が「普通」且つ照準状態でリロードが行えない不具合を修正
・狩猟笛の体力継続回復効果をスリップダメージ中でも得られる仕様を変更
・スリンガー装填数アップ効果発動中、スリンガー全弾発射時の弾消費量を調整

DLCアイテム多数追加

スクリーンショット 2019-12-04 19.36.03.jpg
有料DLCに多数アイテムが追加されました。「和風家具」や「演奏ボックスBGM」、「モンスターフィギュア」さらに「チャーム」が追加されました。

▶DLCの最新情報を見る

アイスボーンの無料大型アップデート第1弾

アップデート内容まとめ

無料大型アップデート
アップデートの配信日
2019年10月10日配信
データ容量
PlayStation4
約1.3GB程度見込み(今回のアップデートのみの場合)
配信内容
金獅子ラージャンが実装
・ラージャン装備追加
リオレイア希少種の歴戦個体追加
リオレウス希少種の歴戦個体追加
重ね着装備の追加
マイハウスに要素追加
家具多数追加
導きの地に溶岩地帯が実装
チャームに「強者の爪飾り【金獅子】」追加

アップデートする方法

OPTIONボタンを押す アップデートを確認する
ver10.11のダウンロード方法1拡大 ver10.11のダウンロード方法2拡大
ダウンロードリストへ ダウンロードを確認
ver10.11のダウンロード方法3拡大 ver10.11のダウンロード方法4拡大

アップデートできない時は

アップデートできない理由
【PS4をオンラインに繋いでいない】
インターネットに繋いでいるか確認してみましょう。
PS4の空き容量が足りない
本体の空き容量が足りない場合は確保する必要があります。
空き容量を確保する方法
ストレージから不要なデータを削除
①設定→ストレージから空き容量を確認
②本体ストレージからアプリケーション・キャプチャーギャラリー・セーブデータ・テーマのいずれかを押す
③不要なデータにカーソルを合わせてOPTIONボタンを押す
④データを削除する

新モンスター「ラージャン」追加

ラージャン
無料アップデートで「ラージャン」が新たに追加されます。今作のラージャンは闘気硬化状態というパワーアップ状態が非常に危険であるとのことです。

ラージャンの追加とともに「ラージャン装備」も装備に追加されたので、ぜひ作りましょう。

▶ラージャンの攻略について詳しく見る

金レイア銀レウスの歴戦個体追加

リオレウス希少種
「導きの地」にて「リオレウス希少種」と「リオレイア希少種」の歴戦個体が出現するようになりました。
リオレウス希少種(銀レウス)の攻略を見る
リオレイア希少種(金レイア)の攻略を見る

導きの地に溶岩地帯追加と調整

溶岩地帯
無料アップデート第1弾で導きの地に「熔岩地帯」が追加されます。熔岩地帯が追加されることで、今までの導きの地に登場しなかったモンスターが登場するようになりました。

導きの地の仕様調整
10月、12月でアップデートされた導きの地の仕様調整では、特に地帯レベルの固定の調整が大きな変更点となりました。

▶導きの地の情報まとめを見る

マイハウスに新要素が追加

マイハウス公開
セリエナの拠点にある「マイハウス」に多数の要素が追加されました。特に大きな追加要素は「マイハウス公開」です。他プレイヤーに「マイハウス」を公開できる新たな機能となります。

マイハウス公開設定方法
①:スタートメニュー>コミュニケーション>前線拠点のマイハウス
②:セリエナのマイハウス>ルームサービス>公開設定

演奏ボックス追加

マイハウス演奏ボックス
「マイハウス」内のBGMを変更することができる「演奏ボックス」が追加されました。お気に入りの曲をマイハウスに流して楽しむことが可能です。

専用チャットタブの追加

「マイハウス」内で使用できる専用のチャットタブが追加されました。

▶マイハウスの情報について見る

ワールドのモンスターの重ね着が追加

追加重ね着装備
無料アップデート第1弾でモンスターハンターワールドに登場した装備の重ね着が一部実装されました。導きの地の素材を入手することで加工屋のラインナップに追加されていく仕様となっています。

▶重ね着装備の一覧と入手方法を見る

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

397 名無しさん11日前

ソロぼっちにとっては12月のアプデから本番

396 名無しさん約1ヶ月前

>>395 会心マイナスがキツいから意外とそうでもない。 切れ味も紫だが短いし手数武器なら何かしらの補助が必要。 見切り7弱点特効3に加えていつでも任意で上昇する物は渾身5か龍紋3部位+20%、またはドラゴン2部位の効果を諦めて龍紋5部位+40%。 渾身5は装飾品の関係上ほぼ確実に加護・回避・整備などのいずれかが絡むし、双剣・ハンマー・弓みたいな常時スタミナ使う武器種には恩恵がほぼない、クラッチ攻撃が主力のスラアクバンバン蝉も微妙に減ると渾身の効果はなし。 ヘヴィボウガンは既存の武器性能を大きく超越して、会心マイナスも他と比べると控えめだから部位破壊拘らないなら凄まじい火力を引き出せる…かもしれない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アップデートの最新情報|新モンスター【モンハンワールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る