【MHWアイスボーン】最強モンスターランキング【モンハンワールド】

最強モンスターランキング

MHW(モンハンワールド)アイスボーンの最強モンスターランキングです。

最強モンスターランキング

以下のランキングは攻略班の独断と偏見で、あくまでアイスボーン時点でソロで戦った時の強さのランキングとなっています。人によって得意不得意がありますので、あらかじめご了承ください。なお、このランキングは世界観的な最強モンスターランキングではございません。

また、「歴戦王マムタロト」や「ムフェトジーヴァ」などの集会所単位で討伐が必要なモンスターは対象外とさせていただきました。

第1位:ミラボレアス

ミラボレアスの画像

ランキング堂々の第1位はモンハンを代表する最強モンスター「ミラボレアス」です。

過去作のミラボレアスと一味違った攻撃やモーションが追加され強化されています。剣士もワンパンするほどの攻撃力と非常に高いHPは正に最強モンスターにふさわしいです。

特に最終形態時の青い炎のブレスは歴代最強クラスのモーション値(攻撃力)を持っており、範囲が広い上に食らった場合は即死確定です。頭部を破壊することでブレスの威力を抑えることができますが、狙いにくさと耐久の高さから破壊するのも一苦労します。

また、アイスボーンの中でもトップクラスのHPを持っていながら制限時間が30分という鬼畜仕様となっており、実装時は時間切れになるハンターが多くいました。(筆者も初討伐時はソロで28分台とギリギリでした...)

最強の攻撃力と高いHP、範囲の広い即死技、頭部破壊の難しさ、制限時間など、あらゆる面から最強のモンスターとなっており、モンハンを代表する最強の禁忌モンスターに相応しい難易度となっています。

▶︎ミラボレアスの対策と攻略を見る

第2位:アルバトリオン

宵闇

最強モンスターランキング第2位はミラボレアスと同じ禁忌モンスターの「アルバトリオン」です!

アルバトリオンも過去作から劇的な変化を遂げており、炎活性状態で始まるクエストと氷活性状態で始まるクエストが登場しました。さらに、大技として「エスカトンジャッジメント」が追加され非常に危険なモンスターとなっています。

アルバトリオンは何と言っても初見殺しのギミックが最大の難関ポイントです。弱点属性で攻撃を与えて大技の威力を下げるというギミックがあり、それまでどのクエストでも無属性や爆破属性の武器、徹甲弾や散弾などを使ってきた多くのハンターは訳も分からず大技にやられてしまいました。

攻略班一同もギミックを理解できずに散々やられたのは良い思い出です。

また、アルバトリオンのクエストは全てモドリ玉が使用不可となっており、装備を変更したい時や回復切れでキャンプに戻りたい時、ボウガンの弾切れ時など、キャンプで補充できない辛さを思い出させるかのような仕様となっていました。

▶︎アルバトリオンの対策と攻略を見る

第3位:歴戦王イヴェルカーナ

立花

最強モンスターランキング第3位はアイスボーンのメインモンスターの超強化個体である「歴戦王イヴェルカーナ」です!

通常種のイヴェルカーナとは比べ物にならない程強化されており、どのモーションも非常にスピーディーになっていて攻撃力も上がっています。

さらに、通常種のモーション速度の向上に加えて5方向に吐くブレスや大技に360度ブレス+凍結が追加されていたりと、アイスボーンのメインモンスターだけあって超強化されています。

そして、歴戦王イヴェルカーナの最大の強みはひるみ値の高さでしょう。ほとんどのモンスターはある程度攻撃をすると怯んで攻撃のチャンスとなりますが、歴戦王イヴェルカーナはどれだけ攻撃しても滅多に怯みません。それどころか素早い攻撃で次々に攻撃を繰り出してくるので攻撃チャンスが極端に少なく、ゴリ押しが効かないモンスターとなっています。

アイスボーンを締めくくる最後のモンスターとして登場しましたが、それに見合った強さをしており、メインモンスターとしての威厳を見せてくれたので3位とさせて頂きました。

▶︎歴戦王イヴェルカーナの弱点と対策を見る

第4位:歴戦王ネロミェール

歴戦王ネロミェール

最強モンスターランキング第4位はアイスボーンで初登場したネロミェールの強化個体である「歴戦王ネロミェール」です!

ネロミェールも通常種からかなり強化されており、避けにくい水属性のブレスや広範囲に放つ雷の攻撃がとても危険になっています。大技は範囲が広く食らうとほぼ即死してしまい、気絶する確率も高いです。

さらに、多くの技が多段ヒットの攻撃となっており、不動の装衣を着た状態でネロミェールの攻撃を回避せずにゴリ押していると、威力の高い多段ヒットの技で削られてしまい、いわゆる不動事故が起こりやすいのも難しさの一つとなっています。

また、歴戦王ネロミェールの体力はそこまで高くありませんが、水纏い時のネロミェールの肉質が非常に硬く、ダメージが与えにくいモンスターなので時間がかかってしまいます。

以上の点から歴戦王ネロミェールは4位とさせて頂きました。

▶︎歴戦王ネロミェールの対策と弱点を見る

第5位:極ベヒーモス

MHW×FF14コラボ

最強モンスターランキング第5位はFF14とのコラボで登場した上位モンスターである「極ベヒーモス」です!

極ベヒーモスは上位モンスターでありながらマスター装備で行ってもなお強く、討伐時間もマスターの強モンスターと同じくらいかかってしまいます。

特に最強の一撃必殺である「エクリプスメテオ」はコメットの後ろに隠れたりやFF14ジャンプで避けられますが、何かしらのミスで乙ってしまうこともあり事故死も非常に多い印象です。エクリプスメテオは隣のエリアにいても食らってしまうので、極ベヒがいるエリアに向かっている最中に撃たれて死んでしまう無慈悲の大技となっています。

また、ミールストームという停滞時間の長い竜巻をフィールドのあっちこっちに設置されて身動きが取れない場合もあり、「上手く戦えない!」ということもしばしば...

一説には「極ベヒーモスはミールストームが本体」と言う方もいるくらい、危険な技なので敵視を取ってミールストームを撃たせないようにする対策が必要です。

しかし、ワールド時代は誰もが認めるNo.1の最強モンスターでしたが、マスター装備で行くと被ダメージも低く、火力ゴリ押しでDPSチェックも軽々突破できるので、慣れてさえしまえばそこまでの強さはありません。

極ベヒーモスは今までのモンハンにはない戦い方が要求され、個人的に戦ってて一番楽しいモンスターなので、戦ったことがない方は是非その強さを確かめてみてください。

▶︎極ベヒーモス討滅戦の攻略と弱点情報を見る

6位〜10位までのランキング一覧

順位 モンスター 出現クエスト/ポイント
6位 マムタロトマムタロト
(マスターランク)
クエスト
終わりなき黄金時代
・広範囲の真下火ブレスが驚異
・突進や叩きつけなど厄介な攻撃が多い
7位 激昂したラージャン激昂したラージャン
(歴戦)
クエスト
君はゴールデントロフィー
・単純に攻撃力がかなり高い
・暴れまわるため隙がない
8位 アンイシュワルダアンイシュワルダ
(強化個体)
クエスト
神裸袢消
・気絶値の高い技が多い
・第2形態時の手や頭への攻撃がし辛い
9位 ナナテスカトリナナテスカトリ
(歴戦)
クエスト
されど気高き我が魂よ
・ヘルフレアでの事故死が多い
・周辺の青い炎が面倒
10位 クシャルダオラクシャルダオラ
(歴戦)
クエスト
嵐の棺
・風圧で近寄れない
・飛びすぎ

番外編

モス

モスはモスでもモスのモス

上位★6のイベントクエスト「モスはモスでもモスのモス」で登場するモスは、通常のモスの10倍くらい大きいモスが登場します。しかも、突進による攻撃は即死となっており、かなり畜生なモスとなっています。さらに、当たり判定も広いので、決して舐めてかからないようにしましょう...

▶︎モスはモスでもモスのモスの条件と報酬を見る

最強だと思うモンスターは?

アンケート

ミラボレアス 300
アルバトリオン 57
歴戦王イヴェルカーナ 30
歴戦王ネロミェール 10
激昂したラージャン 35
マムタロト 5
アンイシュワルダ 6
ムフェトジーヴァ 17
極ベヒーモス 19
悉くを殲ぼすネルギガンテ 41

関連リンク

▶全ランキングの一覧に戻る

モンハンワールドの最強武器最強武器種ランキング モンハンワールドの人気武器人気武器ランキング
モンハンワールドの最強パーティ最強パーティランキング モンハンワールドの最強モンスター最強モンスターランキング

アイスボーンの大型モンスター攻略

アイスボーン
アルバトリオンアルバトリオン アンイシュワルダアンイシュワルダ アンジャナフ亜種アンジャナフ亜種
イヴェルカーナイヴェルカーナ イャンガルルガイャンガルルガ オドガロン亜種オドガロン亜種
ジンオウガジンオウガ ジンオウガ亜種ジンオウガ亜種 ティガレックスティガレックス
ティガレックス亜種ティガレックス亜種 ディノバルドディノバルド ディノバルド亜種ディノバルド亜種
トビカガチ亜種トビカガチ亜種 ナルガクルガナルガクルガ ネロミェールネロミェール
パオウルムー亜種パオウルムー亜種 バフバロバフバロ プケプケ亜種プケプケ亜種
ブラキディオスブラキディオス ブラントドスブラントドス ベリオロスベリオロス
マスターマムタロトマスターマムタロト ミラボレアスミラボレアス ムフェトジーヴァムフェトジーヴァ
ラージャンラージャン リオレイア希少種リオレイア希少種 リオレウス希少種リオレウス希少種
傷ついたイャンガルルガ傷ついたイャンガルルガ 凍て刺すレイギエナ凍て刺すレイギエナ 怒り喰らうイビルジョー怒り喰らうイビルジョー
悉くを殲ぼすネルギガンテ悉くを殲ぼすネルギガンテ 死を纏うヴァルハザク死を纏うヴァルハザク 氷刃佩くベリオロス氷刃佩くベリオロス
激昂したラージャン激昂したラージャン 猛り爆ぜるブラキディオス猛り爆ぜるブラキディオス 紅蓮滾るバゼルギウス紅蓮滾るバゼルギウス

▶全モンスターに戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

247 名無しさん約10ヶ月前

リアルを追及したモンハンでなぜドラゴン論争が起きるのか

246 名無しさん1年以上前

更にライズの新モンスターには、ほぼ全てのモンスターのモチーフが妖怪ではあるのだが、それゆえに爬虫類然とした新モンスターはほとんどいない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る