【MHWアイスボーン】ミラボレアスの最新情報と弱点・攻略【モンハンワールド】

ボレアス.png

MHW(モンハンワールド)アイスボーンに登場するミラボレアスの最新情報・弱点・素材・攻略まとめです。

ミラボレアス関連記事
ミラボレアス
攻略情報
ミラボレアス武器
武器性能
ミラボレアス防具
防具性能
大技大技対策 ボレアス対策装備対策装備

ミラボレアスの最新情報

10月1日に狩猟解禁!

ミラボレアス

「ミラボレアス」は10月1日の大型アップデート第5弾での実装が決まりました。初代『MH』から様々な作品で裏ボスを担っており、『アイスボーン』では「アルバトリオン」に次ぐ2体目の禁忌モンスターです!

▶デベロッパーズダイアリーまとめを見る

アルバトリオン発見状態でクエスト出現か?

「ミラボレアス」は「アルバトリオン」を発見していると出現するイベントで登場すると告知がされています。以下は「アルバトリオン」発見までのチャートです。

『MHWI』をエンディングまでクリア
 └ストーリー攻略チャートはこちら
「導きの地」の溶岩地帯を解放後、竜人族のハンターに話しかけて「失われた幽世線」をクリア
偵察任務:戻らずの底」をクリア
セリエナの中央エリアにいる3期団の期団長に話しかける

▶アイスボーンの任務クエスト一覧を見る

ストーリー内で筆頭ルーキーの話が出る

筆頭ルーキー

今作に登場している「陽気な推薦組」は『MH4』に登場した「筆頭ルーキー」であり、その頃の話が絡んでくる演出があるようです。

▼告知映像内ではクシャルダオラの防具を装備

陽気な推薦組

「陽気な推薦組」は「ミラボレアス」の告知映像の中で、「クシャルダオラ」の防具を装備していました。

『MH4G』のストーリーの最後、「筆頭ルーキー」は「錆びたクシャルダオラ」のブレスをモロに喰らい、トドメを刺される瞬間に「筆頭リーダー」と「筆頭ランサー」に庇われます。そんな因縁の相手の防具を装備して参戦とは、シリーズファンからしたら胸アツな展開ですね!

新しいNPC「将軍」が登場

将軍

「ミラボレアス」を討伐するにあたって、ギルドからの派遣として「将軍」という新規NPCが登場します。かなり偉い人のようで、何故急にギルドから派遣されたのかは分かっていません。

▼護衛の兵士はドンドルマの守護兵か?

護衛の兵士が装備している防具は「ガーディアン」装備で、過去作に登場する「ドンドルマの守護兵」の防具ともほぼ一致しています。もしかすると「将軍」はドンドルマからの使いなのかもしれません。

ミラボレアスとは

概要・生態

ボレアス

種族 古龍種(ミラ骨格
別名 黒龍(こくりゅう)
登場した作品 『MH』『MH2』『MHF』『MHP2nd,2ndG』
『MH4,4G』『MHX,XX』
登場フィールド 「シュレイド塔」

▼紅龍(ミラバルカン)や祖龍(ミラルーツ)が存在

亜種のような存在として、「紅龍(ミラバルカン)」や「祖龍(ミラルーツ)」が存在します。さらには、「紅龍(ミラバルカン)」の特殊個体枠として(ミララース)が存在します。

尚、公式は上記すべてのモンスターを「ミラボレアス」という呼び名で統一しています。

紅龍ミラバルカン ミラボレアスが怒った個体。少し赤くなっている。
紅龍ミララース ミラバルカンが更に怒った個体。全身が赤く染まっている。
祖龍ミラルーツ 全ての龍の祖と言われている、伝説の中の伝説の龍。全身が白く神々しい見た目。

禁忌モンスターに含まれる伝説の古龍

黒龍「ミラボレアス」とは、『モンスターハンターシリーズ』において「禁忌」として扱われる伝説的な存在のモンスターです。他の禁忌モンスターとしては、「アルバトリオン」や「グランミラオス」が存在します。

禁忌モンスター
『モンスターハンターシリーズ』の世界観からしても、規格外の存在として位置付けされているモンスターです。ある伝説では、栄えていた国を文明ごと滅ぼしたとまで言われていますが、その姿や実態すら確認出来ない事から伝説・神・空想上のモンスターとまで言われています。

シュレイド王国を滅ぼしたとされる災厄

「ミラボレアス」ははるか昔から語り継がれている伝説の龍です。ただ、実態は確認できておらず、自然をも超越する存在と推測されています。ある伝説によると、一夜にして栄えていた王国を文明ごと滅ぼしたと言われています。

ミラボレアスの攻略と対策

シュレイド城という特殊マップでの戦闘

シュレイド城

過去作にも登場していた「シュレイド城」での戦闘になる様です。「シュレイド城」では大砲やバリスタ、撃龍槍といった迎撃設備が整っています。

▼撃龍槍は必ず利用しよう

過去作では「撃龍槍」をモンスターに当てると大ダメージ+大ダウンを取ることが出来ました。今作でも同じような仕様が考えられるため、積極的に狙っていきましょう。

他モンスターとは一線を画す攻撃力

禁忌モンスター全てに言えることですが、攻撃力が非常に高く設定されています。特に「ミラボレアス」系統は、「滑空攻撃」や「這いずり」の威力が凄まじく、1発食らったら死ぬ事も珍しくありませんでした。

龍属性が弱点

過去作では龍属性が弱点となっていました。今作では強力な「鑑定武器」や「アルバトリオン」の武器があるので、特効となり得るかもしれません。

非常に硬い肉質|傷付けが有効か

過去作全てにおいて肉質が非常に硬く設定されていました。ただ、アイスボーンではクラッチクローで肉質を和らげることができるので、傷を付けながら戦うことが有効だと思われます。

▼傷付け2回組も新スキルで1回に

さらに、10月1日の大型アップデートで新スキル「クラッチ攻撃強化」が追加され、傷つけ2回の武器種も簡単に傷をつけらるようになります。

▶クラッチ攻撃強化の最新情報と特徴を詳しく見る

ミラボレアスの弱点属性・肉質

※『MHXX』での情報です

弱点属性

弱点部位

切断 打撃
頭・首 頭・首

状態異常の耐性

麻痺 睡眠 気絶 爆破 減気

有効アイテム表

シビレ罠 落とし穴 音爆弾 閃光玉 設置肉

※◎ > ◯ > △ > ▲ > ✕の順で有効。

ミラボレアスの肉質詳細

部位 切断 打撃 エキス
頭部 70 75 65
50 50 40
腹部 45 40 25
尻尾 10 15 10
35 21 15
前脚 30 30 25
後脚 21 21 20
部位
頭部 15 5 5 10 30
15 5 5 10 25
腹部 15 5 5 10 10
尻尾 15 5 5 10 15
10 5 5 10 15
前脚 15 5 5 10 10
後脚 15 5 5 10 15

対策装備とスキル

対策装備とアイテム

おすすめ武器
龍属性武器 有効な弱点属性武器
おすすめ装衣・装具
転身の装衣 オート回避で被弾を減らせる
おすすめアイテム
生命の粉塵 自分と味方の体力を回復する
秘薬 体力を最大まで回復する
ウチケシの実 属性やられを解除

おすすめスキル

おすすめスキル
体力増強 生存力を大幅に上げる
属性やられ耐性 属性やられにならなくなる
心眼 はじかれモーションがなくなる
火耐性・龍耐性 炎攻撃・龍属性を軽減、やられを無効化
根性 体力が一定以上の時、耐えることができる

武器防具の性能

武器の見た目と過去作の性能

武器
黒をベースとした禍々しい見た目になっています。性能はまだ公開されていませんが、過去作では攻撃力が高く龍属性値もそこそこ高い高性能な武器でした。

防具のスキルで全極意が解放の可能性

EXドラゴンα(男) EXドラゴンα(女)
ミラボレアス男拡大 ミラボレアス女拡大

詳しくは言及されませんでしたが、「ミラボレアス」の防具「EXドラゴン」のスキルで「全極意が...」と言っていました。詳細は分かりませんが、大幅な装備更新が掛かる可能性が高いです。
▶ミラボレアス装備(EXドラゴン防具)の性能を見る

▼極意ガチャの可能性…

「ミラボレアス」は設定として、鱗に歴戦のハンターの鎧が溶けて固まっているというものがあります。可能性は極めて低いと思いますが、エンドコンテンツ要素として発動する極意のガチャがあるかもしれません。

ガチャ要素のある装備
鑑定武器 覚醒武器

関連リンク

アイスボーンの大型モンスター攻略

アイスボーン
アルバトリオンアルバトリオン アンイシュワルダアンイシュワルダ アンジャナフ亜種アンジャナフ亜種
イヴェルカーナイヴェルカーナ イャンガルルガイャンガルルガ オドガロン亜種オドガロン亜種
ジンオウガジンオウガ ジンオウガ亜種ジンオウガ亜種 ティガレックスティガレックス
ティガレックス亜種ティガレックス亜種 ディノバルドディノバルド ディノバルド亜種ディノバルド亜種
トビカガチ亜種トビカガチ亜種 ナルガクルガナルガクルガ ネロミェールネロミェール
パオウルムー亜種パオウルムー亜種 バフバロバフバロ プケプケ亜種プケプケ亜種
ブラキディオスブラキディオス ブラントドスブラントドス ベリオロスベリオロス
マスターマムタロトマスターマムタロト ミラボレアスミラボレアス ムフェトジーヴァムフェトジーヴァ
ラージャンラージャン リオレイア希少種リオレイア希少種 リオレウス希少種リオレウス希少種
傷ついたイャンガルルガ傷ついたイャンガルルガ 凍て刺すレイギエナ凍て刺すレイギエナ 怒り喰らうイビルジョー怒り喰らうイビルジョー
悉くを殲ぼすネルギガンテ悉くを殲ぼすネルギガンテ 死を纏うヴァルハザク死を纏うヴァルハザク 氷刃佩くベリオロス氷刃佩くベリオロス
激昂したラージャン激昂したラージャン 猛り爆ぜるブラキディオス猛り爆ぜるブラキディオス 紅蓮滾るバゼルギウス紅蓮滾るバゼルギウス

▶全モンスターに戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

46 名無しさん4日前

>>45 流石に這いずり一撃死はないと思う。

45 名無しさん5日前

ミラボレアス懐かしいですね。モンハンフロンティア以来ですよ、這いずりとか一撃死かな。また目玉がレアなアイテムかな。 個人的にはヤマツカミが出て欲しかったな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ミラボレアスの最新情報と弱点・攻略【モンハンワールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る