【MHWアイスボーン】ミラボレアスの弱点と攻略|対策装備【モンハンワールド】

ミラボレアス.png

MHW(モンハンワールド)アイスボーンに登場するミラボレアスの最新情報・弱点・素材・攻略まとめです。

ミラボレアス関連記事
ミラボレアス
攻略情報
ミラボレアス武器
武器性能
ミラボレアス防具
防具性能
ボレアス対策装備対策装備

▶︎ミラボレアス募集掲示板はこちら

ミラボレアスの出し方

特別任務「黒龍ミラボレアス」で出現

ミラボレアス

「ミラボレアス」特別任務「黒龍ミラボレアス」で出現します。以下に記載してあるように、「アルバトリオン」を発見した状態にしておきましょう。

▶黒龍ミラボレアスの条件と報酬を見る

前提クエストはアルバトリオン討伐

「ミラボレアス」に関わる特別任務は「アルバトリオン」を発見済みの状態で、「陽気な推薦組」に話しかけると特別任務が受注できます。最初に受注するクエストは、「暁の凱還」という「アルバトリオン」の討伐クエストです。

以下は「アルバトリオン」発見までのチャートです。

『MHWI』をエンディングまでクリア
 └ストーリー攻略チャートはこちら
「導きの地」の溶岩地帯を解放後、竜人族のハンターに話しかけて「失われた幽世線」をクリア
偵察任務:戻らずの底」をクリア
セリエナの中央エリアにいる3期団の期団長に話しかける

▶アイスボーンの任務クエスト一覧を見る

イベクエは「伝説の黒龍」で出現

「伝説の黒龍」は、特別任務「黒龍ミラボレアス」のクリア後に受注可能になるイベクエです。特別任務とは違い、「3回力尽きる」が失敗条件になっていて難易度が上がっています。「ミラボレアスのマルチ募集掲示板」などを活用して周回しましょう。

▶伝説の黒龍の条件と報酬を見る

対策装備とおすすめスキル

おすすめ装備

装備 おすすめポイント
アルバ武器 ・高い属性値に加えて、攻撃力や切れ味も優秀
・多くの武器種でおすすめ
覚醒龍武器 ・物理攻撃寄りの強化にすれば、大剣やハンマーなどでおすすめ
臨界ブラキ武器 ・高い攻撃力と切れ味が魅力
・爆破属性はあまり効かない
ミラボレアス武器 【クリア後周回】
・黒龍装備が揃ってるなら最有力候補
・極めて高い攻撃力が特徴
・黒龍防具で会心率と切れ味を補う必要

防具は以下リンクから御覧ください。

▶ミラボレアス対策とおすすめ装備を見る

おすすめスキル

スキル おすすめポイント
体力増強 ・ほぼ必須の生存スキル
火耐性 ・高威力のブレスを軽減できる
・耐性20で火やられを無効化できる
砲撃手 ・バリスタや大砲の威力を最大2倍に上げる
・兵器による特殊ダウンがより頻繁に狙える
破壊王 ・頭を破壊しやすくなる
回避性能 ・回避の無敵時間を延長する
・被弾が多い方におすすめ
回避距離UP ・回避距離を伸ばして攻撃範囲から抜け出しやすくなる
属性やられ耐性 ・全属性やられを防げる
龍属性攻撃強化 ・属性値を上げられる
見切り ・会心率をあげて火力が出せる
超会心 ・会心時のダメージを底上げできる
挑戦者 ・怒り時に攻撃力と会心率アップ
気絶耐性 ・気絶しなくなるので、被弾が多くても安定する
整備 ・不動や転身を早く使い回したい人向け
クラッチ攻撃強化 ・傷付け2回の武器種が1回になりかなり快適
煌黒龍の神秘 ・3部位で全耐性値を上げつつ属性値の底上げができる
精霊の加護 ・効果発動時ダメージを軽減できる

おすすめ対策装衣

装衣 おすすめポイント
転身の装衣 ・オート回避で被弾を減らせる
・クラッチクローにも有効
不動の装衣 ・風圧/咆哮/震動無効と被ダメ減で戦いやすい
・連続被弾での事故死に注意
耐熱の装衣 ・ブレスの強力な火属性攻撃を軽減できる
・火やられも無効化
回避の装衣 ・高い回避性能でブレスなどを回避しやすくなる
・回避成功で攻撃力UP
癒しの煙筒 ・置いておくだけで回復できる
・扇状ブレスから守ってくれる

ミラボレアスの攻略ポイント

攻略のポイントをチェック
チェックマーク防御力や火耐性を上げて挑もう

チェックマーク大技の対処方法を理解しよう

チェックマーク最終形態までに頭破壊を狙おう

チェックマーク砲撃手を付けて大砲・バリスタを最大限活用しよう

チェックマークぶっ飛ばしは這いずり状態でのみ有効

チェックマークスリンガー滅龍弾による怯みがある

チェックマーク常時傷付けは行っておこう

攻略立ち回り参考動画

討伐までの流れ

討伐チャート
砲撃手」を付けて大砲・バリスタを使う
随時ぶっ飛ばしも行ってHPを削る。
大技:マップ奥の瓦礫に隠れよう。
砲撃手」を付けた人が「移動式バリスタ」や「バリスタ」「大砲」を使う。
拘束弾などを最大限使い、大技までに頭破壊を狙おう。
大技:撃龍槍の奥の防御壁を起動して回避。
【非常に危険】ミラボレアスが第二形態へ移行
頭破壊が出来ていなければ、拘束・壁当て・乗りなどで破壊を狙う。
一定以上HPを削ると撃龍槍が使用可能に。
撃龍槍を使用する。ダウン明けの空中ブレスに注意。
討伐までは後少し、落ち着いて戦おう。

火耐性など耐性値の底上げが重要

アルバトリオン」などの今までに登場したモンスターとは比べ物にならない強さを誇っているので、防御力や耐性値を底上げして心して挑みましょう。特にブレスなどの火属性攻撃がとにかく強烈で、火耐性値の確保が必須です。スキル「火耐性」や「アルバトリオン装備」がおすすめなので、是非採用しましょう。

▶ミラボレアス対策とおすすめ装備を見る

大技の対処方法を覚えよう

大技

隠れる必要がある大技は計2回行ってきます。スリップダメージの後に、回避不可の即死攻撃が飛んでくるので、必ず退避しましょう。

対策方法
1回目 マップに表示されているエリア端にある瓦礫に隠れる
2回目 マップに表示される撃龍槍側の防御壁まで行って起動スイッチを押す
3回目以降 「ミラボレアス」のいる方向行って退避
頭破壊していると耐えられる可能性がある

第二形態に備えて頭破壊|破壊王が有効

第二形態
第二形態で使用してくる紫色のブレスは、凄まじい威力を誇っています。形態変化するまでに、「破壊王」などを採用して頭破壊による弱体化を行いましょう。

▶破壊王の効果と発動装備を見る

頭破壊は拘束弾などのダウンで狙おう

頭破壊
「単発式拘束弾」での拘束や「移動式バリスタ」などで徹底的に頭を狙いましょう。破壊に成功していると、第二形態のブレスの色が赤色のままとなり、NPCからもアナウンスがあります。

バリスタや大砲による特殊ダウンが可能

「バリスタ」や「大砲」で攻撃すると特殊ダウンを引き起こすので、必ず兵器は利用しましょう。さらに「砲撃手」を付けると与ダメージが最大2倍になる上に、特殊ダウンの頻度も上がるかなり有効なスキルです。

▶砲撃手の効果と発動装備を見る

砲撃手を付けて使用しよう

上記で述べたように、スキル「砲撃手」は「バリスタ」や「大砲」の威力が2倍になる上に、特殊ダウンの頻度の上昇が可能です。攻略難易度がある程度下がるので、兵器を使用するのであれば「砲撃手」を付けるようにしましょう。

ぶっ飛ばしは這いずり状態でのみ有効

ぶっ飛ばし

「ミラボレアス」は前足を地面に付けている「這いずり状態」でのみぶっ飛ばしが可能です。「二足歩行状態」の時に腹部への攻撃や、ぶっ飛ばしを行うと「這いずり状態」に移行するのでうまく活用しましょう。

スリンガー滅龍弾2回で怯みが取れる

スリンガー滅龍弾を2発当てると怯みます。ピンチの時や味方が乗っている時に怯ませましょう。

弱点は龍属性・次点で火属性

「ミラボレアス」は龍属性が弱点です。強力な「アルバトリオン」の武器や、龍属性の「覚醒武器」がおすすめです。

▶ミラボレアス対策とおすすめ装備を見る

非常に硬い肉質|傷付けは必須

剣士の場合は後ろ足を多く攻撃することになるので、傷付けを狙っていきましょう。

傷付け2回組も新スキルで1回に

10月1日の大型アップデートで新スキル「クラッチ攻撃強化」が追加され、傷つけ2回の武器種も1回で傷をつけらるようになりました。かなり快適になるので採用していきましょう。

▶クラッチ攻撃強化の特徴を詳しく見る

マルチ募集掲示板の活用

「ミラボレアス」専用の募集掲示板を設けています。非常に多くのハンターさん達が利用しているので、是非ご活用下さい。

▶ミラボレアス募集掲示板を見る

【フェーズ1】1回目の大技までの攻略方法

ぶっ飛ばしは随時行う

ぶっ飛ばし
「非怒り状態」かつ「這いずり状態」でのみぶっ飛ばしが行えます。これ以降のフェーズでも必ず狙っていきましょう。

砲撃手を付けて大砲やバリスタを最大限活用

大砲
「砲撃手」を付けていると、大砲1発450ダメージが出ます。さらに、開幕6発で特殊ダウンが取れるので必ず活用しましょう。

▶砲撃手の効果と発動装備を見る

開幕隠れ身で確実に当てるのも可能

開幕に「隠れ身の装衣」を着て大砲の弾を込めて発射すれば、確実に当てることが出来ます。ソロや連携の取れるマルチでは実践してみるのも良いでしょう。

第2形態へ向けて頭破壊を狙おう

第2形態のブレスが凄まじく強烈な為、頭部破壊による弱体化が有効です。余裕がある際は必ず狙っていきましょう。

大技は瓦礫に隠れよう

瓦礫

HPを一定以上削ると大技を撃ってきます。必ず瓦礫に隠れて回避しましょう。瓦礫から離れすぎていると間に合わないことがあるので、注意してください。

【フェーズ2】フィールド拡大後の攻略方法

速射式バリスタなどで迎撃しよう

速射式バリスタ
フィールドが拡大後は、「ミラボレアス」が上空に飛んでいるので、「砲撃手」を積んでる人が「速射式バリスタ」で迎撃していきましょう。「兵器ダウン」が取れるので、バリスタも使用すると尚良いです。

徹底的に頭部破壊を狙おう

頭攻撃
第二形態のブレスの軽減を狙うため、「兵器ダウン」や「単発式拘束弾」などを使い頭部の破壊を目指しましょう。頭に傷を付けてぶっ飛ばしを行ったり、「バリスタ」で狙うのも有効です。

単発式拘束弾は頭破壊で使い切っても良い

単発式拘束弾
「単発式拘束弾」は2箇所に落ちています。それぞれバリスタで使用することができます。第2形態のブレス弱体化が最優先なので、「単発式拘束弾」を使い切ってでも頭破壊を優先しましょう。

大技は防護壁を起動!

大技
大技は「撃龍槍」の奥にある「防護壁」を起動して隠れる必要があります。ハンター全員が防護壁に入るために、必ず近い位置で戦いましょう。

【フェーズ3】第2形態の攻略方法

超危険な第2形態へ移行

第二形態移行

「防御壁」で大技を凌いだ後に、エリア中央で第二形態へ移行します。ここからは戦い方がまるで変わるので、臨機応変に立ち回りましょう。

危険な追加モーションなど
・全てのブレスが超高威力に(弱体化可能)
・回避が難しい360°ブレスが追加
・エリアを覆い尽くす全体ブレスが追加
・チャージブレスはほぼ一撃
・ブレスによって地面に残る炎が追加

頭の破壊でブレス威力の弱体化

第二形態
第二形態は紫色のブレスを使用して来るようになり、以前とは比べ物にならない程の強さになります。ブレスは被弾するとほぼ即死級なので、頭破壊による弱体化が必須です。

ここまでに破壊出来ていない場合は、必ず破壊を狙いに行きましょう。

拘束弾や乗り・ぶっ飛ばしで破壊しよう

頭破壊
「単発式拘束弾」や「バリスタ」が残っていれば徹底的に頭を狙いましょう。破壊するとアナウンスがあります。

兵器を使う人は「砲撃手」、そして「破壊王」があると良いでしょう。

頭部完全破壊で更に弱体化可能

頭完全破壊
頭部を完全破壊すると、ブレスを以前の形態に近い威力にまで抑えられます。

さらに邪眼を確定で1つ入手可能

「黒龍の邪眼」は装備を作る上で多く必要になるレア素材です。「剥ぎ取り」や「クエスト報酬」での低確率入手に加えて、頭部完全破壊では確定で入手できます。

▶黒龍の邪眼の効率的な入手方法を見る

【這いずり限定】360°ブレスの安全な位置取り

360°ブレス
360°回転するブレスは「這いずり状態」限定のモーションです。かなり被弾率が高く危険な技ですが、頭とは逆側に立つことをを意識すれば安定した立ち回りが可能です。

後脚付近にいる場合はブレスの逆側を動く

予備動作に入ったら、頭とは逆側に行きます。そして上記の映像のように、尻尾を通りブレスを追いかけるように動けば当たることはありません。

前脚付近にいる場合は一旦前方に退避

360°ブレス前足

予備動作中に胸より前方か、ブレスの出だしとは逆側の脚付近に退避しましょう。ブレスが始まったのを確認したら、胸付近に近づきましょう。

大技のエリア全体ブレスは足元に退避

全体ブレス
この形態でのみ行ってくるエリア全体を覆い尽くすブレスは、スリップダメージの後に即死級の一撃が来るので足元に退避しましょう。ただ、この技は即死判定ではないようで、頭を1段階でも破壊していれば耐えることも出来ます。

大ダメージを食らう寸前に秘薬を飲めば耐えられる!

大技耐える
頭を1段階以上壊している事が前提ですが、スリップダメージ後の大ダメージを食らう直前に秘薬を飲めば、微かに耐えることが出来ました。秘薬を飲むタイミングですが、スリップダメージ10回目(ブレス後約4秒)です。下記のツイートを参考にしてください。

エリア全体ブレスは計3回行ってくる

「ミラボレアス」の全体ブレスはHP割合で行ってきます。3回目の全体ブレス発動後は毎回すぐに討伐出来ていたので、発動した時点で勝利は目前です。最後まで気を抜かずに立ち回りましょう!

※攻略班討伐時の体感です。

ブレス ミラボレアスHP
1回目 50%以下
2回目 25%以下
3回目 10%以下

撃龍槍は必ず当てよう

撃龍槍
恐らくHPが一定以下になると、「撃龍槍」が使用可能になります。4人マルチの場合に「撃龍槍」を当てると、「8580×2」の大ダメージが入るので必ず使用しましょう。

這いずり状態だと撃龍槍まで誘導しやすい

「ミラボレアス」が這いずり状態であれば「撃龍槍」まで誘導しやすくなります。2足歩行形態だとブレスを連発して、その場から動かしにくいです。

睡眠状態にして撃龍槍を当てると更に大ダメージ

睡眠状態中に「撃龍槍」を当てると、片方のダメージが2倍になり、3人以上のマルチであれば「25,740」ダメージを叩き出せます。狙う場合は「撃龍槍の準備完了まであと1分」の告知が出たタイミングで、「水ライト」などの睡眠弾が撃てる装備に変えて「撃龍槍」の前で寝かしましょう。

ミラボレアスの弱点属性・肉質

弱点属性

弱点部位

切断 打撃
頭・首 頭・首

状態異常の耐性

麻痺 睡眠 気絶 爆破 減気

有効アイテム表

シビレ罠 落とし穴 音爆弾 閃光玉 設置肉

※◎ > ◯ > △ > ▲ > ✕の順で有効。

武器防具の性能

武器の見た目と性能

武器
黒をベースとした禍々しい見た目になっています。攻撃力が非常に高く、会心率が低い尖った性能の装備です。

▶ミラボレアスの武器性能一覧を見る

防具の見た目と性能

EXドラゴンα(男) EXドラゴンα(女)

2部位で全極意の解放が可能で、現環境を大きく変えてしまう程の俗に言う壊れ性能です。β装備は全て4スロが3つ空いており、装飾品が揃っている人はかなり自在にスキルを組めるでしょう。

▶ミラボレアス装備(EXドラゴン防具)の性能を見る

ミラボレアスとは

概要・生態

ボレアス

種族 古龍種(ミラ骨格
別名 黒龍(こくりゅう)
登場した作品 『MH』『MH2』『MHF』『MHP2nd,2ndG』
『MH4,4G』『MHXX』
登場フィールド 「シュレイド塔」

紅龍(ミラバルカン)や祖龍(ミラルーツ)が存在

亜種のような存在として、「紅龍(ミラバルカン)」や「祖龍(ミラルーツ)」が存在します。さらには、「紅龍(ミラバルカン)」の特殊個体枠として(ミララース)が存在します。

尚、公式は上記すべてのモンスターを「ミラボレアス」という呼び名で統一しています。

紅龍ミラバルカン ミラボレアスが怒った個体。少し赤くなっている。
紅龍ミララース ミラバルカンが更に怒った個体。全身が赤く染まっている。
祖龍ミラルーツ 全ての龍の祖と言われている、伝説の中の伝説の龍。全身が白く神々しい見た目。

禁忌モンスターに含まれる伝説の古龍

黒龍「ミラボレアス」とは、『モンスターハンターシリーズ』において「禁忌」として扱われる伝説的な存在のモンスターです。他の禁忌モンスターとしては、「アルバトリオン」や「グランミラオス」が存在します。

禁忌モンスター
『モンスターハンターシリーズ』の世界観からしても、規格外の存在として位置付けされているモンスターです。ある伝説では、栄えていた国を文明ごと滅ぼしたとまで言われていますが、その姿や実態すら確認出来ない事から伝説・神・空想上のモンスターとまで言われています。

シュレイド王国を滅ぼしたとされる災厄

「ミラボレアス」ははるか昔から語り継がれている伝説の龍です。ただ、実態は確認できておらず概念としての存在、自然をも超越する存在と推測されています。ある伝説によると、一夜にして栄えていた王国を滅ぼしたと言われています。

ストーリー内で筆頭ルーキーの話が出る

筆頭ルーキー

今作に登場している「陽気な推薦組」は『MH4』に登場した「筆頭ルーキー」であり、その頃の話が絡んでくる演出があります。

告知映像内ではクシャルダオラの防具を装備

陽気な推薦組

「陽気な推薦組」は「ミラボレアス」の告知映像の中で、「クシャルダオラ」の防具を装備していました。

『MH4G』のストーリーの最後、「筆頭ルーキー」は「錆びたクシャルダオラ」のブレスをモロに喰らい、トドメを刺される瞬間に「筆頭リーダー」と「筆頭ランサー」に庇われます。そんな因縁の相手の防具を装備して参戦とは、シリーズファンからしたら胸アツな展開ですね!

新しいNPC「将軍」が登場

将軍

「ミラボレアス」を討伐するにあたって、ギルドからの派遣として「将軍」という新規NPCが登場します。

護衛の兵士はドンドルマの守護兵か?

アイスボーン告知映像 過去作ドンドルマの守護兵

※ドンドルマの守護兵は『MHXX』のココット村から

護衛の兵士が装備している防具は「ガーディアン」装備で、過去作に登場する「ドンドルマの守護兵」の防具ともほぼ一致しています。もしかすると「将軍」はドンドルマからの使いなのかもしれません。

関連リンク

アイスボーンの大型モンスター攻略

アイスボーン
アルバトリオンアルバトリオン アンイシュワルダアンイシュワルダ アンジャナフ亜種アンジャナフ亜種
イヴェルカーナイヴェルカーナ イャンガルルガイャンガルルガ オドガロン亜種オドガロン亜種
ジンオウガジンオウガ ジンオウガ亜種ジンオウガ亜種 ティガレックスティガレックス
ティガレックス亜種ティガレックス亜種 ディノバルドディノバルド ディノバルド亜種ディノバルド亜種
トビカガチ亜種トビカガチ亜種 ナルガクルガナルガクルガ ネロミェールネロミェール
パオウルムー亜種パオウルムー亜種 バフバロバフバロ プケプケ亜種プケプケ亜種
ブラキディオスブラキディオス ブラントドスブラントドス ベリオロスベリオロス
マスターマムタロトマスターマムタロト ミラボレアスミラボレアス ムフェトジーヴァムフェトジーヴァ
ラージャンラージャン リオレイア希少種リオレイア希少種 リオレウス希少種リオレウス希少種
傷ついたイャンガルルガ傷ついたイャンガルルガ 凍て刺すレイギエナ凍て刺すレイギエナ 怒り喰らうイビルジョー怒り喰らうイビルジョー
悉くを殲ぼすネルギガンテ悉くを殲ぼすネルギガンテ 死を纏うヴァルハザク死を纏うヴァルハザク 氷刃佩くベリオロス氷刃佩くベリオロス
激昂したラージャン激昂したラージャン 猛り爆ぜるブラキディオス猛り爆ぜるブラキディオス 紅蓮滾るバゼルギウス紅蓮滾るバゼルギウス

▶全モンスターに戻る

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

2977 名無しさん10時間前

邪眼集め兼ねて救難入ったら 二段階目で俺合わせて二人 すぐ三人になって3段回目になったんだけど 後から来たのが3段回目で抜けちゃって 部屋主さん(多分太刀)とクリア。 すげー嬉しくてスタンプ連打の後に素材剥いでたら ギルカ渡せなかった。 貼り主さんサークル部屋なのでお礼言えなくて残念です。

2976 名無しさん23日前

今日のミラさん 「黒竜の様子が急変!」 「頭部の一部破壊を確認!ブレス威力軽減!」 拘束弾発射→反応なし→ブレスで吹き飛ぶ ワイ「え?え??なんで?!」 ミラ「いや、当たってないっス」 ワイ「いやだって、身体のど真ん中・・・」 ミラ「アタッテナイッス」

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[224914] 自分がホストなら蹴れますが救難で誰かのに入った場合は蹴れませんよ。あえて乙ってクエスト失敗する嫌がらせが出来るぐらいですが普通に離脱してまともな人と楽しくプレイするのが良いと思います。

    • クラッチクロー実装でアクション要素増えたのはいいけど、マスタークラスの敵の硬さがクラッチクローで傷付ける事前提に設定されてるのがなぁ…

    権利表記

    トップへ戻る