【MHWアイスボーン】お金の効率的な稼ぎ方と使い道【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)アイスボーンにおけるお金(ゼニー)の効率的な稼ぎ方(金策)と使い道です。お金の効率の良い集め方や、追い剥ぎの装衣を使った稼ぎ方も掲載しています。

お金の効率的な稼ぎ方

お金の稼ぎ方と効率度

稼ぎ方 効率度
モンスターの素材を売却 ★★★★★
激運チケットで調査クエスト周回 ★★★★☆
追い剥ぎの装衣で周回 ★★★★☆
料理長のワクワク納品依頼周回 ★★★☆☆
小金魚・黄金魚釣り ★★★☆☆
蒸気機関管理所でたまご集め ★★☆☆☆
交易船の換金アイテム売却 ★★☆☆☆

モンスターの素材を売却

お金稼ぎ

お金を最も効率的に集める方法は余っているモンスター素材を売却することです。武器や防具を作成する際にクエスト周回をして余ったモンスター素材は、必要な分だけ持っておいて売却してお金を集めるのがおすすめです。

激運チケットを使って調査クエスト周回

激運チケットを使って調査クエスト周回

お金を効率的に集める方法は、「激運チケット」を使って調査クエストを周回することです。マスターランクや歴戦個体など、高難易度のクエストは報酬金が高く設定されています。「激運チケット」は報酬金を倍にする効果を持つため、高難度クエストで使うことで、1周で20万以上稼ぐことも可能です。

追い剥ぎの装衣でクエスト周回

お金の稼ぎ方に関する画像
次に効率よく稼げるのが「追い剥ぎの装衣」を使ったクエスト周回です。ダウンの取りやすい「ドスジャグラス」の周回がおすすめとなります。

また、マスターランクと上位では報酬金が変わる以外はあまり変化がないため、周回速度を考えると上位周回がおすすめです。

イベクエでは「ドドド三兄弟」がおすすめ

イベントクエストを周回する場合、「ドドド三兄弟」がおすすめです。同じくらいの大きさを持つ「ドスジャグラス」、「ドスギルオス」、「ドドガマル」の狩猟となるため、素材売却も含めると1周約6万ほど稼ぐことができます。

▶ドドド三兄弟の開催期間を見る

料理長のワクワク納品依頼を周回する

お金稼ぎに関する画像
クエスト周回でのお金稼ぎは、フリー★6「料理長のワクワク納品依頼」がおすすめです。「料理長のワクワク納品依頼」は、「いにしえの化石」を納品する簡単なクエストで、1周あたりのクエストクリアスピードが早く、何度もクリアすることでお金が溜まっていくので金策としては優秀です。

▶いにしえの化石の効率的な入手方法を見る

小金魚・黄金魚を釣りまくる

お金稼ぎに関する画像
瘴気の谷」エリア15で釣れる「小金魚」や「黄金魚」は、釣ることで換金アイテムへと変換されます。10万稼ぐだけでも時間がかかるため、すぐにお金を集めたい方にはおすすめできません。逆に、のんびり楽しく集めたいという方にはおすすめです。

ウロコの金額一覧

アイテム名 金額
黄金の大ウロコ 10,000z
金色の大ウロコ 5,000z
黄金のウロコ 1,000z
金色のウロコ 100z

蒸気機関管理所で銀のたまご集め

蒸気機関管理所でお金稼ぎ
蒸気機関管理所でもお金稼ぎをすることが可能です。排出対象には換金アイテムの「銀のたまご」が存在し、他にも素材が入手できるため、合わせて売却することでお金を稼ぐことができます。

▶蒸気機関管理所の攻略・やり方を見る

交易船の換金アイテムを売る

お金稼ぎに関する画像
交易船」を利用することでもお金稼ぎは可能です。仕入れの要望から換金アイテムを選択することで、換金アイテムを多めに仕入れてくれるようになります。「交易船」は高額な換金アイテムを仕入れてくれることもあるため、積極的に狙いましょう。

▶交易船の交換アイテム一覧を見る

お金の使い道

装備の生産に必要

お金は、装備の生産や強化に必要となります。特に装備の整っていない序盤などは要求されることが多く、金欠になりやすいです。ライトボウガンヘビィボウガンなどのガンナーの方は、弾の購入にお金が必要となる場合が多いため、序盤は特に注意しましょう。

防具の強化、装備のカスタム強化に必要

防具の強化、装備のカスタム強化には大量のお金が必要になってきます。特に、防具の強化には大量のお金が必要で、レア12防具の1部位を最大まで強化するだけで600,000z必要です。

他にも武器カスタム強化、防具カスタムにも多くのお金が必要になるので、HRを開放した終盤以降でもお金が不足しがちになっています。

防具強化やカスタム強化に必要なお金

防具強化(最大強化)
レア12防具 540,000z
レア11防具 486,000z
レア10防具 351,000z
レア9防具 304,500z
レア8防具 105,600z
レア7防具 100,920z
レア6防具 97,920z
防具のカスタム強化
レア12防具 60,000z
レア11防具 50,000z
レア10防具 40,000z
レア9防具 30,000z
レア8武器 30,000z
レア7武器 20,000z
レア6武器 10,000z
レア5武器 5,000z
レア1〜4武器 3,000z
武器のカスタム強化
レア8武器 90,000z
レア7武器 60,000z
レア6武器 40,000z

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

今ならってか、既に全イベントクエストが解放されてるから、「ねむれよいこもわるいこも」を周回するのが一番じゃね? 1~2分で基本8万、チケットで倍、基本報酬で金銀卵も何個か出るから全売りすれば、一回で10万先は貰えるぞ 一番の問題は、作業に近いから人によってはすぐに飽きるって事だが・・・

33 名無しさん

導きで炭鉱夫してれば蒸気機関の金の卵売却でめっちゃ貰える 4万ポイント分位で10倍回して金の卵大体100個前後

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記