【モンハンワールド】渡りの凍て地のマップ情報|アイスボーン【MHWI】

渡りの凍て地 マップ情報
モンハンワールドアイスボーン(MHWI)における渡りの凍て地のマップ情報です。

渡りの凍て地の基本情報

雪と氷が広がる寒冷なマップ

渡りの凍て地 生態系
「渡りの凍て地」は『アイスボーン』で追加された新マップで、雪と氷に閉ざされた非常に寒冷なマップです。

一見するととても生物が生息できるとは思えないような土地ですが、しっかりと独自の生態系が築かれています。

▼ 寒さ対策にホットドリンク

「渡りの凍て地」は寒冷な土地なので、「トウガラシ」から作れる「ホットドリンク」で寒さを凌ぐことが重要になります。

マップ内には寒さをしのげる温泉も

渡りの凍て地 温泉
「渡りの凍て地」の中には温泉があり、入ることで寒さをしのぐことができます。また、温泉には「ギンセンザル」という猿のような環境生物も入ってくるので、のどかな光景を楽しむこともできます。

ストーリー進行で活動エリアが広がる

「渡りの凍て地」には様々なエリアが存在し、マスターランクの序盤、中盤、終盤と進むにつれて活動範囲も広がり、最終的には『モンハンワールド』の中でも一番広いフィールドとなります

渡りの凍て地のエリアごとの情報

雪が積もった森林エリア

新フィールド「渡りの凍て地」
雪深い森林のエリアはハンターが「渡りの凍て地」で最初に訪れるエリアです。雪が大量に積もっており、ハンターが進んだ跡に道ができるようになっています。

▼雪の積もり具合で操作感が変わる

場所によっては雪が深く降り積もった道を移動することもあり、このときの操作感は「大蟻塚の荒地」の沼地エリアと同じようです。このような場所で大型モンスターを出くわしたら非常に戦いづらくなりそうですね。

▼雪崩を使った環境利用

「渡りの凍て地」でも他のフィールドのような環境利用ができるようになっています。雪深いエリアでは大量の雪で雪崩を起こし、モンスターを巻き込むといったことができるようです。

氷壁で形成されたエリア

渡りの凍て地 氷壁エリア
何層にも連なった氷壁で形成されたエリアです。起伏のある地形で、不安定な足場や狭い道が続いているため、過酷な調査になることは間違いないでしょう。

▼実機プレイで氷の床のエリアを確認

氷の床のエリア
E3の実機プレイで氷の床のエリアが確認できました。このエリアの床は環境利用での破壊ができるようです。

冷気が立ち込める岩石エリア

渡りの凍て地 岩石エリア
冷気が立ち込めている岩石エリアです。岩石エリアは見通しの良い地形で、「レイギエナ」が群れをなして飛んでいる様子を見ることができます。

渡りの凍て地で出現するモンスター

凍て刺す「レイギエナ」

凍て刺すレイギエナ登場

『アイスボーン』より新モンスター「凍て刺すレイギエナ」が登場します。全身が白い霜で覆われたレイギエナの特殊個体であり、放った冷気を凍らせて獲物を追い詰め、頭上から捉える二段構えでの狩りを得意とするようです。

▶凍て刺すレイギエナの最新情報を見る

幻の古龍「イヴェルカーナ」

古龍イヴェルカーナ
「イヴェルカーナ」は、氷を使ってくる古龍です。古龍なので、通常の氷の攻撃みたいなものよりは一癖のある使い方を色々してきます。『アイスボーン』の看板モンスターになっているので、ロゴになっているモンスターではないかと思われます。

▶イヴェルカーナの最新情報を見る

猛牛竜「バフバロ」

猛牛竜バフバロ
「バフバロ」は大きな角が特徴的な獣竜種のモンスターです。ストーリーの序盤で登場し、攻撃は突進など直線的な動きが主になっています。

また、突進では角を利用して、雪や木など色々なものを巻き込みながら攻撃するようです。

▶バフバロの最新情報を見る

凍魚竜「ブラントドス」

凍魚竜ブラントドス

PVで新しく登場した「ブラントドス」は、『MH4』などに登場している「ザボアザギル」のような骨格を持っています。雪の中に潜って攻撃してきたり、大きな雪の塊をハンターに当ててきたりするモーションが確認できました。

また、「ブラントドス」は肉食モンスターなので、フィールドに居る「ポポ」を捕食するようです。

▶ブラントドスの最新情報を見る

新しい翼竜「コルトス」

アイスボーンの新モンスター コルトス
PVに出ていた新しい翼竜は「コルトス」という名前で、「渡りの凍て地」にのみ生息する翼竜になっていると思われます。
▶コルトスの詳細を見る

草食竜の「ポポ」

ポポ

『MH2』から登場している「ポポ」もアイスボーンでの登場が確認できました。
▶ポポの詳細を見る

渡りの凍て地に生息する環境生物

ケイコクチョウ ユキダマコガネ
ケイコクチョウ拡大 ユキダマコガネ拡大
ギンセンザル ペンギン?
ギンゼンザル拡大 環境生物 ペンギン拡大

新フィールドで登場する新しい環境生物は「ケイコクチョウ」と「ユキダマコガネ」の2種類が確認でき、5/15のカプコンTVにて「ギンセンザル」という猿の環境生物が発表されました。

また、公式ページの画像でペンギンらしき環境生物が確認できています。

関連リンク

▶全マップの一覧に戻る

モンハンワールドのマップ
古代樹の森古代樹の森 大蟻塚の荒地大蟻塚の荒地 陸珊瑚の台地陸珊瑚の台地
瘴気の谷瘴気の谷 龍結晶の地龍結晶の地 地脈の黄金地脈の黄金郷
キャンプ設営地の場所と解放条件
アイスボーンのマップ
セリエナセリエナ 渡りの凍て地渡りの凍て地 -

コメント

1 名無しさん5日前

実機プレイでティガが坂道をドスドス歩いてくのかわいい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「渡りの凍て地のマップ情報|アイスボーン【MHWI】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る