【MHWアイスボーン】導蟲の使い方と効果【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)における導蟲(しるべむし)の使い方と効果です。導虫の詳細や研究レベル、痕跡についても掲載しています。

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

導蟲の使い方

一定量痕跡を集める

一定量痕跡を集める
「導蟲」は、痕跡を一定量集めないと大型モンスターの元へ案内してくれません。そのため、まずは狩猟対象となるモンスターの痕跡を一定量集めましょう。大型モンスターの移動エリアを把握しておくと、痕跡を集めやすいです。

ガイド目標を設定する

ガイド目標の設定方法
大型モンスターが複数いる時は、他のモンスターに「導蟲」の効果が移ってしまい、うまく案内してくれない時があります。そういった状況を回避するために、ガイド設定をしましょう。

1度痕跡を集め、マップ上にモンスターが現れるようになったら、マップを開いて対象モンスターにR3ボタンでピン留めをします。そうすることで、「導蟲」が自動的にピン留めしたモンスターのみを案内するようになり、案内しないという状況を防ぐことができます。

交戦状態になると導蟲が消える

交戦状態になると導蟲が消える
画面左下のマップが赤くなるとモンスターと交戦状態となり、導蟲の反応がなくなります。交戦状態を解除しないと再び導蟲が発動しないため、もし消えた場合はモンスターを倒すか「隠れ身の装衣」を使って解除させましょう。

導蟲とは?

痕跡やモンスターの元に案内してくれる

導蟲の画像

「導蟲」とは、『モンハンワールド』から新しく導入された新システムで、痕跡やモンスターの元へ案内してくれる便利な機能です。目的の場所をセットすることで自動的に案内してくれるため、迷わずに目的地へ辿り着くことができます。

アイテムやテトルーの場所も教えてくれる

導蟲はテトルーの場所も案内してくれる
「導蟲」はモンスターの居場所だけではなく、アイテムや「テトルー」の場所も教えてくれます。アイテムの場合は痕跡のように緑色に光るため見つけやすくなり、「テトルー」の場合は大型モンスターのように痕跡を集めることで案内してくれるようになります。

モンスター情報が詳しく分かる

導蟲を使うことでモンスターの詳細も調べられる
「導蟲」を使ってモンスターの痕跡を集めることで研究レベルが上昇し、最初から狩猟対象のモンスターの元へ案内が始まったり、モンスターの詳細情報が判明します。弱点情報や素材の入手確率も可視化できるようになるため、活用していきましょう。

関連リンク

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

操作系の記事一覧

ロックオンのやり方 スリンガーの使い方
楔虫の使い方 導蟲の使い方
自動調合のやり方 一時停止のやり方
特殊弾の使い方 チャットの使い方
クラッチクローの使い方 ビューモードの使い方

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

久しぶりに1日モンハンやってたら 導蟲の音の幻聴が止まりません。 部屋にいても買い物してても聴こえるので若干楽しいけどかなり鬱陶しい。

26 名無しさん

強制カメラ、地面と同化、獲物迄の道案内をさせると途中の雑魚モンスにビビって引っ込む。どうにかなりませんかね?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記