【モンハンワールド】導蟲の使い方と効果【MHW】

モンハンワールド(MHW)における導蟲(しるべむし)の使い方と効果です。導虫の詳細や研究レベル、痕跡についても掲載しています。

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

導蟲の使い方

一定量痕跡を集める

一定量痕跡を集める
「導蟲」は、痕跡を一定量集めないと大型モンスターの元へ案内してくれません。そのため、まずは狩猟対象となるモンスターの痕跡を一定量集めましょう。大型モンスターの移動エリアを把握しておくと、痕跡を集めやすいです。

ガイド目標を設定する

ガイド目標の設定方法
大型モンスターが複数いる時は、他のモンスターに「導蟲」の効果が移ってしまい、うまく案内してくれない時があります。そういった状況を回避するために、ガイド設定をしましょう。

1度痕跡を集め、マップ上にモンスターが現れるようになったら、マップを開いて対象モンスターにR3ボタンでピン留めをします。そうすることで、「導蟲」が自動的にピン留めしたモンスターのみを案内するようになり、案内しないという状況を防ぐことができます。

導蟲とは?

痕跡やモンスターの元に案内してくれる

導蟲の画像

「導蟲」とは、『モンハンワールド』から新しく導入された新システムで、痕跡やモンスターの元へ案内してくれる便利な機能です。目的の場所をセットすることで自動的に案内してくれるため、迷わずに目的地へ辿り着くことができます。

アイテムやテトルーの場所も教えてくれる

導蟲はテトルーの場所も案内してくれる
「導蟲」はモンスターの居場所だけではなく、アイテムや「テトルー」の場所も教えてくれます。アイテムの場合は痕跡のように緑色に光るため見つけやすくなり、「テトルー」の場合は大型モンスターのように痕跡を集めることで案内してくれるようになります。

モンスター情報が詳しく分かる

導蟲を使うことでモンスターの詳細も調べられる
「導蟲」を使ってモンスターの痕跡を集めることで研究レベルが上昇し、最初から狩猟対象のモンスターの元へ案内が始まったり、モンスターの詳細情報が判明します。弱点情報や素材の入手確率も可視化できるようになるため、活用していきましょう。

関連リンク

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

操作系の記事一覧

ロックオンのやり方 スリンガーの使い方
楔虫の使い方 導蟲の使い方
自動調合のやり方 一時停止のやり方
特殊弾の使い方 チャットの使い方
クラッチクローの使い方 ビューモードの使い方

最新情報まとめ

攻略TOP
MHW攻略サイトのトップページへ
最新情報
第3回βテスト開催決定 アイスボーンの最新情報
歴戦王マムタロト攻略 イベントクエストの日程

おトクにプレイするなら Amazonアプリストア

コメント

26 名無しさん1年以上前

強制カメラ、地面と同化、獲物迄の道案内をさせると途中の雑魚モンスにビビって引っ込む。どうにかなりませんかね?

25 名無しさん1年以上前

強制カメラはよ修正しろ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「導蟲の使い方と効果【MHW】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る