【モンハンワールド】ターゲットのロックオン機能のやり方

モンハンワールド(MHW)における他ゲットのロックオン機能のやり方の記事です。従来のロックオン機能からモンハンワールドのロックオン機能についても解説しています。

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

ロックオン機能とは

自動でターゲットに照準をあわせる機能

ロックオンとはモンスターなどターゲットに照準をあわせる機能のことです。簡単にいうと画面(カメラ)の真ん中にモンスターを収める機能です。

ロックオンは『モンハン3G』以降のモンハン作品に搭載された機能で、以前のシリーズでは常に方向キーなどで画面の中心辺りにモンスターが収まるように調整してきましたが(これによりモンハン持ちという特殊なコントローラの持ち方が流行った)、このロックオン機能が導入されたことにより、モンスターにカメラを合わすのが簡単になった便利な機能です。

モンハンワールドのロックオン機能

ロックオンの画像

モンハンワールドのロックオン機能は、実機プレイ映像を確認するとR3ボタンに割り振られていて、L1ボタンでカメラリセットになるようです。今作にもロックオン機能が搭載されて一安心ですね。

なお、常にモンスターをロックオンし続けるロックオンカメラか、R3押した瞬間だけカメラが向くターゲットカメラにするかは設定で変更可能です。

▶システム設定について

関連記事

▶初心者向け攻略情報の一覧を見る

操作系の記事一覧

ロックオンのやり方 スリンガーの使い方
楔虫の使い方 導蟲の使い方
自動調合のやり方 一時停止のやり方
特殊弾の使い方 チャットの使い方
クラッチクローの使い方 ビューモードの使い方

最新情報まとめ

攻略TOP
MHW攻略サイトのトップページへ
最新情報
アイスボーンベータ情報 アイスボーンの最新情報
歴戦王マムタロト攻略 イベントクエストの日程

コメント

7 名無しさん1年以上前

スティックぶっ壊れそう(粉蜜柑)

6 名無しさん1年以上前

2頭を同時に相手にする時等、常に捕捉し続けられるとかえって困る時もあるからな 向きたい時だけモンスターの方を向けるのがベスト

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ターゲットのロックオン機能のやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る