【MHWアイスボーン】クラッチクローの使い方【モンハンワールド】

クラッチクローの使い方

モンハンワールドアイスボーン(MHWI)におけるクラッチクローの使い方です。武器攻撃への派生やクロー攻撃をはじめ、ダウンを取れるぶっ飛ばしについて掲載しています。

クラッチクローとは?

全武器共通の新スリンガーアクション

クラッチクロー

「クラッチクロー」とは、『モンハンワールド:アイスボーン』から追加された、全武器共通の新スリンガーアクションです。「クラッチクロー」を使用すると、中距離からモンスターにしがみつくことができ、そこから攻撃に派生したりモンスターのダウンさせたりと、より狩りやすい立ち回りが可能になります。

ただし、しがみついている間はスタミナを消費します。

▶スリンガーの使い方を見る

▼公式動画はこちら

クラッチクローの操作方法

納刀・抜刀中

ボタン操作 アクション
L2ボタン◯ボタン
クラッチクローの発射

クラッチ中

ボタン操作 アクション
△ボタン 武器攻撃
◯ボタン クロー攻撃
R2ボタン スリンガー全弾発射
✕ボタン 降りる
Lボタン 飛び移り

クラッチクローの使い方

武器攻撃へ派生できる

クラッチ武器攻撃
ボタン操作
クラッチ中に △ボタン

「クラッチクロー」の使い方の一つとして「クラッチ中武器攻撃」があり、これはクラッチクローから武器攻撃へと派生できるアクションです。この武器攻撃には、攻撃した部位の肉質を柔らかくする効果があり、攻撃も弾かれにくくなるため、硬い部位や部位破壊を狙う場合に有効です。

また、「クラッチ中武器攻撃」には武器種ごとに異なる特殊効果もあります。詳しくは下記をご覧ください。

武器種ごとのアクションの効果

大剣 / ハンマー / 狩猟笛 / ランス / スラアク / チャアク / ヘビィ
モンスターに傷をつけやすい(肉質を柔らかくしやすい)。ダメージを与えやすくなるチャンスがより生み出せるだろう。
片手剣 / 双剣 / 太刀 / ガンランス / 操虫棍 / 弓 / ライト
スリンガーの弾を落とさせることが期待でき、戦略の幅をより広げられる。また、わずかだがモンスターに傷をつける効果もある。

肉質を柔らかくするとダメージ表記が変わる

クラッチクロー ダメージ表記.
「クラッチクロー」を当てて肉質を柔らかくすると、その部位に攻撃したときのダメージ数値の周りに4つの点が出るようになります。

クロー攻撃でダメージ&向きを変更

クラッチクロー攻撃
ボタン操作
クラッチ中に ◯ボタン

他にも「クラッチ中クロー攻撃」というアクションもあり、「クラッチクロー」で頭部にしがみついた後、クロー攻撃を行うことでダメージを与えつつモンスターの向きを変えることができます。クロー攻撃は、モンスターをぶっ飛ばす方向を変えたい時に特に有効で、壁や障害物がある方向へ変更するのが基本的な使い方となりそうです。

ちなみに、わずかですが、傷をつけやすくして肉質を柔らかくする効果もあります。ただし、怒り状態のモンスターには無効です。

ダウンを取れる「ぶっ飛ばし」が可能

クラッチぶっ飛ばし
ボタン操作
クラッチ中に R2ボタン

※スリンガー所持時のみ可能

「ぶっ飛ばし」とは、「クラッチクロー」で頭部にしがみついた後、スリンガーの弾を全弾発射してモンスターの向いている方向にぶっ飛ばせる新アクションです。ぶっ飛ばしたモンスターが壁や障害物にぶつかるとダウンを取ることができます。同時にぶつけた部位へダメージを与えたり、傷がついている部位に対してさらに追加のダメージを与えたりと効果が豊富です。

ぶっ飛ばしは非怒り時にしか効果がない

ぶっ飛ばしは非怒り時にしか効果がない
「ぶっ飛ばし」はモンスターが怒っていないときしか効果がないので、ぶっ飛ばしを狙うときは左下のミニマップを見て、目のアイコンが黄色になっているのを確認してからやるようにしましょう。

装衣を着てから使うと成功しやすい

不動の装衣があると失敗しにくい
「不動の装衣」は、一定時間ダメージのリアクションが無くなる装衣です。「クラッチクロー」中にモンスターが暴れて振りほどかれる事例が多いため、成功させたい時は「不動の装衣」や「転身の装衣」を予め装備しておきましょう。

抜刀時にR3の押し込みが必要な武器がある

ほとんどの武器は抜刀時にLと◯ボタンで「クラッチクロー」を出来ますが、ボウガンや弓などの複雑な武器は抜刀中はR3ボタンを押し込まないとクラッチクローが使えません。

また、ボタン入力からの反応遅延がある為、トレーニングエリアなどで練習しておきましょう。

▶アイスボーンの最新情報に戻る

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

18 名無しさん

できないっていう人が出てきそうなので書きます、モンハンワールド(アイスボーン未購入)でもアップデートしてしまうと、表示がアイスボーンになります、この状態だとできないので注意を

17 名無しさん

ソロアルバ倒すために頑張ってるけどクラッチが弱すぎて角破壊きついわ一般モンスターなら不動転身でごり押せるけどアルバはなぜか多段攻撃判定でそれすらさせてくれないし特に頭の電撃 クラッチの欠点はクローの射出速度と引っ付く速度遅すぎる AIMアシストすらないから少し動かれるだけで当たらない他の部位にあたる しがみつき後とぐちゃぐちゃ動かれるとスティックどっちに動かせば頭に行けるのか分かりにくい と探せばたくさん見つかる 射出速度遅いのはもういいからせめてしがみつきまで持っていけて相手非怒り状態ならクロー攻撃と同じく相手の身体回せればもう少し使いやすい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記