【モンハンワールド】歴戦王ヴァルハザクの弱点と攻略|対策【MHW】

歴戦王ヴァルハザク攻略

モンハンワールド(MHW)の歴戦王ヴァルハザク(王ヴァル)の攻略と弱点です。出現クエスト「静寂の帳」の対策におすすめのスキルや装衣、立ち回りなどについて掲載しています。

死を纏うヴァルハザク関連
死を纏うヴァルハザク死ヴァルハザク 死を纏うヴァルハザク装備EX装備 死を纏うヴァルハザク武器武器性能
歴戦王ヴァルハザク関連
歴戦王ヴァルハザク
歴戦王攻略
ヴァルハザク対策装備対策装備 ウルズγ
防具性能
ヴァルハザク関連
ヴァルハザク
通常種攻略
ヴァルハザク武器
武器性能
ヴァルハザク装備
防具性能

歴戦王ヴァルハザクのクエスト情報

クエスト「静寂の帳」の情報

Lv ★9 目的地 瘴気の谷
種類  イベント HRP -
時間  50分 報酬金 36000z
メイン  歴戦王ヴァルハザクの討伐
受注条件  HR50以上

▶イベントクエストの開催期間を見る

歴戦王ヴァルハザクの弱点属性・肉質・耐性

歴戦王ヴァルハザクの特徴

MHWの歴戦王ヴァルハザク
種族 咆哮 風圧 震動 やられ 状態異常
古龍種 大/小 なし なし 瘴気
破壊できる部位
頭、胴、左前脚、右前脚、尻尾

大型モンスターの初期位置(エリア)

マップ 初期 巡回エリア 休息
瘴気の谷 8 9 / 10 / 12 / 14 16

※初期位置はクエストごとに変わる場合があります。

▶瘴気の谷のマップ情報を見る

弱点属性・肉質・エキス

×
通常
部位破壊時
部位 エキス
胸部
腹部
背中
後脚
前脚
尻尾
尾先
部位 エキス
腹部
背中

◎は弱点特効が発動する部位です。

※通常ヴァルハザクの弱点属性・肉質・エキスの情報です。

状態異常・アイテム耐性

麻痺 睡眠 気絶
爆破 滅気 乗り -
× -
閃光 シビレ罠 落とし穴 ツタ(環境)
× × ×
こやし弾 罠肉 音爆弾 -
× × × -

▶全モンスターの一覧を見る

歴戦王ヴァルハザクの対策装備・アイテム

▶歴戦王ヴァルハザクの対策装備を見る

おすすめ装衣・アイテム

装衣 おすすめポイント
転身の装衣 オート回避で被弾を減らせる
不動の装衣 風圧/咆哮/耐震無効と被ダメ減で戦いやすい
アイテム おすすめポイント
スリンガーこやし弾 乱入したオドガロンをエリア移動させる
ウチケシの実 瘴気やられを解除できる

歴戦王ヴァルハザクのエリアごとの立ち回り

事前に知っておきたいこと

  • 瘴気耐性は必須
  • 回復カスタムを付けていこう
  • 乱入してくるオドガロン対策にこやし弾が必要

初期エリアにはキャンプのつたを登って行く

瘴気の谷 エリア8への道
「歴戦王ヴァルハザク」が初期出現エリアはエリア8となっています。開始時のキャンプは今までどおりエリア11(中層キャンプ)にし、左手のつたを登って道なりに進むと発見することができます。

乱入してくるオドガロンにこやし弾を当てよう

歴戦王ヴァルハザク 縄張り争い
エリア8で戦っていると「オドガロン」が乱入してきます。2体同時に相手するのは危険なので、「スリンガーこやし弾」を「オドガロン」に当てて、「歴戦王ヴァルハザク」との1対1の状況作りましょう。

ちなみに、「ヴァルハザク」は古龍なので「スリンガーこやし弾」は効果がないので注意してください。

次のエリア9では坂道を活用しよう

瘴気の谷 エリア9
次に「歴戦王ヴァルハザク」が移動するエリア9は坂が多いエリアです。なので坂道を使っての攻撃が強力な「ハンマー」や「双剣」がおすすめです。その他の武器でも坂道を使って乗りを狙っていくと狩りがスムーズに進むでしょう。

エリア12からエリア14に誘導しよう

瘴気の谷 エリア12
エリア12はマップが狭く、酸の池もあるためそのまま戦うのはおすすめできません。なので落石があるエリア14に誘導して戦うのがおすすめです。

誘導は「ヴァルハザク」を怒らせるか、「挑発の装衣」を使うことで可能になります。

エリア14では落石を活用

瘴気の谷」のエリア14には落石ポイントが2か所あります。落石を当てると大ダメージとダウンを取ることができるため、エリア14で戦う状況になった場合はうまく活用しましょう。

最終エリアの16は睡眠爆破でダメ押し

歴戦王ヴァルハザク 睡眠爆破
「歴戦王ヴァルハザク」は瀕死になると寝床であるエリア16に行き、眠って体力を回復します。睡眠状態になったのを確認したら、「大タル爆弾G」を活用して一気に削りきりましょう。

しかし、「歴戦王ヴァルハザク」は酸の池の中で眠るので、睡眠爆破したあとにそのまま戦うのはとても危険です。睡眠爆破をした後は落ち着いて安全な場所に誘導してから戦うようにしましょう

歴戦王ヴァルハザクの攻略ポイント

通常種との違い

通常種からの変更点
・瘴気のスリップダメージ強化
・初期エリアが8に
・瘴気纏いで弾丸をはじく
・地面瘴気ブレスが多段攻撃に
・攻撃の一部に風圧大追加
・閃光が一回しか効かない

瘴気耐性は必須

「ヴァルハザク」は身体に瘴気を纏っており、近づくと継続的にダメージを受けるだけでなく、体力の最大値が半分になる「瘴気侵食状態」になる可能性があります。「瘴気侵食状態」は「ウチケシの実」や「解除の煙筒」を使用することで直せますが、スキルで「瘴気耐性」を付けることで簡単に防げるのでおすすめです。

回復カスタムも必ずつけよう

「歴戦王ヴァルハザク」は、近くにいるだけで強力な瘴気ダメージで体力がどんどん減ってしまいます。回復カスタムを付けた武器ならば攻撃をしながら回復も行え、回復をするためにいちいち離脱するという手間を省けるのでおすすめです。

瘴気纏い状態では弾丸と矢が弾かれる

歴戦王ハザク弾弾かれる
「歴戦王ヴァルハザク」は通常の「ヴァルハザク」とは異なり、「瘴気纏い状態」では弾丸と矢が弾かれてダメージが0になってしまいます。頭などの弱点部位にはかろうじてダメージが通り、そのまま部位破壊できれば瘴気量が減って攻撃しやすくなりますが、安定しにくくダメージ効率は悪くなりがちです。

近接武器推奨

前述の『瘴気状態における弾丸・矢無効』を考慮すると、ガンナーで「歴戦王ヴァルハザク」に挑むのは労力と結果が釣り合わないためおすすめできません。『瘴気スリップダメージの増加』の影響でワンパンされやすいという点からも、回復カスタム付きの近接武器を推奨します。

3種類の瘴気ブレスは要注意

大瘴気ブレスは離れる

大瘴気ブレス
大瘴気ブレスは非常に範囲が広い攻撃になっています。ヴァルハザクの足元から前転4回ほどの範囲に攻撃判定があるので、予備動作の立ち上がる動きをしたら急いで攻撃範囲外に離れましょう。

また、「歴戦ヴァルハザク」では「大瘴気ブレス」の攻撃判定が増えるという強化がされています。これにより、「不動の装衣」を着ていると多段ヒットをすべて受けてしまい即死するので、「不動の装衣」を着ているときでも必ず回避するようにしましょう。

瘴気ブレスは向かって右横に避ける

瘴気ブレスはヴァルハザクの前方の広範囲が攻撃範囲になります。左側前方はブレスが発生する位置になるので、ブレスのモーションを確認したら、ヴァルハザクの右横のブレス範囲外に移動しましょう。

のしかかり瘴気ブレスは攻撃して怯ませる

のしかかりブレス
のしかかり瘴気ブレスはのしかかりの約10秒後にヴァルハザクの顔付近の狭い範囲ににブレスを行う攻撃です。また、ブレスを行う前に怯ませることができればブレス攻撃がキャンセルされるので、のしかかり瘴気ブレスを確認したら全力で攻撃して怯ませましょう。

一部攻撃に風圧大の効果が付与

「咆哮」や「のしかかり」には「風圧大」の効果が追加されました。通常種では攻撃チャンスだったタイミングで近づいても風圧でよろけてしまうので、風圧の判定がなくなったタイミングを見計らって攻撃し始める必要があります。これはトライ&エラーを繰り返してタイミングを掴みましょう。

初心者は不動の装衣の使用は控える

「ヴァルハザク」の攻撃には多段ヒットの攻撃が多く、不動の装衣を着ていると多段ヒットを全て食らってしまい乙ってしまう事があります。慣れていないうちは不動の装衣を着るのは控えたほうが良いでしょう。

閃光弾が効くのは1回のみ

「歴戦王ヴァルハザク」は「スリンガー閃光弾」の耐性が上がっています。1回しか効果がないので、「スリンガー閃光弾」を主体とした立ち回りは通用しません。

素材で生産できる装備

ウルズγシリーズ

ウルズヘルムγ
性別 両方 レア 8

「歴戦王ヴァルハザク」が出現する「静寂の帳」をクリアすることで入手できる「屍套龍チケット」では「ウルズγシリーズ」を生産することが可能です。性能は以下をご覧下さい。

▶ウルズγシリーズの性能はこちら

重ね着装備【デスギア】衣装

【デスギア】衣装
デスギア衣装の画像.jpg

「静寂の帳」をクリアすることで入手できる「屍套龍チケット」を使用することで、重ね着装備【デスギア】を生産可能です。必要な素材は以下をご覧ください。

▶重ね着「デスギア」の入手方法を見る

報酬で貰える素材

歴戦王限定報酬

屍套龍チケット 風化した珠
輝く龍脈石 汚れた龍脈石
大龍脈石 龍脈石
堅鎧玉

モンスター素材

拾える落とし物

屍套龍の被膜
死屍の龍鱗
龍秘宝

▶イベントクエストの一覧を見る

関連リンク

死を纏うヴァルハザク関連
死を纏うヴァルハザク死ヴァルハザク 死を纏うヴァルハザク装備EX装備 死を纏うヴァルハザク武器武器性能
歴戦王ヴァルハザク関連
歴戦王ヴァルハザク
歴戦王攻略
ヴァルハザク対策装備対策装備 ウルズγ
防具性能
ヴァルハザク関連
ヴァルハザク
通常種攻略
ヴァルハザク武器
武器性能
ヴァルハザク装備
防具性能

MHWの歴戦王モンスター攻略

歴戦王
歴戦王ヴァルハザク攻略
歴戦王ハザク攻略
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備

MHWの大型モンスター攻略

モンハンワールド(MHW)
アンジャナフ.pngアンジャナフ イビルジョー
イビルジョー
ヴァルハザク.pngヴァルハザク
ヴォルガノス.pngヴォルガノス ウラガンキン.pngウラガンキン エンシェントレーシェン
Aレーシェン
オドガロン.pngオドガロン クシャルダオラ.pngクシャルダオラ クルルヤック.pngクルルヤック
キリン.pngキリン ジュラトドス.pngジュラトドス ゾラマグダラオス.pngゾラ・マグダラ
ゼノジーヴァ.pngゼノ・ジーヴァ ツィツィヤック.pngツィツィヤック ディアブロス.pngディアブロス
ディアブロス亜種.pngディアブロ亜種 テオテスカトル.pngテオテスカトル ドスギルオス.pngドスギルオス
ドスジャグラス.pngドスジャグラス ドドガマル.pngドドガマル トビカガチ.pngトビカガチ
ネルギガンテ.pngネルギガンテ ナナテスカトリ
ナナテスカトリ
バゼルギウス.pngバゼルギウス
パオウルムー.pngパオウルムー プケプケ.pngプケプケ ベヒーモスのアイコンベヒーモス
ボルボロス.pngボルボロス マムタロトマムタロト ラドバルキン.pngラドバルキン
リオレイア.pngリオレイア リオレイア亜種.pngリオレイア亜種 リオレウス.pngリオレウス
リオレウス亜種.pngリオレウス亜種 レーシェンレーシェン レイギエナ.pngレイギエナ

アイスボーンプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

378 名無しさん2年以上前

静寂イベント15日からって書いてるけど違うじゃねーかしね

377 名無しさん2年以上前

なんていうか最早甘えだしそれやってて楽しいか?ってなるんだけどさ、マスターランクの装備持ち出すとやっぱ楽になるんだな…勝てても虚しいだけなんだけど。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る