【MHWアイスボーン】ゾラマグダラオスの攻略と弱点情報|対策【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)に登場するゾラマグダラオスの攻略と弱点情報です。ゾラマグダラオスのソロでの立ち回りや、対策におすすめの装衣、アイテムを掲載しています。

ゾラマグダラオス関連
ゾラマグダラオス
攻略情報
EXゾラマグナ
EX
α・β
ゾラマグダラオス武器
武器性能
歴戦王ゾラマグダラオス関連
歴戦王ゾラマグダラオス
歴戦王攻略
ゾラマグダラオス対策装備対策装備 ゾラマグナγ
防具性能

ゾラマグダラオスの弱点属性・肉質・耐性

ゾラマグダラオスの特徴

MHWのゾラマグダラオス
種族 咆哮 風圧 震動 やられ 状態異常
古龍種 なし なし
破壊できる部位
頭、胴、胸、左前脚、右前脚、左後脚、右後脚、尻尾、外殻、排熱器官(小・大)、未発達外殻

弱点属性・肉質・エキス

×
通常
部位破壊時
部位 エキス
胸部
前脚
後脚
尻尾
外殻 × × ×
排熱機関 ランダム
未発達の外殻
部位 エキス
胸部

◎は弱点特効が発動する部位です。

状態異常・アイテム耐性

麻痺 睡眠 気絶
× × × ×
爆破 滅気 乗り -
× × × -
閃光 シビレ罠 落とし穴 ツタ(環境)
× × × ×
こやし弾 罠肉 音爆弾 -
× × × -

▶全モンスターの一覧を見る

ゾラマグダラオスの対策方法

おすすめ装備・装衣/装具

おすすめ武器
水属性武器 一番有効な弱点属性
おすすめ装衣・装具
転身の装衣 被ダメージを抑えられる
耐熱の装衣 火属性ダメージを抑えられる
不動の装衣 風圧/咆哮/耐震無効の効果

対策におすすめなスキル

おすすめスキル
火耐性 火属性ダメージを抑えられる

ゾラマグダラオスの立ち回り

事前に知っておきたいこと

  • 熱ダメージ対策にクーラードリンクが必要
  • ネルギガンテが乱入しても放置する
  • スキルで砲撃手を付けるとクリアが楽に
ゾラマグダラオスは超大型のモンスターです。
従来の大型モンスターとは異なる立ち回りが必要です。

STEP1:排熱器官を破壊しよう

ゾラマグダラオス戦は「排熱器官を破壊」「砲台を使って攻撃」の2つのフェイズに分かれて行動します。第1フェイズの「排熱器官を破壊」では、ゾラマグダラオスの身体に登って「排熱器官」をひたすら攻撃しましょう。

排熱器官はたまにマグマを吹き出して攻撃してくるので、遠距離から攻撃できるガンナーがオススメです。

1つ目の排熱器官

1つ目(中央)の排熱機関は、翼竜で着地した場所から少し直進するとすぐに見つけられます。基本的に迷うことはないでしょう。
排熱機関の周りは熱く体力が徐々に減るので、「クーラードリンク」を飲んで対策しましょう。

2つ目の排熱器官

1つ目(中央)の排熱機関を破壊したら、次に2つ目(左側)の排熱機関を破壊しに向かいます。1つ目の排熱機関の破壊したら背後にある坂を登り、段差から降りて穴の中の坂を下ると2つ目の排熱機関を見つけられます。

3つ目の排熱器官

3つめの排熱器官

3つ目の排熱器官は、ゾラマグダラオスの中央を登って行った先の穴の中にあります。

ここでは排熱機関から出てくる溶岩を回避するのが難しいため、「不動の装衣」を着て回復カスタムの武器でゴリ押すか、「転身の装衣」を着てダメージを回避するのがおすすめです。

ネルギガンテは放置

ネルギガンテ乱入

排熱器官を破壊している途中でネルギガンテが乱入します。総司令からは「ネルギガンテを撃退しろ」との命令が下されますが、命令を無視してネルギガンテを放置しましょう。

しばらく時間が経つと「ネルギガンテ」は自然に立ち去ります。

STEP2:障壁から砲撃や撃龍槍で攻撃しよう

①:障壁の中心の砲台で攻撃

移動後はまず始めに障壁の中心にある砲弾がセットされている大砲まで移動し、大砲の向きを調整して砲弾を発射します。この時、「ゾラマグダラオス」が少し近づくまで待たないと弾が当たらないことがあるので注意しましょう。

②:障壁西の装填済みの大砲を撃ち、飛び降りる

次に障壁西のハンターがいる大砲を調整して撃ちつつ、大砲の眼の前の段差から落ちて東側にショートカットしましょう。ショートカットすることで移動時間を少し短縮できます。

③:東端の大砲を撃ってから船上へ飛び降りる

ショートカット後は障壁東端の大砲の向きを調整して撃ちつつ、東端の段差から船の上に飛び降りましょう。この時何もしないで着地すると、着地モーションで少し時間がかかってしまうので、着地寸前に武器出し攻撃をするのがおすすめです。そうすることで着地モーションをキャンセルできます。

④:2ヶ所の大砲(NPCがいる所)でひたすら撃つ

船の上に着いたら、最大(5発分)まで砲弾が入っている2つの大砲を撃ちましょう。撃った後は、NPCと一緒に近くにある砲弾を運んで大砲にセットしながら、4〜5発セットできた大砲からひたすら撃ち続けます。

この時、砲弾が置いてある場所は2ヶ所ありますが、運ぶ際は必ず1ヶ所の砲弾を拾いきってから、もう1ヶ所から砲弾を拾いましょう。砲弾は数分で再度拾えるようになりますが、交互に運んでしまうと砲弾が再度運べるようになるまで時間がかかってしまうためです。

⑤:ゾラマグダラオスが近づいたら撃龍槍を当てる

「ゾラマグダラオス」が近づいてきたら大ダメージを与えられる「撃龍槍」を当てましょう。「ゾラマグダラオス」が離れている状態で使うと外れてしまうので、十分注意が必要です。

「撃龍槍」は船首にあるスイッチを起動することで使うことができます。

⑥:砲弾が切れたら翼竜で障壁上に移動する

2ヶ所の砲弾がなくなったら効率的な攻撃手段がなくなってしまうので、船にいる翼竜に捕まり障壁上に移動しましょう。

⑦:障壁上の大砲を打ち切って船(④)に戻る

障壁上に移動したら3ヶ所の砲弾が装填された大砲を順に撃っていきましょう。この時「ゾラマグダラオス」が一度障壁に攻撃を当てている場合は、真ん中の大砲は破壊されて使えなくなっています。

全て撃ち切ったら、船上に移動して撃退するまで大砲をひたすら撃ち続けましょう。

ゾラマグダラオスの攻略ポイント

排熱機関が光ったら回避に専念

排熱機関のマグマの光が見えた後、3秒後くらいに排熱機関からマグマが吹き出します。当たると体力を大幅に削られるので、マグマの光が見えたらガードするか、排熱機関から離れて回避するようにしましょう。

クーラードリンクが必要

「ゾラマグダラオス」の排熱機関の周りにいると熱ダメージで体力が徐々に減ってしまうので、必ず「クーラードリンク」を飲んで対策しましょう。

砲撃手で大砲ダメージを強化して楽に周回

メインのダメージ源である「大砲」を1.2倍に強化できる「砲撃手」を発動させることで、クリアを楽にすることができます。クリアするのが難しい方や、効率良く周回したいという方にはおすすめです。

ネルギガンテは放置で大丈夫

「ゾラマグダラオス」のクエストでは途中で「ネルギガンテ」が乱入してきますが、放置していれば勝手にいなくなってくれるので、わざわざ戦う必要はありません。

ガンランスの固定ダメージで効率周回

ゾラマグダラオスの排熱機関は破壊すると1ダメージしか入らなくなりますが、ガンランスの砲撃は肉質を無視して固定ダメージを与えることができるため、ずっと同じ排熱機関に砲撃しているだけで楽に周回することができます。

周回する際は溜め砲撃型のガンランスがおすすめです。
▶溜め砲撃型のガンランスのおすすめ装備を見る

ゾラマグダラオスの剥ぎ取り・入手素材

上位で入手できる素材

下位で入手できる素材

ゾラマグダラオスが出現するクエスト

種類 クエスト名
任務 ★4ゾラ・マグダラオス捕獲作戦
任務 ★6ゾラ・マグダラオス誘導作戦
フリー ★6懐かしきアーベントロート
イベント ★6モルゲンロートに見ゆ
イベント ★9不滅のアルペングリューエン

▶全てクエスト一覧を見る

関連リンク

ゾラマグダラオス関連
ゾラマグダラオス
攻略情報
EXゾラマグナ
EX
α・β
ゾラマグダラオス武器
武器性能
歴戦王ゾラマグダラオス関連
歴戦王ゾラマグダラオス
歴戦王攻略
ゾラマグダラオス対策装備対策装備 ゾラマグナγ
防具性能

MHWの歴戦王モンスター攻略

歴戦王
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備
対策おすすめ装備

MHWの大型モンスター攻略

モンハンワールド(MHW)
アンジャナフ.pngアンジャナフ イビルジョー
イビルジョー
ヴァルハザク.pngヴァルハザク
ヴォルガノス.pngヴォルガノス ウラガンキン.pngウラガンキン エンシェントレーシェン
Aレーシェン
オドガロン.pngオドガロン クシャルダオラ.pngクシャルダオラ クルルヤック.pngクルルヤック
キリン.pngキリン ジュラトドス.pngジュラトドス ゾラマグダラオス.pngゾラ・マグダラ
ゼノジーヴァ.pngゼノ・ジーヴァ ツィツィヤック.pngツィツィヤック ディアブロス.pngディアブロス
ディアブロス亜種.pngディアブロ亜種 テオテスカトル.pngテオテスカトル ドスギルオス.pngドスギルオス
ドスジャグラス.pngドスジャグラス ドドガマル.pngドドガマル トビカガチ.pngトビカガチ
ネルギガンテ.pngネルギガンテ ナナテスカトリ
ナナテスカトリ
バゼルギウス.pngバゼルギウス
パオウルムー.pngパオウルムー プケプケ.pngプケプケ ベヒーモスのアイコンベヒーモス
ボルボロス.pngボルボロス マムタロトマムタロト ラドバルキン.pngラドバルキン
リオレイア.pngリオレイア リオレイア亜種.pngリオレイア亜種 リオレウス.pngリオレウス
リオレウス亜種.pngリオレウス亜種 レーシェンレーシェン レイギエナ.pngレイギエナ

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

63 名無しさん

実はラオシャンロンとは近縁種であることが判明している。

62 名無しさん

ネルギガンテ放置して構わないとあって放置してたら進まず時間切れ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記