【MHWアイスボーン】ジャンプ回避のタイミング|エクリプスメテオ映像付き【モンハンワールド】

ジャンプ回避のタイミング|エクリプスメテオ

モンハンワールド(MHW)におけるジャンプでエクリプスメテオを回避するタイミングです。ジャンプ回避のコツや、簡単なやり方を掲載しています。

ジャンプ回避とは?

ジェスチャー「FF14ジャンプ」による回避

FFジャンプ

ジャンプ回避とは、ジェスチャー「FF14ジャンプ」を使用してモンスターの攻撃を避ける方法のことです。短い無敵時間が存在するので攻撃を避けることは可能ですが、かなりの慣れが必要で全く実用的ではありません。ただし後述する「ベヒーモス」の「エクリプスメテオ」に対してはかなり有効で、コメット以外で回避できる唯一の手段です。

エクリプスメテオを回避可能

ベヒーモス

ジャンプ回避を使うことで、「ベヒーモス」の即死攻撃であるエクリプスメテオをコメットなしでも回避できるようになります。特に「極ベヒーモス討滅戦」ではクリア率に直結する重要な要素なので、やり方を必ずマスターしておきましょう。

▶極ベヒーモス討滅戦の攻略と報酬を見る

王の雫は回避不可

王の雫

ムフェトジーヴァ」の大技「王の雫」は、ジャンプでの回避は不可能です。必ず石柱の裏に隠れてやり過ごしましょう。「アルバトリオン」の「エスカトンジャッジメント」も回避不可です。

エクリプスメテオをジャンプ回避するコツ

①アイテムショートカットに設定しておこう

アイテムショートカット
事前準備となりますが、「FF14ジャンプ」はジェスチャーなので、アイテムショートカットに登録することができます。できるだけ一番よく使うページにセットしておき、いざエクリプスメテオが来たとき焦って探すことがないようにしましょう。

ちなみに、ショートカット操作設定をタイプ2にするとタイミングが取りやすくなるのでお試しください。

②着弾点からベヒーモス約1.5体分の距離に移動

着弾点からベヒーモス約1.5体分の距離に移動

ジャンプ回避を成功させるには、まずは着弾点から「ベヒーモス」1.5体分ほどの距離を取りましょう。この距離を間違えなければ、後述するタイミングでジャンプすることでほぼ確実に回避できます。

距離を一定にしないと、エクリプスメテオの攻撃判定が微妙に変わってしまい、それによってジャンプ回避が安定しないのでおすすめしません。

③ハンターがひるみ終わった直後にジャンプ

エクリプスメテオをジャンプ

ジャンプするタイミングは、ハンターの身をすくめるようなモーションが終わるのを見た直後です。エクリプスメテオが降り始める直前にひるみモーションをするので、見逃さないように気をつけましょう。

不動の装衣などひるみ無効状態では目視不可

注意点として、「不動の装衣」を着ているときや狩猟笛の「のけぞり無効」の旋律効果が付与されているときなど、ひるみ無効状態ではひるみモーションが発生しません。その場合は他のタイミングの取り方をする必要があるため、余裕がある方は後述する目印も習得することを推奨します。

ハンターが怯まなくなる原因
・「不動の装衣」を着ている等の何らかのひるみ無効状態
・クーラードリンクを飲んでいない為に熱ダメージを受けている
・地形ダメージを受けている
・属性やられになっている
・抜刀状態である

他のジャンプ回避のタイミングまとめ

ベヒーモスが腕を振り下ろした瞬間

ベヒーモスが腕を振り下ろした瞬間

ベヒーモス」はエクリプスメテオを放つ際に、一瞬体を後ろに傾けてから、前に倒れ込みながら腕を振り下ろします。この腕の振り下ろしが始まった瞬間に「FF14ジャンプ」を入力すると回避できます。

ひるみモーションを目印にする方法よりもタイミングを取りづらいので、基本はひるみモーション、ひるみ無効状態では腕の振り下ろしを確認してジャンプ回避するのがおすすめです。

エクリプスメテオの通知から1秒後

エクリプスメテオの通知の1秒後

「ベヒーモス」がエクリプスメテオを放つ直前に、画面右側にベヒーモスの「エクリプスメテオ」という通知が来ます。この通知から約1秒後にジャンプすると回避できるので、前述のやり方が合わなかった方はお試しください。

ただし、1秒を計るのが体感になってしまい、安定しづらいのであまりおすすめはできません。

ジャンプ回避の練習方法

コメットの裏で練習

マルチで練習を行う場合、コメットの裏でジャンプするのがおすすめです。跳ぶタイミングを失敗しても死ぬことはなく、またタイミングがあっていればベヒーモスの頭に着地するので、成功したかどうか判定しやすくなっています。

プレイ動画を見返す

プレイ動画を見返すことは、自分のジャンプ回避の改善点を見つけ出す最適の手段です。PS4の録画機能でも十分なので、動画を何度も見直してミスを修正しましょう。

FFジャンプの入手方法

特別任務:伝説の魔獣をクリアで入手

伝説の魔獣

FFジャンプは「ベヒーモス」の特別任務「伝説の魔獣」をクリアすることで入手できます。

▶伝説の魔獣の条件と報酬を見る

関連リンク

▶FF14コラボのイベントまとめを見る

FF14(ベヒーモス)関連の記事
ベヒーモスの攻略
通常種攻略
極ベヒーモス攻略極ベヒ攻略 マムタロト対策装備対策装備 FF14コラボFF14まとめ
ベヒーモス防具
武器性能
ベヒーモス武器
防具性能
モーグリネコ(オトモ装備)
オトモ装備
ドラゴンソウル猟虫
猟虫

▶︎FFジャンプのやり方とタイミングはこちら

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

隕石ジャンプだけのミニゲーム欲しい。別に討伐いらん。

5 名無しさん

怯まないです

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記