【FF14】パンデモニウム天獄編4層(ノーマル)の攻略【パッチ6.4】

パンデモ天獄4層ノーマル

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.4レイド「パンデモニウム天獄編4層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

▶︎零式4層前半の攻略はこちらから

パンデモニウム天獄編4層(ノーマル)のギミック攻略

オン・ザ・ソウル

お決まりの全体攻撃です。軽減バリアなどを使用しておきましょう。

トリニティ・ソウル

広げた左右の羽が順番に光ります。光った順番の羽からボスの羽側の左右半面攻撃が繰り出されます。光った順番を覚えて左右に避けましょう。

パラデイグマ

4つの結晶(赤×2・黄×2)を生み出し、小さい分身に変化させ分身から攻撃を繰り出します。

黄色の分身からはプレイヤー1名に線をつけて直線範囲、赤は外周にいるところから直線範囲攻撃をしてきます。

黄色に繋がった人は赤の直線範囲を受けない場所かつ味方に当てないように誘導しましょう。

グラウコピス

MT対象の強攻撃です。直線範囲なので味方に当てないようにしましょう。

スーパーチェイン・セオリー

1回目

球体を4つ生み出し、球体に繋がった物体(リング/緑玉)が球体へ近づき、接触すると繋がった物体の形状によって範囲が変わる攻撃が発生します。

リング状の物体がドーナツ型範囲なのでリング状の物体と繋がる球体を見つけてそこに逃げ込みましょう。

2回目

2回目は、リング状物体が2つですが、鎖の長さが違います。短い方から発動するので短い鎖の方→長い方という順番で移動して対処しましょう。

パルテノン

ボスがいる直線上への範囲攻撃です。ボスの向きが真っ直ぐじゃないと範囲が少し傾くのでボスの向きを良く見て対処しましょう。

なお、恐らくですが発動前にプレイヤー1名をターゲットして(ランダムでした)その方向に向いてから詠唱を開始しているようです。

魂の鎖

鎖と繋がった地面が崩れ落ちます。鎖と繋がれていない地面へ退避しましょう。

魂の鎖+トリニティ・ソウル

フィールドがかなり狭くなる上に、トリニティソウルをしてきます。MTは左右に安置が作れるように必ずボスをフィールドに対して垂直に向けるようにしてください。

アルテマブレイド+パラディオン+テオスアルテマ

「神の力の一端を見せてあげる…!」というセリフ後、全体ダメージを与えフィールドが変わります。

雑魚「アンスロポス」を倒す間に、ボス本体から各プレイヤーに向かって範囲予兆を出して順々に攻撃してきます。雑魚を攻撃しつつ範囲を味方に当てないようにしましょう。なお、雑魚も光波による直線範囲や斬り払いによる扇範囲攻撃をしてきます。

雑魚を全滅させるとフィールド中央一直線を攻撃してその範囲のフィールドを落とし2分割した後、全体攻撃のテオス・アルテマをしてきます。軽減バリアなどを使用しましょう。

スーパーチェインセオリー+パルテノン

前半にやってきたチェインセオリーを詠唱後、ボスが向いている直線上範囲攻撃をしてきます。チェインセオリー発動まで若干猶予があるので、パルテノンの範囲を見て対処した後、リング状の爆心地に駆け込みましょう。

パルテノンが1名をターゲット(ランダム)してその方向に向いて攻撃するので、安置になるリング状の爆心地に向けないような場所に固まっておくと良いです。

ディアロゴス

頭割り攻撃後にプレイヤー全員に円範囲攻撃が来ます。頭割り攻撃後、各自散開して範囲を受けましょう。

パラデイグマ+スーパーチェインセオリー+魂の鎖

チェインセオリーは3つ球体が出現し、すべて円範囲が発生する物体(緑玉)と繋がります。さらにパラデイグマ赤で2つ直線範囲で安置が狭まり、その狭い安置でパラデイグマ黄の直線範囲を皆に極力当てないように(当てても死なないので事故らない程度に)します。

パラデイグマ処理中に「魂の鎖」を詠唱しているので、しっかり鎖が繋がってない地面の場所へ速やかに移動しましょう。

パラデイグマ+ディアロゴス

頭割りから各プレイヤーに円範囲が着弾後、速やかに赤の攻撃が当たらない位置に移動して黄の攻撃同士重ならないように退避しましょう。

ディアロゴスの着弾後からパラデイグマ発動まで若干猶予があるので落ち着いて安置に移動して処理しましょう。

パンデモニウム天獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム天獄編攻略一覧

階層 ノーマル
天獄編1層パンデモニウム天獄編1層 ノーマルの攻略
零式の攻略
天獄編2層パンデモニウム天獄編2層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編3層パンデモニウム天獄編3層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編4パンデモニウム天獄編4層 ノーマルの攻略
▶︎零式4層前半の攻略
▶︎零式4層後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記