【FF14】パンデモニウム天獄編1層(ノーマル)の攻略【パッチ6.4】

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.4レイド「パンデモニウム天獄編1層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

▶︎「零式」天獄編1層はこちらから

パンデモニウム天獄編1層(ノーマル)のギミック攻略

グラトニーズーガー

全体範囲です。N1層にしては痛い、何か軽減を使ってダメージを抑えると良いです。

魂喰らい→ファイガ→ブリザガ

ファイガ
ブリザガ

4人にマーカーが付き拡大する円範囲「ファイガ」と、縮小するドーナツ型範囲「ブリザガ」を使用します。性質を理解してファイガは広く散開、ブリザガはボスの下に避難しましょう。

ダブルスペル→ファイガ+ブリザガ

炎発動
氷発動

前述した円範囲とドーナツ型範囲の合わせ技、氷の縮小、炎の拡大二つとも発動するわけではないです。画面に氷のエフェクトが出たらドーナツ型範囲の縮小、炎のエフェクトが出たら円範囲の拡大です。ドーナツ型範囲の中で散開して炎の円範囲を凌ぐのは両方変わらずです。

スペルグローブ

DOT付き範囲攻撃、痛いです。ギミックの後にすぐくるので、HPが減った味方のケアは忘れずに行いましょう。

魂喰らい→古式地烈斬→古式破砕拳

中央からノックバック+導線の様なエフェクトが現れ、導線の到達点から円範囲です。導線の流れは2回行われるので、導線の無い場所へ逃げましょう
 
その後すぐにヒラ2人へ頭割りが来るので集まりましょう、4:4で割るのが理想ですが、Nの場合は基本ノリで分かれていいです。

穿昇拳

ヘイト1位へ強攻撃、タンクは「ランパート」等の防御バフを張りましょう。

後方or前方連転脚

ドーナツ型範囲の後に技名に「後方」がついていたら後方へ半面範囲、「前方」がついていたら前方へ半面範囲をします。技名をよく見ましょう。

魂喰らい→ミールストーム→ビーストロア→ヘビーパウンス

「4人対象の後に残る円範囲→中央からノックバック→4人対象の円範囲→頭割り」の複合ギミックです。最初の後に残る円範囲は極力他の円範囲の近くにだすか、間隔を開けてだすと後のノックバックの後の円範囲の処理が楽になります。

グラットンランページ

タンク二人に距離減衰付きの強攻撃+最後に中央からの距離減衰を行います。「距離減衰は離れる」のが解答になりますので、強攻撃時にタンクはボスから離れ、中央からの距離減衰は全員外周に行きます。

コメット+エクリプスメテオ

距離減衰の後に即死技を放ちます。即死技は「光っていないコメット」の後ろでやり過ごしましょう。エクリプスメテオは詠唱完了9割くらいで「隠れているか、そうでないか」の判定の確定が行われていますので、早めにコメットの背後へ行きましょう。

パンデモニウム天獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム天獄編攻略一覧

階層 ノーマル
天獄編1層パンデモニウム天獄編1層 ノーマルの攻略
零式の攻略
天獄編2層パンデモニウム天獄編2層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編3層パンデモニウム天獄編3層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編4パンデモニウム天獄編4層 ノーマルの攻略
▶︎零式4層前半の攻略
▶︎零式4層後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記