【FF14】パンデモニウム天獄編3層(ノーマル)の攻略【パッチ6.4】

パンデモ天獄3層ノーマル.jpg

FF14(ファイナルファンタジー14/暁月のフィナーレ)におけるパッチ6.4レイド「パンデモニウム天獄編3層(ノーマル)」の攻略方法を掲載しています。

▶︎零式天獄編3層の攻略はこちら

パンデモニウム天獄編3層(ノーマル)のギミック攻略

エウノミアー

お決まりの全体攻撃です。全体ダメージに継続ダメージのペインがつきます。

ディバイド&ルーリング

ボスがいる直線上の直線範囲攻撃に加えて、掲げている槍の属性によって攻撃範囲が変わる追加攻撃が来ます。

ボスがいる直線上範囲攻撃(範囲が拡大している)が更に来る。外側へ逃げよう。

フィールドの両サイドが潰れる追加攻撃。中心側に寄ろう。

光と闇の調停+不和の判紋+ディーネ+調停

光と闇の調停・不和の判紋

フィールドに光と闇のエリアが形成。さらにプレイヤー全員に光の判紋×4、闇の判紋×4がつきます。

判紋がついたら、自身の属性とは逆の属性エリアにいきましょう。エリアに触れてないとカタクリシスによる継続攻撃で延々とダメージを受けてしまいます。

ディーネ

「ディーネ」はプレイヤーがいた位置に小さい円範囲を発生させます。属性エリアが小さいのであまり広がりすぎると安置を潰してしまうのでできるだけ固まって範囲を捨てます。

調停

調停を唱えたら必ず逆属性のエリアに留まりましょう。詠唱完了時に逆属性エリアにいれば処理できますが、エリアから出るなどしてると戦闘不能になります。

ディスサミル&ルーリング

ボスから外周側へノックバックする攻撃と、掲げている槍の属性によって攻撃範囲が変わる追加攻撃が来ます。

ボス中心の円範囲攻撃が来る。外周側へ逃げよう。

ドーナツ型円範囲攻撃が来る。ボスの足元に寄ろう。

ディケー

タンク2名への強攻撃。バフを使用してダメージを軽減する。

光の闇の調停+ディバイド&ルーリング

光と闇の調停とディバイド&ルーリングの合せ技です。エリアに留まりつつ攻撃を見定めて適切な対処をしましょう。

光の闇の調停+ディスサミル&ルーリング

光と闇の調停とディスサミル&ルーリングの合せ技です。エリアに留まりつつ攻撃を見定めて適切な対処をしましょう。

アップヘルド&ルーリング

プレイヤー1名をターゲットしプレイヤーの場所へ範囲攻撃をした後、属性によって変わる追加攻撃をしてきます。

1名のプレイヤーへ頭割り攻撃した場所から円範囲攻撃を発生させる。その場から離れよう。

タンクへ強攻撃した場所からドーナツ型円範囲を発生させる。1撃目の攻撃を確認した後に近づこう。

ステュクス

頭割り連続攻撃です。軽減や継続的な回復を行いましょう。

戒律の幻奏+光弾

外周に2体の幻体が出現しそれぞれ光・闇のディバイド&ルーリングを仕掛けてきます。

1撃目を回避した後は、闇の攻撃の直線上が安置(中心側は光で潰れるので✗)になるので闇を見つけておくのが良いです。

光弾はプレイヤー全員へ円範囲攻撃が着弾します。

パンデモニウム天獄編の関連リンク

万魔殿パンデモニウム.jpgパンデモニウムTOPに戻る

パンデモニウム天獄編攻略一覧

階層 ノーマル
天獄編1層パンデモニウム天獄編1層 ノーマルの攻略
零式の攻略
天獄編2層パンデモニウム天獄編2層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編3層パンデモニウム天獄編3層 ノーマルの攻略
▶︎零式の攻略
天獄編4パンデモニウム天獄編4層 ノーマルの攻略
▶︎零式4層前半の攻略
▶︎零式4層後半の攻略

▶︎パンデモ(ノーマル)のドロップ情報を見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    攻略メニュー 続き

    権利表記