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ドラクエ11(DQ11)におけるドゥルダの大修練場(連武闘魔行)の『最終試練』の攻略ページです。最終試練の登場モンスターや攻略おすすめパーティ、おすすめの技やおすすめ武器に関する情報を掲載しているので、参考にしてみてください。連武闘魔行は、パーティがフルメンバーになってから挑みましょう。
目次
最終試練1戦目に出てくるファークファンタズマはお供で出てくるガストやスモークよりはるかにHPが高いです。全体攻撃で一撃で仕留めるためにはダークファンタズマのHPを予め削っていくことが肝心です。強力な単体攻撃特技を持っているキャラクターを1人入れておくと良いです。
なお、最終試練1戦目に出てくる全てのモンスターは完全な即死耐性を持っていないので、運が良ければセーニャの「ザラキーマ」が有効に働く場合があるので覚えておくと良いです。
最終試練の1戦目に出てくる敵は、HP700程度の「ほのおの戦士」「ブリザードマン」と、HP1000程度の「ブラッドミスト」です。
「ほのおの戦士」と「ブリザードマン」は、倒すたびに仲間呼びで補充されるので、全ての敵を同時に倒すイメージで戦いましょう。
最終試練の2戦目の敵は HP3000程度の「テンタコルス」、HP900程度の「タコメット」、HP600程度の「だいおうキッズ」です。
「タコメット」と「だいおうキッズ」は倒しても倒しても補充される上に、マジックバリアやスクルトなどの補助呪文を使ってくるので、一気に倒さないと詰み状態に持ち込まれます。
カミュの分身+シルビアのバイキルト→カミュのデュアルブレイカーという3手で確実に全滅させましょう。
最終試練の3戦目の敵は、HPが約2400の「パンドラボックス」に、HP500程度の「ドラゴントイズ」と「オカルトビスク」が無限に呼び出されます。ベロニカのマダンテ+セーニャの攻撃技で全ての敵を一掃しましょう。
最終試練4戦目で厄介な敵はデビルウィザードです。デビルウィザードはルカナンやメラガイアーなど地味に嫌な攻撃をしてきます。更にザオリクも使用してくるため真っ先に倒すべき敵だと言えます。
サラマンダーとラゴンヌのHPが非常に高いので、1人は強力な単体攻撃持ち、もう1人は呼び出しモンスターを一掃するための強力な全体攻撃持ちのキャラクターでパーティを組むと良いでしょう。
最終試練の4戦目の敵は、HPが約3800の「サラマンダー」とHPが約3000の「ラゴンヌ」です。「サラマンダー」はHPが高い割に物理防御力が低いので、先に倒しましょう。
また、4戦目の呼び出しモンスターはHPが約700の「ほうおう」です。「ほうおう」はベホマズンを使ってきますが、1回ベホマズンを使ったら、2回目以降はMPが足りなくなってHPを回復できなくなるので、絶対に倒さずに無視してください。
倒してしまうと元気な「ほうおう」が呼び出されます。
マルティナ | ロウ |
1戦目におすすめのキャラはマルティナとロウです。1戦目はモンスターを同時に倒さなければ、新しく仲間を呼ばれてしまいます。そのため、単体と全体攻撃を持ち合わせているマルティナ、全体高火力呪文を持つロウで攻めるのがおすすめになります。
カミュ | シルビア |
2戦目におすすめのキャラはカミュとシルビアです。2戦目の「テンタコルス」はHPが高く、「タコメット」や「大王キッズ」などのお供が倒すたびに増えてしまいます。そのため、全体高火力の出せるカミュとカミュの攻撃を補助できるシルビアで戦うのがおすすめです。
ベロニカ | セーニャ |
3戦目におすすめのキャラはベロニカとセーニャです。3戦目は最初に「パンドラボックス」のみ登場します。パンドラボックスを1ターンで倒し切らなければお供を呼ばれてしまします。そのため、高火力の呪文を持つベロニカ、残りの体力を削り切れる攻撃を持つセーニャがおすすめになります。
グレイグ | 主人公 |
4戦目におすすめのキャラはグレイグと主人公がおすすめです。4戦目に登場するサラマンダーとラゴンヌはHPが高く、毎ターンモンスターが呼び出されます。そのため、強力な単体攻撃を持つグレイグ、強力な全体攻撃を持つ主人公がおすすめになります。
ダークファンタズマ | |
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HP | 系統 |
約2400 | エレメント系 |
弱点属性 | 炎:◎ 氷:◎ 風:◎ 雷:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体にダメージ |
やみのほのお | 全体に闇属性ダメージ |
ドルモーア | 単体に闇属性ダメージ |
ガスト | |
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HP | 系統 |
約610 | エレメント系 |
弱点属性 | 風:★ 雷:◎ |
---|---|
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
ベホイム | 単体にHP回復効果 |
マヌーサ | 全体に幻惑を付与 |
スモーク | |
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HP | 系統 |
約610 | エレメント系 |
弱点属性 | 氷:★ 風:◎ 雷:◎ 闇:◎ 光:◎ |
---|---|
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ おびえ:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
ブラッドミスト | |
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HP | 系統 |
約1050 | エレメント系 |
弱点属性 | 風:★ 雷:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
しゃくねつのほのお | 全体に炎属性ダメージ |
すてみのきり | 仲間全体の攻撃力を2段階アップ、守備力1段階ダウン |
ブリザードマン | |
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HP | 系統 |
約580 | エレメント系 |
弱点属性 | 炎:★ 風:◎ 雷:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
こごえるふぶき | 全体に氷属性ダメージ |
ザキ | 単体に即死効果を付与 |
ほのおの戦士 | |
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HP | 系統 |
約580 | エレメント系 |
弱点属性 | 氷:★ 風:◎ 雷:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体にダメージ |
もえさかるかえん | 全体に火属性ダメージ |
かえんのたま | 単体に火属性ダメージ |
テンタコルス | |
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HP | 系統 |
約3200 | 自然系 |
弱点属性 | 雷:★ 土:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 転び:◎ うっとり:◎ マヒ:◎ 眠り:◎ 混乱:◎ 魅了:◎ 毒:★ 幻惑:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
ハッスルダンス | 全体にHP回復効果 |
さそうおどり | 全体に踊り効果を付与 |
タコメット | |
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HP | 系統 |
約750 | 自然系 |
弱点属性 | 雷:★ 土:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ おびえ:◎ 転び:◎ うっとり:◎ マヒ:◎ 眠り:◎ 混乱:◎ 魅了:◎ 毒:★ 幻惑:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
スクルト | 仲間全体の守備力1段階アップ |
すごくふしぎなおどり | 相手全体のMPを吸収 |
だいおうキッズ | |
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HP | 系統 |
約660 | 自然系 |
弱点属性 | 雷:★ 土:◎ 闇:◎ 光:◎ |
---|---|
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ おびえ:◎ 転び:◎ うっとり:◎ マヒ:◎ 眠り:◎ 混乱:◎ 魅了:◎ 毒:★ 幻惑:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
マジックバリア | 仲間全体の呪文耐性1段階アップ |
すごくふしぎなおどり | 相手全体のMPを吸収 |
プチアーノン | |
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HP | 系統 |
約560 | 自然系 |
弱点属性 | 雷:★ 土:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ おびえ:◎ 転び:◎ うっとり:◎ マヒ:◎ 眠り:◎ 混乱:◎ 魅了:◎ 毒:★ 幻惑:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
マヒャド | 全体に氷属性ダメージ |
★ = かなり効く ◎ = 効く |
ギガ・パンドラボックス | |
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HP | 系統 |
約2400 | 物質系 |
弱点属性 | なし |
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状態変化 | 毒:◎ |
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体にダメージ |
ラリホーマ | 敵全体に眠りを付与 |
マホステ | 呪文を無効化 |
マホトラ | 相手単体のMPを吸収 |
痛恨の一撃 | 通常攻撃より大きなダメージを与える特殊攻撃 |
ドラゴントイズ | |
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HP | 系統 |
約500 | マシン系 |
弱点属性 | 雷:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 転び:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
ドルモーア | 単体に闇属性ダメージ |
ふみつけ | 全体にダメージ |
オカルトビスク | |
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HP | 系統 |
約500 | 物質系 |
弱点属性 | 炎:★ 氷:◎ 風:◎ 雷:◎ 光:★ |
---|---|
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ マヒ:◎ 幻惑:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
マホカンタ | 単体に闇属性ダメージ |
さそうおどり | 全体に踊り効果を付与 |
やみのほのお | 全体に闇属性ダメージ |
ミリオンゼニー | |
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HP | 系統 |
約420 | マシン系 |
弱点属性 | 炎:★ 氷:◎ 風:◎ 雷:◎ 光:★ |
---|---|
弱点属性 | 炎:◎ 氷:◎ 風:◎ 雷:★ 土:◎ 闇:★ |
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 転び:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
おかねのにおいをまきちらす | 全体に魅了効果を付与 |
目を回す攻撃 | ひかりかがやくほのお、ハッピーブレスのどちらかが発動 |
★ = かなり効く ◎ = 効く |
サラマンダー | |
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HP | 系統 |
約4000 | ドラゴン系 |
弱点属性 | 炎:★ 氷:◎ 風:◎ 雷:◎ 光:★ |
---|---|
弱点属性 | 風:★ 雷:★ 闇:◎ 光:★ |
状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 毒:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
しゃくねつのほのお | 全体に炎属性ダメージ |
ギラグレイド | 全体に炎属性ダメージ |
のしかかる | 全体にダメージ |
ラゴンヌ | |
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HP | 系統 |
約3600 | けもの系 |
弱点属性 | 炎:◎ 風:◎ 風:★ 土:★ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 転び:◎ 毒:★ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 単体にダメージ |
つめたくかがやくいき | 全体に氷属性ダメージ |
するどいツメを振り下ろす | 単体にダメージ |
マヒャデドス | 全体に氷属性ダメージ |
ほうおう | |
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HP | 系統 |
約640 | 鳥系 |
弱点属性 | 氷:◎ 雷:★ 闇:★ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体にダメージ |
ベホマズン | 全体にHP回復効果 |
ベギラゴン | 全体に炎属性ダメージ |
デビルウィザード | |
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HP | 系統 |
約500 | 怪人系 |
弱点属性 | 氷:★ 風:★ 雷:◎ 土:◎ 闇:◎ 光:◎ |
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状態変化 | 攻撃力低下:◎ 守備力低下:◎ すばやさ低下:◎ 呪文耐性低下:◎ 転び:◎ 毒:◎ 状態耐性低下:◎ 属性耐性低下:◎ MP吸収:◎ |
行動 | 効果 |
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通常攻撃 | 単体にダメージ |
ザオリク | 単体に復活効果 |
ルカナン | 相手全体に守備力1段階ダウン |
メラガイアー | 単体に炎属性ダメージ |
★ = かなり効く ◎ = 効く |
記事冒頭のパーティを利用した攻略手順です。レベルは全員99。
味方がゾーン状態になると攻撃能力がパワーアップするので、出来るだけ早く敵を倒したいという方は、パーティメンバーを予めゾーン状態にしておいてから試練に臨むのが良いです。特にベロニカとセーニャの連携技のクロスマダンテは、全ての敵を1撃で葬れるのでオススメです。
記事冒頭のおすすめパーティを利用した場合の攻略手順例です。
4戦目のサラマンダー・ラゴンヌ戦で、ほうおうのベホマズンが入ったり、自己回復が必要なタイミングがあったりするので、4~5手はズレる可能性がありますが、25手以内は上記の攻略手順で安定します。
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1 | 壱の試練の攻略 |
2 | 弐の試練の攻略 |
3 | 参の試練の攻略 |
4 | 四の試練の攻略 |
5 | 最終試練の攻略 |
6 | 裏の試練の攻略 |
1戦目、運ゲーになるけどロウのメガンテも使えますよ。 運が良ければ1ターンで突破できます。 セーニャはザラキーマ連発でもいいですし、メガンテで散ったロウをザオリクして再度メガンテさせてもいいです。
DQ1~11,イルルカSP,ドラクエモンスターズジョーカー1~3,ドラクエビルダーズ1~2,ドラクエモンスターバトルロード2,トレジャーズ
『最終試練』攻略とおすすめキャラ|ドゥルダの大修練場【ドラクエ11S】
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3戦目のオカルトビスク、マホカンタとさそうおどりの記載が引っかかって実機確認しましたが、どちらも使用してきませんでした(しかもマホカンタの効果がドルマ系呪文のようになっています……)。 確認できた行動は以下の通りです。ちなみにオリにとじこめるは使用しないようです。 ・魅了攻撃 ・髪をとがらせ襲いかかる(強化攻撃) ・やみの炎