【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔王の記憶と光の邪神イベントのボス「魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)」(ドラゴ)の攻略方法に関する記事です。魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)(ドラゴ)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)(ドラゴ)が倒せないという方はチェックしてみてください!

魔邪神ドラゴ・リオン(ギガ伝説級)魔邪神ドラゴ・リオン(ギガ伝説級) 魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級)魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級) 魔邪神ドラゴ・リオン(冒険王の試練)魔邪神ドラゴ・リオン(冒険王の試練)

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の基本情報

魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級)魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 魔賢導士
時空術士
ブレイブナイト
いてつくはどうの頻度
特別な報酬 魔邪神の盾
(ドロップ報酬)

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)に必要な耐性

炎ブレス炎ブレス メラメラ ドルマドルマ
★★★★★ ★★★☆☆ ★★★☆☆
ブレスブレス デインデイン マヒマヒ
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
息耐性ダウン息耐性ダウン 滅び
滅び
守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の耐性

ボス名 メラ ヒャド ジバリア イオ ギラ バギ ドルマ デイン 炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス
ドラゴリオン本体
翼
(翼)

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の行動パターン

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約380×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
滅びの光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:滅び

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)は、通常攻撃を通常行動で使用します。

通常攻撃はゲージを越えるごとに1回ずつ増えます。(最大5回)

光邪神ガルダリオンは3ターン目から2ターン毎に通常攻撃+「滅びの光」を使用します。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の割り込み行動

いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:良い効果を吹き飛ばす
テンションアップ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自分
追加効果:テンションを上げる
追撃 ダメージ:380×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:炎ブレス耐性ダウン
呪文ガード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自分
追加効果:呪文のダメージを軽減
打撃ガード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自分
追加効果:物理攻撃のダメージを軽減
テンションアップ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自分
追加効果:テンション2段階上昇

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)は、約13回毎にを割り込み行動として「追撃」を使用します。追撃はゲージを越えるごとに回数が1回増えます。

2ゲージ目に入るとターン開始時に「呪文ガード」か「打撃ガード」、「テンションアップ」を使用します。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)のスキル攻撃

画面左側のスキル
神竜メラゾーマ ダメージ:約1200
属性:メラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
竜神のさばき ダメージ:約650
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:防御不可
ジゴスパーク ダメージ:約1100
属性:デイン
対象:全体
追加効果:麻痺付与
ドラゴンレイ ダメージ:約??
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
画面右側のスキル
夢幻世界の崩壊 ダメージ:約650
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
付与効果:すばやさ1段階ダウン
堕天使の翼 ダメージ:約600
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:息耐性1段階低下
クロスマダンテ ダメージ:1800
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
凍りつく世界 ダメージ:1400
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
流星群 ダメージ:約450
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
闇の覇者の炎 ダメージ:約1400
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
氷炎の息 ダメージ:約1400
属性:炎&氷ブレス
対象:1人
追加効果:燃焼状態or氷結状態
備考:(耐性値の低い方の属性でダメージを受ける)
マダンテ ダメージ:約1800
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
終焉へのいざない ダメージ:約550
属性:なし
対象:全体
付与効果:幻惑+封印
神々の怒り ダメージ:約??×4
属性:イオ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
邪神のらいげき ダメージ:約550
属性:デイン属性
対象:全体
付与効果:感電+守備力2段階ダウン

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)は、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、神竜メラゾーマ→竜神のさばき→ジゴスパーク→ドラゴンレイの順で使用します。

画面右側のスキルは、ランダムで使用します。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)のゲージ変化攻撃

緑→黄
神技・竜王撃 ダメージ:約2500
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:息耐性を2段階までダウン
黄→赤
神技・竜王撃 ダメージ:約2500
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:息耐性を2段階までダウン

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)におすすめの職業編成

バトルキング2軍師2編成

バトルキングのアイコンバトルキング バトルキングのアイコンバトルキング 軍師のアイコン軍師 軍師のアイコン軍師

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)におすすめの職業編成はバトルキング2軍師2編成になります。この編成で挑むことでゲージを全て飛ばせる他に部位も全て破壊することができるため、非常におすすめしたい編成です。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)におすすめの装備セット

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
冥暗の剣冥暗の剣
冥暗の環冥暗の環

魔邪神ドラゴリオンにはドルマ属性が弱点になっているため、上記の武器がおすすめです。「冥暗の環」は味方のドルマ威力を大幅に上げることができるため、パーティに1人編成することでより安定した周回ができます。

補助職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの書ルビスの書
神鳥の扇神鳥の扇

魔邪神ドラゴリオンには上記の武器がおすすめです。また、軍師の「ルビスの書」で挑む場合にはリンクに「ルビスの扇」をセットして開幕火力の人に入れるようにしましょう。

おすすめ防具

バトルキング装備セット

部位 装備名 有効なスキル
冥暗の兜冥暗の兜 全てを滅ぼす者
ちから+極
連撃の型
鎧上 竜神王の鎧上竜神王の鎧上 攻撃力ダウンガード+中
ドラゴンボディ・強
竜の血統・昇華
鎧下 セフィロスウェア下セフィロスウェア下
ブレイブメイル下ブレイブメイル下
全属性ダメージ軽減
片翼の天使
ちから+強

破壊神の邪甲破壊神の邪甲
ゼニスの王盾ゼニスの王盾
破壊神の守護
破壊神の証
ブレス・攻撃呪文ダメージ軽減・中

天界の守護
ゼニスの怒号
息耐性ダウンガード+超
アクセサリー 剣の皆伝書のアイコン剣の皆伝書 剣ダメージ7%UP
ちから+20
[シオンネックレス・赤シオンネックレス・赤 天光の暗影
ドルマ属性ダメージ軽減・弱

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)には、上記の周回装備がおすすめです。また、翼を担当する場合は頭を「蒼星の冠にして確実に倒せるようにしましょう。

時空術士装備セット

部位 装備名 有効なスキル
魔界神の兜魔界神の兜 HP+超
暗黒の闘気
鎧上 星神の鎧上★星神の鎧上★ 理の超越
ブレス・攻撃呪文軽減・強
鎧下 命竜の鎧下命竜の鎧下 メラ属性軽減・強
HP+超
ふっかつのじゅもん
アバンの盾アバンの盾 HP+中
炎ブレス軽減・中
破邪の守護
アクセサリー [ブオーンリングブオーンリング マヒガード+中
デイン属性軽減・弱
炎ブレス軽減・弱
[魔幻ミルドラースのまもり魔幻ミルドラースのまもり ドルマ属性軽減・弱
炎ブレス軽減・弱

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)には、上記の耐性装備がおすすめです。時空術士は頭装備を「魔界神の頭」や「ハルシオンヘアー」を装備しましょう。

鎧上は「不死鳥の鎧上」でも代用ができます。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)のおすすめ紋章

火力紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
DQⅢ戦士の紋章・頭DQⅢ戦士の紋章・頭 ちから+7
鎧上 しんりゅうの紋章・上しんりゅうの紋章・上 ドラゴン系へのダメージ1.1倍
鎧下 マルティナの紋章・下マルティナの紋章・下 ちから+5
バトルキングの紋章・盾バトルキングの紋章・盾 職業がバトルキング時にちから+10

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)には上記の紋章セットがおすすめになります。ダメージを伸ばせるちからアップ系やドラゴン系1.1倍の「しんりゅうの紋章・上」をセットしておきましょう。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)におすすめの食べ物

常設の食べ物
ジューシーステーキジューシーステーキ

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)には、炎ブレス、デイン、HP、攻撃魔力が上昇する食べ物がおすすめです。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)におすすめの道具

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンAピオリミンA 魔神の薬魔神の薬
ギガチャージアップギガチャージアップ

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)には、上記の道具セットがおすすめです。魔賢導士は火力アップのために「魔神の薬」を持っていくことをおすすめします。また、ブレイブナイトで挑む場合は「ギガチャージアップ」を持って行きましょう。

時空術士は魔神の薬枠を「時空神の薬」を持っていきましょう。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の攻略ポイント

その1:りゅうおう化して攻撃

りゅうおう化

1ターン目はピオリミンですばやさを2段階上げた後、りゅうおう化してダメージを与えておきましょう。

「降り注ぐ魔力」の会心や「 漆黒ドルモーア」のドルマ耐性ダウンが入ればダメージをより多く与えることができます。

その2:攻撃した後は呪文無効盾でガード

呪文無効盾でガード

攻撃した後は呪文無効盾でガードをしましょう。敵の追撃はガードなしで受けることになりますが、通常攻撃はガードをして受けましょう。

敵の通常攻撃が出たらCTが溜まるので時空術士が「花鳥風烈」でコンボ起点になり、連続魔導→悪の化身でコンボを繋ぎましょう。

その3:敵のバフを剥がそう

剥がす

ドラゴリオンは2ゲージ目以降のターン開始時に「テンションアップ」「打撃ガード」「呪文ガード」のいずれかを使用します。

特に呪文ガードは使用されてしまうとダメージが通らなくなってしまうため、敵のバフを剥がせるスキルを1つセットして挑みましょう。

その4:会心暴走で大ダメージを狙おう

魔神の薬

悪の化身の杖は不死鳥武器とは違い会心が確定で出すことができません。そのため、自身で会心が出しやすくなるようにする必要があるため、教えの「降り注ぐ魔力」や道具の「魔神の薬」で会心暴走を出しやすくしましょう。

使うタイミングは道具が回復したタイミングで使用して大丈夫ですが、コンボを切らないように注意しましょう。

その5:堕天使の翼はしずくで回復しよう

堕天使の翼

スキル攻撃の「堕天使の翼」はドルマ属性の物理攻撃になります。ですが、防具や食べ物でドルマ耐性はあまり取ることができないため、ダメージはかなり大きくなってしまいます。

そのため、堕天使の翼を受けた後は「せかいじゅのしずく」で必ず回復をしておきましょう。

その6:ゲージ変化攻撃は耐性で受けれる

ゲージ変化

ゲージ変化のブレス攻撃は防具でブレス耐性を上げ、息耐性のバフをかけておくことで、炎ブレス耐性が下がっていてもダメージをかなり軽減することが可能です。

癒しの超越術が2段階まで溜まっていれば時空術士がベホマラーで回復し、溜まっていない場合はしずくで回復をしましょう。

その7:ラスゲは暴走と連続発動が必須

ラスゲ

ドラゴリオンのラストゲージは運が入ってきます。ラスゲまではそこそこ安定して立ち回ることが可能ですが、最後は呪文が連続発動するか、暴走するかでダメージの伸びが変わってきます。

また、ラスゲは敵の通常攻撃と追撃が5回攻撃まで増えるため、ノーガードでは受けることができず、ガードをしてもHPが少ないと受けきれるとは言えません。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)のまとめ

運が絡んでくるクエスト

魔邪神ドラゴリオンは他のクエストと比べると運が絡んでくるクエストになります。右側のスキルが固定でないため使用されるスキルによっては諦めて挑戦し直さなければいけません。

また、今回の新武器「悪の化身の杖」が必須になるほどのクエストであるため、持っていない場合は時空術士で挑むか難易度が下がるのを待つのが良いでしょう。

魔邪神ドラゴリオン(大魔王級)の関連情報

魔王の記憶と光の邪神イベントの攻略

魔王の記憶と光の邪神イベントのバナー魔王の記憶と光の邪神イベント

▶︎魔王の記憶と光の邪神イベントの攻略はこちら

ボス情報

ボス.png▶︎ボス一覧に戻る
光邪神ガルダ・リオン(ギガ伝説級)光邪神ガルダ・リオン(ギガ伝説級) 魔邪神ドラゴ・リオン(ギガ伝説級)魔邪神ドラゴ・リオン(ギガ伝説級)
光邪神ガルダ・リオン(魔王級)光邪神ガルダ・リオン(魔王級) 魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級)魔邪神ドラゴ・リオン(大魔王級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

14759 名無しさん

メダル落ちなくなったって言うマジ?

14758 名無しさん

以下同文。 カメンガ1、2、3だよな。 オコソトの魔王ライブで 古事記だけしとけよな。 マジで💩53 カ ス カメンガ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記