【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「異魔神【完全体】(伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のみんなで大決戦~異魔神軍編~のボス「異魔神【完全体】(伝説級)」の攻略方法に関する記事です。異魔神【完全体】に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。異魔神【完全体】が倒せないという方はチェックしてみてください!

ロトの紋章コラボ
異魔神のアイコン伝説級 異魔神のアイコンギガ伝説級 異魔神のアイコン魔王級
みんなで大決戦 最終決戦イベント
異魔神完全体のアイコン伝説級 異魔神完全体のアイコンギガ伝説級 異魔神のアイコン伝説級

異魔神【完全体】(伝説級)の基本情報

異魔神完全体のアイコン異魔神完全体(伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトルマスター
グラディエーター
いてつくはどうの頻度
(スキル攻撃)
特別な報酬 アルスシリーズ
キラシリーズ
ヤオシリーズ
ポロンシリーズ
異魔神の紋章・下
異魔神の紋章・盾
ゴールドエンゼルの紋章・頭??
(ドロップ報酬)

異魔神【完全体】に必要な耐性

バギバギ ジバリアジバリア
★★★★★ ★★★★★
イオイオ 守備力のアイコン守備力
★★★★★ ★★★★★

異魔神【完全体】の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

異魔神【完全体】の行動パターン

異魔神【完全体】の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約40×2
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
みなぎる ダメージ:なし
属性:なし
対象自身:
追加効果:CT50%上昇

異魔神【完全体】は、通常攻撃を通常行動で使用します。5の倍数のターンは通常攻撃+みなぎるを使用します。

異魔神【完全体】の割り込み行動

破壊の光 ダメージ:約70
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:無し
備考:命中率約75%

異魔神【完全体】は、1ターン目を含む全体のターン開始時に破壊の光を割り込み行動として使用します。

異魔神【完全体】のスキル攻撃

画面左側のスキル
たつまき ダメージ:約150
属性:バギ属性物理
対象:全体
追加効果:バフ解除
せんこう ダメージ:約150
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:職業スキル封印
画面右側のスキル
しんくう ダメージ:なし
属性:なし
対象:馬車の仲間含む全体
追加効果:回復無効状態
りゅうせい ダメージ:約100×5
属性:ジバリア属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

異魔神【完全体】は、たつまき→せんこう→たつまき→…の順と、しんくうのみを使用する2つのスキルを使用します。

異魔神【完全体】のゲージ変化攻撃

黄→赤
りゅうせい ダメージ:約100×5
属性:ジバリア属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

異魔神【完全体】におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
ギガストラッシュ
アークブレイド
ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
ギガストラッシュ
アークブレイド
ピオリム
アルスの剣アルスの剣 超ギガブレード
超ギガブレイクorドラゴンソウルorアークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
超ギガブレード
超ギガブレイクorドラゴンソウルorアークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオラ
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
めいそう
惑星割り
闘神斬
惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
めいそう

異魔神【完全体】をバトルマスターで周回をする場合は、デインが抜群のため、竜神の剣やアルスの剣がおすすめです。攻撃力上昇効果を継続させやすい黄金竜の斧はジバリアがいまいちですが、伝説級であれば十分活躍することが可能です。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

周回用の基本耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと イオ属性軽減・中
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
黄金竜の盾黄金竜の盾 バギ属性軽減・中
アクセサリー [大地の魔人のゆびわ大地の魔人のゆびわ イオ属性軽減・弱
ジバリア属性軽減・弱
[バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強

異魔神【完全体】には、上記の装備のバトルマスターで怒りを使用し、攻撃し続けることをおすすめします。上記の装備でも怒り状態中は「たつまき」で大ダメージを受けてしまいますので、たつまき前のHP管理に注意しましょう。

鎧上は黄金竜の羽衣上でもよく、黄金竜の盾は魔神の盾で代用することが可能です。

バランヘアーを採用するのもあり!

異魔神【完全体】は、伝説級であれば応援ボーナスの内容にもよりますが、バランヘアー所持者がパーティに集まればたつまきを受ける前に倒し切ることが可能です。このため、兜をバランヘアーに変えるのもおすすめです。しかし、バトルマスターで怒るほうが基本的には安定します。

サブキャラに天星のローブ下!

異魔神【完全体】は伝説級であれば怒り状態のバトマスであってもダメージ量は少ないのですが、防具の凸数などによってはダメージ量が高くなってしまいます。このため、ダメージ量次第でサブキャラに天星のローブ下を装備させましょう。サブキャラに装備させても毎ターン回復することが出来ますので、怒り状態でも死ぬことが少なくなります。

異魔神【完全体】のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
大地の精霊の紋章・頭大地の精霊の紋章・頭 ジバリア属性5%減
イオ属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 ダークドレアムの紋章・下ダークドレアムの紋章・下 バギ属性5%減
みのまもり+3
クロコダインの紋章・盾クロコダインの紋章・盾 防御時バギ属性10%減

異魔神【完全体】におすすめの紋章は、イオとバギ対策が出来る上記の紋章セットです。イオ、バギ、ジバリアは現在は同時に紋章ボーナスを得ることが出来ませんので、装備との兼ね合いでどの紋章ボーナスを優先的に得るかを決めましょう。

異魔神【完全体】のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ギガブレード超ギガブレード 威力430%のデイン属性攻撃
30%の確率で威力670%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
秘剣ギガブレイク秘剣ギガブレイク 威力650%のデイン属性攻撃
対象:敵1体
ドラゴンソウルドラゴンソウル 威力700%のデイン属性攻撃
30%で雷陣を付与する
雷陣はスキルで与えるデイン属性ダメージを一度だけ1.5倍にする
対象:敵1体

異魔神【完全体】は、デイン属性が弱点ですので、デイン系のスキルが有効です。

異魔神【完全体】におすすめの食べ物

常設の食べ物
ソーダ水ソーダ水 サボテンタコスサボテンタコス ピーマンの肉詰めピーマンの肉詰め 自由枠
食べ物セット
スライムワッフルスライムワッフル 抹茶スライムワッフル抹茶スライムワッフル チョコスライムワッフルチョコスライムワッフル いちごスライムワッフルいちごスライムワッフル

異魔神【完全体】には、バギ、ジバリア、イオ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとイオ耐性が上昇するスライムワッフルセットがおすすめです。

装備次第ではもちセットなどでジバリア耐性を上げるのも有効です。

その他の食べ物セット一覧はこちら

異魔神【完全体】におすすめの道具

異魔神【完全体】はみんなで大決戦で登場するボスのため、道具を持ち込めません。

異魔神【完全体】の攻略ポイント

異魔神完全体の登場時の画像

その1:たつまきに注意

バフ解除効果あり

異魔神のスキル攻撃のたつまきは、全体にバギ属性の大ダメージに加え、バフ解除効果があります。このため、バフはあまり有効ではありません。バフを使う場合でも、解除されないスキルや防具を装備してから使いましょう。

怒りバトマスがおすすめ

異魔神はHPが高く、攻撃力が上昇していなければ、中々ダメージを与えることが出来ません。しかし、たつまきがバフ解除効果を持つため、バトルマスターで怒り、攻撃していく攻略方法をおすすめしております。

その2:10ターン以内に倒そう

しんくう発動前に倒そう

異魔神の画面右側のスキルの「しんくう」は、溜まるのが非常に遅く、5ターン目のみなぎるをされても溜まりきりません。10ターン目のみなぎるで確実に貯まりきりますので、基本的には10ターン以内に倒すことを目標に戦いましょう。

しんくうを受けると、馬車の仲間含む味方全員が回復無効状態になりますので、分の悪い短期決戦になります。

その3:メインキャラ以外を先頭にしよう

乱入攻撃をされる可能性がある場合

異魔神【完全体】は、他のボスが同じ地域にいると、そのボスが乱入攻撃をしてくることがあります。乱入攻撃をされる可能性がある場合は、あえてメインキャラ以外を先頭のキャラにし、開幕の乱入攻撃を受けた後にメインキャラと交代しましょう。

異魔神【完全体】の攻略まとめ

攻撃力上昇のバフがあると楽!

異魔神【完全体】は、耐性装備のバトマスで怒り、デイン系のスキルを多くセットした武器で攻撃していけば、あっさり倒し切ることが可能です。しんくうも受けることの方が難しいというほどです。たつまきに攻撃力上昇を消されない様な装備やスキルで攻撃していくことをおすすめします。

早ければたつまき前に倒せる

伝説級の異魔神【完全体】は、パーティや応援ボーナスによっては、たつまきを受ける前に倒しきることが可能です。ギガ伝説級の周回が厳しいという方は伝説級での周回をおすすめします。

黄金竜の鎧上を使用する場合は注意!

パーティに黄金竜の鎧上装備者が集まると、10ターン目を迎え、しんくうを受けてしまいやすくなるため、黄金竜の鎧上装備者がパーティに3人以上集まらないように注意しましょう。このため、黄金竜の鎧上での攻略はあまりおすすめできません。

ひみつの紋章は落ちる模様

異魔神【完全体】が実装されて間もないのですが、ギガ伝説級ではすでにひみつの紋章(ゴールドエンゼルの紋章・頭)が落ちたという報告があります。このため、伝説級でもひみつの紋章が落ちる可能性があります。

異魔神【完全体】の関連情報

みんなで大決戦-異魔神軍編-(ロトの紋章)のバナーみんなで大決戦(異魔神軍編)の攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

適当に集まってクリアできるし、書くこともないんだろう

8 名無しさん

ジョンレノンサイド(正確にはオノヨーコ)からクレームがつくから二度と開催されないぞ。 今のうちに楽しんでおけ。 ガチャも今回で最初で最後。 もう二度と手に入らないから借金してでも回しておけ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記