【ポケモン剣盾】特殊珠ドラパルトの型紹介【ソードシールド】

特殊珠ドラパルト
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、特殊珠ドラパルトの型紹介です。

基本情報

詳細

ドラパルトの画像

特性 クリアボディ
性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたま
努力値 C252 D4 S252
実数値 163-*-95-167-96-194
りゅうせいぐん/かみなり/だいもんじ/ソーラービーム

関連パーティ

このドラパルトは、S13において21位を獲得した「きりま様」が実際に使っていた個体です。「きりま様」の記事では、ドラパルトを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

C 火力を最大まで高めるため特化
S 素早さを落としたミラー意識で準速(最速124族抜き)
D D>B *ダウンロード対策

このドラパルトは、火力を最大まで高めるためCに特化し、Sは素早さを落としたミラー相手や最速124族までを抜ける準速、残りをDに振ることでダウンロード対策を行っています。

技の解説

りゅうせいぐん ドラゴン技の最大打点。ダイドラグーンで相手の攻撃を1段階下げられる
かみなり 電気技の最大打点。ダイサンダーでH振りドヒドイデを43.7%で落とせる
だいもんじ 炎技の最大打点。ナットレイやカミツルギに有効
ソーラービーム 草技の最大打点。ラグラージやカバルドンなどに有効

きりま様の使用しているドラパルトは、初手ダイマ要員として選出することが多いため、各タイプの最大打点の技を採用しているのが特徴です。

ひかえめ+珠の高火力を押し付けることで、シーズンを通して多くいたカバツルギorナットレイの並びや、ステロ+エースのような構築に強く出れる点が魅力の技構成となっています。

様々なポケモンに負荷をかけられる

このドラパルトは広い技範囲を持っているため、初手の出し負けが少なく、初手でダイマを切ることで様々なポケモンに負荷をかけることができます。

受けを見せることで相手の初手ダイマを牽制している

きりま様の構築では、ドヒドイデやポリゴン2といった受けポケモンが採用されており、選出画面でこれらのポケモンを見せることで、相手の初手ダイマを牽制し、こちらのドラパルトの初手ダイマを通しやすくするように構築が組まれているのも特徴です。

使ってみた感想

特殊珠ドラパルト

実際にきりま様のドラパルトを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

初手ダイマ性能が高い

きりま様のドラパルトを使ってみて、改めて初手ダイマ性能が高いポケモンだと感じました。相手の初手に来やすいカバルドンやラグラージといったステロを撒くポケモンをダイソウゲンで倒したり、突っ張ってくる物理アタッカーに対してダイドラグーンで攻撃を下げながら突破したりと、このドラパルトだけで相手のポケモンを1体〜2体持っていける試合も多く、相手の構築との噛み合いによってはイージウィンを狙うこともできます。

ダイマ同士の打ち合いに強い

きりま様のドラパルトはどれもダイマ時の技の威力が最大打点となるので、ダイマ同士の打ち合いに強い点も魅力的に感じました。特にダイマ率の高いサンダーやエースバーンに対して、上から行動して打ち合うことができる数少ないダイマ枠となっているので、ダイマ枠のポケモンに悩んでいるという方は是非このドラパルトを使ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

S13上位構築パーシャル▶︎S13上位構築に戻る
S13型紹介
帯カバルドン帯カバルドン アイアンテールポリゴン2アイアンテールポリゴン2
厚底ブーツカイリュー厚底ブーツカイリュー 穏やかヒードラン穏やかヒードラン
特殊珠ドラパルト特殊珠ドラパルト 竜舞バンギラス竜舞バンギラス

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「特殊珠ドラパルトの型紹介【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る