【ポケモン剣盾】帯カバルドンの型紹介【ソードシールド】

帯カバルドン
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、帯カバルドンの型紹介です。

基本情報

詳細

カバルドンの画像

特性 すなおこし
性格 いじっぱり
持ち物 たつじんのおび
努力値 H236 A252 B4 D4 S12
実数値 213-180-139-*-93-69
じしん/ヘビーボンバー/こおりのキバ/ほのおのキバ

関連パーティ

このカバルドンは、S13において3位を獲得した「おにーやん様」が実際に使っていた個体です。「おにーやん様」の記事では、カバルドンを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

A 火力を最大まで高めるため特化
S ミラー意識で12振り
HBD 余り

このカバルドンは火力を最大まで高めるためAに特化し、S4振りカバルドン意識でS12振り、残りをHBDに振り分けています。Aに特化することで、ダイアース+砂ダメでHB特化ドヒドイデを11/16で落とせる程の火力を確保することが可能です。

技の解説

じしん タイプ一致のメインウェポン
ヘビーボンバー ミミッキュやブリザポスといった氷・フェアリータイプへの打点。ダイスチルでBを1段階上げられる
こおりのキバ ドラゴンや飛行、地面タイプへの打点。サンダーやカイリューに有効
ほのおのキバ 草や鋼タイプへの打点。ナットレイやカミツルギに有効

おにーやん様の使用しているカバルドンは達人の帯を持たせているため、現環境では珍しいフルアタでの技構成が特徴的です。タイプ一致で打てるじしんを始め、サンダーカイリューに打点を持てるこおりのキバ、ナットレイカミツルギに有効なほのおのキバといった環境に多いポケモンに対してしっかりと打点を持てる技構成となっています。

相手の行動を逆手に取ったダイマックスが強力

現環境にいるカバルドンのほとんどが起点作成型であることから、カバルドンと対面して相手に引く動きをされることが少なく、それを逆手に取ったダイマックスで相手に負荷をかける動きが非常に強力な型となっています。

使ってみた感想

帯カバルドン

実際におにーやん様のカバルドンを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

型が読まれづらくダイマが通る試合が多かった

カバルドンを見て初手に来やすいラム持ちのドラゴンタイプや地面タイプのポケモンに対して初手ダイマが通りやすく、数的有利を取って試合を有利に進められる展開が多かったです。その後、おにーやん様の構築で一緒に採用されている襷エースバーンやアッキミミッキュで詰めて行く動きが非常に強力でした。

後発ダイマで詰めとしても優秀

先に襷エースバーンやアッキミミッキュで場を荒らした後に後発でカバルドンのダイマを切ることもありました。このカバルドンは、環境に多いポケモンに対してしっかり打点を持てる技構成となっているため、相手の弱点や一貫している技を打てる場面が多かったです。さらに、ダイアースとダイスチルで自身の耐久を上げることもできるので、相手の残ったポケモンに応じて耐久を上げて詰める動きができる点も強力だと感じました。

関連記事

S13上位構築パーシャル▶︎S13上位構築に戻る
S13型紹介
帯カバルドン帯カバルドン アイアンテールポリゴン2アイアンテールポリゴン2
厚底ブーツカイリュー厚底ブーツカイリュー 穏やかヒードラン穏やかヒードラン
特殊珠ドラパルト特殊珠ドラパルト 竜舞バンギラス竜舞バンギラス

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「帯カバルドンの型紹介【ソードシールド】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る