【ポケモン剣盾】厚底ブーツカイリューの型紹介【ソードシールド】

厚底ブーツカイリュー
ポケモン剣盾(ソードシールド)における、厚底ブーツカイリューの型紹介です。

基本情報

詳細

特性 マルチスケイル
性格 おだやか(特防↑攻撃↓)
持ち物 あつぞこブーツ
努力値 H244 B12 C4 D244 S4
実数値 197-*-117-121-166-101
エアスラッシュ/かえんほうしゃ/れいとうビーム/はねやすめ

関連パーティ

このカイリューは、S13において6位を獲得した「パージュ様」が実際に使っていた個体です。「パージュ様」の記事では、カイリューを含めたパーティの解説が書かれていますので、本記事と併せてご覧ください。

解説

努力値の解説

H/D HP奇数かつサンダーに受け効率の良いD244
B 余り
C 余り
S 4振り

このカイリューは、環境に多い「サンダー」を意識したHDベースの調整になっています。先制「はねやすめ」を可能にするダイジェットは、1回で最速85族、2回で最速130族を抜くことが可能です。

技の解説

エアスラッシュ タイプ一致の飛行技。「ダイジェット」で素早さが上がる。怯みも狙える。
かえんほうしゃ 鋼や草タイプを見るための炎技。「カミツルギ」や「ナットレイ」などに有効。交代読みで打つことで苦手な氷タイプに負担もかけられる。
れいとうビーム 環境に多い飛行タイプに弱点をつける。ランドロスやサンダーはもちろん、飛行タイプのエースバーンにも有効。
はねやすめ マルチスケイルを再利用できるHP回復技。役割対象のサンダーを始めとしたポケモンのダイマックスターンを枯らせる。

パージュ様の使用しているカイリューは、「はねやすめ」+特殊技3つで組み立てられており、技の通りが非常に良いです。また、「はねやすめ」によるマルチスケイルの復活で、耐久力を活かした立ち回りや、TODも狙うこともできます。

厚底ブーツでステロエース展開に強い

厚底ブーツで「マルチスケイル」を守れるため、「ステルスロック」からエースを投げてくる構築に強いです。特に「カミツルギ」に対しては「かえんほうしゃ」1発でダイマックス後も楽に倒すことができます。

ナットレイと合わせて広い範囲をカバーできる

パージュ様の構築は、カイリューと「どくどく」持ちのHBナットレイを組み合わせることで、様々なポケモンを見れるように組まれています。ナットレイから有効打のない鋼や草タイプに対してカイリューの「かえんほうしゃ」「エアスラッシュ」が刺さり、ナットレイの苦手な炎はカイリューが受け持つことが可能です。

特にナットレイは、「サンダー」を後出しされる機会が多々あるため、このHDカイリューは非常に相性のよい組み合わせです。

使ってみた感想

カイリューの対戦風景

実際にパージュ様のカイリューを攻略班が使わせていただき、その感想を掲載しています。

HD+特殊アタッカーが読まれにくい

カイリューに対して受け出ししてくる相手に特殊技の刺さる機会が多く、「サンダー」「エースバーン」「ランドロス」に有効な「れいとうビーム」が頼もしかったです。HDベースのため、サンダーはもちろん氷技を持っていない特殊アタッカーにも投げていくことができました。

TOD性能が高い

「マルチスケイル」を「はねやすめ」で復活できるため、耐久力が非常にあり、TOD面においても優秀でした。このカイリューを残して数的有利を取った際は、TODを念頭に置いた戦術も取れます。

ダイマックス適性もある

ダイウォールを絡めて相手のダイマックスターン枯らしをする機会が多くありました。ダイジェットで素早さを上げることで、先制「はねやすめ」で「マルチスケイル」を起動しやすくし、その後も受けながらダメージレースを有利に運ぶ動きが強力です。

関連記事

S13上位構築パーシャル▶︎S13上位構築に戻る
S13型紹介
帯カバルドン帯カバルドン アイアンテールポリゴン2アイアンテールポリゴン2
厚底ブーツカイリュー厚底ブーツカイリュー 穏やかヒードラン穏やかヒードラン
特殊珠ドラパルト特殊珠ドラパルト 竜舞バンギラス竜舞バンギラス

ポケモン剣盾(ソードシールド)プレイヤーにおすすめ【PR】

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記