【FF14】アスラ討滅戦の攻略や解放方法【パッチ6.55討滅戦】

アスラ討滅戦の攻略

FF14における討伐・討滅戦「アスラ討滅戦」の攻略方法を掲載しています。「アスラ討滅戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

アスラ通常フェーズの攻略

王妃の威光

開幕お決まりの全体攻撃です。軽減バリアをしっかり使用してダメージを抑えましょう。

転法輪

ダメージエリアの円範囲と安置の円範囲が交互にある範囲攻撃です。狭いですが安置にいってやり過ごしましょう。

戦闘後半では、転法輪と同時に4人に円範囲予兆がつくので他の人に当たらないように散開して避けます。

光玉

タンクへの強攻撃です。防御バフを使用してダメージをしっかり抑えましょう。

神出鬼没

全体攻撃後、アスラの残像がフィールドに5体残り、残像からそれぞれ円範囲攻撃をしてきます。残像がいない場所にいって円範囲を避けましょう。

アスラ化身開眼フェーズの攻略

ここから外周にアスラの化身が現れ、本体に連動して外周にいる化身からも攻撃が行われます。

剣技転写・旋回斬り/化身剣技

アスラ中心の円範囲攻撃です。その後、化身剣技で本体と同じ技を化身を中心に放ってきます。旋回斬りは本体中心の円範囲なので化身から大きく離れましょう。

剣技転写・輪転斬り/化身剣技

アスラ中心のドーナツ円範囲攻撃です。その後、化身剣技で化身中心のドーナツ範囲を行ってきます。化身側へ寄って攻撃を回避しましょう。

剣技転写・剣光波/化身剣技

1人に向かって直線範囲攻撃をしてきます。その後、化身から化身の向いてる方向へ直線極太範囲攻撃をしてきます。フィールド両サイドに寄って回避しましょう。

三面六臂・断

上半面、右半面、左半面をサイコロの1〜6の数字順にやってきます。

下半面攻撃はないので、上半面攻撃に当たらない位置に寄ってから左右半面攻撃を意識して左右行ったり来たりして避けるのが簡単です。

憤怒の神気(赤)/愉悦の神気(青)

フィールドが赤と青のエリアに色分けされ、憤怒か愉悦のマークが画面に表示されるので表示された色とは違うフィールド側にいって避けましょう。

光芒一閃

ボス本体から6本の扇範囲攻撃が2回来ます。2回目の予兆に移動して1回目の発動を見たら駆け込み避けましょう。

乱れ光波

ボス本体から直線範囲攻撃が順番に回るように連続で発動していきます。範囲に当たらないように動きながら避けましょう。

化身転移/化身剣技

化身がフィールド外周のどこかに移動した後、移動した場所から化身剣技を放ってきます。ボス本体が何の剣技をしたかしっかり覚えておき、化身の攻撃を避けましょう。

アスラ討滅戦の突入条件・解放タイミング

突入条件や解放タイミング

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル90
制限時間 60分
平均
アイテムレベル
625
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
解放タイミング サブクエスト「マンダヴィル家の謎」攻略中に解放

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

Nで何言ってんだこいつ パッチ終盤に現れるイキリミッドコアの典型か

1 名無しさん

ヒーラー視点で言うと、化身からの直線攻撃は無理して避けなくてもOKなんだけど、と思いますね。MT以外への攻撃はしばらくないし、MTへのAAも緩いし。 この直線だけ近接が殴れない形になってますし、無理して避けようと外周突っ込む方もよく見かけるので、それならいっそ食らってほしいまである。 開発もその想定してる気がするですけど、どうですかねえ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記