【FF14】終焉の戦い(ノーマル)|Lv90討滅攻略【パッチ6.0】

終焉の戦いサムネ.png

FF14におけるメインクエストで解放できる「終焉の戦い(ノーマル)」の攻略記事です。

前半フェーズ攻略

エレゲイア+終の星

ezgif.com-gif-maker.gif

エレゲイアの詠唱が完了すると全体ダメージ+外周に惑星が2個出現します。外周を回っている惑星がぶつかった場所を起点に巨大円範囲が発生、初見殺しとして非常に高性能なため仕様を覚えておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 外周を回る2つの惑星は進行が遅い惑星と速い惑星がある。遅い惑星を起点に円範囲が出現する場所を予測すると避けやすい。

ガラクシアス

ガラクシアス

中央から外周へノックバックします。これ自体は危険な要素はありませんが、後半に「エレゲイア+終の星」との複合ギミックになります。
 
アームズレングス、堅実魔でノックバック無効化可能です

エレンコス

口が開いている場合
エレンコスセンター.jpg左右安置
口が開いていない場合
エレンコスサイド.jpg中央安置

外周のボスがプレイヤー側に近寄り、中央安置か左右安置の直線範囲を発動します。口が光っていたら左右安置、光っていなかったら中央安置です。詠唱完了からAOE発生まで非常に早く、見てから避ける事ができないため仕様を把握する必要があります。

デスエンブレース+絶望の羽

デスエンブレース

デスエンブレースはボスのいる位置から全員を対象に扇範囲の予兆が発生します。自分へのAOEを見ながら動かし他のプレイヤーと位置が被らないように散開しましょう。

絶望の羽

絶望の羽はデスエンブレース跡に羽のエフェクトが落下してきます。羽から円範囲が発生するため羽から離れましょう。

アポロイア

アポロイア

ボス正面から小さい終焉を謳うものが4つ発生、顔から直線範囲が発動します。

ヒュプリス

ヒュプリス

タンク二人を対象に強攻撃(円範囲)です。範囲がそこそこ広いため味方に当てないようにしましょう。

エレゲイア:事象記録+フェイタリズム

エレゲイア:事象記録+フェイタリズム

エレゲイア+終の星の惑星同士のぶつかり合いで生じる巨大円範囲発生を2回やります。

フェイタリズム.jpg
フィタリズムは爆発した2つの惑星どちらかに「赤い線」をつけます。赤い線がついた惑星から爆発が発生させますので範囲から逃げましょう。

エレゲイア:事象記録〜ガラクシアス

エレゲイア:事象記録+フェイタリズム.gif

「エレゲイア:事象記録+フェイタリズム」の2回目の円範囲に中央からのノックバックが追加されています。ノックバックで安置に飛ぶかノックバック無効スキルを使い安置で待機しましょう。

エクスタシス

エクスタシス

フィールド十字に小さい終焉を謳うものが出現、徐々に拡大するAOEを出現させるのでフィールド斜め方向の端で待機しましょう。

星渡り+ランダム対象円範囲

星渡り+ランダム対象円範囲

「星渡りの旅は、孤独・・・・・。」という台詞と共にボスが無敵化、東西南北いずれかから出現し巨大な直線範囲を出現させます。ボスから左右が安置になるので移動し、同時にランダム対象に円範囲も発生するので範囲を被らせないようにしましょう。

FF攻略部攻略部の一言 巨大直線範囲「星渡り」は予兆の表示時間が短いためすぐ左右の安置へ行こう

アポロイア+エレンコス

アポロイア+エレンコス.gif

ボス正面から小さい終焉を謳うものが4つ発生し直線範囲+中央に直線範囲or中央が安置になる直線範囲の複合ギミックです。小さい終焉を謳うものの直線範囲は余裕で避けれると思いますので、エレンコスの安置探しに集中しましょう。

エレゲイア:事象記録×2

エレゲイア:事象記録+フェイタリズムの流れを2回行います。計4回の惑星円範囲が発生し、各惑星円範囲の2回目では中央からのノックバック、ランダム対象に5つの円範囲も発生します。

FF攻略部攻略部の一言 惑星円範囲(位置記憶)→惑星円範囲(位置記憶)→線の付いた惑星が再始動→中央ノックバック→惑星円範囲→ランダム対象に円範囲→最後の惑星円範囲
 
という流れ。再始動する惑星の目安となる、惑星と繋がった線を見逃さないように

デスエンブレース+エレンコス

デスエンブレース+エレンコス.gif
全員対象の扇状範囲を重ねない様に散開した後にエレンコスの安置探しに集中しましょう。

後半フェーズ攻略

「絶望」が溜まる前にカコダイモーンを倒す

カイコモダーン

イベントシーン後に「カコダイモーン」が出現すると同時に「絶望」ゲージが出現します。時間経過でゲージが溜まるので、ゲージが溜まりきる前にカコダイモーンを倒しす。

メテオレディアント

メテオレディアント

外周に惑星が出現し、惑星からフィールドに対して線を伸ばします。線の着地点から円範囲が発生するので、線の着地点から離れる様に動きましょう。

ウルティマフェイト

ウルティマフェイト

タンクLB3で防ぐ攻撃です。10カウントの後に即死級の全体範囲攻撃がきます。

FF攻略部攻略部の一言 タンクLBのボタンを押してから効果発動までが約2秒、効果時間が8秒。ウルティマフェイトの着弾までが早いため、カウント5秒程度でLB3を使いましょう。

終焉の戦いの解放タイミング

解放タイミング

受注レベル ファイター/ソーサラー Lv90
解放クエスト メインクエスト「暁月のフィナーレ」

関連リンク

►討滅戦攻略TOPに戻る

ノーマル討滅戦攻略一覧

ダンジョン Lv 平均IL
ゾディアーク討滅戦ゾディアーク討滅戦 83〜84 -
ハイデリン討滅戦ハイデリン討滅戦 89 -
終焉の戦い終焉の戦い 90 540
バルバリシアバルバリシア討滅戦 90 585
ルビカンテルビカンテ討滅戦 90 595
ゴルベーザゴルベーザ討滅戦 90 615
ゼロムスゼロムス討滅戦 90 625
アスラ討滅戦アスラ討滅戦 90 625

極討滅戦攻略一覧

コンテンツ名 Lv 平均IL
極ゾディアーク討滅戦極ゾディアーク討滅戦 90 560
極ハイデリン討滅戦極ハイデリン討滅戦 90 560
終極の戦い終極の戦い 90 580
極バルバリシア極バルバリシア討滅戦 90 600
極 ルビカンテ極ルビカンテ討滅戦 90 610
極ゴルベーザ極ゴルベーザ討滅戦 90 630
極ゼロムス極ゼロムス討滅戦 90 640

最新の幻討滅戦(パッチ6.4)

コンテンツ名 Lv 平均IL
トールダン幻・極ナイツオブラウンド討滅戦 90 565

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

纏うものじゃなくて謳う(うたう)ものでは?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記